daylife

すべて個人の感想です

21.02.11 cali≠gari / 腐ったレモンの方程式 @LINE CUBE SHIBUYA

・15予告版発売おめでとうライブ
この日はバックステージ配信として石井秀仁の行ってくるくるが開催されており
昼に2回配信があってすでに楽しかった
1回目は入り、2回目はリハ中で石井さんがスマホ持ってフリーダムに練り歩いてた 笑

・検温、セルフもぎり、消毒で入場
席は密室幹部席(34,200円)、狂信席(15,000円)、良心席(7,000円)の3種があって、高い順に前から席が割り当てられてた

・私は狂信席だったので入場して2階の特典引き換え所に行き、目に入ったのはテーブルに積み上がった、遠くからでも鮮やかな色のケロリン桶たち
音鳴る&かさばるものがもらえるとは聞いてたけどそういうwww
銭湯の桶みたいにだんだんに積み上がっててまじでそこだけ風呂場だった

・客席前方はカメラが入ってて、1、2列目つぶして3列目幹部、1列あけて5列目から狂信席だった
幹部は最前確約だったからちょっと差つけてたのかな
狂信席結構たくさんいた気がする 1階の半分は狂信席だった…?

・ステージは大きな布が複数のフックで吊ってあって、床に三角形に布がたれてサーカスのテントみたいになってた
あとドラムの前にカリガリロゴの電飾(電球抜かれてたけど)、青さんの脇にスタンドにセットされた桶。笑

==============

01. 鐘鳴器
02.依存という名の病気を治療する病院
03. ママが僕をすててパパが僕をおかした日
04. カメラオブスキュラ
05. フラフラスキップ
06. トゥナイトゥナイ ヤヤヤ
07. そして誰もいなくなった
08. オーバーナイトハイキング
09. 冬の日
10. 東京病
11. エロトピア
12. マグロ
13. デリヘルボーイズ!デリヘルガールズ!
14. マッキーナ
15. ケセ
16. 淫美まるでカオスな
17. 腐ったレモン
17. この雨に撃たれて

==============

・定刻くらいに行ってくるくるの配信開始メッセージが、ってことはもうちょい待ちますね。笑

・5~10分後くらいに暗転してライブスタート。
重いSEに合わせて一人ずつメンバーが出てくる
研次郎さんは黒いロングジャケット、裏地がオリエンタル柄で袖や襟から覗いている
青さんは茶色いジャケットとスカート?
石井さんは白いシャツワンピの上からビッグサイズの黒い開襟シャツかぶせたようなトップス、ボトムスはグレーのテーパードパンツ…?外側にふくらむシルエットでかわいかった

・一曲目、鐘鳴器。じっとり始まる感じだ 重くてかっこい~~
サビで黒い拡声器取り出しててそれはずるい…世界観がすごい

・依存。改めてイントロのベースすご…
最速視聴会の時も「何を変えたとかじゃなく、今のカリガリバージョンにした」って言ってたとおり、ライブで聴くとおなじみの依存だった
最後の僕は願う~う~で真っ白な照明がステージと客席を照らしたの、まぶしくてすてきだった

・ママパパ。再録続きだ
ステージ奥の布にオレンジの照明があたってて夕焼けみたいできれいだった 日差しが叫ぶ公園だ

・カメラオブスキュラ。え~嬉しい!!
怪しくてひねくれた雰囲気が依存、ママパパの空気感を引き継いでて似合ってた
「運も逃げ腰」の低音と「ああ〜ああ〜あ」の発声が好き

・アウトロで一瞬正拳突きしてて、そんなつもりじゃないと思うんだけど最速視聴会思い出してふいてしまった セイッ!セイッ!(※詳しくは当該レポをご覧ください)

・フラフラスキップ久しぶりに聴いた こないだレコーディング音源が発掘されたって言ってたから引っ張り出したのかな?
間奏で研次郎さんから桶叩いてくださいね〜の煽りがありこれ以降大活躍することに
叩くのはもちろん持ったまま振ったりしてマジで謎光景だった

・トゥナイトゥナイ ヤヤヤ。マーチなごむ
照明がサーカスみたいでカラフルでかわいい〜

そして誰もいなくなったは譜割が細かくて歌うの大変そうだなあと思った
あれを音外さずにはきはき歌えるのは石井さんならではな気がする…

・オーバーナイトハイキング。イントロで客席をぼんやり照らしてた青い照明がきれいだった
その後は完全に照明切って真っ暗、あかりはファンの懐中電灯のみ
毎度言ってるけどファンの持ってるものだけでステージがこんなに明るくなるんだって感慨深くなる

・ステージの端に花道っていうか突起?立てるとこ?があるようで、青さん研次郎さんはそっちまで行ってた

・余談だけど青さんのマイクでコーラスする時低くてちょっと不便そうな研次郎さん好きなんだよな…逆もしかり

・青:渋公が発表された時は発表したものの本当にできんのか!?って思ってましたけど、そしてこんな状況ですけど…だから、今日きてくださった皆さんは強者ですよ。ありがとうございます。
今日は声が出せないので、代わりに桶振ったり叩いたり、レモンかかげたりしてくださいね。
(※最速試聴会で「みんなレモン爆弾持ってたらおもしろいよね」的な与太話があり、その流れでレモンを持ってこいというお達しがあった)
あ、でもレモンの汁つけると私たち出禁になっちゃいますからね、気をつけてくださいね。

・青:結局レモンってなんに使うの?
秀:あ、ほんとに持ってきたんだ。
青:ほんとにってあなたが言ったんでしょ…
秀:使うっていうか、忠誠心を示すためですよね。
\忠誠心…!?/
秀:(ニヤ)

・ちなみに桶はケロリンと同じ会社?で作ったようです 完璧

・次のブロックは静かな曲、ということでメンバー着席、促されてファンも着席。

・秀:たっだいま〜♪(←言うまでにちょっと間があって、タイミング測って口もにょもにょしててかわいかった)
青:!? びっくりした…
秀:どっちかと言うとこっちだったなと思って
青:でもそれは今日やらないんでしょ?
秀:やらないんだけど。

・石井さんプロンプター見えないとのことでやっぱり起立。

・冬の日。ちゃんと歌おうとする時みぞおちに手あてる石井さんが好き
続く東京病はめちゃめちゃ歌がうまかった…しみた…
背面の照明が白みがかった深い青で、東京のビルの屋上から見た夜みたいだった
ビルやネオンのあかりを受けて夜と言うには明るい青になるイメージ

・席を立つメンバー。立つのかな?と思いつつタイミングつかめないファン。
を見てびっくり顔の青さん。
青「!? 立ちなさいよ、あたしたちが立ったんだからわかるでしょ?」(←理不尽)

・桶は次のツアーでも使うらしい(※半笑いだったので嘘かもしれない)
青「ぜひ脇に抱えて電車乗ってくださいね。それかシャンプーとか入れておけばあーあの人銭湯行くんだなって思われますんでね、新幹線で持ってても銭湯だなーって思われるので問題ないと思います」

・あと石井さんが青さんの桶にライト仕込もうよって言ってた ゲーミング桶ですか?

・その後もうすこし話があり、石井さんは青さんの桶を眺めた流れで上手の袖らへんでしゃがみこみ。
青:…石井さん何してるの?ここ大きめのホールだから時間ちゃんとやりたいんだけど。超過したら怒られちゃう
秀:(立ち上がり青さんの後ろを通りつつ)青さんもMCならさぁ、マスター オブ…マスターズ…○○○(失念)…
青:何?MCを略さないで言いたいの?
秀:(青さんの周りうろうろしつつ)ヒズ マスターズ ボイス…
青:それはビクターのマーク。それかHMV
\……w/
青:ほらお客さんがざわざわし始めた!
秀:俺はざわざわさせたいんですよ
青:いいからやりますよ、ほら!
秀:……。(青さんの横で青さんの方向いて静止)
青:👈あっち!!!!!!💢(立ち位置)

・エロトピアは布にマゼンタとシアンの照明が当たっててブルフィのジャケみたいでかっこよかった〜
そしてマグロはやっぱり楽しい✨ 円柱型のムービングライトが回ってるの見るとテンション上がる
でもイントロとか「パンダさんより書類が大好き」とかで手拍子じゃなくて桶のポコポコ音が鳴り響いてるのはシュールでおもしろかった笑

・デリデリ。これも楽しい〜〜 早く叫べる環境になって一緒に歌いたいな…
青さんの勢いある「聞くもんじゃないわよ!」が聴けて今日もほくほく

・マッキーナは床置き式の卵型のミラーボールが回っててバブリーだった
そして間奏はジュリ扇の代わりに咲き乱れる桶の群れ。笑
青さんは派手に振って最後にジュリ扇のごとく投げてた ちょっとした投擲武器なのですが

・ケセは音源では横ノリのイメージだったけど縦ノリだった!ドラムがはっきり入ってるからかな
踊れる曲ではあるんだけど、淫美とかファニソンに比べてテンポが遅いから
ライブでは踊れるブロックの最初にやるとちょうどいいのかなと思った ウォームアップ的な

・んで間違いなく楽しい淫美 ジャンプしすぎて記憶なし
本日もいいエビバデダンスナウでした

・ここで腐ったレモン。てっきり1曲目かと思ってたけどこれもありだな!
ミラーボールに黄色いライト当ててて、広がる光がレモン果汁みたいだった
わちゃわちゃ感がありハンドクラップで一体感もありで楽しい
あとハンドクラップの時は青さんがコンガばりに桶叩いてた 打楽器でしたか

・最後はこの雨に撃たれて
疾走感があってちょっと切なくて、余韻の残る終わりだった

・あらかじめアンコールなしと告知されてたのでここでさくっとはけて終了
15予告版と再録の曲を主軸に、あいだをバランスよく既存曲でつないだセトリだったなあ
カメラオブスキュラとかヤヤヤとか、ここで入ってくると思わなかったけど
「なるほどこの位置にはこの曲だな」って思える流れだった!
楽しかった〜!!そして帰っても生レモンのアーカイブが待ってるの幸せだった☺️💕💕


f:id:ketamura:20210220120005j:plain
思い出たち



くだんのMC(画質下がっちゃうんでtwitter埋め込みで)