daylife

すべて個人の感想です

19.09.14 Plastic Tree / holographic boy, imitation girl @川崎クラブチッタ

・秋ツ初日!
初日にグッズ買いに行くの初めてだから物販開始と同時くらいに着いたら
すでに100〜150人くらい並んでて震えた…さすが…

・パンフとアクキーとショルダーバッグ買った
アクキーは4人+テープ?バンド?のセットだったけどこのテープがホログラフィックなピンクでめちゃかわい〜
バッグはA5サイズくらい?思ったより小さかったけど逆にライブバッグにできる!ということでその日使った

・Tシャツ悩んだけど見本出てない&スタッフさん誰も着てなくてサイズ感分からずでやめてもた…
ていうかTシャツモデルが太朗さんでショルダーバッグのモデルがケンさんって全然サイズ参考にならなくない?笑
あとあと着てる人見たけどTシャツワンピにできそうな長め丈でしたね

・呼び込み始まって中へ。重いスモークと真っ赤な照明で暗室みたい
ステージとフロア両脇にはPVでも使ってたゼラチンさんの写真のモノクロコピーが一面に貼ってあった
ステージ背面にはうっすら白いプラロゴが見えてた

・定刻20分押しくらいでスタート!

==============

01.1999
02.恋は灰色
03.パラノイア
04.水色ガールフレンド
05.グライダー
06.シオン
07.IC
08.エクジスタンシアリズム
09.テトリス
10.潜像
11.アイラヴュー・ソー
12.ユートピアベリーブルー
13.念力
14.リプレイ
15.影絵

en1
16.月の光をたよりに
17.藍より青く

en2
18.バリア
19.メランコリック

==============

・Only Sharrowからメンバー登場
正さん髪短くなってる!?ニコ生からそうだったっけ?
軽く盛ってたけど元が短いからふんわりまんまるヘアになってて大変愛らしかった…
あとブラウスが背面だけストライプのプリーツになっててめちゃ可愛かった!

・アキラさんはビッグサイズの半袖はおり?にTシャツ、ケンさんはよく見えず…。
太朗さんは潜像アー写と同じ柄シャツ、ボトムスはなんかひらひらしてた

・1曲目1999。ひょえ〜〜好きだけどここで聴けるとは…!やると思ってなかった
ケンさんの小刻みなリズム取りがかっこいい 忙しそう

・恋は灰色、入りのギターと間奏のベースがたまらんっっ
これはもうシンプルにかっこいいよね…
アキラさんがギターのないところ(2A?)で前出てきて、ギターのボディに手かけて客席眺めててウッてなった
からの細かいギターソロをさらりと弾くさま ウ”ッ SUKI

パラノイアもここでやるんだってびっくりした
開放感が気持ちいい〜 秋晴れ感がある

・竜。やぁやぁ。やぁやぁ。やぁ。やぁ。
ツアー初日です。たくさんの方に来ていただいて…
初日からこんなに来られると困るんですよね。なぜかというと、初日にはミスがつきものだから!
なので今日は嬉しさ半分、怯え半分です。
…今回(タイトルが)長いんですよね。ホログラフィックボーイ、イミテーションガール、川崎編。はじまりはじまりー。

・「曇りのち、水色ガールフレンド」で水色ガールフレンド
こちらは残暑っぽい曲だなと思った
この時アキラさんも水色?青?のギターなんだね

・グライダー大好き〜〜何度か聴いてるけど相変わらず好き
イントロがオレンジの照明でオレンジ?って思ったけど
曲入ったら一斉に水色に変わっててきれいだった 清涼感のある曲

・シオンはライブでやるとバンドサウンド感が出るんだね 地に足ついてる感じだった

・正:イェー!川崎ー!
ホログラフィックボーイ、イミテーションガール。今回のツアータイトルは僕がつけさせてもらったんですけど、ちょっと長いよね(笑) 新しいシングルの潜像の歌詞からインスパイアを受けてます。
ということで今日は、PVでもお世話になった寫眞館ゼラチンさんの監修のもと、ステージとか客席の両側に写真が貼られてます。

・正:今日は涼しいね。秋らしい気温だね。
いつも秋ツアーって言いながら暑いことも多かったけど今回は秋って感じがします。

・正:次の曲は、作曲佐藤ケンケン、作詞ナカヤマアキラでIC。聴いてください

・正さんが制作者みたいなテンションで曲紹介してて笑った
ICもライブだと地に足ついてる感じが出るね

・エクジスタンシアリズム。うねるようなイントロのリフがたまらん〜〜〜
どうやってあの音出してんだろって手元凝視したけど別に特徴的なことしてないんだよな 謎…

テトリステンション上がった!
「散ってフリージア」」の荒々しい歌い方かっこよい

・竜:…おかしい。初日なのにミスがない。なんだこの違和感…
正:今んとこね(笑)
竜:確かに、「今んとこ」ね(笑)
あ、でも次やばいですよ。やばいとか言うのもどうなのって感じするけど笑
今もっとも新しい、9月4日に出したシングルの曲です。
じゃあ…君たちはついてこれるのか。そして俺たちは弾けるのか。聴いてください、「潜像

・からの潜像。…で、イントロのリフ2周目でアキラさんが派手に音をはずすw
派手にと言っても1音2音低かったくらい、ライブアレンジと言われればそう取れる感じだったけど
アキラさんそっこー手あげてストップ、からのやれやれみたいなジェスチャーw

・ア:俺、きまぐれなアーティストだから。これぐらいのことも許さない。…ロートV5持ってきて!w
正:まあさっきのMCでフラグ立ってたけどねw
竜:w じゃあ…9月4日に出したシングルの曲です。
君たちはこの感覚についてこれるか。そして俺たちは新しいプレッシャーに耐えられるのか。
聴いてください、「潜像

潜像やり直し。イントロこっちまで緊張したけど今度はミスらず完奏!笑
インタビューでも言ってたけどプラらしい王道のロックチューンだなと思った ライブ映えする〜

・続いてアイラヴュー・ソー。アァ〜〜〜アイラヴューソー!!!!
もうこの曲はアキラさんを見続けるしかない アイラヴューと言うアキラさん…アイラヴューと言うアキラさん…(2回言った)

・コーラスの音量が大きくてツインボーカルっぽくなるのかっこよすぎる
2Aのハモりもよすぎる良 良〜〜〜〜〜〜。゚(゚´ω`゚)゚。

・続いてユートピアベリーブルー これもめちゃ好き!
やっと乗り方がわかってきたのでイントロから跳んでたけど
これ曲の大半跳んでるのね…w 体力勝負案件だった 笑

・この辺りでアキラさんが前出てきて両目抑えて困り顔してた アァー😇🔫💨
霞み目が辛いのかしら…

・念力。イントロのベースでウワー!ってなる
アキラさんが前に出てきて「発光器持ってる?持ってる?」って感じで客席を指差してた
太朗さんは歌詞が1番2番ごっちゃでわやわやだった気がする…w 逆に歌詞モニターないのによく間違いに気づけるな

・竜:今回のツアー、7本なんですよね。短くて…もったいない。良いツアーになりそうなので…。
…いや。初日から寂しがってどうする。笑

・正:中秋の名月って言いますからね。秋は夜が長いわけです。…だからといってライブの時間は伸ばさないですけど。
\ええーー/
正:いや、ペースがあるから…笑 やろうと思えば一晩中やれますけどね。オールナイトロックンロール!(←やってくれ!!!)

・リプレイはもうひたすらにええ曲…ええ曲や…と思って聴いてた
あとアキラさんの手元が比較的見えたのでギター教則DVDを思い出して眺めてた。笑
この日は全体的にアキラさん凝視dayで、そうすると全体感とか演出とか雰囲気に全然気持ちが回らないので難しい…
プラの曲は雰囲気がいいのでその空気も感じたいんだけどな 分裂して前方と後方で聴いてたい 化学!アメーバ薬はまだなの!

・影絵は太朗さんが紙の束を持ちながら歌う
メロディは3拍子でゆったりなのに太朗さんが情熱的に歌うからグッときてしまった…
終盤に紙を1枚ずつ投げて、最後にまとめてばさって投げてて
ひらひら落ちてくる紙の中で上を見上げている太朗さんがめちゃめちゃキレイだった

・本編終了。メンバーいったんはけ。

==============

# アンコール

・ ケンさん一人で登場。なにやら箱を持っている。

・ケ:いやー終わった!楽しかったー?
後半のセトリすごくなかった?休みなし。いつもなら途中にミドルテンポのが入るけどね、なかったですね。アグレッシブなセトリだなと思いました。

・ここでケンさん持ち込み?企画、4人のサイン入りドラムヘッドプレゼントの抽選会。
ケンさんが持っている黒い箱にみんなの半券が入ってて、そこから選ぶ感じ。
当たった人にはケンさんが物販まで届けに来てくれるとのこと!

・ドラムヘッドの他にTシャツもつけてくれてたけど「勝手に持ってきたからおいの給与から天引きかも」って言ってた
天引きされるケンさんちょっと面白い

・当たった人が最初挙手しなくて、「当たった人いるー?テレビ見らんばいけんから先帰るって人いないよね?」大丈夫だよテレビよりライブが大事だよ…!

・この辺りで正さんと、そっとアキラさん出てくる。
正:当たった人見つからないの?まあ恥ずかしいよね、手上げさせて。
ケ:そうなの?恥ずかしかー?こっちのが恥ずかしいよ!

・この後無事に見つかってた 後方だったぽいから手上げづらかったのかな〜

・ア:今日は来てくださってありがとうございます。おかげさまで良いライブができました。ライブは来るのも一苦労だからね…ほんと、楽しいか?中年のおやじ見て。
\楽しいー!/
ア:何がそこまでさせるんだ?
\アキラがー!/
ア:(笑)まだ商売続けられそうな気がします。あ、違う、バンド続けられそうな気が!w

・この辺りで太朗さんも戻ってくる。

・竜:アンコール、呼び出しご苦労様です。ケンちゃんが何かあげたんでしょ?よし。
ツアー終わるまでにケンちゃんを身ぐるみ剥いで行きましょう。
正:一糸まとわぬ姿に…
竜:電気代払えないくらい…
正:生活に支障が出るのはだめだね。笑

・竜:今ケンちゃん(の家)改造計画をやってるんですよ。
曲作りでケンちゃんちに集まることが多くて。最初は機材を直しながらやろうって話だったんですけど…そのうち、ナカヤマさんの断捨離が。
ア:断捨離っていうか、必要なのはこれくらい(手で幅を示す。15cmくらい)なのにこんな(50cmくらい)スペースとってんだもん。
ケ:(オフマイクで何か言う もうやめてとか?)
竜:あ、だめだそうです。
ケ:(お口チャックのジェスチャー)
ア:続きは明日、仙台で。
竜:いいね(笑)シリーズになるんだ
ア:ちょいちょいで出してこう。集客にも繋がるかもしれない
竜:このカーペットが…!
おまえ何を温めてたんだ!!…続く。笑
(*翌日の仙台で続き話してくれたけどカーペットの上にカーペットがあったらしい おまえ何を温めてたんだ…)

・竜:次の曲はケンちゃんセレクトです。「秋っぽいから」だそうです

・月の光をたよりに。
イントロにシンセが足されてて、ダンスミュージックで使うような音色で以外だった
ゆったりのんびりした曲だと思ってたけどライブでやると意外とバンドっぽいね!印象変わった

・曲終わって暗転。やや静寂が続いてメンバーが顔を見合わせる。「あ。」と太朗さん。

・竜:…どうやって入るか決めてなかった。
\www/
うーん……じゃあ…(正さんに)何色が好きですか?
正:……青色?
竜:それは、藍よりも?
\わー!/

・肝心なところでのほほん導入しちゃうプラのゆるさよ…w
藍より青く、一体感と大団円感があってとてもよかった
しめにふさわしい曲だな

・メンバーはけ。そういえば太朗さんがビールを持ってなかったのでさてはもう1回あるな?ということで再びアンコール。

==============

# アンコール2

・しばらくアンコールして明転、メンバー3人登場
ツアーTに着替えてる&ケンさんの手には写ルンですが。
ステージやらメンバーやら、バシバシ写真撮るケンさん

・正:あー、俺も持って来ればよかった…
ア:ケンさんそれフラッシュ焚かないと。言われたじゃん
ケ:あっ
正:使える写真を撮ってください?
\あー/
正:無駄になったな。(←これ、ぼそっと冷たく呟いててとてもよかった。笑)
ケ:(あちこちウロウロしながら撮る。よそ見のふりして突然客席撮ったり、ステージに寝転がって超ローアングルしたり)
正:その体勢好きねぇ。笑
ア:ケンさんあと被写体まで2〜3m以内じゃないとって
ケ:え、そうでしたっけ…
正:一応なんのやつか言っといた方がいいんじゃない?ここ使っていいから

・ケンさん、正さんのマイク借りて説明
潜像3形態同時購入で応募できる、メンバーが撮った写真が当たるキャンペーンのための写真をツアー先で撮るとのこと
ノルマ(ケンさん談。笑)は1人50枚で全部で200名に当たる仕組み

・この辺りで太朗さん出てくる。その手にも写ルンです
太朗さんしゃべってるケンさんの背中(=ツアーTの日程)を撮る。

・竜:俺、文字縛りがあるから
(*発売日のニコ生で「身の回りの文字を撮ることにした」と言っていた
意外とたくさん写真撮るの難しくてテーマ決めたら撮りやすくなるかなと思ったとのこと)

・竜:今日は初日なのに目立ったミスなく…ああ、1番と2番の歌詞を逆にしたりとか、個人的に色々反省はあるんですけど、大きなミスはないな…と思ってたんですけど…やらかしましたね。(上手を指す)
ア:(頷) 台本どおり。
竜:台本w
ア:ここ(曲順表)に書いてあるもん。
竜:書いてありますね。「M10 潜像 イントロ間違える」
ア:「すぐ止める ちょっと怒ったふりをする」
竜:「照れ笑いをする」
ア:そう、全部台本に書いてある。1人じゃ何もできない。芸能人だからな!
…芸能人をディスってるわけじゃないからね?ドキドキしちゃった。これも台本に書いてある。「きわどいことを言ってドキドキする」
竜:作戦成功ですか。
ア:成功です。これで好感度上がったな
\(さざめく笑い声)/
ア:…もっと笑ってよ!
竜:1200人の苦笑いでしたね

・プラスティックトゥリーの告知。今後のツアーと、ファイナル市川。
・竜:市川Club GIOは僕たちにとっても思い入れのある場所で。今はもうないんですけど…行ったことある人いますか
\(まばらに挙手)/
竜:あ、いる!よかった生きてて…お互い。笑
せっかく千葉でのライブなので、少し当時を再現する感じにできたらと思います。

・竜:あと年末。もう年末が見えてます。(後ろを振り返って)見えますね。あのへんです。プラスティックトゥリーの「トゥ」のあたりです。
ゆくプラくるプラ。今年はパシフィコ横浜で、年末公演としては最大キャパです。
今回は「まひるのうた」「よなかのうた」ということで、みなさんに投票いただいた曲をやらせていただきます。
この機会に俺らの苦手そうな曲を選ぶもよし、単純に聴きたい曲選ぶもよし。
俺が気になってるのは、斜陽とかトランスオレンジみたいな夕方の曲がどっちに入るのか。あるいは選ばれないのか…

・竜:ということでめでたいツアー初日、乾杯の儀に移りたいと思います。
皆さん右手に角ハイボールが見えますね。見るんじゃない感じろ!…ですが、見えますね。右手に見えますね。見えますね、見えますね、それは左手。(←シビアw) 右手に見えますね。
(振り返る)…あれ?みんな持ってないじゃん。
正・ア:(大きなものをかかえるジェスチャー)
竜:デカっ。笑

・乾杯の儀。今回もきれいなカシュッ!でした

・ちなみに太朗さんはMC中しきりにTシャツの左すそを引っ張るので首伸びますよって思った笑 癖なのかな

・竜:どっちからやりますか?1曲目?2曲目?あ、2曲あるんですけど。
ア:いつもやらない方から。…いつもやらないって笑

・竜:この曲はあれ、あのー、あれ…
正:全然伝わらない笑 シンフォニックコンサート?
竜:そう!シンフォニックコンサートで入れたかった曲なんですよね。
\誰がー?/
竜:誰がっていうか…この間マネージャーの誕生日会を、ここ4人とマネージャーとでやったんですけど。
その時に俺これ入れたかったんだよねー、って言ったら、俺も俺もってなって、なんで入れなかったんだ!みたいな。
正:なので今日入れます。笑

・シンフォニックコンサートで〜あたりでまさかと思ってたけどバリア!!!
ウワ〜〜〜これも好きなんだよ〜〜〜過去のライブ映像見ていつ聴けるんだろ、いや定番じゃないしもっと先かな、って思ってた

・疾走感、AメロBメロのちょっと鬱屈した感じ、サビで解放してまた戻る感じ、好きなんだよ…
イントロのドラムがストイックなスネアから大きくシンバル叩くのもかっこいい
Bメロのギターのカッティングもかっこいい

・バリア終わり、太朗さんがギター持って下手へ。アキラさんとどっちがやる?か、入っていい?みたいなアイコンタクトをしてたけど、さらに下手へ、スピーカーの裏へ。なんでw
ア:(オフマイク)いい?
竜:(オフマイク)いいよーーーー!!!(←SUPER KAWAII

・最後はメランコリック。前に出てくるアキラさん アア〜 3D〜
これも最近やっとノリが分かってきて「降り出したのは!?」「雨!」とかの掛け合いができるようになったから楽しい

・最後はおなじみ中途半端なカウントでジャンプして締め。
終わってギター下ろした瞬間にアキラさんがニコニコに笑うのがさ〜 もうさ〜〜〜(顔を覆う)

・皆さん客席に手振ってはけ。
太朗さんだけ居残り。

・竜:チッタ、最高のツアー初日でした。
またここでいいライブできるようにがんばろー。
ファイナルの市川では、僕たちもみたい夢があるので。一緒に夢見れたらなって思います。
明日は仙台…。…遅刻しないように気をつけます!笑
(*前回の仙台で目覚ましの故障?により大遅刻、開演遅らせた人)

・すっかりネタと化した遅刻事件にさざめく笑い声
袖近くにはけた太朗さんはシーッ🤫のジェスチャー
竜「寝坊すんなよ!」いやあなただよwww

・そんなこんなでツアー初日、めちゃめちゃ楽しかった!!!
好きな曲まみれで嬉しすぎたしセルフマルチアングルでアキラさん凝視しまくった日だった……LOVE……LOVEですぞ…………

・次はファイナル市川なので
各所を回ってどんなふうにライブが成熟してるか期待高まる 楽しみ〜〜☺️✨✨

・ちなみに翌日の太朗さんは14時ごろに「仙台Rensaに到着。(・スタッ・)/」のツイートをしていました とても安心しました