daylife

すべて個人の感想です

20.12.05 GOATBED / Music For All Users 第2部 @渋谷Veats

・Music For Light Uesrs発売記念🙆‍♀️
しかも前にカリガリで来ていい感じだったVeats✨
入り口のサイネージにゴートのアー写出てるのかっこよかった

・この日もキャパの50%くらい?
チケの裏に個人情報書いて、自分でもぎり、ドリンク代の受け渡しもトレイで
中は椅子が置いてあって自由席

==============

01.LIGHTNING THUNDERBOLT
02.AI CATCH
03.SLIP ON THE PUMPS
04.D.O.G.M.A
05.HELLBLAU
06.PARAMIDIA
07.The optimist sees the doughnut, the pessimist sees the hole
08.ying&yang
09.DREAMON DREAMER
10.T-B-P-T
11.JOHNNY RIDE
12.deSLASH
13.DAMNED THING IN THE RAIN
14.ROSE & GUN
15.Only finally there is the free end

==============

f:id:ketamura:20211126003321j:plain

・暗転からのお二人登場。
石井さんは全身チェック。上は黄色のブラウス?で首元と手首に多分リボンがついてるんだけど結ばずに垂らしてる
後ろの合わせが開くようになってて、中はグレーのチェックのハイネックカットソー
下はグレンチェックの、これも合わせになってるパンツ。派手に動くとたまに膝下が見える
靴は黒のビットローファー

・雄次さんは黒×黒の横ストライプのセットアップ
髪はゆるっとパーマでおろしててどっかのレコード屋にいそう
横の髪邪魔らしくてしょっちゅう避けてた 笑

・LIGHTNING THUNDERBOLT。なんか目元がエレガントだなーと思ったら下まつげがついてるのね
伏し目したときの目尻がスッと伸びててうつくし〜
ていうかカラコンしてる!焦点が遠くてふんわりした印象になってる
石井さんは裸眼も素敵だと思うけどこれもまた良し

・AI CATCH。イントロの3 2 1 Goが復活した!
ニューアレンジとはいえちょっともの足りないと思ってたので嬉しい

・SLIP ON THE PUMPSは動きがめっちゃ元気だった 床滑るっぽくてちょいちょいヒヤヒヤしたけど笑

D.O.G.M.Aリミックス版好きなんだよなぁ
マッシュアップになるところ、いつも素の声で歌っててその軽やかさが好きだったけど
この日はケロケロのボコーダーかけてて、それはそれで機械みあってよかった(アルバム収録はケロケロ版だったので再録にあたって変わった様子)

・PARAMIDIAはスタンドマイク使いがめっちゃかっこよかった!ロックスターみたい
スタンドにマイクさして手振りつけて歌ってるのもいいし
斜めに持ってステージかけめぐるのもいい

・ドーナツはイントロ流れた時点でウキウキしちゃうんだよ〜大好き ライブハウスの大きい音で聴けて嬉しい
私がDJならピークタイムに流すわ

・MC。今日のセトリはこの日発売予定だったMusic For Light Usersの曲順通りにやってるとのこと
どうりでゴールデンナンバーばっかりだと思った

・秀:今日は予想通りCDはありません。(*体調崩して数日作業できず到着が間に合わないかも…と言っていた)
発売日にCDがないってのはGOATBEDではよくあることですが、いつも違う理由なのでまたかと思わずに…。

・秀:こんなご時世ですけど、なんだかんだでGOATBEDはたくさんライブをしましたよね。
皆さんも来づらかったと思うんですけど、たくさん来てくださってありがとうございます。
今日来れなかった方にも俺がよろしくと言っていたと伝えてください。
あと彼は元気だし腰も悪くないし声もよく出ていました…と、何かしらのSNSとかで伝えてください。

・この辺りで配信用のスマホが登場
秀:配信もねえ…そろそろ皆さん飽きてると思うんですけどね。スタッフさんにも飽きてると思いますよって言われるんですよ。
でもねぇ、やらない訳にも…って言ったらあれですけど、何飽きてんだよって話ですよね。(ニヤ)

・まぁ配信疲れは実際ありますけど、行きたいのに様々な事情で来れない方が配信ありがたい〜って言ってるし
私も自分が行ってない方見たくなって買ったりしてるから
引き続きやっていただけると助かります…🙏

・秀:もう、次回ライブで配信やらない時があったらみんなで嘘つこう。「1曲目からパンツ1枚でした!」とかSNSに書いて。

・秀:あっ!そうだ
BL方面の…俺が得意な…また曲を作らせていただいたんですよ。

・この「あっ!そうだ」が素っぽくてよかった この日は何度か素のしゃべり方が出てた気がする
BL方面ってのは数日前に発表されたニトキラ新作のスロウ・ダメージにゴートが曲提供した話ね

・秀:どういう感じの曲ですか?(袖の平田さんに聞きに行く 照明の当たらないとこまで行く石井さん。笑)
…かっこいい曲。だそうです。(戻ってくる)
この曲はゲームでしか聴けないんですか?(また袖に行く)
ゲームでしか聴けない。(戻ってくる)
タイトルとか出てるんですか?(また袖に行く)
出てない。(戻ってくる)
じゃあここで俺が勝手に言わない方がいいんでしょうね。
あのー…言っても皆さんビジュアル畑の方じゃないですか。昔のL〇NA SEAみたいな感じの曲名です。デジャヴみたいな。

・ここで「GOATBEDで1番盛り上がる定番曲を」みたいなフリからying&yang。いや寝るわ
続くDREAMON DREAMERはここ最近どんどん好きになってる 切ないけど凛としたステキな曲だ

・T-B-P-Tはキックにリバーブがかかった?なんか奥行きが増してた
ジョニライはもはや定番と化した盛り上がり。石井さんもめっちゃ動いてたし、ステージがすべるのを利用してシャーッ!てスライディングしてた笑

・そしてdeSLASHはもうかっこいい〜 一時期ゴートって盛り上がる曲減ってきたなぁと思ってたけどゴールデンナンバー並べると結構賑やかよね

・ダムシンは篠突く雨みたいな照明の中で歌うのがきれいだった
リミックス版はブレイクが入っていっそうドラマティックになったよねえ

・MCタイム。雄次さんの横にスマホを立てる。
雄次さん、えっ!て顔してカメラ見て、一歩引いたと思ったら両手でピースピース お茶目か〜

・秀:この後のことは何も決まってません。決まってるけど言えないとかじゃなくて本当に何も決まってないんですけど…。
まぁ、できる事は限られてますから限られたできることをやりますよ。
あ、配信がありますね。友達とやるんです。知ってますか?この間友達になったんですよ。2回くらいしかしゃべったことないけど。(ニヤ)
(*12/27にADAPTER。の配信ツーマンに呼ばれている)(あだの福ちゃんと石井さんは飲みに行ったり頻繁に会ったりはしないけどなんだかんだ付き合いあるしお互い「友達」「ソウルメイツ」と呼ぶ謎の関係)(ちなみに福ちゃんのソウルメイツは石井さんとサイコのseekさん)

・秀:思うんですけど、俺アートポップさんによく声をかけられるのは何でなんでしょうね?メトロノームとか…イベントとか…特にカリガリいいっすね、GOATBEDいいっすねとも言われないのに…
いいと思ってるなら所属の相談のひとつもあっていいですよね?でもそういうことでもないし…
皆さん、ちょっとSNSとか何かしらで聞いてみてください。俺から言うのはアレなんで。

・秀:でも俺、東京きて初めて出たライブハウスで校長さんと会ってるんですよね。校長さんのバンドが同じイベントに出てて。俺が17歳の頃なんで8年前くらいですね。
客\…w /
秀:だから失笑とかじゃなくてさ、フッ、くらいにしてくれたら俺も次から言わないのに…(←味しめてるってこと?笑)

・秀:今日届かなかったCDは、俺的にはみなさんにあげてるくらいのつもりです。
あとダウンロードで配布してるの(ウェアララ)もCD作ってますが、それはお店に並ぶやつですよ。よろしくね。

・秀:それじゃあ…あと2曲、ライブやろうぜ。
こんなご時世ですけど…って、こんなご時世ってつい言っちゃうんですけど、今年もたくさん来てくださってありがとうございました。
いつも来てくださる方にも、まだ来れてない方にも、俺は皆さんに感謝してますよ。
じゃ、最後まで楽しんでってください。

・「よろしくね」「ライブやろうぜ」って突然のタメ口にきゅんてしたし
最後の感謝の言葉は気持ちが伝わってきて染み入ってしまった
石井さんが感謝を口にするようになってからだいぶ経つけど毎回丸くなったなあ…ってじんとしてしまう いつまでも慣れないのですが 笑

・最後はROSE & GUNとOnly finally〜
これまた定番の心に染みる2曲だった

・ということでゴート的ベスト盤セトリだった〜
AI CATCHとかHELLBLAUみたいなシングル曲が入ってくるのはわかるけど
リリース時はアルバムの中の1曲でしかなかったDOGMAやダムシンがだんだんブラッシュアップされて安定したりドラマティックになったりして
定番曲の仲間入りしてくの面白いよねえ ライブで育っていった感じがして

・で、個人的には定番曲は過去にだいぶ聴いたし
新しめの曲も聴きたかったな〜という話を友人にしたところ
一部がまさしく新曲づくしだったことが発覚し…
しかも衣装もファッションヤクザで大変かっこよかったことが判明し…😇😇😇
だったら…そっちの方が…見たかったよ!!!!!ということで1部の配信チケを買ったのでした 配信の恩恵受けてる人、ここにいました

f:id:ketamura:20201218193016j:plain
かっこよサイネージ