daylife

すべて個人の感想です

180224 コスモ式、ADAPTER。/ テクノイド 16連射。

・濱なのにコ式なのに快晴だと…!?
しみちん大丈夫?体調悪いの?

-----------------

#コスモ式

01.アマデウ式
02.fractal
03.時空の旅人
04.Theta in the sky
05.Night of Aliens
06.Light wave
07.星屑リフレイン
08.Synæsthesia
09.VIOLATOR
10.motor psychopath
11.STARFLYER

f:id:ketamura:20180301143525j:image

・後ろに控えてる福ちゃんの機材によし神様かかってるwww

・しみちん目の下に青シャドウ入ってる〜かわいい
太三さんはゆるいチャイナシャツにワイドパンツ 細いのにわざわざ太めの服選ぶのいい趣味してんな〜って感じ…似合うわ…
二人とも胸にシトクロム物販のネックレス。

・あまでう式久しぶりに聞いた〜✨一曲目からテンション高くて嬉しい!!
間奏で色々喋ってたけど何言ってっか全然聞き取れなかった…(^o^)
前から思ってたけどしみちん間奏で喋る時のマイクの音量小さいよね?w 聞こえないよう!

・でも喋りながら前出てきた時マイクスタンドに頭ぶつけて、ぶつけたとこちょっと気にしてたのはかわいかった( ˘ω˘ )

・時の旅人が地声っぽくてときめいた!地声もイイネ
ボコーダー弱めにしてたのかな

・シータインザスカイ、藤原紀香のフリだっけ?二人でやるのは定番になったのね
太三さん腕動かすのと一緒にぴょんぴょんしてておもしろかわいい。笑

・前回のライブで、太三さんはいつも曲終わりにギターの音をかっこよく伸ばしてくれるのに、MCのBGM(どう森ののほほんとしたやつ)にかぶっちゃってごめんね…としみちんが言ってたらしく、それを受けてか早めにギターを切り上げた太三さん。
そして流れる沈黙。しばらく無音。しみちん水飲んだりなんだり。さらに待ってようやくBGM開始。

・清:コスモ式です。すごいね、みんなどこに隠れてたの?あれか!福助さん目当てか!

・清:太三さんいつも曲終わりのギターをかっこよくやってくれるのに、
太:👈🏻(・ω・`)それ!
清:BGMとかぶっちゃうから、今日はBGMまでの間を長めにしてきたんだけど…
太:それ、こないだ言われたから、今日はスパッと終わらせたんですけど…
清:(苦笑) そこは打ちあわせしないっていう…

・清「なんかすごいディレイかかってない…?かかってるよね?
ハッ!!!(ハッ……ハッ……)」(←かかってる)
しみちん苦笑い。この顔がめちゃめちゃ可愛かった 目がなくなった…笑

・清:ほんとは僕も福助さんに頼りたいんです。でも周りの人達みんな福助さんにお世話になっていて…気軽に頼めない感じになってしまって…
福助さんくらいですよツーマンやってくれるのなんて。6年ぶりですっけ?2012年?2014年?
太:2012年。
清:2012年だって。…なんで太三さんが知ってるんだっていう笑

・清:見ての通り、今日は僕たち気合が入ってます!
\フゥー!/
からのタモリ締め。しみちんサーファーみたいなかっこで着地してたかわいい

・light wave久しぶり!
これもボコーダー軽めだった しみちんいい声なんだからあんまりボコーダーかけなくていいのに〜

・リフレインもシナスタジアも太三さんのギターが入って骨太になった感じ✨素敵だあ

・シナスタジア終わり、ちょっとだけ伸ばしてギターの音を切る太三さん。
清「…ここも伸ばしてるっていう」
太三さん慌ててギター持ち直して音伸ばす。伸ばす。BGM始まらない。伸ばす。まだ始まらない。伸ばす。1分くらい伸ばしてた気がする笑
太「まだぁ!?笑」
清「…たぶん僕たちも何が起きたかわかってないんですけど、僕は太三さんを待ってて、太三さんは僕を待ってたっていう…」
↑どういう意味かわからなかったんだけど、もしかしてしみちん手動でBGM止めてたのか?w

・福岡のワンマンの話
‪清「みんな福岡くるよね?だってメンツが絶対楽しいもん。‬
福助さんなんて楽しすぎてライブ中ずっとヨダレ垂らしてるよ。これもん(ヨダレを両手で拭くジェスチャー)ですよ。‬
‪来ない人とかいないよね?」‬
‪\……/‬
‪清「じゃあ、目つぶって?」手あげさせられるやつや…!‬

‪・この間太三さんはひっそりとミッ○ーマウスマーチを弾いていた‬
‪清「ディズニーに怒られるやつですよ。笑」‬

‪・清:3月は4日にここでライブがあって…‬
‪4月はちょっと、地獄を見てきます。笑‬
‪最近は曲を作っては寝て、起きて、また曲を作って…って生活で、‬
‪たまに太三さんが様子見に来てくれるんですけど、‬
‪この間うち来たときに「あっ!」って、一箇所を見て、目が点になってて。‬
‪どうやら僕が太三さんの大事にしてた極楽湯って銭湯?のタオルを持って帰ってきてしまってて、‬
‪雑巾にして思いっきり汚いとこ拭いてたっていう…‬
‪…こんなことってあるんですねー‬
‪太:(ずっと怪談のBGMみたいな不穏なリフ弾いてる)‬

・バイオレーターでぴょんぴょんしてるしみちん可愛い〜〜(エイリアンズだったかも…)
イントロで福岡つながり?でなぜか「担々麺!担々麺!」のコールが なんで?w

・motor phycopathは太三さんのギターが入ってより骨太に💕
STARFLYERは浮遊するシンセの音と切なげなメロディがすてき〜
しみちんはさらっとはけ。太三さんはギターの音を残して、お辞儀してはけ。

-----------------

#ADAPTER。

01_僕の希望
02_僕の未来が現在になる
03_スタートライン
04_夢
05_また咲き誇る頃に
06_Song for you
07_僕の声
08_以心伝染心
09_祭り
10_本能モジュール
11_僕に幸あれ

・福ちゃんもシトクロムのかたつむりつけてる!ストラップ縮めててチョーカーみたい。
(のちのツイートで、衣装が白くて目立たないから首の方まで上げてたことが判明)
サングラスの下から「三。」が見えててまさか……と思ったら
本当に顔文字「太三。」だった なんかすごい太三さん仕様ですねw

・僕の希望→僕の未来が〜でゆるりとスタート
メトの時はバンドとして、1人だけ突出して目立つようなパフォーマンスはしない印象だけど
あだは表情も身振り手振りも豊かですてき〜☺️💕

・スタートラインの前だっけな?イントロがちょっと流れたところで突然曲を止める福ちゃん。
福「ギターの準備が全然できてなかった(笑)こんなもんでいけると思ってた。全然足りなかったな」
珍しいねw 無音でギター持ち直して曲スタート。
福「これでやっとスタートラインに立てた気分です。笑」

・福:今日はMC中に曲流すのをやめてみました。
たまには音なしでゆっくり話すのもいいかなと思って。まあさっき音なくなっちゃったけど笑
俺ってほら、パーフェクト人間だから。
\……/
福:「何言ってんだ福助」みたいな顔すんな!
俺ってパーフェクト人間だから。顔もいいし?XXX(失念)いいし?何より性格がいい!
\フゥーw/
福:でもたまに間違えちゃう!
\かわいー!/
福:え?何だって!?
\かわいー!/
福:当ー然ッ。そして計算!!(どや)
\フゥーwww/

・この日のお客さんは結構静かで咲きとかのったりとかが控えめ。
率先して福助ー!きゃー!みたいな人が少なかった印象。
福:…コスモ式ってあんまり騒いじゃいけないの?あれ、スケキヨみたいな感じ?
良行が空気を冷やしていったのか!くそ〜良行め〜!w

・福:あのねえ、あいつも反応欲しいタイプだから。分かりやすく言うと写楽みたいな、言わないだけで欲してるタイプだから。
コスモ式は明日もライブがあるんでしょ?だから明日行く人は、良行が煽ったらちゃんと反応してやってくれよ!
\はーい(ちらほら)/
福:今返事したやつ…明日こねぇな…?
\!!www/
福:俺の高度な誘導尋問に引っかかったな…?
…嘘だよ嘘〜!俺全然そーゆーの気にしないから❤️
……(真顔)

・「明日こねぇな?」の時の福ちゃんマジで怨念100%って顔だったw こあいw。゚(゚இωஇ゚)゚。
からのキュルキュルの笑顔→真顔コンボもやばかった…殺られる…w

・夢は1番で一瞬歌詞が飛んでにゃーとンーの間の発音でごまかす場面が。歌詞pad目の前にあるのに!笑

・福:メトロノームでたくさん取材があって、アンケートで「最近ハマってるもの」みたいな欄があるので、6箇所くらいで青竹踏みって書いてみた。そしたら1箇所も拾われなかった!!6箇所も書いたのに!悔しいからここで言う!
青竹踏みおすすめよ。軽くなる!体重は変わんねーけどな!
大丈夫!俺乗っても折れないから。ペキって言ったけど
\えぇ……(引)/
福:えぇーだよね。俺もえぇーって思った。笑

・内容忘れちゃったんだけど、言葉巧みにお客さんを乗せて歓声が増え始めた頃。
福:こーゆーの大事だから!
写楽がアダプターはいつもキャーキャー言われて〜みたいなこと言ったらしいじゃん。(※1/26のコバシャラソロでADAPTERみたいにちやほやして!って発言があった)
こーゆー努力をしてるんですよ?
あれだかんね、俺が曲中にこう(腰の辺りで手のひらをくいくい)すると最前のサクラの人たちがキャーってしてくれるんだから。
手ふさがってる時はスタッフさんが袖で「名前呼んで!」とかのカンペ出してくれるんだから。
分かったね?こう(くいくい)したらキャーだよ?笑

・その後のsong for youは煽りまくりだった!
お立ち台に乗ったけどしれっとした顔してるー…と思ったら腰らへんでこっそり煽ってるし笑、
イヤモニ外してお客さんの発声確認したりしてた。
煽られてももちろんキャーキャー言うけど、イヤモニ外されるのが一番
声出した分ちゃんと届く感があっていいなと思った。
あと声出さないとバレる!って焦りもある。笑

・以心伝染心→祭り→本能モジュールと盛り上がる曲が続いて楽しい✨
祭りでギター弾きながら横揺れする福ちゃんかわいくて好き〜
あとお立ち台にもたくさん来てくれて近くて嬉しい!福ちゃんはセンターにいると楽器要塞という壁があるから 笑

・福「首んとこ塩がやばーい!つむりが死んじゃう!
無理無理〜って言ってる!
…上手いこと言えた〜☺️」そうだね上手いね!かわいいね!

・僕に幸あれもお立ち台でたくさん煽ってたんだけど
一回煽ってる最中に咳き込んじゃって(・ω・`)って顔してて可愛かった。笑

-----------------

EN.

 12_Light wave
13_はじめの一歩

・アンコールで出て来た福ちゃん、たくさんの福助コールにドヤ顔で「俺やで!」笑

・福「太三さんと喋るようになった時に、真っ先に”なんでコスモ式なんかとやってるんですか?”って聞いたの。
そしたら”曲もかっこいいし、ギター弾きたいんだ”って言ってて…
…優しさ以外の何物でもないよね!?」
\www/
福「じゃあ今日一緒にやってくれた…太三さーん!!」ちょっとwww

・そして本当に太三さんだけ出てくるw
福「今日はADAPTER。と太三さんのツーマンにお越しいただきありがとうございました。
太三さんほんとかっこいい〜。なんで影入れないのにそんなに鼻が高いの〜?」
太(いやいや…って首降りながら後ずさり、アンプの奥のカーテンの後ろに隠れる)
福「なんでそこ入れんの!? 俺そこ隠れらんない!w はみ出ちゃうよね」

・やいのやいのしてるところにふらっとしみちんが出てくる
清「(福ちゃんのマイク取って)おれおれ」←福ちゃんの真似なんだろうけど全然ドヤれてない。かわいい。笑

・福:アイシャドウ色使うようになったの?
清:うん
福:色気付いちゃって〜。ほらあ服に穴空いてるよ買ってあげようか?
清:デ ザ イ ン こういうのだから

・そして太三さん、いつのまにチェキを持っていて、おもむろにしみちんと福ちゃんを撮りだすw
福「やばい!この人自由だ!笑」
福ちゃんはMC続けるんだけど、チェキ向けられてるのに気づくとしみちんがポーズ決めるから
流れに飲まれてMCとチェキ撮影がないまぜに。笑
太三さんが2人を撮ったり、3人で自撮りしたり超フリーダム。
清「うちの太三さんがすみません」
撮ったやつを福ちゃんの機材の前に並べる太三さん。
「やーばい、これ完全に素の顔じゃん」とか言いながら撮ったやつ見て3人でわいわい。
福「…違う!今アンコール中!楽屋でやって!w」

・福:太三さんすごい自由だけど、うまくやれてるの?
清:しばらくやっててわかったんだけど、触れないのがいい
福:触れないの?ユニットなのに?2人しかいないのに…!?
清:太三さんは自由にしてもらうのがいいの

・一通りはしゃいだところで曲に。笑
太「あとは若いの二人で…」←※一番年下
福「ちょっと太三さん!こんなところにギターがありますよ!」(EVO)
太「オッ!」←乗ったw
福「こんなところにピックもありますよ!」(あだピック)
太(投げる)
福「投げたー!!投げちゃだめ!!w
太三さん喋んない方がいいんでそっちでかっこよくギター弾いててください!笑」

・福:アンコールの曲なんだけど、何も言わないでいたら本編でもやってて
清:うん…笑 リハ見てあっ、かぶってる、って思った
福:まあ何も言ってなかったからね。言ったのさっきだからね笑

・アンコール1曲めはLight Wave!
昔イベント?あだ主催?でセッションしたことがあったよう

・福ちゃんバージョン新鮮だった!しみちんの様子みながららいうぇい♪の敬礼するのかわいかった笑
オケもあだ仕様でちょっと骨太になってた
EVO弾く太三さんまじで絵になる 絵画か?

・らいうぇい終わったら太三さんははけて二人ではじめの一歩
どちらもお立ち台乗ってくれてしみちんが!!!近い!!!ギエエエエ

・しみちんはサビの振りをやんわり覚えてたけど
「少しでもその先に近づけるから」のところがわからないらしくて
適当なふにゃふにゃした踊りをしてて笑った

・つうかしみちん全体的にふにゃふにゃしてて「頑張って 頑張って とにかく頑張って〜」って言われると
そっくりそのまま返すわ!!!って思いませんか(そこがいい)

・福ちゃんもしみちんのことを気にかけてて、たまに同じ振りやってみたりとか微笑ましかった
セッションの福ちゃんは相手のことをすごく気にかけているよね…オカン…

・しみちんに癒されあだで盛り上がった楽しいライブであった☺️💕
6年空けずにまたやってー!!!