daylife

すべて個人の感想です

22.04.02 Plastic Tree / Peep Plastic Partition #16 春咲センチメンタル @Zepp Diversity

・春のライブ…だけどこの頃気温低くてなかなか寒かった
ダイバーシティらへんは海が近いし余計に風が寒い

・いつもどおり検温、消毒、もぎり、ドリチケで入場
Zepp系列はドリチケで交通マネー使えるから楽だわあ

・中入るとSEがかかってなくてしんとしてる なんか物々しい雰囲気
うっかりFCチケ先行を逃してしまったのでこの日は結構後ろの席だった…照明が見やすいということで

・定刻そこそこ過ぎて暗転
SEないと「SEが大きく→小さくなったから始まる」みたいな判別がつかないので、すっと暗転しておおっ始まるってなった

==============

01.アブストラクトマイライフ
02.恋は灰色
03.瞳孔
04.アローンアゲイン、ワンダフルワールド
05.懺悔は浴室で
06.散リユク僕ラ
07.テトリス
08.リラの樹
09.エーテルノート
10.メデューサ
11.嬉々
12.落花
13.春咲センチメンタル
14.針槐

En
15.ガーベラ
16.lilac

En2
17.輪舞
18.讃美歌

==============

・いつもの表題曲の逆再生のSE、と思いきや流れてきたのは無骨な環境音 おおっここで変えてきた!?
もくもくとスモークがたかれる中メンバー登場 スモークにもマゼンタの照明が当たってあやしい雰囲気

・正さんのベースを聴いてやっと曲がわかる、アブストラクト マイ ライフだ!
わ〜てっきり爽やか系から始まると思ってた ダークな春いいね

・イントロしばらく弾いたあたりで太朗さんが入ってくる、と思ったら点滴スタンド引いてる!あら〜!( ◜◡‾)( ◜◡‾)( ◜◡‾)
ライトが仕込んであるみたいで点滴袋もチューブも赤く光ってて、暗いステージを赤い点滴ががたがた横切ってくのよかった
太朗さんの衣装が空色のワンピースだから余計に患者っぽかった

・続いて恋は灰色。わぁ突然上げてくる!
ばちばちのVJとマゼンタの照明かっこよかった 席の悪い日は照明が見やすい…😌

・瞳孔。え!!今日やると思わなかった
イントロのギターが好きすぎるんだよな…ディレイがきれいで切なくて

・竜:やあ。やあやあ。やあやあやあ。
東京も春めいて…というか春です。
ということで、今日はステージに桜が咲いてます。
春うらら、春爛漫、すぎる春を惜しむなど、春にまつわる言葉はたくさんありますが、今日は皆さんにプラスティックな春をお届けできればと思います。

・竜:春の陽気のせいか、今日僕テンションおかしいんですけど…そのうちみなさんもこうなってくれたらいいなと思ってます。
\w/
竜:では、お花見気分で楽しんでください。Peep Plastic Partition #16、春咲センチメンタル、はじまりはじまりー。

・竜:ひとりぼっちでも春は来ます、アローンアゲイン、ワンダフルワールド。

・言われてみれば確かに春っぽい印象のある曲だ
朝日みたいな薄青と陽光みたいな山吹色の照明がステージを照らしてて、穏やかなような冷たいような空気と太朗さんの歌声があいまって切なかった

・懺悔は浴室で。え~!この流れで入れてくる!
前回のライブでアキラさんが一瞬この曲のイントロ弾いてたの思い出した笑 まさかちゃんと聴けるとは
アロアゲの切ない雰囲気をぶった切る鬱屈とした空気感、超かっこよかった

・散リ僕は太朗さんの歌い方がいつもより儚かった 消えちゃいそうな細い声だった
続くテトリスはめちゃめちゃ好きなのであがる~!ケンさんがタムドコドコしてるのかっこいい

・暗転してMCタイム セルフ拍手する正さん

・正:ありがとうございます。
竜ちゃんの言う通りすっかり春ですね。みなさんお花見行きましたか?行ったよーって人拍手。
\👏👏👏/(4割くらい?)
正:お、結構いますね。いいですねぇ。僕は今年はお花見行けてなくて、道ばたの桜を通りながら見るくらいですね…。
みなさんにもお花見のお気に入りスポットがあると思うんですが…お気に入りスポットあるよって人?
\👏👏👏/(6割くらい?)
正:ありますよね。僕にもあって、お花見っていうと地元の亥鼻城千葉城を思い出すんですよね。お城の周りに公園があって、お花見ができて。確か竜ちゃんとも行ったよね?
竜:行きましたね。あきらちゃんとかと。(←アキラさんリアクションしなかったので別のあきらさんみたい)
正:ね。まだその時はバンド組む前でしたけどね。
(ここで正さんが話を締めそうになったが太朗さんが肩ポンと叩いて袖に行く=帰るまでMCつないどいて、の合図)
正:……(締めようとしていたが続けることになったので話題に迷っている)
\…w/

・正:そうだ、オープニングびっくりしたでしょ?ダークな感じでね。
ちなみに今日、気づいたかな、入場後のSEがなかったんだよね。それも含めて演出だったってことです。緊張感ある始まり方だったよね。
4月は緊張する季節ですからね、生活が変わる人もいるしね。
(太朗さん戻ってきた)
正:そういえば次にやる曲は僕たちがまだ千葉にいる頃に作った曲かもしれませんね。
竜:そうですね。お花見シーズンということで、桜ではないですが、僕の家の庭にはこれがありました。リラの樹

・リラの樹、そして「色んな想いを紙に綴りましょう」のあおりからエーテルノート 結構昔の曲も入れてくなあ!不思議なセトリだ
エーテルノートの終盤、あぐらと体育座りの中間みたいな姿勢でお立ち台に座る太朗さんが子供みたいだった
太朗さん時々すごく幼く見える

メデューサ。やったー!ライブであんまり聴けてなかったから嬉しい そもそも曲としても好き
Aメロ、ギター弾くタイミングに合わせてぱぱってフラッシュする映像が音に合っててかっこよかった

・続いてアキラさんがギターを弾きだす。嬉々だ!!これも好き~~やった~~~!!
…と思ったらギターのリフがちょっと違う 音飛んだ?

・あらっと思った瞬間にアキラさんが手あげてストップ。
軽く「ごめん」っぽい素振りしてすぐ弾き直し。が、今度はキーが違う笑
アキラさんが立て続けに間違えるなんて珍しいなぁと思いながら見守ってたけど3回目で成功

・改めて嬉々好きだ〜 なんで春っぽいって思うんだろう、曲調?
蝶々って言葉が出てくる以外は春要素ないのにね

・ただアキラさんが途中からまた弾きにくそうにしてた
中盤はドラムの方に寄ったりしてリズムを追いかけてる感じがしてて、
最後のサビあたりでギター弾いたままはけちゃった👀

・音はずっと鳴ってたから袖で何かしてたのかなとは思ってたけど
後日袖のモニターの音聴きながら演奏してたってツイートしてた
音響に何かあったのかな 袖いくの珍しいね

・次の曲では下手にスポットライト当たってる、と思ったらのむさんがいる!
てことでのむさんのキーボード生演奏と共に春咲

・照明がサーモン、マゼンタ、コーラル、ラベンダーって色んなピンク系統の色になってて、その中で演奏するメンバーめちゃめちゃきれいだった
極めつけは花びらが散る演出!表題曲が春咲ならやってくれないかな〜記念公演じゃないから無理かな〜と思ってたので嬉しい…✨

・で、ここできれいに終わるかと思いきや誰も帰らず
照明が暗くあやしくなって針槐!
え〜!!最高なんですけど!
あれだけ朗らかに春咲演奏した後ラストで「ピストルがほしい 毒薬がほしい」はいいわ…

・紫の照明で染まったスモークが太朗さんがステップ踏むたびに舞い上がってた
間奏開けの静かなところは正さんに真っ青な照明が当たってて、真っ赤な桜の前で直立して弾いてるのちょっと怖くて最高だった

・太朗さんは終盤めちゃめちゃ動いてた 足元の花びらつかんで降らせたり頭振ったり
そっから急に静かになって「抜けないや」って呟く緩急よ…怖い 好き

・歌い終わったら早々にはけて、他のメンバーも演奏終わった順にはけて、最後にベースの音だけが残って本編終了。

==============

# アンコール

・出てきてすぐ演奏 ガーベラとライラックという花縛りセトリ
ライラックめっちゃかっこよかった…!!!正さんのベースから入るのいいなぁ

・てか音源と印象が違いすぎて歌が入るまで何の曲か分からんかった
プラとしても演るの10年ぶりぐらいだったとか…?
ずっと疾走感あってすごい楽しかった
あとアキラさんと太朗さんが向かい合って弾いてたのここだっけ…珍しい ニコニコする

・演奏終わってさっとはけて再び待ち。

==============

# アンコール2

・明るくなってケンさん登場 佐藤劇場だ!
手振りながら上手下手歩いて、最後の方に雑な投げキスしてた笑

・ありがとうございましたー、からの、少しチャット見てコメント拾い
ケ:「春のプラ祭り」…ヤマザキ〜春のプラ祭り〜♪ですね。
今日は駆け抜けるようなセトリでしたね。なんていうの、抑揚がすごかったよね。駆け抜けたね。

・ケ「今日は始まる前から限界なんで、何話そうかなと思って用意してきました」ということで、
活動25周年にかけてプラの活動を振り返っていこうのコーナーがスタート💡
PPPがほぼ毎月開催だから、25年の中でその月にあった出来事をピックアップして思い出を語ろうということらしい
ケンさんの合図でスクリーンにトピックスと日付が出てた

・2008年4月9日、アロアゲ発売
ケ:4月だったんですねえ。知っとった?今日やったとよ?(←かわいい)
(PVの)屋上の感じが春っぽいですよね。

・2011年4月6日、アンモナイト発売
ケ:今日やった曲は入ってたっけ?忘れちゃった。笑(※入ってない)
いい曲いっぱい入ってるんで聴いてくださいね。

・ 2012年4月14日、テント③開催
ケンさんが急性肝炎で入院して、退院した直後のライブ
ケ:あの時はほんとに…退院して1週間くらいでライブでしたね。お医者さんに頼み込んで、退院させてください!!って

・2021年4月某日、お味噌汁とご飯作った
突然手作り感ある料理の写真きたから何かと思ったw
去年の会報の企画で作ったやつみたい 写真は2枚で、1枚が味噌汁、1枚が丸いおにぎりと卵焼き
ケ:おにぎりはちょっと韓国風なんですよ。油ギッシュ。笑 でもおいしかったです。

・ケ「色々思い出ありますけど、一番の思い出は今日ですね!これが言いたかっただけです!笑」で終了
思い出を振り返るっていうから事件簿とか小ネタも入るかなと思ったけど発売日&ライブ日程だけだった👀撮影日とかリハ日とかレコーディングとか…でもそんなもんスケジュール記録つけてないか

・とりあえずいつもより安心して聞いてられて楽しかった~
向こう一年間の佐藤劇場の安定が約束されたのもほっとした笑 さすがにこれなら太朗さんやアキラさんにもとやかく言われないだろう…

・ケ「終了ー!(袖に)どうぞー!!」というスタッフばりの呼び込みで笑、メンバー3人登場

・正:今日の佐藤劇場は仕込んでたねぇ。一歩一歩努力するとこがけんちゃんのよさだよね。
ケ:優しい…笑

・竜:今日はありがとうございました。さっき楽屋でチャットを見ていたら、「今年はお花見できなかったけどお花見した気になれました」ってコメントがあって、そういう風に思っていただけるとやった甲斐があったなあと思います。
今日チャットで桜の絵文字がたくさん使われてるんですよ。そういう盛り上げ方もあるんですね。見えますか?(客席に画面を向ける)
\w (見えるかい)/
竜:見えませんよね。(画面戻して床の桜を集める)ではチャット隊の皆さんにおすそ分け…
スタ:(タブレット持って戻る)
竜:あっ行っちゃった。
スタ:(踵返して戻ってくる)
竜:(タブレットに花びらかける) 特に意味はないですけど…祝福っぽい感じで。

・(正さんに)今年は桜見れましたか?
正:見れてないねえ。
竜:ナカヤマさんは?
ア:道中で見てるよ。
竜:スタジオ行く時のでしょ?確かに咲いてるけど。でも夜桜ぐらいですよね。
ア:結構咲いてるよ。あの色(下手のライトアップされてる桜を指す。だいぶマゼンタ)みたいのもあるよ。
竜:色が濃いのって何が違うんだろうね。
ア:品種じゃないの?ソメイヨシノとか。
正:散る直前が一番濃いんじゃなかったっけ。
竜:そうなの?(客席に)知ってる?
…目逸らすじゃん。
\w/
竜:すごい露骨に目逸らすじゃん!
ア:きっとみんなあんま桜好きじゃないんだよ。本当はカレーの方が好きなんだ。
\カレーwww/
竜:あー、まあね。この桜の勢いに勝てるものってなると食べ物くらいしかないですよね。
正:……。そうかなぁ…?w

・竜:まあ、プラスティックなお花見の宴もたけなわですが…。
まだまだ遊びたいですか?
\👏👏👏/
竜:まだまだお花見したいですか?
\👏👏👏/
竜:お酒が飲みたいですか?
\👏👏👏/
竜:正直でいいですね。でもお酒は空想のでお願いします。笑
では、まだまだお花見は続きますんで回ってってください。そして舞ってってください。輪舞

・輪舞大好き~~嬉しい!
桜色の照明がライブハウスの壁に反射しててきれいだった
最後は太朗さんもギター持って一緒にアウトロ弾いてた

・でラストは賛美歌
黄金色のスポットライトが下から上にまくるように動いてて神々しかった
朗らかな気分で終演!各々手振ってはけ。
太朗さん最後に地声で一言いってたけど忘れちゃった…

==============

・てことでダークな春のライブだった~~好き!楽しかった!

・プラって結構定番とか王道をちゃんと守るバンドだと思ってて
(ライブは穏やかに始まって最後に盛り上がるようになってるし、PPPの表題にした曲は絶対セトリに入れるし、大事なライブのラストはメランコだし、年末はリセットだし)
だから「春のライブで春咲が表題曲で、曲中に花びら散らすし本編ラストにやる」っていう王道進行で来るだろうなーと思ってたから最後に針槐やったのびっくりした
個人的には予想のつかないライブが大好きなのでめちゃめちゃ嬉しかった☺️💕
その王道感がプラの良さなんだろうけど、個人的には展開の予想がつくライブっていずれ飽きてしまうのよな…

・ケンさんが「抑揚がすごかったよね」って言ってた通り、毎回これだとファンもメンバーも疲れちゃうのかもしれないけど
たまにでいいからまたやってほしいな!

・あと曲数が多かったのも嬉しかった 去年はだいたい15~16曲だった気がするけど最近18曲くらいやってくれるね
来月はどんなライブになるかな~!楽しいライブでありますように🙏