daylife

すべて個人の感想です

18.11.04 メトロノーム、Plastic Tree / 黒の日 -ウィスヌ-

・数日前まで晴れ予報で「んなわけねえべ」と思ってたら
やっぱり当日雨予報になっていました 雨神様〜

・この日はフードがあるってことで早めに会場着。
メトコラボはメトロオーム(黒いソースのオムライス)とワッフル三ド(りんごのコンポートとヨーグルトクリームをチョコワッフル&どら焼きで挟んだやつ)と
テクノポップコーン(レモンチョコ?とチョコの2色ポップコーン)。
あとコラボじゃない角煮サンドとフライドポテト。

・最初コラボって聞いた時せいぜいオリジナルパッケージか焼き印くらいでしょ〜と思ってたので
思った以上にしっかりコラボ感あって嬉しかった…!
メトロオーム食べました 黒いソースはさっばりめのデミグラスソースだった
pit周りご飯食べれるとこないからありがたかった…結構お腹いっぱいになった

・45分で3000人入れ切るってことで呼び出しがめちゃスピーディ
速やかに中入ったらステージの後ろに黒い垂れ幕がかかってた
スタイリッシュな魔法陣だったので最初スケキヨの?って思ったけど「黒の日」って入ってた、イベントのだった👀
福ちゃんにしては珍しいテイストだ〜


==============

# sukekiyo

・おくんなはれやぶりでした
最近京さんが修道女のかっこしてるとか
ハードなコスチュームの女性を引っ張ってきてステージでSMショー?してるとかの噂を聞くので
今回もすごいんじゃないかと構えてたら
普通にニットとジャケットとベレー帽みたいな
可愛い感じだったので逆にびっくりした

・でもやっぱり迫力がすごいな〜
声の太さとファルセットやデスボへのシフトの速さといったら

・あと上手のギター?の方がギター下ろしたと思ったらサンプリングパッド叩きだして
と思ったらモジュラーいじりだしてってマルチワーカーだった すげえ

==============

# MERRY

01.バイオレットハレンチ
02.SIGHT GLASS
03.絶望
04.チック・タック
05.F.J.P
06.千代田線デモクラシー
07.ジャパニーズモダニスト
08.Sheeple

・一曲目からバイハレでパブロフのけたむらだった(跳んだ)
pitの床コンクリだから足へのダメージがすごい でもあのイントロ聴こえたら跳ぶでしょ( ˘ω˘ )

・SIGHT GLASSはまた口から白いの出してたよね?ヒェ!ガラさん!いけません!てなった
メリーはストレートなエロが多いので目のやり場に困りますw

・チック・タックは哀愁漂うガラさんの声と結生さんのギターがすてき〜
メリーのこういう静かな曲、雰囲気があって好き!

・ガ:懐かしい曲からやってみましたけど…思惑通りでしたね。
いいよね、この頃のメンツ。昔は一緒にツアーまわったり…対バンもしたりしてさ。

・ガ:今日はメトロノームがトリだよね?そこまであと前座が2つ続くわけですけど。
\ちょwww/
ガ:あ、これ怒られるかな……あと1つかな?(ニコ)

・ジャパモダ、アカペラのガラさんの叫びと「この声がー!!」のシャウトで心臓がびりびりする〜〜
ラストの新曲もかっこよかった!

==============

# Plastic Tree

01.イロゴト
02.恋は灰色
03.梟
04.冬の海は遊泳禁止で
05.メランコリック
06.雨中遊泳
07.空中ブランコ

・数週間前に突然の海月入り?を果たしてから初ライブ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
ここしばらくずっと曲を聴きようつべを見レポを読みインタビューを読み…で
なんで今なのか全然分からない 海月の友達いるし対バンで見たこともあるしいくつかは曲知ってたし ほんとなんで今…?

・恋は灰色聴けたの嬉しかった〜〜〜
イントロのギターからウワー!!かっこいー!!ってなる!
疾走感とほんのり哀愁のあるメロディがたまらん好き

・あとギソロを絶対生で見たかったので
間奏はナカヤマさん凝視してた👁👁
手めっちゃ細かく動くんだろうな〜と思ってたら全然大人しかったので
逆にあれくらいの動きであの音出るの!?って衝撃だった すげえ ギタリストすげえ

・竜:やあ。やあ。やあ。
今日は黒の日ということで…
(自分とメンバーを見る)…いつも黒いので、今日もいい感じです。

・竜:今、プラスティックトゥリーでは結膜炎が流行してます。
最初は正くん、から俺、で今日アキラくんが発症しましたので、
次はケンケンか…対バンの方々か…皆さんか…
\やめwww/
竜:だから今日眼帯してるのは、そういうキャラとかじゃないです。まあおいしいとは思ったけど。

・竜:今日は豊洲ということで。
海が見えるので…最近寒いし…久しぶりの曲をやりたいと思います。冬の海は遊泳禁止で。

・冬海、静かな曲と見せかけてサビは激しいよね
最後のサビの絞り出すような「離れないで」が悲痛で苦しかった

・この辺りの曲で、太朗さんが回りながらステップ踏んでて
あまりにふわふわした足取りというか、地に足ついてない感じというか
危なっかしくて、同時にすごい惹きつけられるなと思った
いつ転ぶかってはらはらした

・メランコリックは前出てきて左目抑えながら困り笑いするアキラさんがやばすぎた………………
ええ???そんな優しい顔する?????
それまで涼やかにギター弾いてて、なんかほんのり笑っ…た?くらいの時はあったけど遠くてよく見えなかったので
レポとか普段のツイート見るかぎりお茶目な人だけど今日は静かにしてるのかな〜なんて完全に油断してた

・そのあと片手間みたいな力抜けた腕で
客席をくいくいって煽っててもう
その上横向いた口角がきゅって上がるのが見えてもうもうもう
けたむらは塵と化した

・竜:外は雨らしいです
\正ー!/
正:(はて?ってジェスチャー)
竜:そのせいではないですが(ちらっと正さんを見る)…そのせいかもしれませんけど。
迷惑かもしれませんが、感謝の雨を。雨中遊泳

・雨中遊泳は絞り出すみたいな太朗さんの声が切なくてやばい
黒い傘を持ってたんだけど、差し出す太朗さんの手がどこか頼りなくて
あまりに必死そうに歌うさまに胸が締め付けられた

・最後「雨はいない」で、スモークで薄曇りになったステージの上空から
山吹色の光が一本、二本って増えてステージを照らしたの
雲の切れ間から夕陽が射すようでめちゃくちゃきれいで鳥肌立った 立ち尽くしてしまった

空中ブランコ、最後に太朗さんが崩れ落ちて、同時に照明が落ちる
プラのライブでは定番の演出みたいだけどマジでびっくりしたし息呑んだ
そしてそのままプラの出番終了 まじか まじか……

・いやホントにすごいライブだった
もっと踊れる曲とか、最新曲とか、古のバンギャたちが知ってそうな曲とか持ってくるだろうと思ってたから完全に面食らった
対バンの1時間であれだけ自分たちの世界を作れるのすごい…

・キャラクター的にはナカヤマさんが好きだけど目が行ってしまうのは太朗さんだな〜
ライブ中の太朗さんは人ならざる人というか
今にも切れそうな糸みたいな危なっかしい緊張感のある人だと思った

・ワンマンのレポとか読むともっと楽しかったり、激しかったり、切なかったり
色んな側面があるようなのでぜひともそっちも見てみたい…!
ってことでゆくプラぽちりました( ˘ω˘🙏 )当たって!見やすい席!

==============

# ムック

・超久しぶり!!あのモッシュや肩車の波は相変わらず壮観ですな
ゆっけさんのベースの音で内耳やら内臓やらがびりびりしててすげえな…って思った

・逹:この!最高なメンツのイベントの主催が!できることならムックでありたかった!!
呼ばれた身として俺たちにできるのは…かっさらうことだけだ!!

・蘭鋳も娼婦もさることながら一番体が動いたのがファズだった
あの頃めちゃめちゃ対バンの遭遇率高かったんだよな…!
手上げるタイミングもしっかり覚えてて、いつの間に身についてるもんだなと思った

==============

# メトロノーム

1.MATSURI
2.めんどくさい
3.回游論
4.我が為に鳴くパンドラ
5.おやすみ世界
6.不機嫌なアンドロイド
7.豆腐メンタル
8.絶望さん
9.弊帚トリムルティ
10血空

・しゃーたんがソニックヘアーだぁー°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
この日も入り早かったみたいだし時間あったのかな…w

・メンバー全員出てきて聴こえてきたのがMATSURIのイントロでびっくりした
MATSURIスタート復活後初じゃない?

・フ:黒の日最高じゃね?
でも!このメンツを集められるメトロノームは!もっと最高だああ!!!

・イントロで横見たら両手の波がすごくて嬉しかった☺️
あの光景上から見たかったなぁー

・続いてめんどくさい これも今!?ってびっくりした!だいたい終盤なのにね

・間奏で福ちゃんリウさんがかみしも入れ替わってたけど
リウさん最初忘れてたぽくて、福ちゃんが下手来たの見てあっ!!って顔して
そのまま前を横切りお立ち台を駆け上がって大ジャンプしたのさすがだった

・回游論は間奏のスーパーキーボードリウさんタイムで
しゃたんがリウさんの方向いてクラップしてるの可愛いかった
リウさん煽られてるみたいだった笑

・シ「メトロノームって名前だけでも覚えて帰ってください!」
↑メトっ子にはもはやおなじみのネタだけどフロア後方はドッてなってた 外さないな〜

・シ:みんなが最後まで残ってくれてて安心しました(苦笑)
今日さあ、だってさあ、いわゆるトリだけど言い方によっちゃビリだよ??
浦和ナルシスだったらすごい少ない人数の前でライブすることになってたよ…
\ナルシスwww/

・シ:今日は全バンド袖から見させていただいたんですけど、もう、すごすぎて…ワンマンかよ!!いや、先輩もいるから、ワンマンですか!!??みたいな。
で、楽屋にもステージ映してるモニターがあるんですけど、チャンネル変えると外とかの、あの、変な人が入ってこないようにする…隠しカメラ?
\監視カメラ/
シ:あ、監視カメラ(笑)の映像になって。
ムックさん終わってさあ出番だ〜ってそっち見たらフードコートが賑わってて!!
ちょっと!!ムックで使い果たすのやめてくれる!!??
\www/\シャラクー!!w/
シ:おっ!そう!よく知ってるねえ。
\シャラクー!/
シ:呼び捨てにすんな!
\シャラク様ぁ⤴︎/
シ:オイラの名前を言ってみろ!
\シャラク様ぁ⤴︎/
シ:まな様ゆらサマ?
\シャラク様ぁ⤴︎/
シ:かや様…えっと…何様?
\シャラク様ぁ⤴︎/
シ:ふわって終わっちゃった…苦笑

・シ:今日はありがたいことにソールド…なので、さも自分たちの力でソールドしたかのような雰囲気でやります。
弱きを助け強きに媚びるでおなじみ、メトロノームです。

・シ:オイラがああしてこうしてって言うので、みんなは心を無にしてそれに従ってください
\www/

・パンドラはみんなでタオル回して一体感あって楽しかった〜
でおやすみ世界で一度下げてからの不機嫌。
「生きてください」で明るくなったフロアに無数に上がる手が壮観だった

・シ:今日は出演者がみなさん有名人ばっかりで…芸能人と対バンしてるみたい。
みなさんのライブ見てたら年越しの歌番組見てる気になっちゃった。
だから「そろそろ出番ですよ」って言われて、出番って何!?みたいな。
そんな訳で年末特番、「豊洲が大変」をご覧いただきありがとうございます。

・シ:オイラどうやらガラさんとすごい家が近いみたいなんですけど…
どんくらい近いかっていうと、使うコンビニが同じくらい。
\えええw/
シ:だから、オイラコンビニ行くときは上下違う色のジャージでも気にしないタイプなんですけど、
ガラさんとバッタリ会っちゃうかもしれないから髪くらいは伸ばして行ってます。たかだかコンビニでお酒買うくらいで身なりを正すことないよ?
なのになかなか出会えない…でも、次ばったり会ったら、連絡先交換したいと思います。
\ざわ…(今日じゃないんだ…)/
シ:…?今ざわってなるとこだった?
\今日して!!/\今!/
シ:今!?
\今!今!/\フゥ〜!!/
シ:何そのカップル誕生みたいな…無理無理〜!!じゃあ、帰るまでにばったり会ったらね…
\今ー!/\今してー!!/
シ:ええ…(おろおろ)
…早くライブ終わらせたくなってきたんでやります…もうだめだよ目が泳いできたもん。ほらタオル置くとこココじゃないしね(お立ち台の横にくしゃってなってたタオルを拾ってドラム前へ)

・後半のしゃたんマジでおろおろしてて笑った
怯えるしゃたんを面白がってからかうファンの図になっていた…w

・何某かを燃やしてそうなイントロから豆腐メンタル
(※何のこっちゃという方は「美術館で会った人だろ」をお調べください) (←福ちゃんがファン)

・フ:いきなり喋りだしてびっくりしただろ!メトロノームのお笑い担当、フクスケです!
俺ガラさんの連絡先知ってる〜♪
シ:(胸抑えてガーン!!って顔)

・ここで豆腐メンタルの説明をしたんだけど
めっちゃ噛むし説明順もわちゃわちゃしてて福ちゃん大丈夫?www ってなった笑
緊張してたの?w

・フ「そんな感じでお願いしまーす!」
\はーい(弱)/
フ (音止めて)「…分かってないでしょ?
毎回その日に振り付けが変わる曲です!」←結局これが一番分かりやすかった笑

・福ちゃん振り付けタイム
少し俯いてリズムを聴きながらタイミングを計る福ちゃん。
をじっと見つめるしゃたんリウさん。←KAWAII
リズムに合わせて動き出そうとしたけどタイミング間違えてすぐやめる福ちゃん。
に合わせようとして腕がピクッて動くしゃたんリウさん。←SUPER KAWAII

・で福ちゃんが始めたのが
1 片手をグー✊🏻
2 もう片手をグー✊🏻✊🏻
3 片手をパー✋🏻✊🏻
3.5 もう片手をパー✋🏻🤚🏻
4 横に倒れて「マーイム!」
アァ〜〜〜マイム(プラ)〜〜〜!!!!。゚(゚´ω`゚)゚。。゚(゚´ω`゚)゚。。゚(゚´ω`゚)゚。
今日やんないのか〜って思ってたからこんなところで初マイム(?)なんですけどw

・フ「俺このフリしてる竜太朗さんが好きなの、なんておしとやか〜!って!」
アァー福ちゃん…ありがとう福ちゃん…

・フ:よくわかんない人はとりあえず一緒に動いて、なんか楽しかったな〜って思って帰ってください。
あとフクスケ意外とやせてるなって覚えて帰ってください。フクスケ意外とやせてる、フクスケ意外とやせてる、呪文みたいに言うよ?フクスケ意外とやせてる。

・しゃたんリウさんは横に傾げたところで止めてたけど
福ちゃんは傾げた手を下まで流しててちゃんと見てんなぁと思った

・しゃたんは体か首のひねりが加わってなんかアイドルみたいでした
マイムっぽくはないがそれはそれで可愛いのでヨシ(◜ᴗ◝)

・シ:次で最後の曲です。
\えー!?/
シ:もっと言って!
\えーー!!??/
シ:あー気持ちいい。まぁでも次でラストなんですけど(←無慈悲)

・最後血空でシメ。イントロで3人が揃ってエントロピーポーズするのかっこいい!
いったんはけてアンコールの準備。

==============

# アンコールセッション

1.ΦD-SANSKRIT

・上手にマイクがめっちゃ増えて笑う。偏ってね?笑

・最初にメトメンバーから登場。

・フ:豊洲pit、まさかのソールドで。
人気者の友達がいてよかった〜!笑
みなさん快くOKしてくれて。みんなもあの頃好きだった人全員いるでしょ?
あの頃っていつだよって思った?うーん、ムックと対バンしてたくらい。
その頃知ってる人いる?
\(ぱらぱら挙手)/
フ:お!いるねえ!
ってことはあれから相応の月日が流れ…あぁー!!(耳バタバタ)
シ:(目バタバタ)(←SUPER KAWAII)

・フ:今日初めてメト見た人もいるだろう。
そういう人は、なんか平和で楽しかったな!って覚えてってください。
そんで帰ったら曲を聴いてください。意外といい曲作ってます。youtubeにPVが上がっているので、再生回数を増やしてください!(ニコ)

・いよいよ各バンド呼び込み❤️
フ:sukekiyoさんは……察してください!
シ:(切腹)

・そうだよね…16時すぎには出番終わっててこの時21時くらいだったもんね…!O(:3 )~ ('、3_ヽ)_

・メリー呼び込み。ガラさんネロさん結生さん登場✨
フ「ガラ、シャラクが連絡先知りたいらしいからあとで交換してあげて」
福ちゃん〜!オカン〜!!

・プラ呼び込み。太朗さんケンさん登場。
ケンさんライブ中前髪で目見えなくてミステリアスイケメンだったのに
アンコールでメガネ・しゃーめとT・前髪オールバックにしてキャップで
爽やかイケメンだったので誰!!!???ってなった
一瞬本気で誰だかわかんなかった

・しゃたんと並んだ時の身長差を
楽しみにしてたんですけど並びませんでしたね…(ΦωΦ)

・フ:竜太朗さん、すいません!マイム使わせてもらいました!
竜:(マイムのフリ)
\キャー♡/
フ:ほらおしとやか〜!俺のおかげだよエアマイム見れたの!
竜:(もっかいマイムのフリ)
\キャー♡♡♡/
フ:ちょっと!乱発しないでください!w
竜:(すいません笑!って感じで気をつけ) (←HYPER KAWAII…………)

・ムック呼び込み。4人登場!
ゆっけさん黒ガムテでしゃたんのメッシュ再現してるwww
メトムックの時にやったって聞いてたけど生で見たの初めて!
でお立ち台に立って広げた黒タオルに白ガムテで「メトロノーム」ガムテ芸w
頰には「福助。」って書いてたみたい

・そいで全員でΦDー!!
もうメト合わせて13人全員、上手から下手まで1mm残さず見どころだった マジで年末特番だよ 紅白のひな壇かよ
サビ回れなかった、回ってる場合じゃなかった

・太朗さん曲始まりにポッケごそごそしてると思ったら
畳んだ紙(歌詞)出してきて愛おしさ100%

・マイクはたくさんありつつも分担決めてなかったのかな?
最初はしゃたんだけが歌っててあとのメンバーはわちゃわちゃしてたんだけど
たつえが歌い出すより前にミヤくんがラップトップデスクトップのコーラスしててギタリスト!!!???ってなった

・たつえが下手の誰か(リウさん?)の横で4!D!のポーズ決めてて悲鳴が上がってた

・太朗さんの頭頂としゃたんの顎が同じくらいの高さで
太朗さんが背比べするみたいに手伸ばしてたのマジ無理……………………

・ゆけたん下手でアップライト弾いてたらしい
黒メッシュ(ガムテ)で頰文字でアップライトってそれなんて1人メトロノーム

・お立ち台にガラさんとしゃたんが一緒に立ってピース&登ってこようとしたたつえを
ガラさんが足蹴にするって小芝居があったらしいんですけど見てませんでした
ほらぁ全員見どころだとこういう事になるから!!!

・私は上手をずっと見てたんだけど、色んな人が入れ替わり立ち代わりして、ミヤくん結生くんがワンマイクしたり、太朗さんがガラさんにカンペ見せてあげたりして
最終的に上手から福ちゃん(183cm)、ゆうくん(15cmくらい低い)、ミヤくん(同)、太朗さん(ちょっと大きい)、ガラさん(ちょっと大きい)並んでんの無理無理の無理だった

・後半はボーカル各位も結構歌ってたけど
太朗さんの声ってほんと特徴的なんだなと思った、全員で歌っててもすごい聞こえるw
「霞食う仙人のおしえだ〜」って、メトでも太朗さんが歌うと太朗さんの曲になるんだな…

・最後に各バンドをもう一度コール
プラ呼ばれた時太朗さんがスカートの裾持ち上げてお立ち台登ってたけど
ふくらはぎが見えてカッ👁👁てなった 白かった

・あとミヤ・結生・福で自撮り合戦してたとか
たつえがアップライトのペグ回そうとしてリウさんゆけたんに真剣に止められてたとか
お立ち台から降りる時よろけた太朗さんを福ちゃん?しゃたん?がそっと支えてたとか
色々聞いたけど全然見えてませんでした!!!!!目が2個しかない人体のつくりが悪い

・そんなこんなで長かった1日が終了
最後マジで見えなかった部分が多すぎて何でカメラ入ってなかったの………!!!!ねぇ!!

・とにかく歴史に残りそうなすごい対バンだった
行けてよかった〜😭😭😭

・そしてバイハレ痛は3日3晩続いた




注文表とメトロオームとワッフル三ド。