daylife

すべて個人の感想です

22.05.15 「 オヒトリサマデスカ」其ノ三リターンズ@濱書房

・3月に予定されてたけどkayaさんの発熱により急遽2人になった対バンを改めて3人で開催!
ものは試しで3月のチケ取ってたけど楽しかったので今回もすぐ申し込んだ☺️
でも発売と同時にに取ったのにそこそこ遅めの番号で泣いた 歴戦のバンギャさんたちに勝てない…

・フロアは3月の時より埋まってたかな?
ほぼ定刻に暗転して開演!

==============

# オナン・スペルマーメイド

・幕上がって、1曲目のイントロと一緒にオナンさん登場✨
総スパンコールの、黒と赤紫のボーダー柄ドレス
ポンチョワンピースっていうの?手を真横に伸ばしたら生地が真四角になる形だった
髪は黒で…形容しがたいんだよな…笑
髪っていうか羽で作ったショートボブみたいな、束感のあるふわっとショートのウィッグだった
あと耳や指や首にたくさんのキラキラしたアクセサリー

・最初の曲は3月にもやってた「いつでもワンダフルタイム、おしゃれに〜♪」の曲だった気がする!タイトル忘れちゃった
相変わらず笑顔がすてき〜

・オ:kayaと申します。今日はkayaが2人いるんですよね、(自分を指して)美しい方と、(楽屋を指して)美しくない方と
\www/

・「今日は脱ぎません、あんまりやるとお客さんも慣れちゃうから」ということで今日は歌と朗読メイン
歌、タイトル忘れた(紹介してなかった?)けどキャバレーのやつ好き!これも3月にやってたな
刹那的だけど力強い生き方をする女性の歌、かっこいい…

・あと「みなさんに魔法をかけたいと思います」ってMCのあとにIt's a magicっていう曲をやってたんだけど
なんか用意してるなぁと思ったら取り出したのが太マジックw
しかも歌うのかなと思いきやマイクの代わりにマジック持ってリップシンクwww
いや、そういえばリップシンクもするかただったけど、完全に「私が歌います」みたいな雰囲気で曲始まったから
歌わんのかい!って心の中でツッコんでしまった 笑

・で、朗読に入る前に舞台上でドレスを脱ぐ✨
中に着てるって分かってても、男の人だと思っても
するするリボンほどいていくのはドギマギする| ˙꒳​˙)💦 見てていいんでしょうか

・中はシルバーのミディワンピース!
体に沿ったシルエットで、裾はフラッパードレスみたいにビーズのついたフリンジになってた
動く度にゆらゆらキラキラして可愛い

・この辺のMCで、こういうジャンルのライブを好んで見に来るなんてみなさんご病気?という話をしていてウケた 久しぶりに人に病気って言われた 笑

・朗読はなんとオナンさんの書いた詩や手紙!
小学校の文集、高校の日記、大学のとき人に送った手紙など

・高校の日記、着眼点が一般人と違くてすごかった この頃から才能の片鱗が見えてた
「あたし文章下手なんで」って言いながら読んでて、確かに文法はめちゃくちゃだったけど
しわくちゃの布団や窓の縁にとまった蚊、つぶした時に出た血の表現が独特で
若オナンさんは世界をこういう風に感じてたんだなぁって興味深かった

・手紙もおもしろかったw
当時ゲイ雑誌には文通コーナーがあり、投稿者のプロフィールと連絡先が書かれてて
気になった人に手紙を出すっていうコミュニケーションがあったんだけど
オナンさんが文通コーナーの人に宛てて書いた手紙の下書きが残ってたらしい

・オナンさんも「こまっしゃくれてるわね〜」って言いながら読んでたけど
確かにめちゃめちゃこまっしゃくれてたw
ファーストコンタクトにしては自分語りしすぎというか、ちょっとめんどいやつ感が出てるというか笑
でも王道ではない趣味を持つ人間の若い頃なんてきっとこんなもの…自分の黒歴史を思い出して胸が痛い…😇

・最後は尾崎紀世彦また逢う日まででみんなでワイパーして終了!

・オ:次はkaya君かな。じゃあ、どれくらい楽しみにしてるかみんな足踏みしてみて。はい!
\ドコドコドコドコ/
オ:www あんたたち本当バカね!w
\www/

==============

# kaya

01.鏡鬼
02.FABULOUS
03.禁色
04.NEVERLAND
05.Kasha −shining flowers−
06.Transmigration

・よく考えたらライブ見るの初めてだった…!トークイベントは何度か拝見してるけど
機材とかなくてマイク1本でやるの知らなかった👀だから転換が早かったのか

・SE終わってkayaさん登場
衣装かわいい〜!和服の猫が江戸の街歩いてるような柄の和ロリワンピ、ヘッドドレス
パニエがすごいボリューミーで動くたびにひらひらふわふわして可愛かった

・歌はめちゃめちゃ力強くてすごかった…
2曲目のFABULOUS好きだったな!EDMっぽくてノリがよかった
あと低音域の音圧がすごくて床と肺がぶおんぶおんしていた👀

・k:オナン・スペルマーメイドです♡
\www/
k:今日はオナンスペルマーメイドが2人いるんですよね、(自分を指して)若い方と、(楽屋を指して)若くない方と^^

・MCはこのメンバーでやれて嬉しい、3月体調不良になった時その日のうちにartpopさんが5月打診してくれた、オナンさんとのなれそめ、うちのフォロワーにもご病気の方いる、今日はだんだん顔(メイク)が薄くなっていく、など

トーク上手くて終始おもしろかったw
色々ツボったけど3人を「蓋開けてみたら厚化粧のジジイが並んでねぇ」って言ってたの草だった
kayaさんは若手の人とも対バンするけどおじさんおばさんと一緒の方が落ち着くらしい笑
k「観賞用っていうか食用なら…食用って何よw まぁ食用なら若い方がいいわよね、エキスが吸い取れますからね」

・あとkayaさん本人がキャッキャ笑うのが可愛い〜
福ちゃんが作ってくれた曲の紹介する時「なんと!旦那が!曲を作ってくれたんです!キャ〜!°+♡:.(っ>ω<c).:♡+°」ってしてたのめちゃキュートだった

・新アルバムからはアーバンギャルドの容子さんが作った禁色と福ちゃんが作ったNEVERLANDをやってた
禁色はダークな空気感でかっこよかったぁ
NEVERLANDは愛してほしい女性の恨み歌っぽくてこちらもかっこよかった!
昭和歌謡感もあって、音は福ちゃんだけど福ちゃんが作らなそうなメロディと歌詞で物珍しかった

・その後の2曲も初聴きだったけど
kayaさんがわかりやすく煽ってくれるからノリやすくて楽しかった〜
持ち時間終わるのめっちゃ早く感じた!

==============

# ADAPTER。

01_凸凹へちゃむくれ
02_籠/中/鵺。
03_鵜の目鷹の目
04_僕の声
05_艶男
06_MONO HE COME
07_他山の石
08_大義乃唄

・SEが凸凹へちゃむくれのアレンジみたいな音だった SEが1曲目につながるバージョンもあるんだね!かっこいい

・SEが流れる中福ちゃん登場。髪切った?3月に見たときからちょっとさっぱりしてた
頬文字は「三人。」

・2曲目、鵺。鵺だぁ~!!?? すでに最高
イントロや間奏で赤と青の照明がストロボみたいにばちばち光っててかっこよかった…濱書房であんまり見ないライティングだった

・拡声器のマイク、いろんな持ち方してたけど個人的には普通の持ち方が一番好きだな 口元が隠れてあやしくてかっこいい
あとリボコンがジャギジャギした音で攻撃的だった

・鵜の目鷹の目と僕の声は無条件で楽しい~~
福ちゃんの曲は思わず跳びたくなる何かがある
お客さんもぴょんぴょんしてる人多くて、周りのテンションにつられて一層楽しくなった💃

・福:改めましてカヤ・スペルマ&#☆*(噛)
…僕もさっそく噛んでますが…w

・福:今日は濃い3人が集まっていますが…楽屋がさながらおばちゃんの集まる美容室でした。
鏡越しに2人のトークを聞いていましたが、「あんたガチムチが好きでしょ」なんて言葉は他では聞けないと思います。
あとみなさんに聞かせられない話ばっかりです。
さっきオナンさんがMCで辛口めなトークをしてましたが、あんなのは赤ちゃんだ。
全部ピーだ。
でも僕の耳はピーを入れる機能はないので、すべて受け入れました。
なので今日はテンションが高ーい!
\👏👏👏/

・福「あとみんな疑問に思ったと思うんですけど…福助が顔が薄いってどういうことだ?w」
www 確かに まぁでも実際そうなんだよな お二人がつよすぎるんだよな

・艷男はアカペラ始まりだった!え~~そんなアレンジある?
静まった空気の中で突然福ちゃんが歌いだしたから何かと思った…
普段こんなはっきり歌声聴くことないから新鮮でわくわくした

・MONO HE COMEも拡声器持ってた!
拳あげまくりで勢いがあって楽しい

・福:さっきは「kayaがほしいのは心じゃなくて体だ」なんて替え歌をしてしまい失礼しました。
でもkayaさんには明確に言われてますからね。俺に求めているのは「体でも顔でもない。心だ」と。
……。
…顔、だめか?
\www/
福:顔、だめなのか?(カメラがアップになったので悲痛な顔したり目見開いたりしてカメラ芸)
…こういうとこがだめなんだよな。笑

・福:3月の時は、急遽ツーマンになってしまいましたが、オナンさんがとてもいい空気にしてくださって楽しくできました。
そして今日は、楽屋の女子会トークを聞いて、さらに楽しくなることを確信していました。ありがとう。

・他山の石はめっちゃ声出てた~
「行こう」の声の伸びがとてもきれいだった

・最後の大義乃唄もいきなりギターから入ってどきどきした✨
普段の曲と曲の切れ目を感じさせないつなぎも好きだけど、これはこれでいいな
「声を荒げ大義の元」のテケテケしたギター好き

・最後は「ありがとうございました、ADAPTER。でした」で終了!
楽屋口に向かって歩き始めて、ドアまたごうとしたところで「…と見せかけて、」
出た!アンコールされる前に始まるアンコールだ!笑

==============

# アンコール

・てことで福ちゃん戻ってきて、「あの日できなかったことをやりましょう」ということで呼び込み
…なんだけど、呼ぶ前から楽屋通路の扉がめっちゃキラキラしてる、スパンコールの反射が映ってる
絶対オナンさんド派手な衣装着てるw

・で、まずオナンさん
総スパンコールのシャツ&スキニー&帽子www
紙はエメラルドのボブ、頭の上にひよこのぬいぐるみ?スポンジ?が乗ってて、お花とかカラフルなビーズのアクセサリーやらブローチやらたくさんつけてて
顔にもお花のスパンコールたくさん貼ってた とにかく眩しい(物理)

・オナンさんいわく「あたしにとってのこれ(モジュラーとか機材)のイメージ」らしい
なるほどカラフルでピカピカしてる感じね

・続いてkayaさんも呼び込み
kayaさんはライブの時と同じ衣装だけど、明るい照明の下だと細かい柄とか衣装の形とか見えていっそう可愛い~
あと立ってる時常に足を斜めに揃えててさすが…って思った いわゆるモデル立ち?

・で3人でフリートーク
全体的にデリカシーがなくてめちゃめちゃ面白かったw 死ぬほど笑った
kayaさん普段耽美な感じだけどオナンさんと一緒だとオネェトークのテンションになっててかなり愉快だった
個人的にはこっちも好き 笑

・以下ハイライト

kayaさんは日付を覚えるのが得意、20年前のことでも日付まで覚えてる
オ:これも一種の病気よ。
福:オナンさん病気ネタ好きなんですか?w
オ:この歳になると病気のひとつやふたつかかるじゃない。だからみんなもう病気ってことにしようと思って。
k:わかる。このぐらいの歳のバンドマンの楽屋なんて、だいたい病気の話か病院の話、お墓の話…
\!?(お墓…!?)/
k:えっホントホント。
福:(頷)

・モジュラーとかテルミンを触るオナンさん&福ちゃん
色々触ってたらモジュラーでピッ…ピッ…みたいな音が出た
福:この音、心電図みたいじゃないですか笑
オ:w あたしも最後はこうやって(いろんなチューブに)繋がれるのね。
福<ピーーーー(モジュラー)
全:www
オ:あ、死んじゃった…!
k:悪いわーw

・↑この時、機材の前に出してる音が鳴ると波形が動くやつがちょうど心電図のモニターみたいで
しかも「ピーーー」の後に波形全部消えて一本線になったからまじで心臓止まった時の表示みたいだった 縁起でもねぇよw

・k:でもほんとによくこの3人ブッキングしたよねw
福:俺、このイベントの話来た時に校長に言われましたもん。「オナンさん呼んでみようと思うんだけど、福助大丈夫?」って
\www/
オ:そうねー、あたしもメトロノームのことは知ってたけど、細かい人達(メンバー)のことは分かんなかったからさ。
k:細かい人達って3人しかいないんだけどwww
オ:あっ!w
福:しかも細かいとか言ってますけど3人ともデカいですからね!?w
オ:ごめんwww あとの2人は大丈夫なの?ご存命?
\www (殺さないでwww)/
福:生きてます!w まあ病んでるのもいますけど。
オ:(福ちゃんが)病んでらっしゃる?
福:僕じゃないです!病んでるように見えます!?
病んでたらこんな太ってないですよ!いつもごはんがおいしい。
k:ごはんおいしい~。
オ:そうねw あ、じゃあ他の人が。
福:病んでるのが一人と、健康オタクすぎて病んでるのが一人います。趣味がファスティングとかいうヤバいやつです。
k:あー、すごい痩せられましたもんね。
オ:本末転倒ねぇ…

・福ちゃんを褒めるターン
k:でも福助さん可愛いんですよ。
オ:確かに可愛い所あるかも。
福:わかる~!
\www/
k:そう、キュートなんですよ。
福:キュートです!
オ:自分でキュートってw

・福:でも、出てくる時に「しゃべりがうまい」って言ってくれましたよね。
オ:そう。声とかしゃべり方がいいな~って思って。今日しゃべってそうそうこんな感じだった、って
福:「こんな感じだった」って3月に話したのにもう忘れちゃったんですか!?流行り病のせいですか!?(※オナンさんも3月末にコロナ罹ってたらしい)
今日忘れられないようにしてあげますよ。
オ:あ、それいいわね。じゃお願いしま~す(福ちゃんにお尻を突き出す)(←!?w)
全:www
k:だめー!やめて!(福ちゃんの前に割って入る)
福:僕が忘れられなくなりますよ!今日高熱にうなされちゃう!w
k:違う病気にかかっちゃうかもね♪
k・オ:あっはっはwww
\www/
福:やめてください!お客さん今まで笑ってたのに「違う病気…!?(察)」ってなってるから!w

・あと、オナンさんが「福助」って呼び捨てしてくれたからちょっと近づいた気がした~とか、
濃いメンツが集まったので 福「皆さんの(病気の)薬になりますからね」 オ「毒だよ」とか、その他にもいろいろ…
普段福ちゃん下ネタ言わないけど振られれば応酬できるの笑っちゃう 人生経験がある

・で話が一段落したところでkayaさんが「やりましょか。」ってサッとお声かけしてた
回すのも上手いなんてさすがすぎる

・てことで、kayaさんに歌ってもらうつもりで用意してたのに3月来れなくてがんばって2人で歌いきったDESIREリベンジ!笑
一応福ちゃんパートやオナンさんパートがあり、サビはみんなで歌ったりもしてたけどkayaさんパートが多め
kayaさんさすがファンだけあってめちゃ上手かった…声に迫力がある…てか曲と歌い方が合ってるのかな

・で福ちゃんはkayaさんが歌ってるあいだ合いの手入れまくってた
歌詞の内容にレスポンスするような、アイドルの現場にありそうな合いの手をずーっとしゃべってたw  内容忘れちゃったんだけど、ノリとしては「気分じゃないの」\元気を出して⤴?/みたいな感じの…笑
全部オリジナルかと思ったけど「なんてね」\はーどっこい/は定番なのねw ググったら出てきてびっくりした

・福ちゃんはノリノリだし、kayaさんは歌上手いし、でも合いの手面白いからちょいちょい笑ってるし
オナンさんは茶化したり踊ったりで色々忙しかった…w
でも終盤の\はーどっこい/のポーズ?フリ?は3人ともそろってた さすが

・そんなこんなで笑ってたら曲終わったw セッションあるある
最後は3人でお手振りして行進しながら退場
kayaさんがはける直前に「お大事にどうぞ〜!お気を確かに〜!」って言っててもうw 最後までおちゃらけていくなぁ

==============

・てことでめちゃめちゃ笑った楽しいライブだったw
ライブっていうかショーっぽかったな…バンド(?)あり歌あり朗読ありトークありで

・しかし福ちゃんの色んな対バン見てきたけど、こんなキャラ濃いメンツでも普通に馴染める福ちゃんのコミュ力の強さを改めて感じた
相乗効果でオナンさん&kayaさんが普段よりエクストリームだった気がするけど笑、その影に隠れることもなく、多少テンション合わせるけど「福助」を崩さずに一緒に話せるというか

・せっかく仲も深まったし、またどこかで3者関わるといいな!
個人的にはメトっていうか写楽さんとオナンさんの絡みが見てみたい 笑


自己肯定力高いタイプ