daylife

すべて個人の感想です

170923 cali≠gari / △15th Caliversary"2002-2017" TOUR Re:13 -The worst foe you meet would be always you yourself- @日比谷野外大音楽堂

トカゲのロミオ
マグロ
トイレでGO!
君が咲く山
汚れた夜
色悪
東京ロゼヲモンド倶楽部
三文情死エキストラ
舌先三分サイズ
紅麗死異愛羅武勇
マッキーナ
ファニソン
混沌の猿
淫美まるでカオスな
落花枝に帰らず破鏡再び照らさず
深夜、貨物ヤード裏の埠頭からコンビナートを眺めていた

オーバーナイトハイキング
オヤスミナサイ
いつか、どこかで。
青春狂騒曲

ゼロサムゲーム
-187-
37564
一切を乱暴
サイレン

-----------------

・一週間前からずっと曇り→雨予報だったのに、前日に突然雨→曇りになり、
当日は午前から日が差しだし、夕方には気持ちのいい秋晴れになる始末。晴れオカマつよい…

・ユカリさん、秦野さんに加え、パーカスの大家さんも加わってステージが賑やか!すごい!

・出だしから石井さんの衣装が謎のつくりで困惑
和服っぽい袖のトップスに裾が膨らんだボトムス、前から見るとスカートみたい
チマチョゴリと道士を足して2で割った感じ?と思ったけど
周りからは「天女」「やんちゃな天狗」「秋の味覚色」(*写真見たら全然秋色じゃなかった)等のコメントが聞こえましたね

・マグロ新装版になってより楽しくなったね!
あそれ!あそれ!それそれそれそれ!の掛け声楽しかったし
野音カリガリでって環境に似合わない祭りテイストに笑ってしまったw

・あと大家さんがめちゃめちゃ大活躍だった!
イントロの和太鼓、お祭りみたいに大振りで腰の入った叩き方が超かっこよかったし
間奏のヴィブラスラップも「うわー!生でやってるー!w」って謎の感動してもた笑

・トイレでGOは間奏前に青さんが花道を降り、後方の特設ステージへ
青「ここに便器があります」どういうことwww って思ったら本当にトイレ(洋式)あるしwww

・青「あなたたちの魂と声があればこの便器が開きます。声出せんでしょー!?」
\ワー!/
青「トイレでーー!?」
\GOーーー!!/
ファンの声に合わせて青さんが便座の蓋をあけるとスモークが!!
と同時に花道から舞い飛ぶトイレットペーパー!!ちょっとwww ツッコミが追いつかないですwww まず蓋手動なんだwww

・トイレットペーパーは花道で待機してた黒子の持ってるペーパーガンが出どころでした
ブロア(落ち葉吹き飛ばしたり洗車の水飛ばしに使う風が出るやつ)の先にトイレットペーパーをセットしたやつ

・アイドルの現場で、派手&会場が汚れないってことで使われてる演出らしくて
こないだ別のバンドが使ってて知ったんだけど、よく考えたらトイレットペーパーだし
カリガリが使わない手がなかった…w

・そして石井さん超元気
花道との行き来で転がしモニターを超える時ちくいちジャンプしてた やんちゃかよ〜

・つうか大家さん見るたび見るたび楽器変わっててすごい…
ティンパニ、コンガ、和太鼓、タンバリン、ギロ、鉄琴、シェイカー、見てない時にも色々使ってたんじゃないかしら

・あと終わってから持ち場の写真あげてくれてたんだけど寸胴鍋とおたまがあって、
絶対トイレでGOの「ガスコンロください!コンッ」のやつじゃん!!くっそ〜見逃した〜〜w

・君が咲く山が終わって暗くなる会場、静かになるファンたち。
鈴虫かキリギリスか、虫の声がすごい。めっちゃ風情。笑
青「…虫の声が聞こえるくらい静かにするのね。」
\青さーん!!青さーん!!/
青「…ごめんなさい、皆さんの声を欲しがってしまって…
…でも自主的にやってほしかったですね。」スミマセン桜井先輩!!

・青「話したいことは色々あるんですけど、ご存知の通りここは時間に厳しいので…笑
MCは割愛で。」

・汚れた夜〜色悪〜ロゼヲ〜三文情死の流れやばかった 石井さんのイケボが響き渡る…セクシー…
湿気の残る少し冷たい空気が色悪にぴったりだった

・青「ツアー、ほんとに楽しかったですね。
40代のやるライブじゃなかったよね…。
まあ今日、お台場はそれどころじゃないですけどね。(微笑)」
*この日はバクチク@ お台場でした

・青「今日はたくさん人がいるので…メンバー紹介をします。
いつもの人。今日は髪も立ててもらってね。中西祐二。
告知を忘れてたんですが…急遽パーカッションを入れることになって。13でも活躍してもらった、大家一将。
パンフレットでは僕たちがバックバンドみたいに見える…ユカリwithカリガリみたいになってる…サックス、yukarie。
アイロンで髪ストレートにしてもらった白石さん。
そしてxxxな(ごめんなさい失念)研次郎さんとどこの国の人かわからない石井さんと私でカリガリです。よろしくお願いします。」
どこの国の人w 青さんも思ってたんだw

・マッキーナは間奏で恒例の青江タイムだったんだけど
青さん、ユカリさん、大家さん、秦野さんがジュリ扇持って前に出てきて
石井さんと研次郎さんはドラム台のあたりで静観してるっていう どういう状況www

・大家さん秦野さんのジュリ扇さばき見るのは初めてだったけど
大家さんはしなつけたりして、楽器さばきだけでなくディスコもうまかった…笑
一方秦野さんはジュリ扇振りながら垂直飛び+横移動で移動しててwwwマサイ族www

・ファンも、特に狂信席のあたり、色とりどりのジュリ扇がひらひらしててきれいだったよ〜
次のライブグッズですかね?(◜ᴗ◝)

・ファニソンは青さんのパーカッションがしっかり見えて嬉しかった!13ツアーの時は立ち位置が悪くて一回もまともに見れなかったから
ていうかこのブロックはしゃぎすぎて記憶が薄い…

・混沌の猿では恒例のバナナ投げ
青さんが石井さんにバナナを渡そうとするも、ちょうどイントロ終わりぐらいで
歌始まってから青さんに気付いた石井さんが「え?今?笑」みたいな反応してたのが面白かったw

・サビ前にバナナ受け取って食べてたけど
すごいがっつくな、歌入るまでに飲み込めんのかなと思ったら
口に入ったままモゴモゴしながら歌ってたし
歌う→食べる→歌う を繰り返して一本丸ごと食べきってたwww 仕事放棄www

・淫美なんかい聴いても楽しくてしょうがない😭
ダンスナンバー立て続けで死にゆく私の膝


・アンコールはマグロ笛とみっしつさんペンラが大活用されて
手拍子とコールの中色とりどりのゆるキャラが揺れ
ホイッスルが鳴り響く光景に…今日誰のライブ?(困惑)

・そのままオーバーナイト
ペンラ発売してからこんな大きいとこでやるの初めてだっけ?
みっしつさんと懐中電灯の小さい光が入り乱れて光っててきれいだった

・青さんの「15年ぶりの曲をやります」で始まったのがいつかどこかで…!!
休の野音ぶりってことだよね?やばい

・あの曲って前向きな別れの歌だけど、実際は前向きなことばかりではなかったと思うんだよね
みんなずっとピリピリしてたっていうし、
青さん、連絡先が全部入った携帯を壊して捨てたって言ってたし…
それをどういう気持ちで、あんな切なさを残しつつ清々しい歌にしたんだろうって

・しかも休の時にはただただ悲しかっただろう曲を
キーボードとかパーカスとかが入って、みんなで手拍子しながら
どこかの街のバンドみたいな、和やかな雰囲気で聴いてるのがおかしかった
でもおかしいって笑えるのは幸せなことなんだよなってまた泣けてきて。
最後、音が細くなっても続く手拍子が印象的だった

・青「15年にこの曲を作ったときは、ご存知のとおりめちゃめちゃで…
でも、15年経ってやっと、作ってよかったと思えました。
私15年前、"カリガリが青春でした"って言いましたね。
ちょっと違いましたね。
進んでる間はずっと青春でした。」

・青さん。゚(゚இωஇ゚)゚。。゚(゚இωஇ゚)゚。ぶわぁ
青さんが今カリガリが進んでる、輝いてるって思ってくれてることに泣ける
演者が前向きな気持ちでいてくれることほど嬉しいものはないよお

・このMCで涙腺が死にかけてたんだけど
曲中にふと青さんが笑ってるのが見えてダバァしてしまった
なんかもう なんかもう 青さん…!!
(照明越しの一瞬だったから見間違いだったらごめんなさい)

・でも石井さん、最後ジャンプでしめようとしたのに
跳ぶのが早すぎて&ちょっと控えめだったから誰もしめなくて
もっかいジャンプしてまだ伝わらなくて、3回目でやっとジャーン!ってできてたw
泣いたり笑ったり忙しいよ〜〜


・ダブルアンコは研次郎さんのベースソロから、なんだけど
しばらく経っても誰も入らず、メンバーがだんだんソワソワしだして、顔を見合わせて、研次郎さんの音も細くなり…w
青「こういうの野音でやっちゃうのがカリガリっていうね…」

・結局白石さんのキュー出しが抜けてたのかな?
ドラムやらキーボードやらの前に集まって袖を見て、「ここ白石さんが入らないと」とか言ってたような。
で、白石さんが手を上げた2テンポあとぐらいにいきなり「ゼロサムゲーーーム」って石井さんの声(音源?)が響いて
みんなそそくさと持ち場に戻って弾き始めてたw ぐだぐだかよw

・アウトロでけんじろさんがスモークの柱に回し蹴りかましてて全野音のMGが死んだ

・187も37564も久しぶりー!最近は発狂とかクソバカにとって代わられてたもんね。
野外で殺してやる〜って叫ぶ背徳感…いいよね…╭( ・ㅂ・)و̑ グッ

・187のキョンシーみたいな人が走る映像久しぶりに見た やっぱりシュールw

・一切を乱暴にでは石井さんも小さく頭振ってたんだけど
今思えば小さい子のイヤイヤ(激しめ)みたいで可愛らしかった 笑

・最後はサイレン、これも久しぶり!
立て続けの激しい曲で突き放して終わる感じ、古き良きカリガリって感じだった
久しぶりのテンションで楽しかったなあ:3


・最後に10月のニコ生、12月と4月のライブ発表!
4月は「△15th Caliversary 2018 LAST GIGS」ってことで、
そっかやっぱりメジャー15周年イヤーが終わったら休むのか…って思ったけど
よくよく文面見たら「15周年企画の2018年ラスト」
(2018年のラストとは言ってない)とも取れるよね…

・まわりもあんまりしんみりしてなくてガリストの「また活休詐欺でしょ」メンタルを感じたw
さすが賞味期限つき→偽装発覚、ライブ「解体」→「解散とは言ってなくない?(by桜井)」に踊らされてきたファンは違うわ…

・でもやっぱり、今も進化するカリガリ
リアルタイムで見れるのはほんと幸せだなって思った。
推しが活動し続けてくれるのはありがたいことだよ〜

・あと今回は立ち見(1300円)があったから、カリガリちょっと興味ある、くらいの方がちょこちょこ来てくれてた気がする
そういう人が楽しかったとか泣いたとか言ってくれてるとめちゃめちゃ嬉しい
楽しいでしょ!楽しいんだよ!☺️💕 リキッドも有明も行くぞー!!