daylife

すべて個人の感想です

21.05.08 cali≠gari / TOUR 15 -Notice × Novice × Notice- @横浜BAY HALL 1部&2部

・久しぶりのカリガリ
ベイホ、駅から遠くて行き方覚えてなくて不安だったけど黒い人についてったら着いた
上着いらないぽかぽか陽気と晴天で海沿い散歩してる感じで心地よかった

・検温、消毒、セルフもぎり、ドリンク交換
このツアーはママパパ再録のDLカードがもらえるんだけど絵柄がご当地ごとに変わってて
横浜は中華街の入口の門の前に立つ3人(15予告版アー写の雑コラ)だった
切り抜きが「いかにも」な雑さで笑った

・中入ると思ったより椅子が多い!
言うて隣とはちょっと間空いてるし、前後も映画館の座席くらいの間は空いてたけど、これまで反復横跳びできるくらい広々の席とか左右一席空けとかだから久しぶりな感覚だった
※この時期の横浜は蔓延防止措置中、イベント実施は中止されておらず、客席も大型イベントじゃなければ人数制限しなくてよかった(たしか…)(前のレポでも書いたけどしょっちゅう変わるし県によっても違うからたまに分からなくなる)

==============

01.鐘鳴器
02.落花枝に帰らず破鏡再び照らさず
03.動くな!死ね!甦れ!
04.颯爽たる未来圏
05「依存」と云う名の病気を治療する病院
06.ママが僕を捨ててパパが僕を犯した日
07.そして誰もいなくなった
08.わずらい
09.さかしま
10.夜明け前
11.ゼロサムゲーム
12.トカゲのロミオ
13.汚れた夜
14.腐ったレモン
15.ケセ
16.淫美まるでカオスな
17.この雨に撃たれて
(一部二部セトリ共通)

==============

# 一部

・一部は一般で取ったのでだいぶ番号悪め、ということで後ろの方の端っこの席に。

・定刻ちょいすぎに暗転、鐘鳴器のオケをアレンジしたSEでメンバー登場
後ろからだと上半身しか見えない
石井さんは黒い総レースのトップスに黒いライダース、髪は全部逆立て 青さんが好きなやつだ(※大宮の配信で石井さんの髪は全部逆立ってるのが好きって言ってた)
研次郎さんは黒シャツ
青さんは白い長いシャツ

・鐘鳴器、やっぱ黒い拡声器かっこいいわ〜
なんか柄書いてあるよね?なんなんだろ

・続いて落花わ〜!久しぶり!
疾走感がたまらんかっこいい

・このあたりで運良く石井さんの下半身が見えたんだけど一瞬皮のビキニに見えて 痴…!?あっ前も履いてた豹柄のボトムスか!ってなった
10分丈のボトムスだけど股関節あたりで生地が切り替わってて、上が皮、下が豹柄のやつ
照明で豹柄が見えなくてマジで一瞬焦った 笑

・動くな死ね→颯爽たる未来圏 なんかおしゃれなセトリだ
未来圏は結構手が上がってて、後ろから見るとライブ感あった
コロナになってから現場は神田スクエアホールとLINE CUBEしか行けてなく、どっちもホールだし席の間空けたりしてたから
ライブハウスで、たくさん手が上がってて、色とりどりの照明が当たってて、久しぶりに「カリガリのライブ」って感じがした

・しかし青さん前出てくると柱で見えない
ライブハウスの柱はなんでまだ規制対象にならないの 偉い人~!

・依存はあらためてイントロがかっけ〜 研次郎さんの手元凝視しちゃう
ママパパは「元気でね」「行かないで」で青さんに赤い照明当たってて夕暮れみたいだった

・曲終わりにスツール出てきてみんな着席 ファンも着席

・青:椅子があるのはホントありがたいよねー。コロナあけても元のスタンディングには戻れないと思わない?w
うちのバンドも高齢化進んでますからね…ちなみに10代の人?
\………/
青:えっ…!w ほんとにいないの?○○○(事務所)の○○(バンド)なんて10代ばっかりよ!?
20代はいるよね?
\🤚(かなり少数)/
青:でもこんだけ…!?
秀:(後ろで勢いよく挙手)
\ www/
青:(後ろ見る) !?w

・青「今日は私の好きな感じの石井さんです。こういう髪型が好みなのよね」←あっやっぱり

・青:最近うちのバンド、パワハラが横行してるんですよ。
秀:パワハラじゃないよ。俺はずっと変わんないのに時代が変わったら笑い話にできなくなってさ。
青:だってさ、みなさんに旦那がいたとして、石井さんに旦那と俺とどっちが好き?とか聞かれたら石井さんって言っちゃうでしょ?
秀:それはパワハラなの?
青:パワハラじゃない?石井さんがオンラインインストで何しゃべってるのか心配よ。
秀:全然普通のことしかしゃべってないよ。
何かありますか。ありませんか。ありがとうございました。みたいな。だから俺だけ終わるの早いじゃん。
青:だって時間余ったら見つめあったりするでしょ?(組んだ手に顎を乗せて目きらきら)
秀:しないよ?

・秀:今日のMC当たり障りないね。なんかもっとドカンってなってから曲に行きたいんだけど。
研:俺青さんの当たり障る話あるよ、いくらでもあるよ
青:やめて 当たりも障りもしないで

・研:俺一個聞きたいんだけど、青さんてDMでお客さんとやりとりしてんの?やりとりしたよーって人?
\…/
研:あ、恥ずかしいからあげないか。
青:返事してないよ?
秀:ねえそれ、オペラグラス?どこまで見えんの?(←割り込んだ) (お客さんでオペラグラス持ってる人がいた)
青:そんな後ろじゃないのに見えないの?老眼?
秀:違う、それだとあの人を責めてるみたいじゃん。そーゆーんじゃなくて、ただ俺がどんくらいのサイズに見えるのか気になっただけ。それどんくらい近く見えるの?
客:…(ジェスチャー)
秀:アップってこと!?
青:メイク手抜けないね
研:え、それ使ってる間俺ら(研青)フレームアウトしてるの?
青:それは聞き捨てならないわね!?

・青:話逸れちゃいましたけど、DMには返事してません。ご意見を受け付けるだけ。プロフィールにも返事はしません、質問はオフィシャルへ、って書いてるし。
秀:俺にもDMくれよぉ!
青:開けてないでしょ!?

・秀「ほら、(プロンプターの)行きましょうがだんだん大きくなってる笑」急かされてるの草

・てことでAVタイム、1曲目はわずらい!わずらい〜〜!!好き!反転4のジャズっぽいアレンジだった
このアレンジ、「恥晒すぅ〜うぅ〜う↑〜」ってちょっと上がる歌い方するの好きすぎる ファルセットきれーわぁ…

・続いてさかしま これも最後の「消えましょう」のファルセットがきれいすぎうますぎだった
声がダブるように同期でコーラス入ってるけどどっちが同期か生声か分からなくなるくらい整ってた

・わずらいとさかしまは石井さん立ってたけどここで座って、夜明け前
よく考えたらライブで聴くのはじめてかもしれない…!?少なくともレポちゃんと書いてるここ数年では聴いてないっぽい
でもあまりにしっくりしてた 優しい音色と声が沁みた

・メンバー起立、ということでAVタイム終わり
でもしばらくMCっぽかったので立つのか否か反応が分かれる客席。

・秀:立つか立たないか難しいよね
青:立ちなさいよ!メンバーが立ったなら立つに決まってるでしょ!
研:青さんそれもパワハラだよ?
青:ええ…?
研:世知辛い世の中になったんだよ。もっと優しい言い方にしないと。
青:優しい…?
研:「一緒に立とう!」とか
\(一緒に立とう!?)www/
研:「あんたたちはあたしのATMよ!」もだめだよ
青:もっとロックに生きようよー…

・ここのトーク面白かったけど固有名詞頻出につき箝口令敷かれたので割愛。笑
概要だけ書くと、石井さんがyoutube見てたら某有名アーティストの動画がおすすめされてて、見ちゃって今更ハマったらしい
青さんと中西さんはすでに好きで研次郎さんだけついていけず、
研「さっきから○○○の話をしてるの?」秀「研次郎くんも見なよ。後でURL送るよ」青「高校生の休み時間みたい」←確かに高校生の休み時間だ…かわいい…

・秀:俺が最近こんなにしゃべるのはこの時期だからですからね。 一周回ってこういうことになったんじゃなくて、今だけだぜってことです。
俺だって本当はその辺(石井さん前方)のみなさんに支えてほしいんです。(=ダイブの話)(前にMCの代わりにダイブしてるって言ってたけどそういうことか?)
コロナが終わって元のライブができるようになったら俺もしゃべらなくなりますよ。
研:じゃあ俺もしゃべらなくしようかな。
青:なんでそんなに感化されるの?

・文脈忘れた このご時世ヘドバンってしていいの?(空気かき回しちゃうから)みたいな話から…
秀:まあ頭振りたい人は心の中で振ってください。
研:心のヘドバンってこと?え、いいね。俺も心のヘドバン使おうかな
青:なんでそんなに感化されるの?(←2回目)
研:いや、こないだ俺の知り合いのお坊さんがさ、お経読んでる時に悲しくならないのか聞いたら「お坊さんは心で泣くんです」って言ってたの。秀仁くん同じこと言ってる!って

・だらだらした高校生の休み時間MCが続き、そこそこしゃべって締まりもなく、青「じゃ、白石さんお願いしまーす」でゼロサム
突然激しいし突然ライブっぽくなるじゃん!笑

・でこの先がめちゃめちゃ楽しくて、本当に楽しかった以上の記憶がない…😇
ゼロサム、ロミオ、汚れた夜とまさかの13の曲が続き(ここでわざわざ固めてくると思わなかった)
腐ったレモンとケセは安定の盛り上がりセット
熱量キープして淫美
クールダウンしてこの雨

・この雨、聴くタイミングとかセトリによって印象が変わる気がする
この日は直前の淫美がめっちゃテンション上がる曲だったからちょっと気持ちを落ち着ける感じがして、
でもラストだから最後もうひとつ盛り上がっていこうって心意気とか大団円な空気もあった

・ジャーンでしめてはけ。最後に青さんの「夜も来るよね?(ニコ)」笑

==============

# 二部

・一部終わって外出たら二部開場の20分前
えっ、一部まるっと2時間やってた…!?いやまあ確かにトークは長かったけど笑

・駅の方まで戻らないと(徒歩15分)何もないから逆に助かった…あいだの時間どうしようかと思ってたのよね
てことでベイホ脇の駐車場で待機、時間になって呼び出し、一部と同じく検温だ消毒だして入場

・二部はちゃんと先行で取ったので前の方いけた!前の方はステージが高くて見やすいんだなあ
一部は目の前に人がいると何も見えなくなったけど、二部は人の頭ごしにメンバーがちゃんと見えた 嬉しい

・セトリは一部とまるごと一緒👀 めずらしい!
個人的にはせっかく2部取るなら1曲くらい変わってほしかったけど、そもそも今まで1・2曲は変えてたよね 何か意図があったんだろうか?

・二部は近かったからみなさんの表情とか手元をじっくり見ていた
依存の最後、ギターと歌だけになるとこで研次郎さんが歌詞を口ずさんでた

・あと依存、「寂しくなくちゃ知らないことも〜」のとこで3人一緒にマイクに向かうのが好き
いつ花とかもそうだけど3人が同じ動きしてるのなんかときめく 普段動き揃えないからかな

・それからそして誰もいなくなったがあらためてすげえメロディだなと…一曲通してずっと細かいし 歌うの大変そう

・スツール出てきてAVタイム。が、石井さんがステージ奥で立ったままそわそわ落ち着かない

・青:吐きそう?
秀:(頷いてステージ奥向く)
青:じゃあ…たまにはMC主導してみますか?
研:しゅどう?しゅどうって主に導くの主導?
青:そうそう、こっち(チャンネルがちゃがちゃのジェスチャー)の手動じゃなくて
研:一瞬どっちか分からなくなるよね笑
でも俺まったりしたMC苦手なんだよなー。
青:煽り専門だもんね。「いけんのかおまえらー!」(声真似)とか
研:あ、青さんが俺の真似してくれてる。なんか嬉しい。いつも真似するの俺なのに。「なんとかじゃない!」(青さんの真似)って
青:真似っていうか全然ちがくない!?僕「なんとかじゃない!」(青さんの真似する研次郎さんの真似)なんて言い方しなくない!?
研:うん。もはや俺
青:(失笑)…。あ、いけるんですか?曲いきますか?
秀:コロッケの○○○(失念。ものまねレパートリーの誰か)みたいなことでしょ?
\www/
研:そうそう。
青:あのさ、曲いきますかって言ってるのに、コロッケの○○○でしょって…w

・もはや俺は草
ところで石井さん、序盤から口まわりがもにょもにょしていて珍しい表情してんなと思ってたんだけど調子悪かったんだな
AVタイム前はしかめ面したり腹回りを押さえたり、立ったり座ったり、MCは普通のトーンだったけどしゃべってない時ちらほら余裕ない様子が見えてヒヤヒヤした
いつもの喉とか腰とか痛めてるのとも違う感じだったけどなんだったんだろう

・もうちょっと話して早々に曲
歌い始めると元通りだし、座るところは座ってたけどそんなに辛そうな感じはしなかった(それはそれで心配なんだけど…超新星爆発みたいで…)

・わずらいはちょっと拍ずらして歌っててジャズシンガーみたいだった LOVE

・さかしまはサビの石井さんの通る声がいいよね〜
ご自分で作ったし歌いやすいキーなのかな?
ちょっと高めなのに声が骨太でかっこいい
あとライブだと終盤にかけてどんどんアレンジが壮大になっていくのいい 音の広がりを感じる

・青:昼の部さぁ、こんな(だらだらした)空気のMCからいきなりゼロサムゲーム!って入るのなかなかだったよね。
みなさんも心の準備があるじゃん。「おまえら#$%&+*!!」とか言われてだんだん気持ちがあがってくものでしょ。でもさっきの私たちみたいにすぐにテンション切り替えられるのがプロなのよね。笑

・石井さんがまたちょっと落ち着かない
青:調子悪いの?
秀:大丈夫です。2部制の2回目だとこういうこともありますよね。
(FCブログいわく「終盤は持ち直した」らしいので、空元気じゃなくてほんとに峠越えてたみたい)

・からの、一部で話してた書けないアーティストの書けない曲をアカペラで歌う
中西さんが即ドラム合わせてて(さすがファン)青さんが「やめようよー…」ってしおしおしてた。笑

・また書けない内容のトークを経て…
研:俺もさぁ、青さんみたいにCメロの語りをやりたいの。「多かれ少なかれ〜」(ママパパ)とかさ。
俺青さんと会って25年になるんだよ。でも今まで一回も俺に語りをやらせてくれないの。
青:その(語りやりたいっていう)話をはじめて聞いたわよ。そういう曲作ってみる?
研:じゃ、次のツアーはみなさん楽しみにしててください。
青:!? 次のアルバムで入れようとしてる…!?w
そういうのは石井さんにお願いして…。
秀:俺はすでに作ってんのよ、その話聞いたから。
青:○○○(書けないアーティストがよくやるパフォーマンス)もできるようになってる?
秀:…今はそうなってないけど、します。笑
歌詞もその部分はそれぞれが書いたら?
青:それぞれで!?
研:ああ、いいんじゃない?俺ヘルニアの歌詞は自分で全部書けて、あれはあれでよかったのよ。次は共同で歌詞書くとかおもしろいかもね。
青:歌詞のトータリティなくならない?
秀:俺の曲もともとトータリティないから大丈夫。
青:(失笑→水飲みにアンプの方へ)
秀:俺の曲は青さんのパートと研次郎くんのパートがぱっきり別れてるから。基本の歌詞は俺が書いてさ、青さんと研次郎くんパートだけ空けておくから。歌詞のクレジットに3人書いてあるってなかなかなくない?(振り向く。青さんアンプの方向いてて聞いてない)
興味なくなっちゃった?笑
青:いや…笑

・青:曲いきましょうか。ほらまたこの(だらだらした)空気感…
秀:もうハッピーなゼロサムゲームでいきましょうよ。
青:ハッピーな…!?w

・失笑してたけどちゃんと「よこはまー♡」「いくぞー♡」ってニッコニコで煽ってくれて笑った サイコパスの微笑み

・一部ではしゃぎ倒したので二部はもうちょっと落ち着いて聴けた。笑
ゼロサム、「憂国 神軍 万歳三唱」のローボイス好きすぎ

・ロミオはイントロの研次郎さんのベースがかっこいい〜〜からのサビの開放感が好き
ロミオってカリガリには珍しくA→B→サビにかけてだんだん盛り上がってく構成よね
Aメロでじわじわ温度が上がって、Bメロで拳あげて、サビで手振ってって楽しい

・汚れた夜久しぶり〜!個人的にはマジで2017年の13ツアーぶりだったみたい
色とりどりの照明がネオンみたいだった
「幸せという名の猫がいる」のところ、静まるメロディと低いボーカルがエモーショナルで好き

・腐ったレモンはほんと楽しい 一曲通してほとんど手振ってる気がする。笑
スチャスチャ系の曲は体動いちゃうよね
「何も知らない 知りたくもない」から「ばーか!」までの畳み掛けがどうしようもなくかっこいいんだ〜胸がギュッてしちゃう

・ケセ、回を重ねるごとに盛り上がりが増してる気がする
最初聴いた時は若干テンポ遅いし淫美みたいな爆上がり曲ではないかな…?と思ったけど慣れ次第かも
「ケセラセらっせらっせら」でお客さんの手の振りがいっそう激しくなるの、コーラスはできないけどレスポンスしてるみたいに賑やかに見えた

・淫美はもう楽しいよね〜 無条件で跳んじゃうよね 楽しすぎると書くこともないんだよね…曲に集中しちゃって…

・で最後はこの雨で大団円
青さんより「次は名古屋と新宿です。待ってます。」「名 古 屋。待ってます。」で終了。笑


・てことでめちゃめちゃ充実したライブだった…!
そもそも17曲×2ってすごくない?会場のせいかセトリのせいかライブ感もあったし
1部ではしゃぎすぎて正直2部の前にくたばってたからほんとにお腹いっぱい〜って感じ

・しかし石井さんの体調は心配なのでほんとにお体大事にしてほしい…
個人的には体調悪いなら座って歌ったり中断してもいいんだけどなあ
でも体調悪くて動かないのを機嫌が悪いのと勘違いして怒ってる人見たことあるし、
お金払って時間合わせてきてるんだから常に100%のものを見せてよって思う人もいるんだろうな

・私はもはや常に100%のパフォーマンスとか期待してないけどな…人間そんな完璧になれないし 波があろうとなかろうと石井さんが好きでカリガリが好きで見にきてるし
とりあえずぶっ倒れないようにだけ気をつけてほしい…

・名古屋と新宿は行けないので私のツアーはこれで終了(;;)
新宿行きたかったな~平日な~~ 行った人の感想を楽しみに待ちます

f:id:ketamura:20210513112853j:plain
ロゴがぷっくりつやつやでかわ~
石井Tは背面にツアー日程入ってないから普段づかいできて嬉しい

f:id:ketamura:20210513112908j:plain
ノリノリか