daylife

すべて個人の感想です

19.03.20 メトロノーム / 致死量フリーク 症例・制限

・致死量フリークシリーズ初、若手との対バン
会場付近すでにピンクセーラーツインテールがたくさんいて怯える。笑

・番号はよくはないけど激悪くもなかったので素直に前の方へ
WWWX柵がないから前か後ろの二択になっちゃうの難しいなぁ💭
最終的に後方までギューパンだったらしいから前行って正解だったかも

==============

# R指定

・結論から言うとめちゃくちゃ印象変わった!
そもそもバンドを知ったきっかけが炎上騒ぎ、その次に名前を聞いたのも炎上騒ぎだったので
物騒な若手がいるんだな…と思ってて
対バン発表された時もまあメトの応援しに行くか、くらいの気持ちだったのよね

・でもニコ生で宏崇さん、もといカラーコーン男が出てきた瞬間にあれ面白い人いるじゃん、と思い
Zさんはキメキメ系と思いきやしゃたん・福ちゃんに挟まれたら急にミニマムカワイイになったし
放送されてたEROGROが結構好きなサウンドだったのと、しゃたんが触れてた規制虫も好みだったので
当日見れるの楽しみにしてた٩( 'ω' )و

・いやでもいい人なのはZさん宏崇さんだけかもしんないぞ!!twitterで回ってくるマモさんの発言だいたい怖いし!とはじめは身構えていたものの
MC始まったら全然普通、それどころか全編にわたってメトに触れてくれたので拍子抜け👀めちゃ真面目やん
マモギャの勢いには怯えたというか、愛が強え〜!って思ったけどw

・曲はどれも聴きやすいし、振りも数回見たら覚えられそうで
ちゃんと覚えて踊りきったら楽しいだろうな〜
このご時世に土下バンが見れて感慨深くなった 笑

・そして薄っすら気づいてたけど宏崇さん普通にイケメンでは
あんなファニーなキャラにならなくても生きていけるだろうになぜ いいと思います

・マ:去年先輩との対バン企画をやってて、「首取り」ってタイトルだったんですけど…調子乗ってるでしょ?
今日は勝手にその続きだと思ってやってます。
SNSで暴言吐くから嫌われてるんですけど、首取りの時にプラスティックトゥリーのファンの方、海月さんに「今日はババァばっかりだな」って言ったらめっちゃ中指立てられたんですよ。そんなんなると思わないじゃないですか…。
メトロノームのファンの方はメトっ子?メトっ……子?メト婆?
\ちょwww/

・↑これ中指立てればよかったんだろうな〜〜〜!!!
初対面のどれくらい踏み込んでいいのか分からないバンドにファッキューする勇気はなかったよ…!!_(:3 」∠)_

・周りのメトっ子もこれはどう反応すれば…!?ってなってて(多分カチンと来た人もいた)
微妙な空気を感じたのかその後はメトっ子ちゃんメトっ子ちゃんってフォローしてくれてた うまく返せなくてごめんな…

・ちなみにメト婆発言自体は、文字にするの難しいけどそんな嫌な感じはしなかった
冗談ぽかったし まあ年上だしw

・あと「僕たちのファンは怖いとかキチガイとか言われるんですが、バンドへの愛情が強いだけなんです!あなたたちもこうだったはずだ!」って言われて確かにーー!!って思った
学生の頃なんて好きなアーティスト目の前にすると毎回ギャ〜〜〜!!!ってなってたし
リスカとかメンヘラ系の歌聴いてキャッキャしてたもんな…当時はメトっこじゃなかったけど…
そう考えたら指定ファンにもちょっと親近感湧いた 笑

・最後規制虫もやってくれて嬉しかった〜✨
しっかり一時間楽しんじゃった☺️

==============

# メトロノーム

1.世界はみんな僕の敵
2.残念僕の人生。
3.千年世界
4.主人公ルート
5.不機嫌なアンドロイド
6.空
7.我が為に鳴くパンドラ
8.弊帚トリムルティ
9.血空
10.孤独氏
11.強くてNEW GAME
12.ΦD-SANSKRIT

・30分近く待ってメト登場。
最近いつも転換30分くらい待ってる気がするけどデフォルトなのかな?まあ機材いっぱいあるもんね…

・福ちゃんは赤と紫のエクステ盛り盛りだった
頰文字は「指定。」
あとシャラクさん痩せた!?顎のラインがシャープになってた

・この日のサポートドラムはペニシリンのおーじろーさん✨
再起動の時のばってん衣装だけど、中に黒いシャツ?着てた。首回りと腕ばっちりガードだった。チッ。笑

・「今日は首を差し出しにきました!!」って言いながら世界はみんな僕の敵始まりなメト、そういうとこ好き。笑
残念僕の人生はしゃたんの袈裟斬りがかっこよくてセンター凝視しちゃう☺️💕
腕長いから動きがダイナミック!

・千年世界かな、イントロのオイ!オイ!の拳のとこで「聞こえません!!」って言うしゃたん
でもファンの声が大きくなったらそっこーオッケー👌のサインしてて、
R指定は「聞こえねーぞ東京ぉ!」「1ヶ月半空くとそんなもんか!?」ってゴリゴリに煽ってたから
しゃたんの内向的な感じが際立ってただただKAWAIIだった も〜〜ょゎょゎ〜〜

・リハん時に声の調子がいいって言ってたけどほんとにこの日も声がよく出てた
主人公ルートめちゃ伸びやかだった

・不機嫌はイントロでガニ股でステップ踏む福ちゃんがかっこいい。゚(゚´ω`゚)゚。
あとサビのキックが四つ打ちになってて新鮮だった!おーじろーさんアレンジなのかな?

・シ:今日は、新旧メンヘラ相手バンド対決……
旧ってなんだ!!(セルフキレ芸)

・シ:R指定さんのステージ見てました。メトばあとか言われてて、「あっ年齢の話はやめてあげてくださいー…」って思ったけど。笑
でも君たちはそういうの聞いてはっ!キュン♡ってしちゃうんでしょ?そういうとこだぞ!移り気なのよくないよ!?

・シ:喫煙所が共通なんですよ。タバコ吸いに行ったらめっちゃ「好き♡好き♡好き♡」って書いてあるタバコがあって。まあマモさんのなんですけど…そういう情熱じゃない?君たちに足りないのは。オイラそんなのもらったことないし、なんなら今年まだタバコの差し入れもらってないからな!!!そういうとこでしょー!?

・シ:メトロノームは今年で20周年。えっと…オイラ今36だから…
\ザワ…w/
シ:ちょっと!R指定のファンの人は(実年齢)知らないかもしれないでしょ!?
も〜そういうとこだって言ってんの!!スリー↑アウト↓チェンジだよ!?

・「ものすごく久しぶりの曲をやります」で空!空〜〜〜!!
音源では普通にかっこいいよね、くらいの印象だったけど
ライブ版めちゃめちゃかっこよかった…!
ベースがブイブイでいい仕事してた☺️✨

・メトってあんまり対バンセトリが決まってないし
空みたいに突然ファン向けの曲織り交ぜたりしてくれるから飽きなくていいな
でもトリムルティみたいにキャッチーなシングル、
パンドラみたいにノリが分かりやすい曲もあって
とっつきやすさも兼ね備えてると思う✨

・シ:今日は若手バンドが相手なので若手にすり寄って行こうと思います。
お?後ろの方に美人さんが…美人さんていう言い方がすでにおじさんくさいな笑
若手に人気の女優って誰?
\橋○環奈/
シ:橋○環奈!おっ後ろの方に橋○環奈みたいな人がたくさん!ちなみに僕たち4月22日にシングルが出るんですけど(スムーズに差し込まれる告知)

・シ:いやでもR指定さんもさぁ、こんなおじさんにいきなり対バン申し込まれてよく受けてくれたよね。
オイラならえっ!いやです!って言うと思う。笑
でも受けてくれたんだからほんといい人です。そのファンの人たちもきっといい子だと思います!
\フゥー!/
シ:あっ僕たち5月からツアーが始まるんですけど(スムーズに略)

・シ:よし、R指定のお客さんはこれで大丈夫だから、こっち(前方)の人もヨイショしておこうかな。
妙齢の皆さんは女優といえば誰なの?
\妙齢www/\うーん…/
シ:年代バラバラ?
\常○貴子/
メト3人・ファン:wwwww
シ:それは妙齢だ…!w
\綾○はるか/
シ:干物(*ドラマ「干物女」)の人?だめだオイラおじさんだから分かってない…なんなら浅○温子とか言いそうだもん

・↑この時福ちゃんがキメ顔で前髪かきあげてて笑った

・孤独氏やると思った!ていうか今日やらなきゃいつやるだよね!笑
NEWGAMEは何回も見てるけど、対バンということを踏まえると
コーラス回しあり、ギターソロ・ベースソロあり、ノールックパッドありで
メトのユニークな部分が色濃く出る曲なんだなぁと思った

・シ:次は回る曲なんですが、
メトロノームで体力使いたくない人もいると思うので回れとは言いませんが、その場合回ってる人と目が合う可能性があります!!
\wwwww/
シ:多分すごく楽しそうな顔してると思います。
大変気まずいと思いますが会釈くらいしてあげてください!
(前方に)君たちはすみません…(頭ぺこぺこ)みたいな感じで回るんだよ?

・目が合うめっちゃ笑ったwww 俯いて回ってるから大丈夫です…w

・ΦDはすごい楽しくなってしまってウキウキで回った〜
ファンとステージの一体感があって幸せになる!

・もちろん回ってない人もいたので俯いて回った 会釈できる社交性がなくてすまんな

・途中で上手に来たリウさんに福ちゃんが通せんぼしてたんだけど(KAWAII)
そのあとなんかわちゃわちゃした?と思ったら
リウさんが2Dで横ピースした指を頰に刺していた…………え???何???人でよく見えなかったんだけど何があったの……リウさんが……お茶目………(サラサラサラ)

・砂になったところでいったんはけ
アンコールの準備へ。マイクだギターだがわらわら運び込まれてくる

==============

# セッション

01. MATSURI

・まずはメト3人出てくる。福ちゃんが出鼻に「ありがとうございました」かなんかで噛んでた気がする笑

・ツアーとかシングルの告知して早々にR指定さん呼び込み。
全員ラフな服装に着替えてたんだけど
Zさんだけエナメル衣装に黄色いビニールテープ貼ってメトっぽくなってるーwww
四次元友好条約の頃?みたいな右胸フロッピー仕様。あとお腹にばってんに貼ってた

・Zさん、福ちゃんと並ぶとほんとちっちゃくて可愛い……
福ちゃん素足でZさんスニーカーなのに福ちゃんの肩までしかない……髪も赤いし親子かよ……涙出る……

・そして宏崇さんはカラーコーン男だったwww 出たwww

・アンコールはみんなでMATSURI!
一週間じゃないんですねw (*ニコ生でZさんが好きって言ってた)

・ボーカルはシャラクさんとマモさん、ギターは福ちゃんとZさん、ベースはリウさん、ドラムはおーじろーさん。楓さん、七星さん、宏崇さん改めカラーコーン男は盛り上げ担当。
おーじろーさん除く8人がフロントにいるのでステージが狭くて大変!

・福ちゃんとZさんが特によく絡んでいて、肩並べて弾いたり、
アウトロのギターリフはZさんが弾いて福ちゃんが見守ってたりして…かわいい…親子…?

・宏崇さんと福ちゃんもよく絡んでた
途中で二人向かい合ってみーぎ、ひだり、って揺れてて?踊ってて?笑った
あと宏崇さんは手をパタパタする代わりに頭振っててカラーコーンがブンブンに弧を描いてた ダイナミックすぎるよw

・下手では七星さんがリウさんのキーボード台乗りを試みるもバランスが取れず、
「もっかいチャレンジ!」とばかりにどうぞどうぞのジェスチャーするリウさん、「無理無理!!><」と手ぶんぶんする七星さん、見守って笑ってる楓さん、みたいなのほほん空間で和んだ

・最終的には乗れて、ヨッシャー!って両腕ガッツポーズしてるのKAWAIIでした
でも楓さんが下でがっちり腿ホールドしてあげてた笑

・マモさんの歌うMATSURIは正統派カッコイイって感じ
あと派手な柄シャツ似合うな〜

・終盤、リウさんが上手きたあと
Zさんにあっち行こ👈🏻三👈🏻 ってして二人で下手にかけてって
なんだこっちは兄弟か??微笑ましすぎる…もう家族になってほしい…

・で、セッションは一曲のみ。せっかくだし指定の曲歌うしゃたんも見たかった><残念

・そんなこんなでしっかりばっちり楽しい対バンだった!
福ちゃんとリウさんが頼れるお兄さん?お姉さん?笑 みたいになっててリアルに顔を覆ったよね

・あと帰りにもらったフライヤーの中にマモさんの連載があって
若手バンドマンへのアドバイスってテーマで「売れてないうちからホテルを取るな、宿は機材車、風呂は公園」「女に貢がせるくらいならバイトしろ」みたいな話をしててあれやっぱ真っ当な人だな…?

・楓さん七星さんも親しみやすかったし指定の人たちへの印象がほんと変わった
年齢的に引け目を感じるので追いかけはしないけどw イベントとかで遭遇したら見に行きたい!

・とか言ってたら夏クラッシュで再会することになりましたね