daylife

すべて個人の感想です

18.11.23 メトロノーム / ヤプー三人・御礼参り @ 渋谷O-EAST

・やって来ましたツアー初日°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
先行物販行ったら意外と列短かった。よかた

・ラババンを買い、メトくじは列が別だったので並び直し。
福ちゃんアクリルバッヂとピルケース。ピルケースでけえ!フリスクみたい

・後から友人代理でラババン買いに行ったら当日分売り切れになっていた…!先買っといてよかった

・この日はめちゃくちゃ整番が良くてリウさん正面の前方に陣取り。近くて怯える。

==============

1.ハロー
2.夜空に舞う花弁
3.素晴らしい世界
4.妄想トリック
5.デリート
6.魔法
7.薔薇と紅蓮
8.おやすみ世界
9.誤sick
10.僕が僕の為に僕を辞める僕
11.確証BIAS A GO!GO!
12.アクアリウム
13.自分コンプレックス
14.三つ数えろ
15.MATSURI
16.強くてNEW GAME
17.不安の殿堂
18.ΦD-SANSKRIT

en1
19.我が為に鳴くパンドラ
20.孤独氏
21.弊帚トリムルティ

en2
22.血空

===============

・幕が開くと背面にスクリーンが!
(余談だけど解像度高い…スモークたいてるのに光量がある…ハウマッチプロジェクター…と震えた いやレンタルだろうけど)
(プロジェクターは光量と解像度が金額に比例します)
メマークとか三人御礼参りのフライヤーにあったチャイナタッセルをモチーフにした映像が流れる。

・SEは廿奇譚AHEAD、でナレーションは今回仕様に変わってた
「それでははっきりしっかりくっきりばっちり宜しくお願い申し上げます」みたいなちょっと面白い煽りで笑、メンバー呼び込み。
リウさんの髪はアッシュグレーに。しゃたんは近日のシャララミントブルーからシャラクイエローに。笑
髪は後ろの方ちょっと盛ってたかな?ふわふわしてた。
福ちゃんの頰文字は「三人。」

・SE中、しゃたんは後ろ向いてマイクセットしたり、福ちゃんはセッテイングしたあと色々動いたりしてたけど
リウさんは速やかにセッテイング済まして定位置にスッと立って、前を見据えて微動だにしなかった
普段ニコニコでがっつり動くことを知ってるからこそ
こういう「静」みたいな佇まいの真面目な顔にドキッとするんだよな〜…

・「メトロノームだ!」の叫びからハロー!
リウさんがにっこにこで歌詞口ずさんでてアァ〜〜好き〜〜〜〜
リウさんのにこにこ笑顔は世界を幸せにする…

・しかし前に出てくるとマジで近くて、あとステージが高いのですごい見上げる形になって首が痛かった 贅沢な悩み

・あとベースの音がめっちゃでかくてびっくりした 下手前方っていつもそうなの!?
ベースの音以外の何もかもがすごい遠く感じた笑 アンプからの音なのかな
そのおかげで普段聴き取れないベースも聴き取れたのでこの日はリウさんに集中することにした

・続いて花弁
リウさんの手をずっと見てたけど早すぎてありえない動きをしている 指からまっちゃうよ…?
あとCDでは目立たないところでスラップ混じりのやばい指使いしてたんだけどどこだか忘れてもた(;;)
「えっそこそんなゴリゴリに弾いてた!?」ってとこだったんだよな…どこだっけな…とにかくすごかったです

・シ:わくわく三神巡礼ツアー…に、ようこそ。
今日はツアー初日なので、初心に返って頑張りたいと思います。
あ、しょしんのしんは「神」ね。
ということで今日は神がかったライブになります。
今のうちにツイッターに書いといていいよ。「今日のメトロノーム神がかってた!!」って

・ニュアンスだけど「ツアーは美味しいものが楽しみだけど渋谷と川崎だけ食べたいものがない」って言ってて笑った
東京ばな奈つっこむぞ!!!

・妄想トリック。これはもうしゃたんの動きが可愛い。妄想!で腕キュッキュてしたり、世間の壁かな〜で首カタンカタンしたり…

・視界がよかったので足元まで見えたけど
「ちっちゃく!」って言ったあと脇締めて内股で妄!想!したしゃたんが可愛すぎてもう、そのまま手足囲って持ち帰るよ???

・この辺だったかな、リウさんがアップライトでスラップしてたように見えたんだけど
アップライトってスラップできんだね…!?そんな普通のタルベみたいな

・デリートはAメロで呪詛みたいに歌詞つぶやくしゃたんがかっこい…いんだけどこの日は全然聞こえなかったw 下手まじでリウさんのベースが強すぎる

・魔法のリウさんはアップライトを弾く腕に感情がこもってる感じがして大変よい
ていうかアップライト持ってる時の横顔が美しすぎるんだよな 3Dスキャンして保存したい造形

・薔薇と紅蓮は逆に感情を殺したように、アップライトの後ろに直立して弾いてるのが印象的だった
鋭い目線に殺される…

・さらにお休み世界で感受性が過労死する…!!って思った直後に誤sick 温度差!
でも野球拳するしゃたんは相変わらず可愛い

・シ:今年は一年が早かった。みんなでツイッターのアカウント作って、3人が一番最初にフォローしなきゃ!わー!ってやってたのもついこの前な気がするのに、もうその次の次の年の年末になる…
こうして人は老いていくんですね。やんなるわぁ。

・シ:オイラいつも移動は自分で運転するか、迎えに来てもらうかなんですけど、今日髪を黄色くするのを忘れてて、遅れます!って電車で来たんですね。
だから電車でぷらっと渋谷来たみたいな…ライブじゃないみたいな気分で。
いつライブだ!ってスイッチ入るんだろう?昔は口を塗るのが最後だったから、口塗ったらよし!ぶっ殺してやる!って気持ちになってたんだけど、最近はチェキも撮るから…ずっとぶっ殺し続けるわけにもいかないので、途中でふぅって等身大のおじさんに戻るんですね。
みんなはいつライブだ!ってスイッチ入るの?ツイッターでアンケート取ればいいのかな…いや違うな…
あっわかった!はい正解わかりましたー。あの、袖で、福助が気合い入れるとき…なんだっけ…えいえいおー?
福:(覚えてねーの!?って顔で首ぷるぷる)
シ:あれ?違うよね!?w なんだっけ?えっと…えいえいおー…あ!頑張るぞ、おー!だ!
福:(頷)
(*厳密には ういっ頑張るぞっ!おす!みたいな感じ) (ファンでも覚えているというのにw)
シ:その時にスイッチ入るんだな。だからみんな、新宿とかでオイラ見かけて、あれシャラクじゃない?でも違うかな?って思ったら、「頑張るぞ!」「おー!」「あっシャラクだったー!」ってできるからね!
…いきなりシャラクになられても困るよねw 普段髪も外ハネだからね?ハマーン・カーンみたいな…

・僕僕僕僕で頭の死その1
確証BIASはぴょんぴょんする3人が可愛いよお
間奏のバーテンタイムではお酒作って隣のテーブルに流…すと見せかけてお酒をじっと見、自分で飲んでサムズアップ👍していた おまえが飲むんかーいw

アクアリウムはイントロの福ちゃんのギターがかっこよくてかっこよくて…
そして自分コンプレックスはなんにもねえの前に
一人だけスポットに照らされてベースを弾くリウさんを凝視できてとてもよかった
この時のリウさんも左手がわけわからん動きをしている

・MATSURI福ちゃんMC
フ:さっきライブのスイッチが入る時の話してたじゃん。その時はみんなあっはっは〜みたいな感じで笑ってたのに、次結構早い曲だったよね!?(*僕僕僕僕)
お前たちのスイッチが入る瞬間を見たわ。音が鳴ると入るんだな。

・MC中ふとキーボードで太鼓の音を叩きだすリウさん
フ「最近はずっと叩いてるとドラムが水飲めないってことで、途中で代わりに叩いてんの。ドラム、リウ〜!」
白の日も途中でリウさんが叩いててトラブルかな?って思ってたんだよね、そういうことか!言われてみれば確かにドラムだけ休めないこの曲w

・リウさんキーボードで叩き続ける、けどつまりは鍵盤ひとつ押すだけなので動きが小さめ。
フ「なんか地味だな」
途端に派手に動きだすリウさん。無駄に振りかぶったり両手で叩いてみたりw
フ「あっ大きくなった!なんか楽しそー!俺もやりたい!笑」

・MATSURIの振り付けを大きくやってほしいって流れで、「肘を曲げると小さいから腕伸ばしてやって」と言われる我々
「腕の長さを1.5倍にして!」とか言っててゴムゴムの某かよ

・なんだけど、下手の動きが悪かったみたいで「そっちやってないだろ!!」って怒られた やってる!ちゃんとやってるよ!でも上手よりは小さかったかも!(◜ᴗ◝)

・フ「そもそもメトロノームはかみしもセンターでフリが違うんだ!
迷ったらシャラクを見とけ。俺とリウはその時々で適当にやってっから!」←そうなの!?www
福ちゃんの「肘を曲げると〜?ほら小さめだ♪小さめだ♪ 肘を伸ばすと〜?ほら大きめだ♪大きめだ♪」という謎の音頭に合わせて腕振るしゃたんリウさん、合わせて動くセンターと下手の人々。
フ「なんでみんなやるのー!?やっぱり俺だけじゃできないんだ!二人がいないとだめなんだ!老後もみてくれ〜!」

・強くてNEWGAMEあたりで下手に来た福ちゃん、キーボード台を見つめる。
おもむろに片足を乗せ、まさか…!と思ったらちょっとキーボードを客席側にずらし(狭かったのかなw)、震える足で乗っ、乗ったー!!そしてすっ…と立ち上がったー!!!w

・乗るときバランス取るように足がぐらぐらしてたからマジで落ちたり台が潰れたりするんじゃないかと思ってヒエ…!!って悲鳴出た
その奥でセンターらへんにいたリウさんがあっ!?て顔してるの見えて笑ったw

・不安の殿堂はAメロの音の合間で
腰に手当ててリズム取ったり、音に合わせて首横→前ってしてるリウさんが超かわいい

・あとしゃたんが台詞ひとつひとつに合わせて声も動きも変えてて表情豊かだった
「ぐるぐる回って落ちていく」で指くるくる→落ちるモーション→穴の底に呼びかけるジェスチャーとか(超かわいい)
「何人か集まって」のところでステップステップよい!みたいにペンギン手してたり(超かわいい)
間奏で千鳥足してたり(改心して)
役者みたいだった!終盤のオペラパートは相変わらず圧巻でした

・シ:次で最後の曲なんですけど、みんなでぐるぐる回って…バター、とかチーズになって、オイラはそれを売り歩く業者になる(???)

・ΦDはリウさん凝視
2D3Dで目ぱちっと見開くリウさんカワイイダヨ…

・いっかいはけてアンコール!

==============

En1

19.我が為に鳴くパンドラ
20.孤独氏
21.弊帚トリムルティ

・福ちゃん一人先に登場。一通り会場を沸き立たせてから指揮者締めしてお馴染みの「はいどーもぉー!」。

・フ:ワンマンは久しぶりですね。こないだまではステキなイベントがたくさんあって。特に白の日黒の日!スターばっかりだったよねぇー。
俺たちもスターの仲間入りだぜ!!
…これからもスターのままでいさせてくれぇー!!(←www)

・フ:昔は喋らないキャラだったんですよ。
顔に自信があったのかなー。若かったからなー。
でも世間を見て、自分のレベルを知って。俺は顔では勝てないかもしれない!じゃあ一番得意なしゃべりを武器にしよう!となったんですね。
こんだけ人数いたら俺のMC聴きに来てるって人も1人2人くらいはいるでしょ。
知ってる。ほとんどの人が早く終われって思ってる。でもやめない鉄のハートの持ち主!
しかも一番終われって思ってそうなリウファンの前でやるアイアンハートの持ち主!(下手に移動)
でもすぐ優しい方に戻る〜(すり足で上手に移動)

・フ:さっきだってさー、MATSURIのフリやってる時、こっち(下手)はリウばっか見ててさ。聴こえてねーわけでもねーのにさ!
リウ〜(お祈りポーズでキラキラ目)って。ぺっぺっ!あんなカロリー足りてないやつにさ。
でも意外と食べるんだよね。吸収率が悪いんじゃん?
俺吸収率120%!!!

・もうちょっと色々喋ってたんだけど自分で収集つかなくなったらしい
フ「迷子のお知らせです。福助さんがステージ上で迷子です!スタッフさんは急ぎ軌道修正してください!」

・メンバー呼び込み。
フ「ちっちゃくてパワフルな…いやちっちゃくはないんだよな。どっちかっつうとおっきめだな。」
\w/
フ「なんだよ!丸いは可愛いんだぞ!ではそんな可愛いKきゅんを呼び込みましょう。KくんじゃなくてKきゅんだからね」
ってことでKきゅん呼び込み。
競歩みたいなキャラクターめいた歩き方でKきゅん登場。

・フ:Kきゅんもカロリー足りてるね!
K:💪(^ν^💪)グッ!
フ:www 足りてる!💪(^ν^💪)グッ!
↑これ二人合わせてグッ!てしててSUPER KAWAIIだった

・続いて「カロリー足りてないやつ」でリウさん呼び込み
リウさん走り込んできたと思ったら素早く床に伏せてプランクの体勢!めっちゃスムーズだった、慣れてる…w

・続いて「こっちもちょっとカロリー足りてないやつ」でしゃたん
走り込んできたしゃたん、側転の構え!
フ「えええ!?」
で回…ると見せかけてしゅたっ!と手をY字にして着地のポーズ!笑
フ:びっくりした、やんのかと思った。実際できるの?できるか分かんないからできないよね!笑
シ:(超うなずく)
でもオイラ、いつかお立ち台からこう(仰け反るジェスチャー)
フ:バク転するの!?
シ:死ぬまでにはやりたいなと思ってる笑
フ:もう、下ふっかふかにしようぜ。あと(某体操選手)に背中支えてもらおう。
シ:それかみんなには見えない黒子がついてて。
フ:いいね、それでw

孤独死、横モッシュの時にファンと同じ方向に後ろ歩きするリウさん
引率の先生みたいだった ついてきます!

・あとしゃたんのドスのきいた歌い方がかっこよくて…かっこよくてなあ…(;;;;;)
間奏の折りたたみ前のデスボ的なシャウトもかっこよくてなあ…あんな可愛い人なのにな…

・シ「ありがとう…ありがとう、本当に。いい歌詞です。」でトリムルティ
最後にマント持って跳ぼうとしたしゃたん、「オイラジャンプしたらばっさぁってみんなの頭上飛び回るかもしんないので。
ツアーで美味しいもの食べて太ったら跳ぶ高さがこんな(指細めて)になっちゃうかもしんないから、今のうちに跳んでね」って言ってて笑った
みんなでジャンプして締め!

==============

En2

22.血空

・シ「おなかすいたーー!!!!」←第一声それかよwww

・最後に血空。この曲で締めるのかっこいいなあ
アルバムでは最初の曲だし、マーチングっぽい曲調だから最初に合うと思ってたけど
最後に来るのもとてもかっこよいね!
リウさんのアップライトと弓投げを堪能しました

・しゃたんがはけ際「ツアー行ってきます!」って言ってたの
ファンみんなで見送るみたいで嬉しかった!

・このツアーは最初も最後も関東なんだな どっちも見れて幸せです
食べたいものないって言われたけど待ってるからちゃんと帰ってきてね!!笑