daylife

すべて個人の感想です

22.06.28 プラ / Symphonic Concert【Act IV】@LINE CUBE 渋谷

・2日目!今日はプラの活動後半、2009~2022年の曲の日
前日と同じく、入るとすでにオーケストラの方がステージにいた

==============

G線上のアリア

01.インク
02.梟
03.くちづけ
04.みらいいろ
05.Paper Plane
06.時間坂
07.サナトリウム
08.アリア
09.スロウ
10.静かの海
11.シオン

EN
12.影絵

==============

・照明ついて指揮者の方が出てくる。あら!今日は指揮者さんがいる そういえばグランドピアノがない

・昨日と同じくG線上のアリアからスタート
演奏終わってメンバー登場。

・…で、この日席が悪かったっぽくてあんまりいい思い出にならず…(;;)
良いこと書けないので先にMCまとめから

・(くちづけかみらいいろの前)
竜:やぁ。やぁやぁ。やぁやぁやぁ。55人のプラスティックトゥリーです。
東京は昨日に引き続き晴天となりました。拍手。
\👏👏👏/
竜:そして昨日に引き続き殺人的な暑さです。一応拍手。
\👏👏👏/
竜:そんな暑い中、足を運んでくださってありがとうございます。

・(サナトリウムの前)
正:改めましてプラスティックトゥリーです。
今日はこんな特別な機会をいただけて…ありがたいです。
自分の作った曲がこんなにおめかしして聴けるなんてね。
前回のシンフォニックコンサートから1年半ぶりということで、やっと開催できました。外は暑いですけど引き続き楽しんでください。
竜:東京は最高気温36度だそうです。外は引き続き暑いですが、こちらの療養所で涼んでいってください。

・(静かの海の前)
竜:今日は足を運んでいただきありがとうございました。
たくさんの音に溢れた、静かの海。

・(影絵の前)
竜:作った時には考えもしなかった夢みたいな経験をさせてもらってます。
指揮者の〇〇さん(失念…)に拍手。オーケストラの皆さんに拍手。プラスティックトゥリーのメンバーにも拍手。そしてみんなにも拍手。
アンコールは、またこんな風にみなさんと出会えたらと思ってこの曲にしました。

==============

・この日のライブ最高だった~って方はここでページを閉じてね!




・この日の席は10列目前後のセンターらへんだったんだけど、
音がごちゃごちゃして聴こえて演奏が全然心に響かなかった…(;;)特にドラムがすごい浮いてた
終わった時にあれ!?何も感動せずに終演した!?と思った

・隣の席の友人も同じ感想だったけど、twitterハッシュタグのツイートとか海月さんのツイートとか見ると絶賛してる人ばっかだったし
後日公式twitterに上がったスロウの映像見たら良曲すぎて泣きそうになったから
本当に席だけの問題だったんだと思う…

・ちなみにどんな風に聴こえたかというと、
梟・みらいいろ→バンドだけで曲が完成していてオケがノイズになっちゃってた
ペパプレ・静かの海→オケによって原曲の軽やかさが消えてる
時間坂、サナトリウム、スロウ→オケによって原曲の物悲しさが消えてる
くちづけ・アリア・シオン・影絵→盛りすぎ?ごちゃごちゃしてよく分からないまま終わった

・10列目前後でこれだとさらに前の席の上手寄りの人とかめちゃめちゃドラムが大きく聴こえたんじゃないか?
昨日よりいい席だやったあ!って思ってたのに、オーケストラだと前方席じゃない方がいいんだなあ 後ろの方の奏者さんもよく見えなかったしな

・プラのライブは生で見てこそと思ってたけど、配信でちょうどよくミックスされた音源聴いてた方がよかったかもしれない(;;)
ああでもインクの入りのオーケストラと梟のイントロのハープ&グロッケンアレンジはきれいだった…

・てことで個人的には非常に残念なライブになってしまった
セトリがめちゃ好みだっただけに本当に悔やまれる~くちづけ、サナトリウム、スロウ、シオンって最高かよ
初日はよかったからまたオケコンあったら行きたいけど、前方の席が当たらないことを祈る😭