daylife

すべて個人の感想です

18.05.26 新宿ゲバルト / 第一回杉並集会

・この日は珍しく前物販実施。目玉は何といっても「戸田さんとしみちんの姫写真が入ったスプーン」←数年後に見た方は何言ってんだコイツ?と思うだろうが私もすでに思っています

・17時前物販スタート、18時半開場で、他の予定もあったので17:50くらいに行ったら
High前の公演の端っこ、神社のあたりまで列が伸びてて引いた…え、1時間経ってもまだこんなにいるの…?

・一瞬並んでみたけどびっくりするくらい進まないので開場後に賭けて離脱。
開場してから速攻物販向かった!買えた!!(;;)よかた

==============
01.新世界
02.シグナス
03.今だから
04.亜細亜の歌姫
05.IML
06.SneS
07.青春
08.デスメタル
09.さよならテント
10.世情

En.
11.万國光船
12.四畳半エレキテクニカ
13.挽肉
==============

・定刻ちょっと過ぎてSEスタート、しみちんから登場。
学ラン!!!だ!!!!うおおおおテンション上がる…男っぽい…!!

・ヘルメットの上っていうか横?側面?にヘッドホンつけてた 完全に飾りじゃんw
前から見ると熊耳みたいでかわいい

・一曲目から新世界
しみちんはヌンチャク持って踊る踊る 
一回タケコプターみたいに頭の上に乗せてぐるぐる回してた。笑

・今だから、「でも私」の後のパァンって音でしみちんは手を払い、戸田さんは手を引き込み
動きは違うけど二人で同じタイミングで動くのちょっとときめいた

・戸田さんはアイドルっぽく横揺れ
玉椿の時もやるけどステップ踏んでる戸田さん好き たまらなくSUKI〜

・あといつもは「たまらなくす、k」くらいで語尾がすぼまりがちだけど
この日は「好き」ってしっかり発音されていて戸田さんの!!「好き」!!はぁぁ〜〜〜(昇天)

・清:今日は暴れにきたんでしょ?
\イェー!/
清:そんな曲ないですけど。笑
なんかこう…ウォー!みたいなのほしいわ。…間違えたわ。(口調がよしゆき子 笑)
こういう時ってロックの人ってなんて言うの?「いけるか杉並ー!!」みたいな?
…「いけるか杉並ー!」ってなかなか言うことないよね!?w
じゃあ、いくよ。いけるか杉並ー!
\イェー!!/
清:そんなもんじゃねえだろ杉並ー!!
\イェー!!/
清:もっといけんだろ杉並ー!!
\イェー!!/
清:かかって…くんなー!!!

・戸:皆さんは杉並区の方なんですか?
清:違うんじゃない?色んなとこから来てくださってる…
戸:はるばる見知らぬ土地にきて、杉並と呼ばれている……23区片っ端から行きましょう。青梅市とか
清:今日のライブ終わるよ…?差し支えない方は返事してください。行けるか青梅市ー!
\イェー/(2・3人)
清:いるんかい。笑
戸:あと西中島南方とか
清:(撃沈)皆さん西中島南方って知ってます?きったない街ですよ…
いるわけないよね?いたら面白すぎる…いけるか西中島南方ー!
戸:ウェーイ!
\wwwwww/

・戸:清水さん久しぶりに戻ったんですね。性別…
清:そうなの。でも2年くらいあれやってたから中身が追いついてない。
心は女、体は男…見た目も男。
戸:ややこしい感じに…(笑)

・戸:今日は、ワンマン…ということは、何をしても怒られない。
清:…普段も怒られることそんななくない?
戸:普段は怒りそうな人がいる…対バンの…腕組んで「早くおわんないかしら」みたいな人が…
清:あーーーまあまあまあ…そうかもね。
戸:でも、今日は全員味方…何をしても大丈夫。放尿しても大丈夫。
清:放尿!?w
戸:清水さんやったらいいじゃないですか。さっきみたいに。
清:さっき!?やってないよ!?
戸:しないんですか?(小首傾げ)
清:しないよ!いつもやってるみたいに言わないで!!w

・戸:じゃあマスゲームしましょう。なんかこう…僕がザン(斜めに手刀)てしたら、ザン(足音)みたいな…
ちょっと皆さんやってみてください。
清:待って、下に荷物置いてる人いるよ?
戸:そういう人は、ザンじゃなくてグシャッてやったらいい…それか口で「ザン」て言ってください。はい(歓声煽り)
\わーーーーー⤴︎⤴︎⤴︎/
戸(手刀)
ファン(ザン!)(←足音)
戸&清&ファン:wwwwww
清:みんな順応力高いね…w

・気に入ったようで、この後も何度かやらされ、MC中に突然手刀を織り込まれ(ちゃんと反応できるファンたち)、あと口で「ザン」って言わされたりしつつw
戸:(小声)もう帰っていいわ
清:だめだめだめ、まだ全然曲やってないから
戸:7月は渋谷でライブがあるので、その時も僕がこう(手刀)したらザンってやってもらって…
みんなザンザン言ってて、他のファンの人たちに「なんか頭おかしいやつらがいる…」って思われるように…

・戸:清水さん最近かっこいいですよね
清:なに突然…
戸:清水さんが入って…15年くらい。熟年離婚を回避するには、お互いを褒め合うことが重要だと…
清水さん…かわええわー…
清:今日セーラー服じゃないですけどね…宏武くんもかわええわー…
戸:(しみちんのヘッドホン触って)赤いのかわええわー…
清:マイク持つとこ低いのかわええわー…
戸:……曲いきましょうか(笑)

・この辺りで戸田さんが「清水さん、あっいいや」って呼んだ直後にそっぽ向いてて
その言い方が楽屋っぽい?素っぽくてときめいた(◜ᴗ◝)

亜細亜の歌姫、何度か聴いてるのにど忘れして
最後の「僕は亜細亜の歌姫」まで曲名わかってなかった\(^o^)/音源化して

・IMLは戸田さんもギター!!しみちんと似たような色のホロウボディのギターで一瞬お揃いかと思った
フォークデュオのようだ、エモすぎる…

SneSではミニシンセを掲げた、と思ったら吹き口がついてて、え、ピアニカ…??
そのまま鍵盤をお客さん側に向けてピアニカソロ。えっめっちゃ上手い。
鍵盤系ってそんな即興でほいほい弾けるもんなの?その脳のつくり全然分かんない…

・あと手が美しすぎる
細い…骨ばっている…3Dデータ取って彫刻にしょ…

・青春らへんでしみちんがシンセいじるのにピックくわえててヒィッてなる。
ずるい。くわえる系に弱い。(のでピアニカもかなりクラクラした)

・間奏では戸田さんがギターを勢いよく掲げてピッキングしててそのロックスターぶりに昇天した
戸田さんは普段ものすごい淡々としているので
そういう熱の入ったことされるとすぐ心臓発作起こしそうになる

・清:最近暑くない?
5月末でこんなんじゃ、夏になったら50度、60度、もう溶けるような暑さ…福助さんみたいなこと言っちゃった。
福助さんにだって「そんなつまんねーこと言わねーし」って言われそうだなぁ。(笑)

・清:みんなスプーン見た?もう買った?
\売り切れー/
清:売り切れたの!?そっか…あの写真すごいよね。
ツアー中にいきなりヒロちゃんから「清水さん、姫写真撮りたい」ってLINE来て…姫写真!?って…ねえ?
戸:(いつの間にそっと出てきていた)これは物販紹介のコーナーですか?
清:流れでそうなった。ごめん
戸:じゃあ…物販紹介のコ〜〜ナ〜〜。引き出物スプーン!
(スクリーンに写真大写し)
戸:これはよしゆき子ですか?
清:そうね、よしゆき子姫ね…そっちは?
戸:貧しい露西亜の夢、で貧露夢(ひろむ)姫です。
清:wwwww なに自分だけ考えてきてんの…w

戸:もともとはここ(スプーンのヘッド)(でいいのか?)に、僕の卒園式の写真と、清水さんの入学式の写真を入れようと思ったんですよ。
でも清水さんにもらった写真が、すごく解像度が悪くて…
ツアー行っちゃってるから新しい写真もらえなくて…
入稿もギリギリだったので、姫で撮るしかねぇ!って…

・「清水さんにもらった写真が解像度悪くて」←わかる
「ツアー行っちゃってるから新しい写真もらえなくて」←わかる
「姫で撮るしかねぇ!って」←??

・戸:通販で姫グッズを買い込み、清水さんちに…
清:ツアーから帰ってきてそっこー、宏武くんから「撮るから!時間ないから!今!」って言われて、
「どうすんの」「メイクして、女っぽくして」って…しかも姫っていうからドレスとかあると思うじゃん、ウィッグと小物しかなかったの…我々この下、上半身裸ですからね?
\えぇぇぇええwwww/

・清:…っていうかちょっとここ拡大してもらっていいですか?
(フタ内側の幼児の写真を指す)…これぇ。よしゆきじゃなくてけんじ。双子の兄ぃ!
ファン&戸:wwwwww
戸:母親が2人抱えてる写真で、僕はこっちが清水さんだと…確認すればよかったですね…(笑)
清:ていうかこの写真今回渡してないでしょ。どういうことかっていうと、この人うちの家族写真持ってんの!
戸:ありましたよ?うちに…けんじも、しょうマも…
清:父親をあだ名で呼ばないでくれる?w

・戸:あと、バウンスバンド。腕にも、足にも、弁当箱の汁漏れ防止にも…
清:リバーシブルなんだよね。あ、僕持ってくるわ(袖へ)
戸:…。あと、テープ。今回はアメリカに発注したんです。作り賃が前回の倍で…なのに、ものすごく仕事が荒くて!箱の大きさとかまちまちで…
清:(戻ってくる。腕にバンドしてる)これでしょ。
戸:そう…(おもむろにバンドを引っ張ってバチン!)
清:痛!w

・しみちんが捌けて戸田さんがステージに取り残された時
えも言われぬ不安に苛まれたのは私だけじゃないはず…w
え!?戸田さん一人!?大丈夫!?ってなった ちゃんと場繋げてよかった
しみちんがいる安心感ってすごいんだな 笑

・戸:テープの話をしてたんです。
久しぶりにスタジオに入って、ギターもベースもドラムも一人で録って…レコーディングで汗をかくという、大変不快な思いをしました。
清:そう、さっき聞かせてもらったんだけど…宏武くん、(顔寄せて小声)よかった。
戸:…(小声)マジで。
清:(小声)宏武くん、めっちゃかっこよかった。
戸:(小声)マジで。
(そっぽ向く)…楽屋で言ってくださいよ。
清:言ったじゃん(笑)

・あとポスター。「2枚で1000円は安すぎた」「すごい重い」等々言ってました
戸「段ボールが…4つ?6つ?」
清「重かったよ、運んだよ……2個持てなかった…」
戸「1個で20kgくらいあるらしいです」

・戸:最近清水さんがおかしくて…
こないだ近所の殺陣教室に行ってたんです。
\えwww/
清:なかなか様になってたよ?
戸:何を切りたかったんですか?時代ですか?
清:www 殺陣で時代を…笑
いや、お酒ハマってる時期で。飲んでる時に見つけて、殺陣かあ…何か見つかるかな…と思って…。
でももうお酒卒業したから!

・戸:耳にシリコンが入ってて、皆さんの声が聞こえない…ので…だんだん気分が暗く…
清:!? 大丈夫だよお客さんいるよ!ほら!ワー!
\ワー!!/
清:ね!宏武げんき!
戸:(笑)清水さん、接しやすい…(言いながらしみちんの学ランを引っ張る。目線を落として)あ、中学なんですね。
清:今見たらそうみたい。宏武くんは高校なんだね。
戸:中卒だからですか?
清(撃沈)(そっとマイクを置き、戸田さんの手からもマイクを剥がし、置いて、背を抱いて袖に連れていく)
\えええwww/

・ちょっとして戻ってくる二人。
清:…本ッ当勘弁して。笑
戸:…すみませんでした。忘れてください(笑)
だめなんですか?中卒って言っちゃ。
清:(再撃沈)…いや、入れはしたのよ。でも…言いづらいわ〜これ〜!

デスメタル、最後の風鈴の音からそのままさよならテントにつながるのめっっっちゃよかった…!いつか繋げてくんないかなって思ってたんだよー!
そしてデスメタルの最後、かっこ「つけた」だけ音が止んでボコーダーが外れるの、ほんとかっこよすぎる…

・世情で手振っていったん二人ともはけ。


・ここでお馴染みの年表!!まずはしみちんから。
相変わらず文字がはええ…早すぎるよ…

・過去2回、文字を読むのに必死で全然画像を覚えてなかったので
今回は写真を見ることに専念しました。ので文字は全然覚えてまてん…
でも終盤は最新情報追加されてた気がする 厄払い行った話とか

・背景に流れる流れるしみちんのお宝写真。
幼稚園か小学校みたいなやつから、ゲバルト以前のバンド写真?や、カナンさまぁ\(^o^)/や、何かわからないライブの動画などいろいろと…
総じて顔になんか描きがちなんだなと思った しみちん意外としっかりビジュアル系だよね

・ちなみにBGMもお馴染みの夢芝居 しみちんVoバージョン。
前回も思ったけどなんかカラオケで録ったような音質だよね…ボワボワしてるというかw
ボコーダーかかってないしみちんの声レア!

・続いて戸田さん年表。
写真見るのに専念してても目に入ってくるパワーワードの数々
「へその緒が巻きついててチアノーゼ気味で産まれる。母親に"愛せないかと思った"と言われる」とか
「幼稚園で姫扱いされる」「娘が欲しかった母親により女の子としてすくすく育つ」とか
姫フラグはこの時から立っていたのか…

・BGMは太陽がまた輝くとき 戸田さんVoバージョン
こちらも音質は悪いけど、どっちかっていうとちゃんと録ったやつにエフェクトかけて荒らした印象 あとちょっとケロケロしてる

・戸田さんも過去写真見るとしっかりビジュアル系よね そして女形が多い…はわわ…お耽美系の女形やばいテンション振り切れる…
そしてどんなにキメキメの衣装でもだいたい横ピースなの超かわいい。純粋か。

・そして最後に大写しになる貧露夢姫の!!写真!!!うおおおおおお
カラーだし周りキラキラしてるしネオンペンで「ひろむ姫」って描いてるしコスプリみたいなテンションで笑ったwwwこれはwww
ごく一瞬だったからザワァ!!!ってしてる間に終わってしまった…_:(´ཀ`」 ∠):ばら撒いてくれえええええ

・続いて映ったのはどこかの市民館?体育館?みたいなところの映像。
6人くらいスウェットとか動きやすい人がいて、みんな木刀?持ってると思ったらしみちんwwwいるwww
殺陣じゃん!!動画撮ってんのかよ!!!!

・やぁ!って掛け声で殺陣スタート。奮闘するしみちん。
突然画面がブラックアウトして「え?」「清水さん何してんの?」の字幕w
そこから一部をループしたり、リバースさせたりしながら
「見よ!このへっぴり腰!」
「全然駄目!」
「や〜〜〜(^o^)/」
「清水だよ〜〜〜(^o^)/」
「全然駄目!!」(太字大文字、揺れのエフェクトつき)
等の茶々字幕がぐいぐいに挟まる

・BGMは「例えば僕が死んだら そっと忘れてほしい」で始まる
森田童子の「たとえば僕が死んだら」…w

・それだけでも笑いすぎてお腹痛いのに
続いて流れたのはドリフのツーレロ節
メロディに合わせてしみちんの映像がループし、リバースし、間にクソコラが挟まれるwww
7人の侍の中にしみちんが入ってたり、春麗と戦ってたり、ご飯の上のふりかけになってたり(トップス白でボトムス黒だからごましおみたいに見える)(最初気づかなくてなんでご飯の写真挟まれたんだ?って思った)、
小さいしみちんで「シミズ」って文字が書かれたりどこからツッコんでいいのか分からない…w

・そのあとは「しばらくお待ちください」の文字の後ろに過去のライブ映像?が流れる
青春PVで見たのもあった気がするけど半分くらいは初見……
第一回東京大会の様子とか…戸田さんがキレよく動いていてアクティブだなって思った笑

・BGMが2曲あって、片方は件の
戸田さんがギターベースドラムやったテープの曲かな
もう一曲はポップコーン(テクノの有名な曲)が引用されてたのが印象的だったんだけど、テープのB面はそれじゃない…?
玉椿と同じようなミドルテンポの曲だったような。もしかしてまた世に出てない音源が増えたのか…なぜ…出して…

・まだまだお着替え終わらないようで殺陣動画&しばらくお待ちください動画2巡目。
2回目でやっとちゃんと頭に入ってきたわ…戸田さんの作るものはいつも情報量がキャパオーバーになるんだよな 一回じゃ理解できない😇ちょうどよかった


・2巡が終わって再度SE(いつものとは違う曲だった気がする…)が流れる
先に出てきたしみちんは紺のカーデにリボンにゲバ白タイツにチェックのスカート━━━━(゚∀゚)━━━━!!

・ててていうかスカート短すぎです 見えます ギャル…!?
あと前髪ができてた やだあ色気付いちゃって…

・続いて出てきた戸田さんはセー!!ラー!!服━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!!!
タイツはゲバの黒いやつ、スカートは膝真上くらい…清楚だ…やべえ…

・戸田さんの足のライン初めて見たかもしれない…細いけどうっすら筋肉ついてる…男性だ…
ちなみに足元はどっちも上履き

・しかも戸田さんてばSEのオーゥ❤️に合わせて悩殺ポーズ
ほ、ほんとに卒倒するかと思っ……えっその前になんでそんなにポーズ上手いの 練習したの?

・清:週末、ハルマゲドンアイドル…新世界ゲバルト〜です!
\わー!!/
清:いや〜やっぱりパンストよね〜。
戸:清水さん、スカートすごい短い…
清:そー、amazonで買ったの。後ろの人見える?
\見えなーい/
清:(転がしに足かける)
戸:(足かける)
清:これでどおー?
\見えなーい!!/
(前方のファン屈む)
\おぉー!!/
清:!? なんなの、四十路すぎのおっさんの股ぐら覗いて…!!(←違うし後ろの人が見えるように屈んだんだしw) (ライブ後気付いたらしく訂正ツイしてた)

・てゆーか足かけてのMCやばい しみちんまじで見えますよ
スカート抑えてたけどそれでもハラハラしたわ…w

・清:似合ってるでしょ、どう?
戸:………きm………
清:いまキモいって言った?
戸:いや、き、気味がいい……
清:気味がいい?w

脈絡忘れたけどこの辺でしみちんが戸田さんに近寄りすぎて「あっち行ってください(笑)」って言われてた
見間違いじゃなければヘルメットぶつかるくらい近かったぞ なんなの仲良しなの…

・あと二人で顔を見合わせて、戸田さんはペンギンみたいに手を横、しみちんは胸の前で握って
ね〜🌸って感じでコンタクトしてたのもう……100点満点中500点……おやすみなさい……(安らかに眠る)

・で、次のライブ告知!10/26にとりあえず何かやるとのこと
戸田さん去年一昨年くらいまで誕生日ライブ嫌がってたけど気が変わったのかしら°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°お祝いできるの嬉しいー!

・戸:じゃあ、この後の曲はみなさんいつもの3倍くらい動いてください。私もう疲れたんで…

・アンコール一曲目は万國光船
イントロからモンキーダンス的な何かを繰り広げる戸田さん 宏武げんき〜!

・スカートなのにガニ股で片手を拡声器(ダルそう)、片手を腰にかけてる素行の悪さ 最高です

・あとハンドクラップの煽りが美しすぎて
直前に両手を大きく外回しして斜め上で静止、その状態でハンドクラップのカウントにあわせて四つ指だけ起こすの
あ〜〜上手く表現できない〜〜だれかアニメ作って…っていうか映像出してよ!!!公式!!!!!!

・あとセーラーが短いので手上げるとお腹が見えるんだけど
いや黒いインナー着てたけど、それでも戸田さんだいたい肩からストレートな服着るから
脇腹のラインおえええええ_:(´ཀ`」 ∠):ってなった
生肌だったら五・二六杉並大量死事件になってたろうから着ててくれてよかった

・そのまま四畳半
ピアニカ弾いてたのは万國光船だったか四畳半だったか…
とにかく戸田さんがセーラーでピアニカとかもう情緒と倒錯が入り混じっててすごい、これ何?真っ黒な唇がピアニカの吹き口をくわえているこの景色は何…???

・最後に挽肉!
イントロでしみちんから暴れなさいよ的な煽り、あと「ほい!」という斬新なoiコールの要請がw

・個人的には(世間的にも?)第五回東京大会ぶりの挽肉
最初は歌詞うたってたけどサビあたりから歌というより叫びみたいだった

・すごい剣幕で瞳孔見開いてよろけながら限界だー!!って言う戸田さん、ただただ圧倒されるしかない 怖い…すごい…

・間奏あたりでおもむろに白い何かの入ったジップロックを取り出す
粉?いやキラキラ光ってる、岩塩?と思ったら一掴みして上手最前のお客さんの頭上にサラサラかけ始めた( ꒪ω꒪)!
お客さんも手をお椀の形🤲にして受け止めている( ꒪ω꒪)!っょぃ

・あれかかって大丈夫なのかな?ベタベタしない?と思ってたら戸田さんが白い物体を下手後方に向かって投げたーーー( ꒪ω꒪)!!
めっちゃキレイに弧を描いて飛んでったーーー( ꒪ω꒪)!!
すわお清め!?って焦ったけど頭上を通過したらしくダメージなし

・客席騒然だし戸田さんは相変わらず瞳孔かっぴらいて叫んでるしたいへん\(^o^)/
そうこうしてる間に曲も終わっていた…

・二人ともさらっとはけて、なんだったんだ今の、ってしばし放心して
床を見たらさっきの白いやつが…………米???

・米なんですけど…米ってあんなキラキラするんだ…どこで役に立つんだこの知識…
あとこの先あんなキレイな弧を描いて飛んでく米を見ることもないと思う 相撲の塩まきのようだったよ


・総じて情報量が多すぎてめっちゃ疲れたライブだったw あと3回見ないと消化できない気がする
ゲバのライブは一回で理解できないから何回も見たくなるんだよな〜

・ところでゲートル風靴下履いてったら踵が破れてしまったーーー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
薄いし死にやすそうだとは思ったけど一回か…短い命だった…

・でもあの柄は布が薄いからこそ可愛い気もする(。-_-。)次出た時にまた買お