daylife

すべて個人の感想です

170717 リウ、写楽 / カギナイト2017

・恵比寿aim初めて。めっちゃ狭かったー。キャパ150らしい。

この日はゲスト数名+鍵山さんっていう組み合わせのセッションが8つあって、それぞれ2曲くらいやって次のセッション、って感じでした。去年のカギナイトもそうだったのかしら

・入り口で黄色いサイリウムを配られる。メトかな?(違います)

・1stの方は自分のバンドの曲だとわかんないと思うんで、とチャゲアス2曲、
2ndは永友タロウってユニットの方が出ていたのでその曲。


・3rdが辻詩音ちゃん+ギター江草さん、ベースリウさん、ドラム鍵山さんセッション!
詩音ちゃん可愛かった…ハツラツって感じだった…
なのに金髪3人に囲まれて歌うの、画がいかつい。あんな可愛いのに。笑
リウさんはサポートに徹してました。ハンドクラップしたりコーラスしたりいいお兄さんって感じ。

・ちなみにお洋服は紫のポロシャツ、カーキか暗い色の7部丈パンツ、白ラバソ そこはやっぱりラバソなんだw
髪切ったのかな?さっぱりしていて、首の後ろの刈り上げがよく見えてトキメキ。もちろんスッピン。
ベースはアトリエZらしい。タルボ以外を持つリウさん久しぶりに見た!


・4thは写楽さん+リウさん+鍵山さんセッション。
セッティングで写楽さんがギター持ってきたので客席ざわざわ・:*+.*1/.:+
赤いアロハシャツ(派手w)とロールアップのデニム、黒ハンチング、いつもの黒メガネ。

・事前にリウさんが「譜面ない、やったこともない曲をリハなしでやるって修行だね笑」と言ってたので
リウさんが関わってないバンドの曲ってなんだろうと思っていたんですがパゴスでした!
「今を生きる」と「太陽はひとりぼっち」。

・しゃたんがギター弾くのも久しぶりに見たからどっち見ていいのかわかんなかったw
目つぶって歌う勢いのある写楽さん かっこいいよ〜〜

・写「誕生日おめでとうございます。これからも美魔女でいてください」

・一曲目を終えた時点で写楽さんはかなり息切れしていてぜーはーしつつお水飲んだり。
リ「写楽さん一曲目なのにだいぶ息切れしてません?w」(すでに1ステージ終えたりうぽん)(筋肉1号)

・写「トーク苦手なので…曲で。」
\ざわ…(トーク苦手…?)/

・写「次の曲はこういう感じ(頭の横でポンポン振るみたいに両手を動かす)で…
さっきの曲、見たところほとんどの人がキョトンでしたが、
次の曲もキョトンだと思うんですが…いいキョトンと悪いキョトンがあると思うんです。
キョトンなりに誠意を持ってください。(キリッ)」

・最初、トークが方向性をさぐっているというか、緊張してたのか?ホームじゃないからか?
挙動不審でハラハラしたけどちゃんと笑い取れてよかったw

・あとリウさんめっちゃかっこよかった!!!
やっぱり自分メインのステージで思いっきり動いて頭振って回ってるリウさんがすてきだよ〜〜
ベースラインもぐいぐい動いてて目が追いつかなくなりそうだった…


・5thはリウさん+コンプさん+イガラシさんのトリプルベースと鍵さん!
コンプさんイガラシさんのパートを知らなかったので、音出し中に
「リウさんが音出しして…ない?あれっベース2本鳴ってる?てか3本鳴ってる!?」ってちょっと混乱したw

・あとコンプさんの見た目にもびっくりした 白熊の着ぐるみヘッドをかぶっている…
例えるならのほほん系マンウィズ

・曲はベースセッションx2。
立ち位置は下手からリウさん、コンプさん、イガラシさん。
も〜〜〜めっちゃかっこよかった〜〜〜多分ほぼアドリブ。
でも会場BGMで同じリフの曲がかかってたから、元曲あるのかな?

・ベース3人いるからこそそれぞれの違いが際立って、しかもどれがリウさんの音かって分かるもんだなと思った!
芯があって力強くて、でも耳当たりは柔らかい、嫌なノイズのない音 んあー SUKI

・みんながお互いにアイコンタクト取りながら代わる代わるリードになったり、タイミング調整したりしていてバンドのライブって感じだった

トークに入るとコンプさんがマイクを持ち喉に当てて喋りだす 喉!?w
リ「マイクそこなんですねwww」
コ「みなさんに覚えていただきたいんですが、この界隈の白熊は喉で喋るんです」

・リ「こういうセッションってアイコンタクトがすべてなんですけど、コンプさん目合ってるかわかんないし、
コンプさんの頭でイガラシくんも見えなくて隙間から見てるっていう…笑」
コ「大丈夫です!僕も見えてないんで」だいじょばないです

・2曲目、たぶん自然発生だと思うんだけど、途中でブレイクに入った時があって
そっから目合わせてタイミングとって全員でまた弾き始めるのめっちゃテンション上がった すごい!生だ!

・リウさんもいつもより横を見ながら、リフ担当の時はリードの人が目立つよう静かに
自分がリードの時はガンガン頭振って弾いたりしていてもう心臓が 心臓が足りん AED持ってきて!

・普段トリプルベースなんて聴かないからめっちゃ楽しかった、そして本当にかっこよかった
はーりうさん 好き!!!


・7thはJUDGEMENTのメンバーズ。
でラストの8thは全員出てきて鍵山さんのレモンサワーという歌を合唱。
サイリウムはここで使う用でした。レモンサワーの黄色かw
ただでさえステージ狭いのにみんないて客席とステージとどっちのが人口密度高いかなって感じだった笑

・あれだけの人を集められるのは鍵山さんの人徳だろうな〜
最後に客席を背にみんなで集合写真。珍しいもの見れたし、あったかいライブでした。鍵山さんおめでとうございました(・ω・)

*1: °ω°