daylife

すべて個人の感想です

19.06.01 メトロノーム / リウの日

・リウさんハッピーバースデー☺️✨
土曜ということもありチケットはソールドアウト。
WEST前には今年もスタンド花が出てた

・400番ちょいだったけど入ったら入り口まで人、人、人!!!
ほんとにここ600人入るか!?と思いつつ2階に移動したけど2階もそこそこ埋まってた
なんとか空いてる席見つけて待機。

==============

1.RE-SET
2.懐かしき日々
3.僕の右脳 猿の左脳
4.我が為に鳴くパンドラ
5.世界はみんな僕の敵
6.僕と君の声の差と間
7.村は1cm
8.空想ヒーロー
9.さくらん
10.千年世界
11.MATSURI
12.PSYCHO-ENEMY
13.友達の和
14.BYE-BYE
15.青い鳥
16.φD-SANSKRIT
17.血空
18.Catch me if you can?

en1
19.残念僕の人生。
20.プチ天変地異
21.弊帚トリムルティ

en2
22.強くてNEW GAME

en3
23.三つ数えろ

==============

・リウ誕だしリウさん最後に出てくるってのは予想してたけど
福ちゃんに続いて出てきたしゃーたん、おもむろにリウさんのタルベを肩にかける!!ひょえ〜!!背筋伸びて背が高く見える〜!!w

・あと髪ちょっと伸びた?その上で盛ってるからもふっと感が増していて可愛いさマシマシだった
福ちゃんの頰文字は見えなかったけど「ぴの。」だったみたい (*数日前のシャラクさんラジオで話題になった、リウさんの名前候補のひとつ)

・Kくんも出てきて最後にリウさん。お立ち台のぼってイェーイ!等々。お団子から伸びる三つ編みが長い!かわいい〜

・そのままメトロノームだ!も言うかな!?と思ったけど言わず笑、ささっとマイク置いてしゃたんからタルベを受け取り1曲目がRE-SET!
RE-SETはじまり久しぶり〜!!グッとテンションが上がるんだよなあ、好き

・続いて懐かしき日々〜〜〜ァァァ〜〜〜。゚(゚இωஇ゚)゚。。゚(゚இωஇ゚)゚。。゚(゚இωஇ゚)゚。
一昨年のカウントダウンでやったきり関東では封印されてて
ずっとずっと聞きたかったからめちゃめちゃ嬉しかった…!

・でもテンポなのか曲調なのか、ノリにくいからライブの定番曲にはしづらいんだろうと思う。゚(゚´ω`゚)゚。かなしみ…こんなにかっこいいのに…
デレレレデレレレってイントロのリフ、AメロBメロのだんだん音階上がってくリフ、かっこよくて心臓がギュレッてなる SUKI

・しゃたんのショートMC。「あとで浮かれたサングラスとかかけてても気にしないでください」とかなんとか 笑

・僕猿うれし〜!フリやるしゃたんと、それに合わせてネックふりふりするタルボ隊がかわいすぎる
逆ダイからのモンキーダンスも楽しい

・シ:今日もお花すごかったですね。オイラ入りしてすぐコンビニ行くんだけど、前通りながら(お花に刺さってる写真の)この人さっき入りしてたなあ…とか思ってました。
…8月11日もよろしく頼むよ?

・シ:あっここ(ドラム台の前)涼しい。
ライブ中って暑くて、しかも今日は楽屋もエアコンが26度以下にできなくて。「26度以下にすると水が垂れます」って書いてあるの。だからここが一番涼しい!
オイラ普段からあんまり動かないけど、今日はおりゃー!って時もここにいよう。

・シ:なんだろう今日の、ファンクラブイベント感…。すごい緊張する。この間まですごくいい感じの、お前ら!(客席を睨む)って感じのライブだったのに。今日はもうお祝いしにきました〜(へらへら)って感じ。牙の抜けた獣みたい…。

・シ:オイラいつもイヤモニつけてるじゃん、あれ楽屋だと電波が届かなくてサーッてなったり、入ってももザザッ、ザザッ、て感じで全然聞こえないのね。
でも今日楽屋が近いからみんなの会話がクリアに聞こえて。…その人がどうって話じゃないよ?「誕生日だからリウになるべく咲こう!」って声が聞こえて笑
\www/
シ:いいなぁってほっこりしました。笑
まぁ、そんなほっこりした後で言う曲じゃないんだけど…次行きます。「世界はみんな僕の敵」

・この流れ前も見たぞ!笑

・世界はみんな〜はイントロで弧を描くしゃたんが好きなんだけどこの日はあんまり見えなかった…😭
2階席、きつめの段差あるとはいえ前の人の位置によってはメンバーにかぶっちゃうな

・続いて僕と君の声の差と間。復活後はじめて!!
タイトル浮かばなくて終演後に調べてやっとわかった…w
アレンジはほぼ原曲どおり。太いベースの音が攻撃的でかっこい〜

・村は1cmは久しぶりすぎてクラップのタイミングを忘れかけてた 笑
さくらんはベース目立つところで福ちゃんがリウさんの方を👈🏻👈🏻って指してた やさしさ

・千年世界だったかな?リウさんが全身見えたので凝視してたけど
コーラスの時めちゃめちゃ指動いててあんだけ弾きながら歌うのすごくない?指と口別個の生き物?

・まつり福ちゃんMC
フ:今日はリウさんバースデーということで素晴らしいライブになっております!
リウさんも赤い水(*JOEさんおすすめの粉スポドリを溶かしたやつ。発汗作用がすごいらしい)飲んでるしねー。
リ:(赤い水を掲げる→飲もうとする)
フ:リウさん今日は幸せでしたねー?
リ:(飲むのやめてイェーイって感じで水を掲げる→飲もうとする)
フ:リウさん今日は嬉しかったですねー?
リ:(飲むのやめて略)
フ:リウさん今日も○○○(失念)ですねー??
リ:(飲 略)

・↑このやりとり何回かしてて完全に福ちゃん水飲ませないようにしてるし
リウさんもそれに気づいてワンテンポ置いたりしたのに、口つけた瞬間に「リウさん云々〜」って始まってワタワタしてたw

・フ:今日のMATSURIは思いっきり踊るとリウが幸せになるぞ!
逆に1人でも手を抜くと不幸になる。リウのこの先一年が不幸になる。みんなリウを幸せにしたいだろ?じゃあ手抜くなよ!

・あと前のツアーで赤い水飲んで汗をかきすぎたせいで
手を振るとアームカバーの隙間から汗が弧を描いて出てきてスパイダーマンみたいになったらしく、
「安心して今日はリストバンドつけてるから」って言ってた
そのあとスパイダーマンの真似してシュッ!シュッ!てやってたけど
手拍子がだんだん大きくなって 皆さんMC終わらせようとしてますね?w

・このあとのまつり→サイエネの流れめちゃパーティ感あって賑やかでよかった
照明もカラフルできれいだった〜

・友達の和は「最初からハートで!」ってことでわわわのたびにリウさんにハート飛ばし
しゃたんはもちろんのこと福ちゃんもハート咲きしててここが幸せ空間だった

・シ:オイラ毎週配信のラジオやってて、こないだ2人にも出てもらったんですけど。
メトロノームの過去の問題に答えるメトロノームカルトQっていう企画で
広島で好感度上げるために名前を「大好き」に改名したことがあるって話があって…
それ聞いて、我ながらずっと変わってないな!!と思いました。ずっと好感度上げようとしてる…あ、今日は好感度上がらなくて大丈夫です。リウさんの日だから、分が悪い。
\大好きー!/
シ:あ、すいません、ありがとうございます(萎縮)…いや、「大好き」って好感度か?
なんか違う…好感度が上がる…「いい人」?
\いい人ー!!/
シ:w ありがとうございます。じゃあいずれ「いい人」に改名します。25周年くらいかな。長い目で…

・BYE-BYEだったかな?ベースソロ中、福ちゃんがお立ち台に登ったリウさんの裾ひっぱったりネック触ろうとして
リウさんがしっしっ!って感じに手払って、福ちゃんはめげずに触って、リウさんベースのあいまにしっしっ!ってやってじゃれ合ってた もう…かまって福ちゃん微笑ましいね…

・さらにかまって福ちゃんはきゃっちみーでも登場
最初リウさんがキーボード台乗ってベースソロしてたんだけど、横でジッ…と見てると思ったら
ギターソロ始まったタイミングでタルボ掲げて台の前にズサッッ!!って入ってきた! しかも俺を見ろとばかりのドヤ顔!w

・その後もギター弾きながら仰け反ってリウさんと目線あわせたりしてた 仲良しかよ〜

==============

# アンコール1

・まずリウさんから登場
センターで煽って、一度下手に戻ったけど、「せっかくだからセンターマイク使っていいですか」ということで再びセンターに。

・リ:誕生日ライブはいいですね。たくさん祝ってもらって嬉しいです。ありがとう。
メトロノームも定期的にリリースできて、ツアーで曲が育つのを見て。新曲のCatch me if you can?もライブの最後にΦDと並んで演奏できるような曲になったしね。「曲が育ってってるね」ってキングレコードの人にも褒められました。気持ちいい打ち上げでした!笑
今がバンドの一番良い状態だと思います。それも才能のある2人とやれていること、スタッフさん、あと応援してくれるみなさんのおかげです。ありがとうございます!

・この話しながらおもむろにお立ち台のぼっててちょっと笑った 煽るでもなんでもなくトコトコ上がってったから…笑

・リ:セットリストは誕生日の人の曲多めにしたりするけど、僕はそれぞれの曲がバランスよく入ってるのが好きだからそうしました。やりたい曲がたくさんあって大変だよね!
あと新曲のさくらんは最初打ち込みで作ってて、JOEさんをイメージしすぎて、リハの時福助くんに「ドラマーを選ぶんじゃないか」って言われたけどKくんが見事に叩いてくれました。Kくんありがとう!さすがNoGoD!
ちょっと打ち込みやりすぎちゃったんだよねー。JOEさんですら「簡単にしていい?」って言ってたから…結局難しくなってたんですけど。笑

・リ:僕がファスティングすると皆さんに心配されるんですけど…これ以上痩せないでくださいとか。でもダイエットでやってるんじゃないから、健康のためだから!
いまバンドがいい状態で、心配なのは健康だけなんです!もちろん(定期健診も?)行くけど、自分でできることないかなと思って、色々試した中で僕はファスティングが一番合ってて。
福助くんの情報操作で僕が鶴○郎さんみたいになってると思われてるんだけど…福助くんがあちこちで「リウが鶴○郎さんを目指してる」って言いふらしてるみたいで、本人いないとこで俺が鶴○郎さんになりたいように思われてる…違うからね!
もう、ひどいよね。俺普通にナッツ好きなんだけどそれも言いにくくなっちゃって。今の状態でナッツ好きとか言ったら完全に鶴○郎さんじゃん…。

・等々話したところでKくんから呼び込みに。
リウさんの合図で\けーくーん/をコールしたけど、流れ出したのはハッピーバースデーの曲♡

・ぞろぞろ出てきた3人の装いはもちろんバースデーバージョン。Kくんはケーキのサングラス+首に6と1のバルーン、しゃたんはろうそくの刺さったケーキのカチューシャ?、福ちゃんはバースデー花に刺さってたリウさんアー写の立て札を片手に。で、もう片手に持ってた青い王冠をリウさんに装着。
その後リウさんは自らKくんのサングラスをもらってさらに浮かれ装備になっていた 笑
しゃたんが持ってるケーキのろうそくを吹き消してみんなでおめでとー。

・フ:(しゃたんに)可愛いのつけてる…。シャラクも誕生日かな?
\かわいー!/
シ:……(ちょっと困ってからぴょこ!って小首傾げてペンギンみたいなポーズ)
\ぎゃわいいいいい/

・ひとしきりおめでと〜わ〜ってした後、しゃたんが「それじゃあこの流れで不穏な曲を…オイラ今日こういうのばっかだな(笑)」って言って残念僕の人生入ったの笑ったし
リウさんが「全然残念じゃねーからなー!!」って言ってたのも笑った 祝辞に向かないメトロノーム

・残念僕の人生→プチ天の強めセトリ楽しかった〜
福ちゃんがまたリウさんにベタベタちょっかい出してたのってここだったっけなあ

・最後に弊帚で明るく盛り上がってシメ。

==============

# アンコール2

・En2は全員いっぺんに登場。
福ちゃんから「リウの限定Tシャツがまだあるから買うように」とアナウンス。

・フ:まだ買ってないやついるだろ?
リ:(上手を指す→タルべを床に立てて仁王立ちする通称武将ポーズ)
フ:ほら!武将が怒ってる!!笑

・そのあとリウさんがもうちょいしゃべって、
その流れで曲フリいっちゃって、の意で福ちゃんがリウさんに目配せ&口の前で手ぱっぱ(発話のジェスチャー)したんだけど伝わらず
リウさんえ?え?って迷ったあと福ちゃんお得意の高速チュッチュしはじめて死んだ チンパン各位大丈夫?人の形なしてる?

・アンコール2は強くてNEWGAME
福ちゃん、ノールックパッドのところでマイクスタンドに刺したリウさん立て札の顔をぺちぺちしてた
そのあとも手空いたときにぺちぺちしてた笑

・みんなでジャンプして終了!

==============

# アンコール3

・En2で終わりだろうな〜と思ってたけど、終わってそっこー「もう一回!」のコールがスタート。
コール始まってからしばらく出てこず、でも終演アナウンスも流れず、これは完全に何やるか考えてるな…とニコニコしながら待ってた

・袖が見えたのでスタッフさんがだんだん持ち場に戻ってきたり
VJさんが素材探してる風にPC覗き込んだりして
もうちょっと待って4人とも再登場!

・リウさんの「写楽くんごめんね上着脱いでたのに。笑
予定調和じゃねーぞ!トラブル起きても知らないからな!」の煽りで三つ数えろ!!
きれいにまとめるんじゃなくて暴れ曲選んできた!サイコーーー!!

・メンバーとかスタッフさんはそりゃドタバタだろうけど笑、その場で曲決めてやるなんてこれぞライブって感じでめちゃうれしー!
そりゃもう頭も振りますわ ステージ全然見てなかったし書けることねえわ
あんだけ機材使ってるのにさらっと曲追加して、それでやりきれちゃうメトの対応力かっこよくて好き

・そんなこんなで多分またジャンプして終了(曖昧)
おめでとうにあふれたハッピー空間でした あとあんなにみっちり人が入ってるWESTを初めて見た…
2階席はいつもと違うアングルからメンバー見れて楽しかったです 来年はキャパ上げしてね! ね!!!!