daylife

すべて個人の感想です

22.06.28 Plastic Tree / Symphonic Concert 【Act III】@LINE CUBE 渋谷

・楽しみにしてたよシンフォニックコンサート~!
しかも今回は97~2008年と2009~2022年に分けて2日開催って言うからいっそう楽しみだった 2日続けてオケコン聴けるなんて…✨

・中に入るとオーケストラの方がもうステージにいる
前回はここで幻燈機械の練習してる方がいてセトリバレしてたけど今回はいなかったな 禁止されたのかな 笑

==============

G線上のアリア

01.眠れる森
02.リプレイ
03.幻燈機械
04.メルト
05.ツメタイヒカリ
06.ガーベラ
07.蒼い鳥
08.アンドロメタモルフォーゼ
09.まひるの月
10.真っ赤な糸
11.スピカ

EN
12.春咲センチメンタル

==============

・ピアノの大嵜さんが来て、まずはオーケストラの方のみでG線上のアリア
普通にコンサート来たみたいだ かっこいい

・そこからメンバー登場
衣装は
太朗さん→胸元に大きなリボンのついた白いシャツ、黒いロングジャケット、ボトムスはゆったりスカートかな?
アキラさん→白黒のストライプシャツと黒いジレ、メガネ
正さん→黒地に白ストライプのスーツ、白シャツ、黒いアスコットタイ
ケンさん→黒地に白のペイズリー柄のシャツ?、うっすらストライプ入ったスーツ、黒いネクタイ これも部類的にはアスコットタイなのかな…?

・眠れる森。
確か前のオケコンでも1曲目だったよね?始まりに相応しい広がりのある曲だ
次のリプレイはイントロのグロッケンのアレンジが効いててよかった めちゃきれいだった

・竜:やぁ。やぁやぁ。やぁやぁやぁ。55人のプラスティックトゥリーです。
東京は梅雨が明けまして。
殺人的な暑さですが、足を運んでくださってありがとうございます。
引き続き楽しんでいってください。

・幻燈機械。これいいよね~!アウトロのバイオリンのとこ、くるぞくるぞ…って思う
最後ケンさんと大嵜さんが目合わせて音止めててよかった、一緒に演奏してる感を噛み締めた

・メルトはイントロのアレンジが変わってた!ハモリパートが追加されていっそうドラマティック
しかし大嵜さんイントロだけ指揮してそのままいきなりピアノ弾き始めるの器用だな すごい

・この曲も銅鑼のところでくるぞくるぞ…きたー!ってなる
最初聴いた時は音が壮大すぎてびっくりしたけど笑、今やオーケストラのメルトになくてはならない楽器だと思う

・ツメヒカは前回もやってたけどこんなきれいなアレンジだったっけ…?いっそう壮大に感じた
曲の最後、「光が溢れてくる」の歌詞とともにステージ後方の白い照明がぱぁぁって明るくなったのめっちゃきれいだった

・あとオーケストラとバンドがそれぞれ全然弾いてないとこあるの、バランス調整の妙が効いててさいこ~!ってなった
オーケストラもバンドも各々だけで独立できるくらい音がはっきりしてるから、正直多少弾いてないとこあるぐらいが曲としてきれいに聴こえると思う
「バイオリン全員サビまで休み」なんて贅沢な使い方だとは思いつつ

・正:改めましてプラスティックトゥリーです。
シンフォニックコンサートも第3弾になりました。
こういう(コロナ禍の)時期で音楽を聴くことも増えたと思うんですけど、普段聴いてる曲もオーケストラの皆さんにアレンジしてもらうことでますます好きになりますね。ねぇ?
竜:(←気抜いてた)いいですね。
いい話を聞けましたね。
今日も声は出せませんが拍手は歓迎ですので、手がちぎれんばかりの拍手をお願いします。

・ガーベラはイントロのシロフォン?のアレンジがかわいくて素敵だった~
あとサビ入る前の鐘(チューブラベル)、晴れやかでいいなあ

・蒼い鳥はイントロのハープとストリングスがめちゃめちゃきれいだった…アレンジ変わった?前からこうだっけ?

・でも間奏がアキラさんのギターだけなの、やっぱり大事なところはメンバーが務めるんだな…と思って胸がいっぱいになってしまった
何十人の奏者と何十種の楽器があってもここに必要なのはアキラさんのギターなんだよな

・アンドロはオーケストラによって曲の広がりが強調されててよかった…広大な宇宙にいるみたいだった
最後、大嵜さんがジャン!でしめた後に余韻の音を止めるためにもう一度スッて拳握ってて、余韻の音すらみんなで合わせて止めるのか!と思った
オーケストラでは当たり前なのかもしれないけど普段見ないから新鮮だった

・竜:外はだんだん暗くなってくる時間かと思います。
そろそろ空が入れ替わる頃でしょう。まひるの月

まひるの月はバイオリンの方が1人だけ立って演奏してたんだけど
バイオリンソロ(って言い方でいいの?)とアキラさんのギターがお互い目立ちつつぶつからないアレンジでめちゃよかった…
特に間奏、最初バイオリンの方がメインでソロっぽいメロディ弾いてて、それが終わったタイミングでアキラさんのギターソロ始まったのかっこよかった 音をリレーしてるみたいだった

・真っ赤な糸。個人的にはこれが今日一番のヒットだった
たくさんの音に囲まれて歌う太朗さんの「さよなら」が切なすぎて…
あとスレイベル使ってたのこの曲だったかな?この頃の曲、よく打ち込みでスレイベルっぽい音入ってるから生楽器で演奏されてるとわくわくする

・アキラさんアコギに持ち替えてスピカ。これもよかった…
トライアングルの音がいいアクセントになってた あんなに小さい楽器なのにね
ステージにも星空の映像が映ってていっそう切なかった

・メンバーはけ。オーケストラの皆さんは残り。
大嵜さんがずっと拍手してたのもあってやめるタイミングが見つからず、結局メンバー再び出てくるまでずーっと拍手が鳴り止まなかった

==============

# アンコール

・メンバー再び登場。

・竜:アンコールありがとうございます。
世間はこんな状況ですけど、今日はシンフォニックコンサートAct3ができ、明日もAct4ができることに感謝しています。
僕たちが作ったバンドと僕たちが作った曲がこんなに素敵になる、夢みたいな経験に、付き合ってくれる皆さんに拍手。

・竜:改めて紹介させてください。55人のプラスティックトゥリーです。
(オーケストラの皆さん立ち上がって一礼)
竜:この気持ちを…なんて言ったらいいんだ…出てこない…感動しております。
\w👏/

・竜:またこの季節を皆でめぐれたら。春咲センチメンタル。

・てことでラストは春咲
オーケストラの演奏が始まった瞬間にピンクの照明がステージいっぱいに広がってめっちゃきれいだった
音楽で鳥肌が立つタイプでよかった、こんな言葉にしがたい感情を体験できるんだもんなあ

・演奏終わって、メンバーはけて、紗幕が降りてきたと思ったら
エンドロール。をBGMにプラメンバーとオーケストラの皆さんのスタッフロールが流れてた
一本の映画の終わりみたいだ!そしてオーケストラの方も嬉しいんじゃないかしら…普段こんなでかでかとステージに名前出ることないよね?

・全員の名前が流れて、BGMがフェードアウトして終演!

==============

・てことで今回も心にしみるコンサートだった…!
いつもメルトで泣いてたけど今回は真っ赤な糸が琴線に触れたなあ その時の気分や体調で感じ方が変わるのかもしれない
バンドだったら曲が強いから「メランコリック聴いたらだいたい楽しくなる」みたいなことあるけど
そういう繊細なところも含めてオーケストラの音楽に触れるって興味深い体験だと思う

・普段そうそうオーケストラ聴かないし、好きなバンドでこんな素敵な機会を得れるなんて幸せなことだなあ✨
そんなこんなで翌日に続く~