daylife

すべて個人の感想です

21.02.11 cali≠gari / カリガリの実演放送 無人座III -ナマレモン- 配信@LINE CUBE SHIBUYA

・渋公の有観客ライブ直後に配信された無観客ライブ
ぜんぜん帰宅間に合わないのでアーカイブ視聴だった

・待機画面から暗転した会場の映像に変わってメンバー登場
みんなグッズのレモンT着ててアンコールな気分!(*有観客の部はアンコールがなかった)
石井さんは首まわり切ってるみたいでちょっとゆったり

==============

01. ケセ
02. 腐ったレモン
03. せんちめんたる
04. マネキン
05. バンバンバン
06. 飛燕騒曲
07. -187-
08. 37564。
09. 失禁
10. Sex On The Beach
11. クソバカゴミゲロ
12. サイレン

==============

・青さんの「行くぞー!!」からベースのイントロが始まってケセ
音 良!!!!打ち込みもはっきり聞こえる
配信の方が音がいいとはよく言うけど、直前に現地で聴いてるから鮮明に比較できて全然ちが!!ってなった
LINE CUBEはボーカルが結構のっぺりしてるというか、広がって他の音に混ざっちゃう感じだったな 配信のが断然音キレイだわ

・腐ったレモン。こちらも会場よりはっきり聴こえてこういう曲だったのね!って思った(←通販でアルバム買ったら全然届かなくて最速視聴会で流れた音源しか聴けてなかった人)
「昔テレビで言ってた〜」のローボイスが好きすぎる

・研次郎さんはお客さんがいなくなった客席を好き勝手にうろうろしてた
あと「腐ったレモンは考えてみる」のとこでまた青さんがコンガばりに桶叩いてた笑

・からのせんちめんたるエェェ〜〜〜ありがとう愛してる
「あ“の日あの時」「ま”っ赤に」のところでがなる?喉を潰す?ような歌い方する石井さん好き

・この辺で石井さんのTシャツがずり落ちて肩が見えてた フォルムがきれーわぁー…ってなった
石井さんなんでいつも左肩が落ちるんだろうと思ってたけど右手でマイク持ってるからだね

・アウトロがつながってマネキンえぇぇ〜〜〜マジ?今日そういう感じのセトリ?
ライブ版で曲がつながるアレンジされてるの好きすぎる
研次郎さんの「この首はどこいった」のコーラスがいつもよりはっきり聴こえて新鮮だった

・配信ライブってどうしても気持ち入れづらいところがあるけどこのマネキンはすごいアガったな…何でだろう?カメラワークか照明?自分がさっきまでいた会場だから感情移入しやすいだけかな

・からのバンバンバン えっなんで!?めちゃめちゃ久しぶりに聴いた
「にやけた顔してバン!」のバン!に合わせて青さんが両手広げるポーズしてたんだけど
カメラさんが毎回抜いてくれててナイススイッチングだった

・で飛燕騒曲、あああ好きなんだよー現地でききたかったーーー
サビ歌いながらイヤイヤする石井さん駄々っ子みたいでキャワ(イヤイヤではない)(プロンプター見ながら激しく動くとああなるんだと思う)

・187→37564。いや死人が出るんよいろんな意味で…
187の最後の死ねー連呼してるところ、青さんがずっと棒読みで生きる気力ない人みたいでよかった
その後の石井さんの死んじまえ死んじまえーは音源みたいな茶化し声だった、最近ああいう歌い方あんまりしないよね 珍しい

・最後、全員音止めたあと
石井さんがいつもの倍速くらいで「死んじまえー♪」歌って一人で先に終わらせてた
後ろ向きで顔見えなかったけどいたずら心でわざと早めにやったように見えた お茶目か笑

・失禁。ひえ〜これも久しぶり
頭の悪い老人に〜はタイムリーですね…(※この頃政治関連で色々あった オリンピックとか女性蔑視とか)

・しかし研次郎さんはカメラにベロ出すし、青さんはカメラガン見で「殺してやる殺してやる」言うし、石井さんもカメラにパンチ?指差し?するし、カメラファンサが板につきましたねマジで…
特に青さん、無観客ライブ始めた頃はお客がいないなんてどうしていいか分からないって言ってたのにすっかり扱いを心得てるじゃん

・セックスオンザビーチ。イントロで青さん石井さん揃って踊っててかわいい
Aメロ直前のブロック、ライブ版だとパッパラ感のあるシンセが足されてて好き
いい意味でバカっぽいというか、原曲のイメージもあいまって難しいこと考えるのがあほらしくなるというか 底抜けに明るくなれる曲だ

・サビ前には同期のサックスが入ってて色っぽかった…いつか生で聴きたいなああ

・ここでパトランプが周り始めて、サイレンきた!と思いきや「いくぞー!!」と煽る青さん
サイレンでそんな煽り方する?と思ったら始まったのがクソバカ えっフェイント!笑

・しかも曲中にスタッフさんが入ってきてどんどん大道具運び出してって笑った
撤収しながらになるかもとは言ってたけど改めてシュールすぎる

・で、最後にサイレン
空が近視気味の~で照明が真っ青になる中、床置きのパトランプの光が皆さんの足に反射してて
上は爽やかなのに足元だけ不穏な赤い光がちらちらしているのがかっこよかった
あと最後の叫ぶとこ、石井さんと青さんが同時じゃなくて交互に叫んでて珍しかった

・サイレンの音とパトランプの明かりを残して終演、画面切り替わり。
すごーーい想像以上に攻撃的なセトリでめっちゃかっこよかった…
事前にみなさんが年甲斐もないとか激しいとか言っていたのでなんとなく予想はしてたけど、ここまでストレートに攻撃的な曲ばっかり集めるとは思わなかった

・何よりこれを無観客でやるっていうのが衝撃だ
お客さんのリアクションありきの曲は無観客でやってもね…って話してなかった?私もそれには同感だったからしばらくこういうライブないと思ってたよ
やりにくい環境だったろうに終始かっこよくてときめきもテンションもノンストップだったな

・願わくはいつか現地でこのセトリを聴きたい…!
カリガリ様青様よろしくお願いします🙏