daylife

すべて個人の感想です

19.01.16 date you / Electric Killer Show!

・アキラさん誕生日おめでとうございます\(^o^)/
外での開場待ちが寒すぎて死にかけた 冬のライブのつらみ…

==============

# ばんず

・初見。飲み仲間で組んだボウイのコピバン?みたいなことを言っていた
ギターのケイイチさんはチェルホのスタッフ、あとは皆さん各々バンドやってらっしゃるそう

・知らない曲も多かったけどどれもノリやすくて
あっという間に終わってしまったなぁ👀
ツーマンで相手が知らないバンドだと辛いこともあるけどこの日は全然だった!

・ちなみに今回の対バンはケイイチさんの声かけ?だったみたい
誕生日にライブやりたそうな顔してたからどう?って言って、
でも対バンがな…って言われたから
「いるじゃん、あんたの大好きなボウイをカバーしてる俺たちが!」って乗せたらしい ありがとうございます!!!

・あと最後にメランコリックのカバーしてた
ケイイチさんはアキラさんのN4 Barbwire借りたそうで「いいだろー!」と誇らしげ。いーなぁ(ΦωΦ)

・ケ:でも俺が弾くのはドラゴンパートだから。
\?/
ケ:名前出しちゃだめかなと思って。分かんない?ドラ太朗だよ
\あぁwww/

・結局アキラさんパートは難しくて断念し上手ギターのユウタさんに譲ったそうな
この後太朗って英語でなんて言うの?ジョン?ドラゴン・ジョン?から最終的に「ジョンさん」って呼んでて笑った 誰w

・ケ:でも俺たちもアキラさんに施し受けたもんね。
ギターどうやってんの?って言ったら手元の動画送ってくれて。
で、リーダーにコーラスなんかやってる?って言ったら、ハモりをギターで録って送ってくれて。
それからジョンさんにたまたま連絡する機会があって、ギターどんな感じ?って言ったら「あんなん誰でも弾けるわい」って…ドラ太朗だけ何も教えてくれなかった…

・ばんずVo.のヒロキさんが歌うメランコリックは太朗さんより開けててバンド感があって新鮮だった
条件反射のように拳をあげる海月各位、さすがだなと思いました 笑

==============

# date you

1. momentⅠ
2. fantastic nightmare
3. Over and Over
4. yellowsnow
5. ridicurous
6. Hello,
7. Dance a Dance
8. 5to1
9. 迷想
10.flee the ***
11.redo
12.EXCUSE
13.Mr.Panda
 

・アキラさんまたファンタスティック持ってきてるwww 気に入ってるかわいいw
(*前回の大中で対バンしたアダプターとコ式のグッズ、多色に変わるペンライト)

・前回上手に陣取ってiPadの壁の洗礼を受けたので笑、今回は下手寄りから。
顔がよく見える〜〜!!うっ(;;)嬉しい(;;)

・せっかくの大中だからアキラさんが一番見えるところを、と思ってたんだけど
結果的にヒロシさんもクリーンビューだった 仏(*カスケードでのヒロシさんのあだ名)の加護だな…

・一曲目から新曲「moment Ⅰ」。前回気づかなかったけどほんとに歌詞ガン見なんだな
ほかにも歌詞見るタイプのアーティスト数人好きだけど
TOP1、2を争うガン見具合w

・でも目の前にあるぶん、視線がまっすぐ向いてることが多くてそれはよかったな〜!
足元に置く人とかはガン見する時下向いちゃうもんね

・2曲目らへん?で歌詞めくりすぎちゃったみたいであっ!(笑)て顔して慌ててスワイプしてた
くるくる表情が変わるから目が離せないなあ

・n:誕生日にこんなたくさんの人の前でライブができる…ありがたいことです。
今日は二言目には「ありがとうございます」しか言わないと思います。
…もう言うことは言いつくしたな。
\えーw/
n:いや、最初は色々ネタ仕込んでたの。次にこんなに人が集まるのは葬式だな!とか。さすがに、誕生日にあんまりだからやめようと思ったんだけど…全部言っちゃった。バカだね笑

・ヒロシさんの方もたびたび見てたけど人好きするにこやかな笑顔でMC聞いてたので好き〜〜って思った よそ行き仕様だ

Over and Overの途中で音がごちゃってするハプニング。
んっ!?(笑)て顔して上手を見るヒロシさんと笑ってるアキラさん、オーキさんは見えなかった…
少しごちゃついたまま演奏したけど、大サビ前の静かになるところでアキラさん「…もっかいやろっか!笑」

・やり直し始めた時もヒロシさん(もしかしたらオーキさんも?)が今のなんだった?みたいな顔してて
アキラさんが俺俺!って自分を指しながら笑ってた なんかやらかしたなw

・ridiculousめちゃ好き〜〜 閉塞と解放のあいだ、まっすぐ正面に駆け抜けるメロディと
押し寄せるシンセやギターの音が気持ちいい

・でこの日はVJがついてて歌詞が出てた!!歌詞ーーー!!。゚(゚இωஇ゚)゚。
やっぱさ〜歌詞がわかんないと家で口ずさもうにも口ずさめないもんな…mztnさんもアキラさんも発音に癖あるから全然リスニングできないしさ…
そんなこと言ってたんだ〜ってのが分かって嬉しかった!そして今家で歌いまくってる☺️💓💓

・n:いやー疲れる。普段のバンドではMC中何もしないからさ。
次の段取り考えたり、結構休憩できてるんだけど…大中は弾いたあとしゃべんないといけないから休む暇がないね。

・次のライブ告知。2月22日の金曜日なので「有給をとって来てください」とのこと。笑

・n:そういえば、完全に誕生日だ!って思って忘れてたんだけど…今日はJust About Demo Quality 7のレコ発だったんだよね。
誕生日だからって浮かれまくってた笑
さっき曲中に思い出して、そのせいで尺間違えるし…(←Over and Overのわちゃわちゃはそれかw)
プロとしてありえないミスだよね。笑

・n:48になった俺は一味も二味も違う!
インドカレースープカレーかってくらい。あ、それはモノが違うか。

・Dance a Danceは無条件で体が動いてしまう🕺
5to1は曲が始まる前に「サンダーバードの時間だよお」ってのほほんボイスで言ってた かわいいな

・n:あー、疲れた…(息ぜえぜえ)
…すごいね、大中は思ったことをそのまま言っても大丈夫なバンド…
ほんとラッキーな…幸運…ありがとうございます…(ぜえぜえ)

・n「俺はもうくたくたなので…今日はせっかく喋れる人がいるから、MCお願いしようかな」
H「おっと?w」
ってことでヒロシさん漫d…MCタイムw

・H:…僕も息が上がってる笑
はじめまして、ヒロシと申しますー。普段はカスケードってバンドのドラムやってます。
今日楽しい人!
\はーい/
H:2分の1。笑 今日楽しい人!
\はーい/
H:3分の2。今日楽しい人!
(あと2回やって4分の3、9割に)
H:いいね!さすがよく教育されてる、アキラ…ギャル?の人たちは。
\ギャルwww/
H:違うの?なんていうの?アキラくんのファンは
\ナカヤマ海月!/
H:(←聞こえてない) アキラー?ラーは(以下自粛)
\ラーwwwwww/
H:せっかくだから今日決めようよ、2019年それでいこう?
n:ヒロシくん、さすがだね…www 面白いわw
H:こういう感じで大丈夫?
n:大丈夫。みんな目が喜んでる笑

・H:せっかくだからみんなでバースデー祝おうよ。こんな近くでお祝いできることないでしょ?
普段こんな(指で15cmくらいを作る)でさ、遠くでギターべーんって弾いてるんでしょ。今日は等身大だよ?

・てことでみんなでバースデー歌う。さすがバーテンはパーティの取り回しスキルが違う笑
アキラさんは微笑みながら客席を眺めてました

・H:(オーキさんに)全然喋ってなくない?
o:(喉を指す)
n:喉が痛いんだって。
H:あ、そうなんだ。じゃあ誕生日おめでとうの気持ちを体で表して。
o:!?w
H:後輩だから無茶振りできるの(ニヤ) こっち(アキラさん)は一個上だから言えないけど

・オーキさん、ちょっと迷って伸びみたいなダイナミックな万歳してた。伝わりました。笑

・H:今日面白かったなーって思った人は、ファンレターにまたサポートでヒロシさん呼んでください〜って書いてね♪
n:大事なことです 笑
いや〜さすが先輩。場数が違うねw

・flee the ***は「flee the〜 んんん〜」の口元を凝視してしまう☺️
つうか今気づいたけどfreeじゃなくてfleeか、逃げるの方か
ん〜これも歌詞知りたい( ꒪ω꒪)

・そういえばこの日は顔が見えた代わりに手元が全然見えなかった
どっちも見えるにはそうとう前の方じゃないとダメかなぁ…アキラさんの指遣い好きなんだけどまったくだったなぁ…

・EXCUSEも後ろに歌詞出てて、それで初めて最後の方に「だって」が入ってることに気づいた(O_O)
全編英語だと思ってた…!
シンプルにbecauseの各国語版だとは思うけど
突然日本語が映るとはっとするね

・n:残りあと少しなんですけど…
\え〜/
n:…まあね、えーって言われるうちが華だと思って…
\最初からやって/
n:ふざけんな!!
くたくただって言ってるだろうが!!笑

・最後に2/22の告知をもう一度
「にゃんにゃんにゃんの日……いい歳なんだから言わせないでください(笑)」っていや今自分で言ったじゃないすか( ˘ω˘ )

・Mr.Pandaで締め。いったんはけ。

==============

# session

1. ON MY BEAT(BOØWY cover)

・セッションないかな〜と思ってたけど終演アナウンスが流れないのでアンコールして待つ。待つ。待つ。
めっちゃ待った。「ここまでアンコールさせといてセッションしないはないな」って思うくらい待った。笑

・そこそこ時間経ってメンバー登場!
アキラさんヒロシさん、ばんずのケイイチさんヒロキさん、あともう2名くらい…_:(´ཀ`」 ∠):ごめんなさい失念した

・n:このライブ決まった時からセッションやることは決まってたんだよね。いやむしろ、やる曲だけ決まってた(笑)

・ケ:さっきヒロシくんがやっちゃったけど…こっちにも段取りがあるんだよ!?
H:あー、やるつもりだったの?
そんなのもっかいやればいいじゃん。さっきのいい練習になったでしょ。みんなひとつになったよ、ねぇ?何バカなこと言ってんの?(ニヤ) (←辛辣w 仲いいんだな)

・でもっかいハッピーバースデー。
歌ってる最中に楽屋口の扉が開いてケーキが!!……と思いきやろうそくの火が消えているw
扉の上にちょうどエアコンがあって風が強くて消えちゃうらしい。髪がバタバタなびくくらいの勢いで出てた

・「段取り!やり直し!笑」でヒロシさんの直前のトークからしれっと再開
でもやっぱりエアコンで消えちゃうのでステージでつけなおし、
ハッピーバースデートゥーユー♪でろうそくの炎を消す。

・さらにばんずの吉田さんかな?シャンパン持ってて、
ヒロシさんの取り回しでもっかいハッピーバースデートゥーユー♪でアキラさんがボトル開封
H「景気良くいっちゃいなよ!」でもっかいハッピーバースデートゥーユー♪からのアキラさんボトルをラッパ飲み。と思ったららぶはっ!!と噴き出しw
ヒロシさんの前でシャンパン飲むと噴く呪いがあるのかしら…w (*メトのギターの福ちゃんが同じくステージ上でシャンパン飲んで噴いてた) (泡がすごいらしい)

・やいのやいのして、セッションはボウイの
ON MY BEAT
ナカヤマ海…間違えた、アキラー(笑)兼ヒロシストはどっちを見たらいいか分からない(^o^ 三 ^o^)
サビはBEAT BEAT BEAT BEAT ON MY BEAT!のコーラスするアキラさんをずっと見てました

・そんな感じで終了〜
前回ほんとに顔が見えなくて辛すぎたのでw 今回は表情も歌ってるとこも見れて幸せだった!
あとやっぱり大中の曲がとても好き。゚(゚´ω`゚)゚。新譜聴き込むやで〜!!