daylife

すべて個人の感想です

19.06.23 cali≠gari / 10years @ 豊洲pit

・数日前までの雨予報も見事に曇りに変えた晴れオカマさすがです

・スタンディングに絞って落ちるのもやだったので並行で席あり申し込んだらスタンディング落ちた悲しみ
そして周りの子がだいたいスタンディング一本で当選してた悲しみ。いいけどね…楽で…

・先行物販行ったんだけどスタッフのお姉さんがヘルニアCD+公演パンフを「ヘルニアセットですね〜」って言っててじわじわきた 語感が嫌すぎる

・そしてヘルニアの歌詞が8割「イタイ…ヘルニア…イタイ…」で笑った どういう曲やねん

==============

01. -踏-
02. 娑婆乱打
03. マネキン
04. トイレでGO!
05. 天国で待ってる
06. トゥナイトゥナイヤヤヤ
07. 蜃気楼とデジャヴ
08. 暗中浪漫
09. 暗い日曜日
10. 東京、40時29分59秒
11. 空想カニバル
12. 誘蛾燈
13. ゼリー
14. 紅麗死異愛羅武勇
15. 淫美まるでカオスな
16. マッキーナ
17. 混沌の猿

En1.
18. この雨に撃たれて
19. いつか花は咲くだろう

En2.
20. ゼロサムゲーム
21. 飛燕騒曲
22. -187-
23. ヘルニア
24. クソバカゴミゲロ
25. エロトピア

==============

・SEが流れてメンバー登場。逆光で紗幕に映るシルエットがめちゃかっこよかった

・一曲目でいきなり踏!!復活第一弾シングルだからかな
ステージ後方にはPVが投影される。
からの娑婆乱打、マネキン、トイレでGO、天国で待ってるまでぜんぶPVあり!
アッパーなシングル曲、タイトル曲を年代順にたどるようなセトリに胸が熱くなった

・マネキン久しぶりに聴いたけどめちゃめちゃかっこいいよ〜〜〜
サビの拳?手振るとこ?のリズムが表打ちか裏打ちか決まってなくて
たくさんの手が小刻みにわちゃわちゃしてる煩雑な感じが曲に合っててたまらん

・あとPVの映像がめちゃ好き〜!!実写+関節はずれたような動きの女の人っていう気持ち悪さがかっこいい

・このあたり、しょっぱなだからか石井さんは動き少なめだったんだけど
それでもフロアはめちゃ盛り上がってて、わーきゃーするフロア+静かに煽る石井さんの図がかっこよかった

・トイレでGOは照明が暗いせいか、背景にくっきりと通販番組の村井お兄さん+青江お姉さんが映ってて圧がすごかった 視線が持ってかれる
「ガスコンロください」の後のコンってやつ、野音では大家さんが寸胴鍋+おたま叩いてたけど今回はちゃんとした楽器だった笑 残念〜

・あとサビらへん全編に渡って大家さんがボンゴをスットコトットコしててうますぎて笑ってしまった あんな素っ頓狂な曲なのに

・天国で待ってるは「お前を待ってる」のあたりの奥から手前に移動するような映像がVR感あって大迫力だった

・一転してヤヤヤは映像なし。色とりどりの柔らかい照明がたかれてて夢の世界感あった
曲のメルヘンというか、マーチとか童話っぽい雰囲気に合ってた

・デジャヴはイントロのリズム叩きながらメンバー紹介
デジャヴのイントロ伸ばしたやつ好きなんだよな〜〜 みなさんが自己紹介的にワンフレーズ自分の楽器弾くのもかっこいい!

・一回リズム切って、「久しぶりの曲です」で蜃気楼とデジャヴ。好き〜〜〜!!かっこよすぎ〜〜〜!!
暗めの照明とyukarieさんのセクシーなサックスで溢れ出る色気がやばい
「君と死にたい」がイケボすぎて石井さんと死ぬ〜〜〜😍😍😍ってなっちゃうので危険物扱いした方がいい

・暗中浪漫も久しぶりに聞いた、改めてええ曲や…と思った
しみじみとかっこよさを感じる曲だね

・続いて新曲「暗い日曜日」。次のFC更新特典だっけ
密室っぽい曲だなと思った、少し暗くてスピードある感じ。

・青:活動再開してから10年だそうです。あっという間に10歳としとったわ…。
しかも3ヶ月ぶりのライブがこんな大きいとこって。ライブハウスまわってきなさいって話よね(笑)
10年だしなんかMCしたら?
秀:(オフマイク)研次郎くんメンバー紹介した?
青:したわよ。飛ばすわけないじゃない。
(*立ち位置のせいなのか、中西さん→大家さん→研次郎さん→秦野さん→ゆかりさん→石井さん→青さん、って感じで研次郎さんだけ先に紹介してた)
青:…もしかして今のMC?
秀:(頷いて研次郎さんへ流すようなジェスチャー)
研:え?俺?俺はいいよ。大きい声出す時だけ呼んで。
青:次全然大きい声出すような曲じゃないんだけど…

・青「後ろの人たち、座ったら見えないもんね」てことで全員スタンディングでAVタイム
東京40時はオレンジの柔らかい照明で夕映えに沈む東京が見えた

・続いて紗幕が閉まって空想カニバル、これがめちゃめちゃよかった…!!!!!!!
暗くなった照明と、しゃぼん玉みたいにゆらゆら浮かぶ光の粒と、ステージの奥から響くようなストリングスの世界観が完璧すぎてイントロから鳥肌

・紗幕かかってステージがよく見えないのもあって、会場全体が一個のもやの中にいるようで
海とか宇宙とか重力のない環境をただよってる感じだった
その上でスピーカーから響く音で皮膚や内臓が震えるのめちゃ気持ちよかった〜〜〜
これだからDVDじゃなくてライブ行かないといけないんだよな!!って思った!!

・ゼリーはカリガリロゴの電飾が降りてきて
ジャズ調の曲とあいまってキャバレー?ショーパブ?みたいな雰囲気で色っぽかった

・クレイジーはyukarieさんオンステージ!
前に出てきて青さんと絡みながらサックス吹きまくるの超かっこいい〜〜

・クレイジーの盛り上がりそのままに淫美、マッキーナ
マッキーナで石井さんが突然コーラスしてる研次郎さんの汗ていねいに拭きだしてめちゃ笑った 何事 オペ中の先生と看護師さんみたい

・そしてジュリ扇タイムで青さんが取り出したのはクジャクかってレベルのでっかい黒羽扇子www
サポートの皆さんも扇子持って前出てきてたけど、大家さんは手慣れてきれいに、ゆかりさんは妖艶に、秦野さんは不慣れながらもキュートに振ってて三者三様にファビュラスだった
ていうかぴょんぴょん飛びながら扇子振る秦野さんがホビットみたいで可愛すぎて震える

・スタンディングエリアはかなりの人数が扇子持ってて、後ろから見てめちゃきれいだった!バブリ〜!!!

・畳み掛けるように混沌の猿!
青さんがポリバケツにバナナ入れてるの飼育員感あって最高だと思う、個人的にはバスケットよりポリバケツがいいw

・途中で石井さんが青さんからバナナもらって食べてモゴモゴしながら歌ってた 歌えてないし
曲途中だってのに口いっぱい頬張るんだもん、そりゃ歌えねえよw

・モンキーダンス楽しかった〜
わちゃわちゃして本編終了!

==============

# アンコール1

・おなじみの5分間の歓談タイムを経てアンコール
しばらくコールした後、中野でも使ってた告知のムービーが流れる。8月の対バンとかカリガリンピックとか。
で、9/28の発表、ただいまビクター!!!
でも会場全体キャー!というより「なぜ!!!???」みたいなどよめきが多かった気がするw
だってビクター出戻ってもっかいやめてるし、結構けなしてやめた気がするし、こないだのvapだって契約途中でやめた感あったし…
てっきりしばらくインディーズで生きていくんだとw

・等々ざわざわしてるうちに雨粒の映像からタイトルが映り、次の曲がビクター移籍シングルの「この雨に撃たれて」!
うまく言えないけど青さんぽいなと思った スルメ曲とみた

・ていうか研次郎さんしれっと試されるT(墓石)着ている 普通に似合っている…w

・最後はいつ花で穏やかにしめ
みんなで合唱するの大団円感あってすてきな空間だった!

==============

# アンコール2

・この時のアンコールははけてすぐ始まった 出てこないとやだなって不安になったからすぐ始まってよかった
長めにアンコールしてメンバー全員再登場。

・青:復活10周年、本当にありがとうございました。
波乱万丈紆余曲折あったこのバンドですが、またビクターでやらせてもらうことになりました。
第一弾シングルが出ます。しかも10のリマスター版が入ってます。いま白石さんが、ね。
(袖の白石さんの方見て) よろしくお願いしまーす♡締め切りが…ね♡
秀:まこっちゃんの曲はどうすんの?(ニヤ)
青:…(◜ᴗ◝) (半ギレ顔で石井さんのもとへ)
秀:あ、中西くんが叩けばいいのか。
中:(困り笑い)
青:(ハサミでカットのジェスチャー)…おいといて!

・En2はゼロサムゲームから
飛燕騒曲は中野でも使ってた鳥人間の映像付き。
素っ頓狂で好きなんだけど照明が明るくてちょっと見えづらかった💦残念
からの187。中野で飛燕騒曲と合わせてめちゃいいコンビやん!と思ったのでまた続けて聴けて嬉しい!
捻くれててちょっと気持ち悪くて、曲の勢いがあって理解する前に終わっちゃう一方的な感じかっこいい

・一度ステージが静まって、ニッコニコの青さんが「イタイ…イタイ…」と呟く きたー!!ヘルニアー!!笑
シャッフルのリズムで失禁ぽい感じだった

・黒い拡声器持って表情変えず、しかしノイズごりごりのあくどいシャウトで「イタイヘルニア!!」って叫ぶ石井さんかっこよすぎる
文字にすると面白くなっちゃうけどほんとかっこよかったのよ!!笑

・この時かな、サビの裏でゆかりさん延々と葬送行進曲(ゲームオーバーでよく使われる音。デーデデデーデデデデデデデーってやつ)吹いてて不吉で笑った

・盛り上がりそのままにクソバカ。アンコール2?本編の間違いでは…?

・最後は「あなたたちセックスは大好きですか?」からのセックスコール、エロトピア!やっぱ記念ライブなら外せないよねぇ
一時期は定番曲すぎてやや飽きたりしたけど、久しぶりに聴いてやっばかっこいいなと思った

・あとメンバーみんな歳をかさねて曲の重みが増してない?
昔はエロカルチャーを取り入れた曲、くらいのイメージだったけど
酸いも甘いも経験した大人のエロトピアって感じがした 今の方が断然かっこいい!


・ということでまさしく復活後の総集編みたいなライブであった
勝手に自分の10年もかさねてエモくなった。笑
10年間、カリガリ大好きハイだった時もあれば
一歩引いて眺めてたこともあったけど
こうやって今素直にかっこいいと思ってライブに行って楽しめるのって喜ばしいことだなと思った

・ずっとついてくなんてアツい想いを持つ歳でもなくなっちゃったけど
のんびり追いかけてたらまた10年経つ気がした この10年がそうだったから…
おめでとうございました これからの活躍も楽しみにしてま〜す☀️


珍しくくじの引きがよかった上に当たり引けた!!ウワ〜イ!!