daylife

すべて個人の感想です

20.01.16 Electric Killer Show! @渋谷チェルホ

・アキラさんおたおめ🥳
番号あんまよくないから荷物どうしようかな〜中ロッカー空いてるかな〜と思ってたけど
オープン時刻になっても外ロッカー半分くらい空いてた👀助かった!

・1バンド目の 吐き気がするほどに は
去年ばんずで出てたチェルホスタッフ ケイイチさんのバンドだった💡
ケイイチさん入場の時に整番チェックしてて今日は出ないんだな〜と思ってたから
普通にステージ出てきてびっくりした笑

・MCでケイイチさんからアキラさんの小ネタ
アキラさんはレバーが嫌いらしい。よく行く焼き鳥屋で串盛り頼む時にレバー抜きで頼む。
2、3回は黙って残してたけどある日「ケイイチくん、レバー抜いていい…?」って言ってきたとのこと笑

==============

# date you

01.5 to 1
02.Dance a Dance
03.Over and Over
04.I’ve lost
05.nonsense
06.Hello,
07.ridicurous
08.momentⅠ
09.yellowsnow
10.flee the ***
11.迷想
12.EXCUSE

・幕が開いたらすでにメンバーが立ち位置にいる!
アキラさんがPCの再生押してサンダーバードのSEがスタート。5to1だ💕
手を高く上げて5・4・3・2・1の指折りしたり
そのまま敬礼したりして最初からLOVE極まる

・そしてオーキさんが髪切ってめちゃ好青年になっていた…!え、かっこよすぎない?
前はくせ毛の長い三つ編みで高円寺にいそうな感じだったけど今は代官山の古着屋にいそう
髪切るだけで印象変わるもんだな

・2曲目Dance a Dance!最初から上げてきた〜〜
しかし大中はアキラさんがよく笑ったり客席に目を向けたりしていて大変ときめく 守りたい、その笑顔

・n:いらっしゃいませ。今日は誕生日ということで…いいですね、誕生日。あ、大中です。あっdate youだっけ笑
誕生日なので今日は僕が神ということで。何をやっても許される!
まあ、ぱぱっとやって飲みに行きたいんで。ライブはそこそこで。
\ええ〜/
n:え〜ですよね。そりゃそうだ。でも今日は許される…神だから!

・n:ライブ怖いんですよ。練習は好きだしいくらでもやるんだけど本番が怖い。練習はミスったって何したっていいじゃん。でも本番は…ねぇ?
今日もびくびくしながらやってます。嘘、楽しいです。笑

Over and Overはサビの抜け感が好き〜
最後の方誰かリズム見失ったみたいで一瞬ごちゃっとした
アキラさんがオーキさんとコージローさん交互に指して「どっち?どっち?w」みたいな振りをしていた笑

I’ve lost、ベース&ギターの厚いリフがかっこいい
音程なくぬるっと歌うAメロ・Bメロもすてき
nonsenseはサビの疾走感がよい〜

・そういえば何回か曲終わりに指くるくる回して「最後引き伸ばして」のジェスチャーをしていた
アキラさんがバンドを引っ張ってる感…✨

・プラだとパフォーマンスはあくまで太朗さんメイン、曲の進行はメンバーみんなで空気合わせて…って感じで
あんまりアキラさんがぐいぐい引っ張る感じじゃないから大中での振る舞いは新鮮☺️💕

・n:ギターボーカルはめんどくさいね…
\えーw/
n:いやもちろん全部が嫌ってわけじゃないけど!ギター行ってマイクいって、あっちゃこっちゃするのを6文字で表すとめんどくさいになる…笑

・n:いつもグダグダするからちゃんとMCを考えてきたんですよ。
僕は49年前北海道で生まれたんですけど、北海道ってものすごい雪が降るんですね。
で、この中に定期的に雪と戯れて育った人あんまりいないと思うの。
靴どうしてるか知ってる?長靴とか履かないからね。しもやけになりますよ。
あのね、こんな厚底の、ハイカットの靴があるんですよ。スノトレっていう…
ファン若干数\www/
n:おまえ昭和の人間だろ!笑
スノトレっていうのがあってね。あと、男女問わず防寒のズボンを履いてて。それをスノトレの上からかぶせるんです。そうするとどっからも雪が入ってこない!寒くないんです。夏より冬の方が暑い。(オーキさんを見る)
o:チラチラ見られても俺道民じゃないからわかんないよ?
n:いや、ドヤ!ってこと。ちゃんとMCできたぜ!ドヤ!っていう。
今ので9.5割方俺の仕事は終わったからね。
o:…まだ半分くらいだけどw それ次のブロックで言うことじゃない?
n:いや、9.5割終わった。ライブって怖いよね。しゃべってるとみんな見てくる。怖くて怖くてもう…寝る!って感じ。基本目立ちたくないんです。
o:よくそれでミュージシャン続けてこれたね笑
n:それは一人じゃないから。横に歴代の強者がいるし、喋るのも俺じゃないし。ギター一本背負ってライブするっていうのは意外と気楽なんです。
目立っていいことなんか一つもなかった!(キリッ)
\www/
n:世間ではそれを悪目立ちと言います。通知表に書かれてた、自主性がないとか…

・Hello、続いてridicurous!!ウワ〜〜!!
イントロのもこもこしたシンセでテンション爆上がった
イントロの分厚い音→Aメロですかっと抜けて→サビでまた分厚くなる緩急がかっこいい
「Finally: die」の雑に言い捨てるような呟き方大好き

・momentⅠ、Aメロ後の音が降りてくところ
ライブの方が音源よりはっきり聴こえて好き〜
あと最後の方でピックで弦まとめて丸く撫でるように弾いてた そんな弾き方もあるのか👀

・yellowsnowはキャッチーで体が自然に動く✨
イントロのシンセが軽やかで幻想的ですてき

・MCタイムはコージローさんインフォから
o:今年は来れたね、去年は休みだったけど。
コ:すみません…。笑
去年は自分の活動があって欠席させていただきましたが、今年はリアクションザブッタのスケジュールが許す限り大中でも叩きたいと思いますので、よろしくお願いします!

・ほか、リアクションザブッタの活動やサブスク配信してますなどなど。
続いてオーキさんMC。

・o:…サブスクリプションって何?
n:電気みたいなもんだよ。
コ:俺らで言うNetflixとか。配信されてて、好きなもの聴けるっていう。
n:ガスみたいなもんだよ。使った分だけお金払うの。(←それは従量課金だから逆だよ)
o:電気なのガスなのどっちなの!?
n:まだ水道あるから(ドヤ)
o:水道は国営だから!!ていうかまたこういうMCでいいの?
n:めげない心を身につけてください。俺はこういうの何千回と経験したから笑
俺なんかメンタル弱いから、いっつも帰ってからなんであんな話したんだろう?他界したい!って思って…
\えええ/
n:まぁでも今日は誕生日だからね。
o:じゃああとで高い高いしてあげるよ。
\www/
n:すごい、台本があるかのような(返し)…!w

・n:それじゃあ次で最後の曲です。
\……/(↑マイクから離れつつぼそっと言ったからええ〜!って言うタイミングを逃した)
n:えっ…!?最近はえぇ〜とかじゃなくて返事もしないんだ。だからライブは怖いんだよ!!
\www/
n:じゃ、最後のブロックやりまーす。笑
あー怖かった。怖いのは無だよ。知らんけどな!

・flee the ***、イントロで客席に拳あげるよう振ってたけど
掛け声がオイ!オイ!じゃなくて「誕生日〜、誕生日〜」だった もう…愛しいね…

・EXCUSE、これも大好きだ〜〜
畳み掛ける音の波に胸がきゅんきゅんしてしまう
「だってだって」って言うアキラさんにもまたきゅんきゅんする

・3人で目合わせて締めてはけ。

==============

# アンコール

・割と早かった。幕が空いて大中メンバー登場、からのセッションメンバー呼び込み。
吐き気がするほどにからギターケイイチさんキヨさん、ボーカルナオキさん

・ケ:え、何、コーラスマイクひっくw
o:低いって言うなよ!
ケ:怒るなよぼんちゃん〜。この人飲み行ってもすーぐ怒るから。狂犬ですよ。
o:そんなことないよ。チワワだよ。
ケ:すぐ喧嘩するもんねぇ。それをアキラが静かに見てるの。
n:いや、見てもいない。笑

・(*発言者ちがうかも)
n:セッションの曲なかなか決まんなかったね。結局大中の曲になりましたけど。
ケ:決まんないっていうか決めなかったんじゃん!
候補色々出したんだよ?でもそれはダメこれはダメって。
n:だってNirvanaとか言うんだよ。いま令和だよ?お客さん知らないよ!
だったらワンオクって言われた方がよかった。
o:あとオアシスとかスマパンとかねえ。
n:だったらキングヌーの方がよかった!笑
ケ:もう俺怒られてばっかり!リハん時もギターが最悪って言われるし。
n:ギターは最悪じゃない、セッティングが最悪って言ったの笑(←最悪とは言ってる)

・ここでバースデーだから〜とケーキが運ばれてくる✨
キヨさんがギターでハッピーバースデーのリフ弾いてみんなで合唱

・さらにケイイチさんから「シャンパンもあるよ」さすが〜
と思ったけど楽屋の扉が開かない。ケイイチさんが覗き込むもスタッフさんがいないらしい笑 ケーキ持ってそのまま戻っちゃったのかな

・ちょっとして別のスタッフさんがシャンパン持ってきてくれる
受け取って、開けなよって言われたけど「俺がやると…(怖いか変な方飛ぶかのニュアンス)」ってことでナオキさんにパス
ナオキさん見事にポン!と開封 いい音!

・でアキラさんが受け取ってラッパ飲み🎺
と思ったら下向いてだばーっと吐いたw おっ この光景見覚えがあるぞ🤗

・n:すごい、鼻が…炭酸洗浄みたいな…w
ケ:去年も吐いてなかった?w
(*シャンパンは開封直後に逆さにするとブワッ!て泡が出るらしい)

シャンパン片付けてセッションへ
「ナオキくんいるからギターに専念します」と言いつつのMr.Panda!

・専念ってもケイイチさんもキヨさんもいるからAメロは暇で手振ってうきうきで踊ってた ハァ????可愛い…………
後日オーキさんがサザエさんのタマのgif上げてたけど本当ああいう感じだった 笑

・サビのギソロは誰かからアイコンタクトがあって(見えなかった)「俺?笑」って言いながらアキラさんが担当
Mr.Pandaのギソロかっこいいよな〜〜ロックって感じがして
手元見えなかったの残念(;;)いつかちゃんと見たい

・最後に全員で締めてはけ!
アキラさん最後まで手振ったりニコニコでSUPER HOKKORIだった……


・いや〜〜マジでアキラさんへの愛が溢れるライブだった
大中のアキラさんはよく笑うし楽しそうだし感情表現が豊かでこっちもニコニコしてまう
演奏中も肩の力抜けた感じでもう大変(何が)(感情が)

・コージローさんも出席する気満々なわけだし
ぜひとも次の大中を早めにやってほしい…気づいたら11ヶ月ぶりとか嫌だよ…!笑
そして次こそはFragmentsが聴きたいです🙏パンパン