daylife

すべて個人の感想です

20.12.31 メトロノーム / WEB TOP METRONOME ver.大晦日 配信@濱書房

・ここ3年、年越しはメトのライブだったから今年は大人しくするしかないか…と寂しんでたところに舞い込んだ配信のお知らせ(;;)ありがて〜〜

・22時、画面が切り替わるとなんとそこは濱書房ではなくこたつのあるどこかの部屋(風の合成)!笑
真ん中のこたつを囲んでメンバーが雑談している

・そしてカメラが切り替わっても話が終わらない笑
メイク中に飲み物飲むとコップに口紅がつく、男性は普通そうならないから不思議な感じだよねーという話をしていた
特にお弁当食べた時の箸と歯磨きした時の歯ブラシの柄がすごいらしい

・「あ、配信始まってるみたい」というゆるさで、改めて挨拶して升でかんぱい〜

f:id:ketamura:20211126002701j:plain

・ちなみにこの部屋はしゃたんちという設定らしい笑
いつものVJのタルボevoもある、窓から見えてるのは横浜の夜景だ✨
他にも衣装とかメガホンとかガイコツマイクとか市松模様の床とか、メトにまつわるグッズが所狭しと置かれててかわいかった
フ「床はロフトから持ってきたやつだね」いや盗品

・中央には鍋があったんだけど
福ちゃんがふたをあけると鍋いっぱいサイズのエビが!
普通のでかくてびびった 3〜4人用の一般的な鍋だよね?反った状態🍤なのにあんなにでかいのか 豪勢だなぁ

・おみくじ箸という箸袋に運勢書いてある割り箸で運試し
リウさんとしゃたんは大吉、福ちゃんだけ吉だった笑

・服装紹介。みんな個性豊かな和装
リウさん→ちゃんちゃんこ+袴っぽいボトムス(似合う)
しゃたん→牛柄の着物(かわいい)
福ちゃん→紫の作務衣(もはや普段着)

・鍋におすすめ具材を入れてくコーナー。
リウさん→鶏の胸肉
フ「俺たちに筋肉を押し付けんのやめよ?」
あと美容を気にしてるからということでコラーゲンたっぷりの豚足。笑

・しゃたん→ほたて
フ「あなた海鮮大好きだもんね」
シ「うんほたてだいすき」(←カワイイネ…)
あとデスソース、ハバネロ七味

・福ちゃん→水餃子、カルパス(22cmラップぐらいのでかさ)
さらに長生きさんからの追加具材でかき、はまぐり、ぶり。豪華ー!
最近しゃたんがよく長生きさんのこと褒めてたのが本人の耳に入ったらしい。笑
ちなみに放送中スタッフさんも別の部屋で鍋やってたみたい

・鍋が煮えるまでトークタイム。
おうち時間の間に買ってよかったと思ったもの
シ→ぶんぶんチョッパー
フ「ごめんシャラク、俺ブルジョワジーだからそれの電動のやつ持ってる」
シ「えー!笑」

・リ→電子レンジでゆで卵を作るやつ
福ちゃんの誕生日プレゼントにもあげたらしい
リ「もし2人が今後筋肉つけたい時あったら」
フ「いやいやいや」
リ「大量に作って黄身抜いておけば」
フ「そんな訳わかんない状況冷静な口調で言わないで」

・福→卓上フライヤー。
好きな冷凍のおかずを出しといて揚げて、アツアツを食べて、ビール飲んで、揚げて…で1人居酒屋してるそう。罪だな…

・フ「最高じゃない!?…あれ?」
シ「いや、まだあげものいけるんだと思って…」
リ「俺もあんまり脂質取らないようにしてるから…」
フ「ちきしょー!笑」

・今年買ったおすすめ機材。
リ→タスカムのマイク。スタジオとかでもキレイに音が取れるらしい
シ→Teensyboy。pcとゲームボーイmidiコンつないでチップチューンが出せる機材
フ→エリカシンスのBassline TB-01というシンセ。音が好きらしい

・で、「後ろにギターとか置いてあるじゃない?」でまさかのミニライブ!
しゃたんと福ちゃんが揃ってアコギ持ってるの珍しい…!

・福ちゃんから昔はテレビでジュンスカユニコーンの番組やってたよね、思い出があるしユニコーンでもやってみる?
シ「♪だ、だー、 」(声出し)
フ「おっ!" だ" から始まる曲なんてあれしかなくない?しかも"だから"って3文字言っちゃってるし、あれしかなくない?」

・でユニコーンの雪が降る街 メトでカバー珍しい!
しゃたんはこの曲はアコギ弾かずiPad持って歌に専念
ちょっと偏屈なメロディがメトに似合ってた
途中で煮えてる鍋のインサート入ってて笑った

・雪の降る街は1番までで終わり、続いてそうだ手紙を書こう ひえ〜2曲やってくれるの…!

・福ちゃんから弾き始めて、次のループでしゃたんが入り、次のループでリウさんも入って、次のループでしゃたんの歌に入ってた
ちょっとずつ音が増えてく感じ、なんかバンドっぽくてよかった…
しゃたん弾き語りだとだんだんテンポ早くなるけどメトでやってもそうだった。笑

・福ちゃんのコーラスも地声でなんかときめいちゃった
ていうか福ちゃん間奏でギター弾きながらトークしてた 器用すぎる…

・ライブ終了、ここで具材にカニが追加
リ:てことはスタッフさんはカニを食べてるんだね
フ:そういうことだ。いいもん食いやがって!

・ふたたびトーク。2020年思い出に残ったライブ。
写→クラッシュで共演したゴールデンボンバー。生配信であのクオリティすごい。有観客になったらワンマン見たい。
あと解剖合体をseekさんがすごい褒めてくれた。
リ「あの人たちも解剖合体できるよね」
フ「たしかに笑」

・リ→12月のメーDAYチッタ。
リ「だんだんツリー(演出でフロアにいっぱい置いてた)がお客さんに見えてきたよね」
フ→3月の三体問題配信。
さとちのドラミングがよくて👍!ってしたら後ろにいたドラムローディーさんが👍!!って返してきた件。笑

・この辺でエビ権争奪、古今東西ゲ〜厶
1人が都道府県を言い、次の人がその土地の有名なものや名産を言うもの
福ちゃん持ち込み、テレビで芸人さんがやってたらしい

・横浜→赤レンガ、青森→いぶりがっこ、とか最初は調子よかったけど
しゃたんが「埼玉」に答えられなくて1ラウンド終了笑
ごめんね埼玉何もなくて…(←出身)

・フ:埼玉何があるの?
シ:山田うどんとか…?(←あってます)

・そんなこんなで福ちゃんが最下位に
ということでエビ権はリウさんしゃたんが掴んだけど、リウさんがおなかいっぱいだからって福ちゃんにエビ譲ってた
(といいつつ豚足食べてたな…優しさかな…☺️)

・ちなみにエビは1尾1800円らしい たっっっか!!
口いっぱいに頬張る福ちゃんかわいかった

・そうこうしてるうちに年越しまであと30秒
シ:あ、今年はオイラ地球にいる…(←いつも年越しの瞬間ジャンプする人)
フ:そうだねそれじゃ飛べないもんねぇ。あぐらでジャンプする?w

・10秒前くらいからカウントダウンして年越し〜🎉
年越えた瞬間、背景にもHAPPY NEW YEARの文字と門松や鏡餅が増えてた!

・ひととおりおめでと〜ことよろ〜してさっそく次の企画、メンバーの顔の福笑い
目をつぶってのっぺらぼう状態の自分の写真に目、鼻、口パーツを置いていき、他のメンバーが位置教えてあげるというもの

・まずはしゃたんから。左目が顔からはみ出つつ、それ以外のパーツが中央に集まった顔に
シ:まぁでもこんな顔じゃない?(すっとぼけ)
フ:なんか可愛いよねw
シ:グーニーズに出てきそう

・続いてリウさん。スペシャルパーツほくろ1、2がありちょっと難易度高め笑
結果全体的にパーツが外側に飛び出た顔に。
リ:こういう魚いるよね…

・福ちゃんは各パーツの距離感はばっちりなんだけど全体的に右下に寄ってる笑
シ:置き方のバランスは完璧(←位置が合ってるとは言ってない)
リ:ちょっと不貞腐れてるw

・で最後に3人の並べてたけどいい感じに崩れててめっちゃ面白かった 新春初笑いきたわ

・フ:いやー可愛いのができたね。
シ:顔ファンがいっぱいつく
フ:明日からプロフィール写真これだわ

・続いてのコーナーはメンバーお年玉プレゼント
ぽち袋にABCのカードが入ってて、引いたものによってプレゼントがもらえるというもの。
しゃたん→ラーメンメーカー
リウさん→デスパウダー(罰ゲーム用)
さっそく食べてたけど本気で辛かったらしい いやなんで食べた

・リ:これ辛いっていうか痛い、息吸うと辛い
フ:大丈夫!?はい深呼吸して!
リ:(すうっ) いや痛い!!w

・福ちゃん→クラッシュアイスゲームというテーブルゲーム
ということでさっそく遊んでみる皆さん

・台にはまった氷型のブロックをハンマーで叩いて落としていき、ブロックの上のペンギンを落としちゃったら負け
パッケージ見た時は簡単そう?と思ったけどブロックによってハマり具合が違くてスコンと落ちるのもあれば複数回叩かないと落ちないのもあるし
叩いた振動でペンギンが動いちゃうしで結構白熱してた
キャッキャしてるメンバー、癒し効果ある

・最後はしゃたんが落としちゃって罰ゲームパウダーのあまりのすっぱいパウダー食べてた
本気で嫌そうにしててほっこりした(嫌がる顔も好き) (ファンのジレンマ)

・で、最後にみんなで今年の抱負のかきぞめ〜
しゃたん→健康
リウさん→バキバキ(体もベースも)
福→太りすぎない
福ちゃんは漢字がわからないからってスマホで調べてたのにできてみたら「太りすぎない」で、リウさんに「あんだけ携帯で調べてたのにほとんどひらがなじゃん、何がわかんなかったのw」ってツッコまれてた笑

・ここまでで1時くらい?けっこういい時間だったよね
最後にしめの挨拶して終了!

・たまにはこういうまったり配信もいいなー!
メトは雑談とかゲームしててもエンタメ感があって面白いし、なんといっても福ちゃんが名司会よね 緩急つけながらテンポよく進めてくれるからずっと楽しい

・あとアコースティックでカバーも新鮮だった
ユニコーン似合ってたな…メトメンバーが影響うけた曲のカバーとかも聴いてみたい、またやってほしい

・ということで現場に行けなかったのは悲しいけど、新しい面も見れたしおもしろい配信だった💡
来年はホールで年がこせますように…😭