daylife

すべて個人の感想です

21.02.04 cali≠gari / 15予告版発売記念 最速試聴会@配信

・15予告版の発売1週間前に行われたトーク配信
これもいつか「何かの配信でこんな話してなかったっけ!?」ってなりそうなのでメモ

・場所はリハ終わりのスタジオから。翌週に控えた腐ったレモンの方程式のリハしてたそう
テーブル囲んでメンバー3人が座ってて、真ん中には15予告版2種と食パン(←?)

・新曲を聴きながらエピソードトークしていく形式。
以下ハイライト

・腐ったレモン
ベースはルースターズをイメージした

・「腐ったレモンは考えてみる」のところはハンドクラップしてほしいそう
最近は声出せないからどんどん動いてとのこと。
その後サビはどう動くの?って話で手バンしてたんだけど、石井さんの手バンがどう見ても蟹かバリヤードで笑った

体幹しっかりしてる&手だけ広げて動かすから妙にぬるぬるしてるんだよね
青「それあほの坂田じゃん」

・マイクもレモンっぽくするために黄色いウィンドスクリーンつける?って話が出たけど
ウィンドスクリーンは音が悪くなっちゃうらしい
昔使ってた時も真ん中に穴あけてたとのこと

・ここでおもむろに食パンを食べだす石井さん(?)

・ケセ
ケッセーラッセーらっせらっせらのコーラスはいずれお客さん担当。
青「カリガリのこと知らないお客さんでも淫美は盛り上がるじゃないですか、そういう曲ができたなって思いました」

・サビ?でまたバリヤードする石井さん。もうライブで思い出して笑っちゃうよ

・研次郎さんから食パンって何も塗らないでもおいしいの?という質問が
石井さんはそのまま食べる派、研次郎さんはヨーグルト塗る派
青:食べたら?
研:食べる曲がきたら食べるよ
青:次研次郎くんの曲だよ
研:…パン食べる曲じゃないよね
秀:デデデーデーデデデーデー♪だしね

・ここで電波不良によりいったん配信が切れる。
ちょっと待って復活

・青:どこまで聞こえました?…(コメント見る)
秀:ここまではいってないですか?(正拳突き)
青:そんなんやってないでしょw

・鐘鳴器(カリリヨン)
また曲中に正拳突きして遊ぶみなさん、ていうか主に石井さん
最後にデデデーデー(突き)デデデーデー(突き)デデデーデー(突き)デデデデデデ(連打)ってやっててお腹よじれた 青さんもツボって足ジタバタしてた

・依存
ブルフィリバイバルみたいな感じで、最近やってるバージョンで撮り直した

・曲中に突然正拳突き講習会が始まって石井さんがレクチャーしてた
流派によって拳の握り方が違うようで
石井さんのところは親指を残りの指の上にかぶせる…?握り方らしい(よく見えなかった)
秀「その方が怪我しにくいのと、力が入るから拳が重くなるんですよ」(パァン)(平手に拳)
青「完全に喧嘩の話じゃないですか」
秀「そういうことなんですよね」

・心から自殺しろと願ったんだ、の後のトレモロっぽい青さんの叫びは今バージョンではカット
石井さんが高いコーラス入れてたから綺麗なままがいいだろう、と青さんが消したみたい

・あと旧バージョンの依存は「依存という」だったけど新バージョンは「依存と云う」になった
青:いうって漢字色々あるけどインターネット社会になって簡単に色々調べられるようになって、今回は「云う」の方が合ってると思ったから変えた

・ちなみに「言う」は自分の意見を述べる時、「云う」は他人の意見を引用する時に使う表現らしい

・来週のライブは笛とジュリ扇は禁止
レモンを振るのはOK(?)

・声出せないのは辛いよね〜みたいな話から「お客さんは本当に声出したいんですか?(by秀仁)」という話に
嫌味じゃなくてマジで、石井さんはライブを冷静に見たいタイプだから騒ぎたい人の気持ちがわからない。
青さんとライブ見に行くと青さんはちょっと前行ってきまーすって降りてっちゃう。
石井さんは音とか全景とか全部見たい。感動するにも全部見てないと感動できない。
石井さんはライブを見ている、青さんは参加している。
青:そんなん後でいいじゃない!
秀:だって後っていつ見んの?
青:魔王(櫻井さん)が目の前にいたら集中しなきゃいけないのよ、あたしたちバクチクやるわけじゃないんだから後でいいのよ
秀:だから後っていつ来るの!?
青:来なくてもいいのよ来世でも!!!
秀:ふははははwww

・青さんがたまにやる古参ギャ真似のポーズはトーイのか志子さんオマージュ

そして誰もいなくなった
ネガティブなようでポジティブなことを歌ってる曲

・で、朗読が流れちゃったのでちょっとだけチラ見せ(チラ聴かせ?)
20数分の音源の録音に40時間くらいかけたらしい

・石井さんはそして誰も〜の最後が好き
青:無音のとこ?
秀:ちぃがうよ(←ちぃがうよ)(←ちぃがうよ………)

・アウトロが難しくて弾き間違えそうな青さんと絶対間違えないでほしい石井さん、そこだけシンセにしたい青さんと絶対ギターでやってほしい石井さん
青:だって僕グッドバイ(並のスペーシィプレイ)絶対やるよ?
研:青さんて練習すればするほど間違えるよね

・そして誰も〜の一節が東京砂漠っぽい
青:この曲だよ、ダラララ ララ〜ラ〜、ダラララ ララ〜ラ〜、のとこ。
秀:ああ(笑)
青:♪あなたのため〜に〜、この東京砂漠〜(声真似)
秀:♪あなたがいれ〜ば〜 辛くはない〜わ〜(声真似)
青・秀:♪歩いていけ〜る〜、この東京砂漠〜

・最後にライブとか今後公開されるインタビューとかの告知して終了
なんだかんだで1時間超だった、30分って言ってたのにありがてえ…

・曲流しながらのトークだとどの部分の話か分かりやすくていいな!
あと相変わらずのフリーダムさで面白かったし
石井さんがおちゃらけすぎててSO CUTEだった
新譜もライブもいっそう楽しみになった~!