daylife

すべて個人の感想です

19.11.03 メトロノーム、新宿ゲバルト / 白の日

・待ってました今年も白の日!
去年と違い限定グッズはなかったので開演直前にのんびり向かった

==============

# 新宿ゲバルト

01.バージンブルース
02.万國光船
03.シグナス
04.20時のパレイド
05.咲けば雛罌粟
(EMTCか第R/TCミックス?)(←曲名すら怪しい)
06.玉椿
07.四畳半エレキテクニカ
08.世情
09.新世界

・客電が落ちスクリーンにいつものデモ?の映像が流れる
しみちん→戸田さんの順で登場
しみちんいつのまにローファーだったのね…!ずっと上履きだと思ってたよ

・SE新宿騒乱からバージンブルース
ステージがいつもより広いので太鼓持ったしみちんも前に後ろにうろうろ
戸田さんなんか上手に移動しつつ盆踊りみたいな動きしてなかった…?w

・万國光船。派手なサウンドでテンション上がる〜
からのシグナス。ピコピコ感は引き継ぎよりメロディアスに
この日はボーカルがすっごいよく聴こえて、かつ戸田さんもよく声出てて
曲の世界に浸れる素晴らしいサウンドだった…😭

・この辺りでしみちんが何やらモゾモゾ。イヤモニのレシーバー持って腰あたり触ったり、最終的にスタッフさんが出てきてお腹周りごそごそしてた

・清:新宿ゲバルト、お久しぶりの新宿でのライブです。
一年ぶりに帰ってきたよ!メトロノームさん新宿に帰してくれてありがとう!
戸:はじめまして、新宿ゲバルトです。ちょっとツアーをしてまして…
清:渋谷とか杉並とかね。
戸:しばらく見ないうちに新宿も変わりましたね。そこの柱がなくなったり…
清:柱あったっけ?
戸:床の色も変わって…
清:……違う!ここロフトじゃないから!w
戸:悪いこともたくさん覚えました。…インスタグラム!!
\!?www/
清:インスタグラムは悪いことなの!?チャラいってこと?www

・戸:今日は赤の日ということで…
清:白の日白の日
戸:さっきメトロノームさんと…楽屋で一揉めしたじゃないですか
清:揉めてないよ仲良しですよ
戸:血で血を洗う…だから赤の日…お互いに血まみれで…
清:お互いに!?(戸田さんを眺める。もちろん血はついてない)お互いに…!?w

・戸:グッズ紹介のコ〜ナ〜。
♪テッテレテッテッテーッテテーン! (*ド◯えもんのひみつ道具のSE)
キーホルダー!これは先がすごく尖っていて…業者が「自己責任なら」って…刺さるわ〜!みたいな
清:なに、それ?
戸:刺さるわ〜!って、若者言葉があって…
清:…あ、心にじゃなくてね?物理的に刺さるってことね?
戸:あとこれ178mmなので、10個並べると僕の身長になります。即席の戸田宏武が…足立区にも、葛飾区にも…
清:モニュメント的な感じなのね。

・戸:それから、20周年記念ピンバッヂ。
新宿は悪いところなので、胸につけておけば撃たれても…
清:そんな西部警察ばりのことある?w
戸:…死んでからじゃ遅いぜ?
清:w こんなちっちゃいところにちょうどよく当たるかなぁ。
戸:たくさん買って並べていただければ。撃墜!みたいな…18個くらい…あと職質された数とか…
清水さん職質されたこと何回ありますか?
清:www まあそんくらいですかね…w
\!?/(多いな!?の反応)
清:いや、男子はすぐ職質されるんですよ。特にバンドマン!帽子を深くかぶってるだけですーぐ持ってんだろって言われる…

・戸:僕も新宿で職質されたことありますよ。ライブの後に猟銃をかごに乗せて自転車で帰ってたら、「それは…表現?」って言われて。「表現です」(猟銃をかこいながら)って。(悪事なんか)やるわけないでしょう、白くて…
清:白塗りもしてたの?そりゃ止められるわ…
それ捕まったの?
戸:注意だけ。悪いことしてないですから。なんかあるならLOFTに言ってくださいって言って。
清:(笑)あ、猟銃を持ってた時期があったんですよ。こうやって(肩掛けのジェスチャー)
戸:あれ自分のじゃないですけどね。
清:違うの!?
戸:「忘れ物です」って楽屋に届いたんですよ、池袋で…忘れるわけない…
清:それは…池袋が悪い!

・20時のパレイドは照明消して、背景にタイムワープするような放射状の宇宙っぽい映像が流れていて異世界に飛んでいきそうだった…
この辺りかな?戸田さんがリボコンを多用してたんだけど
一回埃を払うためか上面にふって息をかけたのが
銃口の煙を吹くみたいでかっこよかった いつもライフルみたいな持ち方するからそれもあいまって…

・続いて咲けば雛罌粟!!!最近クラッシュでしかやってなかったよね!?
こんなところで聴けるなんて〜〜(;;;;)
しかし対バンでこんなテンポの分かりづらい曲持ってくるなんて攻めてるなと思った 周りの人が拍はどこ…?って戸惑うのを感じた 笑

・ちなみにこの辺何曲かつながってて、間にカセット2本目のインスト曲が入ってたらしいけど気づかなかった😇
ノイズの曲は覚えるの難しいしライブアレンジが原曲と違ったりするとなおさら分からん

・あとこれ書くためにカセットの曲名見たけど相変わらず読めない
EMTCと第R/ECでいいんだろうか 誰か…

・玉椿はミラーボールが回ってキレイだった
もともとボーカルラインの際立つ曲な上戸田さんの声の調子がよかったのでめちゃめちゃ堪能できた…

・清:最近は…太ってました。
さっきイヤモニをつけるスカートのベルトの通すやつが取れちゃって、今肉だけで挟んでるんです。
ほんとなら早く直して!ってなると思うんですけど、意外といける…。
戸:(酸素ボンベを吸いに袖へ)
清:さっき楽屋にリウさんが来てくれて。どうしたらそんなに痩せられるんですか?って話をしてて。そしたら横で大きくふくよかな福助さんが「ははは」って…
(振り向く)…あれ?うちのヒョロガリどこいった?

・この後つなぎで話してる間にそっと戸田さん戻ってきて、振り向いたらいて、「あれ!?いる!」みたいなやりとりがあった 笑

・戸:今日今年の仕事納めなんですよ。
清:…今年まだだいぶあるよ?この後どうすんの?
戸:僕3つバンドをやっているんですけど、今年は全部合わせて8本しかライブがなくて…。年明けからレコーディングをして、ライブをして、この後もレコーディングなんですけど。あ。ライブ告知のコ〜ナ〜。
♪プワンプワンプワ〜ン チャンチャン!(ドラえ○んのタイトルSE→締めの音)
清:裏切る感じなのね。

・で、1/31 杉並でレコ発ワンマンの告知!
戸:レコ発なのでレコが出ます。今回はCDです。
\ワー!!/
(*以下だいぶニュアンス)
清:カセットじゃないんだね!
戸:CDは…すごいんです。曲がたくさん入るし…あと、作るのが安い。カセット得しない…
清:www カセットいいとこなかったの?厚みとか
戸:厚みはあります。棚に置いた時、CDなんかこんな薄っぺらで、カセットは存在感があって気分がいい…
清:…物としての厚みね?そうじゃなくて、音み(音の厚さ)は?
戸:音?音なんか悪いじゃないですか(即答)

・次の音源はなにで出そうかという話
戸:LD?
清:www 今日び再生できる機械ないでしょ、LD
戸:ベータ。
清:お客さんみんな困っちゃうから!
戸:なんでそんな怒るんですか?喧々喧々…さっきまであんなに仲良かったのに…
清:…みんなの総意を伝えてるだけなのに…

・清:最近宏武くん元気だよね。
戸:スタジオの方が元気ですけどね。
清:ね、この間スタジオ入った時もさ、でんぐり返しとかしてて。右に左に…それでも自分で作った曲だからブレイクポイントとか完璧なんだけど。

・脈絡忘れたけどこの辺で、最近覚えた悪いこと例として「夕飯まで帰らねえぜ!!」という発言が出た
しかもそのあとポケットに手つっこんでめちゃめちゃワルそうな顔してて、でも夕飯までには帰るんだ…可愛いね…☺️☺️☺️

・清:最近名前呼んでもらうの好きね。
戸:…呼んでもらうと、気が紛れる…
清:気が紛れる!?w
戸:ステージに、まともに対峙すると…動悸息切れが…(だんだん声が細くなる)
清:…誰だ白の日に呼んだやつ!!宏武くんが死にかけだぞ!!

・戸:じゃあ、曲に行くので…清水さん盛り上げてください。すごい感じに。(機材に向き直る)
清:…そういう感じだ…
…………。…………。…おもしろいかー!?
\www/\おもしろーい!w/
清:おもしろいかーって言ったらおもしろいぞーね。おもしろいかー!?
\おもしろいぞー!/
戸:おもしろいって言われるのなんか…あれですね。ユニークでいきましょう。
清:ユニーク!?
戸:ユーニーク!(手拍子)
\ユーニーク!ユーニーク!/

・結局、戸「バンドを使いましょう」で
いつものジャーンとかテケドンとか鳴るwiiリモで盛り上げて最後のブロックへ

・四畳半は跳びすぎて覚えてない😇
ほうきギターがかっこよすぎるんじゃあ

・からの世情。第2回杉並大会のビラ撒いたのはこの辺だったかな
戸田さん、何方向かに撒いてくれるならビラ取れそうな距離感で、期待して両手伸ばしたけど束でひと投げして終わった 知ってた

・世情のアウトロから音つながって新世界ゲバルト
声が本当によく伸びていてかっこよかった〜
途中でしみちんにボーカル変わるところもよく聞こえた!

・最後はいつも通りさらりとはけ
ロディアスなのもノイズなのも派手なのも定番も、バランスよく混ぜ込まれたセトリだった・:*+.\( °ω° )/.:+

・あとレポ書きながら思ったけどしみちんのツッコミが冴えてたw ナイス夫婦漫才でした

==============

# 人間椅子

・初見だったけどめちゃ楽しめた〜!
ステキなアーティストは曲知らなくてもかっこよくてニコニコしてしまうのだなあと思った

・わじーさん、ロマンスグレーの髪で和装でたすきがけって…ビジュアルがずるいわ…
鈴木さんはスクリームがうますぎて、見た目とあいまって妖怪とか怨念がかったものに見えた 笑

・鈴木さん、「リウくんかっこいいよね〜!ベースうまいし!」って褒めてくれてた
その後ご自身もスラップやってたけどかっこよかったよ〜

・どの曲も展開がごりごり変わって面白かった
サウンドはヘビーだけど、その変化があるからつどつど刺激があって最後までフレッシュに感じた✨

===============

# メトロノーム

1.プラネット
2.プチ天変地異
3.我が為に鳴くパンドラ
4.楽観ばっか
5.薔薇と紅蓮
6.とある事象
7.さくらん
8.豆腐メンタル
9.コンピュータ
10.解離性同一人物
11.ボク偉人伝

・SEがなってメンバー登場
リウさんなんか作画違う!?いつもより色っぽかった
福ちゃんは前日デコ出しだったのでやや期待してたけどいつもの前髪助さんだった チッ。笑
登頂と襟足に赤エクステついてモフモフ
しゃたんはベーシックなツルサラ仕様

・1曲目プラネット。そうきたかー!
意外なのとイントロのギターがかっこいいのとでぐわっ!てテンション持ち上げられた

・プチ天。2曲目にしてすでに首がクライマックス
からのパンドラ。左右にぴょんぴょんするしゃたんが可愛すぎる
ていうか今見てもなんなんだこのセトリ、歌物ロック/ビジュアル/パーティってそれぞれ違う分野の勢いある曲揃えましたみたいな…最高やないか…

・シ:今日初めてメトロノームを見る方もいると思うんですけど、えっと…優しくしてください…

・シ:今日は新宿ゲバルトさん、人間椅子さんと対バンということで、もう…最近人生上向きなんだよな〜…(←嬉しそう)
そう、待ってるあいだに手相の話になって。オイラ手の中心にビッて線があるんだけど、それが「人生の後半がよくなる」っていう線らしくて。
\おおー!/
シ:…で、「オイラ人生後半なんだ!!」ってことに気づいて…
\wwwww/
シ:びっくりした、それに衝撃を受けましたね…

・シ:今日、オイラお腹が痛くて。ケータリングを食べてないんです。だから今お腹すいた。
今日はこのお腹すいたっていう怒りを歌にこめて…後ろの人たちに演奏をさせ…
メトロノームってピコピコ系って聞いてたけどパンクだった!?って思われるくらいにしてやります。
もう、前の人たちとかパンパンパン!ってぶってって、あれ?白の日じゃなくて赤の日…!?みたいな。笑

・薔薇と紅蓮、対バンであんまり見ない気がする!珍しい
でもあの怨念こもった強い感じ、メトの曲の中ではゲバや人間椅子に近い曲なのかもな〜と思った
この曲のしゃたんは体にも力が入ってて、ぎゅっと握った拳や首に筋浮いてるのがいっそう悲痛に見えてとてもよい

・ここでとある事象。普通にセトリに組み込んできた!

・PV見た時点でこれはライブで楽しそうだなと思ってたけどまじで とても よかった!!!!!!
解離性とかNEWGAMEみたいに分かりやすく派手なんじゃなくて
和メロやスラップや静/動ふたつのアレンジが交互にくるサビ
随所に散りばめられたかっこいいポイントに心がじわじわと奮い立つ

・「音を聞いた」かな?Bメロ入る前が音源だと普通に歌ってるけど
ライブは後半叫ぶみたいに強く歌ってて、リウさんのコーラスにバトンをつなぐようで最高だった
ていうかリウさんコーラス多いしベースラインも目立つし実質ツインボーカルくらいの存在感ある

・あとBメロの最後、「目に見えないゆるやかな終わり」ってワードが刺さりすぎて…
諸行無常っぽい静かな不穏さめちゃくちゃいい 好き
ああ〜〜早くリリースされないかな〜〜体に馴染む前からこんなに最高なのにツアーでまだ化けるのかな〜〜

・続いてさくらん。リウ曲続き最高じゃないですか
落ちサビの「全てを包む声を」のあたり、最初細く高い声で歌ってるのに
「君と共にある」でなめらかに強くなってサビにつながるのアツい

・かっこよく締め、からのコミカルなイントロ。豆腐メンタルだ!

・フ:さぁーおげんこちゃんかい渋谷キッズたち〜!
白の日楽しんでますか?
\イェー!/
フ:新宿ゲバルト楽しかったですか?
\イェー!/
フ:人間椅子さん楽しかったです!ありがとうございます!
もう、モニターにかじりついて見てたからね。実質みんなより最前だからね!
しかも今日はアーティスト特権ってやつ?リハまで見せていただいて。
もう体温を感じる距離で、匂いを感じる距離で!じっくり見させていただきました。ありがとうございまーす!

・で、豆腐の説明。ライブ当日その場で振り付けが決まる曲。
フ:俺があっち向くとみんな目逸らすから見てて。今日振り付けすんのは〜…(バッ!)
シ・リ・J:(最初から顔背けてる)
フ:そもそもみんなこっち見てなかった〜!w
JOEさん!見えないと思ってます?譜面台の隙から見えてますよ?
シャラク!髪の毛で隠してるつもりか?汗で黒いの割れてっから!
リウは…なんだその魂抜けた顔は!w

・ちなみにリウさんは( ˘-˘ )みたいな顔だった 悟りを開いてた

・等々やりとりを挟んで、「今日は気分がいいから俺がやるぜ!」で福ちゃんが振り付け担当に
白の日だから「白」を書こう、ということで1・2・123のテンポに合わせて白の漢字を書くフリに
最後の横線は力強くね!って言われて、大きく踏み出して手を薙いだしゃたんSUPER KAWAIIだった

・曲中も福ちゃんしゃたんは最後の一画の書き方をアレンジしてて可愛かった
福ちゃんは上にきゅっと持ち上げてみたり(片足上がっててHYPER KAWAII
しゃたんは一画書いた勢いでくるっと回ってみたり(ULTRA KAWAII…)
そういえばしゃたんはイントロでククロビン音頭もやってた

・続いてコンピュータ もうタルボ隊が可愛すぎて可愛くて可愛い〜〜〜
対バンだとイントロで二人がステップ踏み出す時に周りがザワッ…てするのがおもしろい
「えっ踊り出した…!?」と「かわいい〜♡」と「かわいいwww」が混ざった不思議な空気感になるよね 笑

・シ:今日はありがとうございました。じゃあオイラはケータリング食べに行くから…
\え〜/
シ:早く行かないとなくなっちゃうから!…あ、でも今日の対バン相手さんはあんまりケータリング食べなそう(この時福ちゃんが☝️👀💡みたいな顔してて可愛かった)
いや…オイラは好きな時に帰るんだ。だって、オイラは偉いから!

・しゃたんがうまいことMCと曲つないだ!珍しい!笑
偉人伝、おもちゃ声でわがまま言うのがメトの世界観って感じですてき

・間奏はおなじみの学園天国仕様だったけど
福ちゃんがイェーイ!で上手ライトに手ぶつけちゃって照明の向きが変わってしまい、
直したけど自分への直射光になっちゃってまぶし!ってしてたの可愛かった

・いったんはけ。ぞろぞろと運び込まれるマイクスタンドと転がし。

==============

# セッション

01.Catch me if you can?
w/ 人間椅子 鈴木研一新宿ゲバルト 清水良行

・ちょっと待って客電がつく。メト4人登場。
お礼とか色々あった…気がする。うろ覚え
なんやかんや話してセッションの発表!

・フ:メトロノームをよく見ている人はわかると思うが!あの人は出ないので!
\あぁ〜…/(*戸田さんはこういう場に出てこない)
フ:新宿ゲバルトから、清水良行〜!!

・しみちん登場。明るい照明の中でしみちん見るの珍しい!
小走りで出てきてステージ中央でわちゃわちゃし、しゃたんも一緒にわちゃわちゃし、からの2人でキャイ〜ン。w
フ:うちのシャラクウド鈴木にしないで!笑

・紹介されたあと、話の流れでまた良行コールを求めるしみちん
わ〜っと盛り上げて、謎のインドっぽいフリ🙏三🙏しながらタモリ締め。微妙にテンポ合ってなくてゆるゆるっとした締めに。笑
フ:(そのゆるさが)新宿ゲバルトでは許されんだね?w
清:ゲバルトではぁ?(←ため息混じり)
フ:ちょっと待ってなんでそんな吐息が漏れんのwww
シ:wwwww(←爆笑して手で口元隠してるのSUPER KAWAII)
清:息が、うまく吸えないの…!緊張で!

・ゲバルトから一人きたってことは…?で、続いて人間椅子さん呼び込み。鈴木さん登場!
参加してくれるんだー!にこやか〜に笑っていらした

・セッション曲はキャッキャン
で、ここで事件 しみちんと鈴木さんがマイク持ってたので「キャッチ!ミー!イフユーキャン!」のコーラス一緒にやってくれるんだなーと思ったら
鈴木さんがお立ち台に登り2番のAメロ歌ってくれた・:*+.\( °ω° )/.:+ウワァー!かっこいいー!
めちゃテンション上がってがんがん拳振ってしまった〜

・青い小さいノートをガン見しててカンペちゃんと用意してきたようだった、まあ覚えらんないもんねあそこ…

・後ろでしゃたんとしみちんが緊張と羨望が混ざったキラキラした目で鈴木さんをみてて、
歌いきったあとにすごーい!やったー!!みたいな感じでキャッキャしてたのがもう…よかったね…って微笑ましくなった笑
しゃたんは自分のラジオで「人間椅子さんなんてテレビで見てた人だよ?」って言ってたもんねえ

・あとリウさんがキーボード乗ってベース弾いてる時鈴木さんが下でリウさんにパヤパヤ〜👋👋ってしてくれてた めちゃいい人やないか…

・その逆側で福ちゃんはしみちんのスカートをめくろうとして
2人でトムとジェリーみたいにドタバタぐるぐる走ってた 小学生かよ…😇👍

・シ:じゃあ、みんなで一緒にジャンプしてください。
…自分が作った曲を鈴木さんが歌うって考えたことある!?
鈴:楽しいねえあれ☺️(←めちゃええ人やないか……)

・最後は全員でジャンプして終了〜
音楽性で考えると不思議な組み合わせだけどすごく楽しいイベントだった 人間椅子かっこよかったなぁ…

・メトも対バンには珍しい曲たくさんのセトリで大満足だった・:*+.\( °ω° )/.:+
終演後に今日のセトリよかったね〜!って言いながら帰れる幸せ!

・メトは対バン相手によってアプローチ変わるし、メンバーのテンションものほほんだったり緊張だったり好戦的だったり変わるから
どんなライブになるのか分からなくて楽しい✨よいライブだったー!