daylife

すべて個人の感想です

170708 RIU、ADAPTER。/ WORKAHOLIC vol.10

#ADAPTER。

01_傷んでる君と腐ってる僕
02_僕の希望
03_Fighting Road
04_本能モジュール
05_また咲き誇る頃に
06_奇跡的な青
07_Please Please You
08_以心伝染心
09_はじめの一歩 

・3日前くらいに腰が辛くて起きれないってツイートしててすごい心配だったんだけど
変わらずぴょんぴょんしててとりあえず安心した〜

・福「5時台だけど大丈夫かー!?(*5時半開演)
5時からのお前たちを見せてみろー!
5時ならビールも飲める!
俺はビールを飲むのは5時以降と決めている。」真面目だw

・Please Pleaseイントロで、コーラスのキーが半音下がる?謎のトラブル。
最初あわあわしながら下手前方のシンセ?をずっといじってて、コーラスがずっと不協和音でハラハラ。
イントロ終わりで「大丈夫!」って言ってその後は音ズレはなかった!けどちょっとボコーダーが違ったような…?(ライブ版あんまり聴いたことないから気のせいだったらすみません)

・で、please please♪で\(^o^)/してる福ちゃんが可愛すぎて…
福ちゃんのニコニコ顔見てると幸せになるよ…
アウトロで右→左→両手で咲いてるのとか〜〜天使〜〜〜

・福「厄年なんですけど故障がすごいんです…」からだだいじに…

・次の曲用にギターを持って軽く弾いた福ちゃん、音が大きかったみたいでPAさんに
「ギターの音下げてください!これじゃ僕歌えません!
(ちょっと下がる)もっと下げてください!僕ギターの音とか嫌い!」
嫌いってwww

・福「ギターが上手いことがすべてじゃないんだ。
じゃあ何が大事なのか教えてあげよっか。
俺がギターを持っていることが大事なんだ!」

・Dufuのリハ見たけどしゃくれの続きが気になりすぎて仕方ないって言ってた
福「あとプレッシャーがすごい…」
それからDufuの真似してフッフー♪って合いの手をしてた。客席もならう。笑

・何の曲か忘れたけどテルミンタイムに
しばらく手で弾いたあと、顔を近づけて鳴らしてた
そうだよね 手じゃなくても鳴るんだよね!
でもその間ずっとキメ顔だから面白くて…w キメ顔というか可愛いのをわかってやってる顔だった ヨッあざと屋!

・はじめの一歩の間奏で
福「昔、これ(歩を進めて〜の時の指歩きジェスチャー)はどこを歩いてるんですか?って聞かれたことがあるんだ。
俺的にはみんなの頭の上を歩いてると思っている!踏まれた人はごめんね!」

・からの、一回目の「歩を進めて」はいつもより歩みのステップをはっきりやり
最後の ♪まずは一歩 さらに一歩 の
「一歩」のところで唐突に「ドーン!!!」って言いながら客席に逆さピースを突き立てる福ちゃん
いやwww ドーンってなんだよwww 歌えよwww

・そもそも「どこ歩いてるんですか?」ってどういう質問だったんだファンの方…
この後さらに2回くらいやってた気がするw

-----------------

# Dufu

「JOEさんがいる」「しゃくれ」「おもしろい」とだけ事前情報もらってたんですが
おもしろいのはもちろん何これwwwみたいな感じが強かったですw
JOEさんがしゃくれDufu学園の校長、SUSSYさん(無浜くんと呼ばれていたけど)が生徒会長、
NOISYさんがなんだっけ…?校長と生徒会長の間の偉い人でした 先生?

立ち位置の問題でほぼNOISYさん・SUSSYさんしか見えておらず
JOEさんは「マシンガンズやってたかっこいいバカテクのドラマー」ってイメージしかなくて、
結構終盤まで「JOEさん全然見えないなー。
てゆかさっきから喋ってるすごいテンションの人は誰だろう?4ピースバンドだっけな?」
って思ってた…真面目に…w

「はじめて見て気分が悪くなった方!
すみやかに後ろを向き、振り返らず、保健室と言う名の…トイレへ!」とか
「こんなイベントに呼んでいただいて大丈夫かなと思った。
初めて見た人は思うところがあるだろう。
でも俺たちが悪いんじゃない。呼んだ人が悪い!」(リウさんw)とか
ついてこれるやつだけついてこいスタイルで漢気を見た
脱落者はいなかったと思います!笑

そいでも音はがっつりメタルで
ドコドコのツーバスを久しぶりに聴いた…胃の底に響くすごいドラミングだった(。-_-。)さすがですなあ

-----------------

#RIU

To Coda
少年は紅をさす
THE WORLD IS MINE

未完成モノローグ
座興は此れにてお仕舞い。
記憶ノ欠片
夕焼けノスタルジア
終わりの始まり
群青リアリティ

雨ノ止マナイ世界
クラレクイエム

・実は前回見た時(2月のベイシス)はほっとんど曲知らなかったので
ちゃんとライブ見るのは初めて…!

・少年は紅をさすとか、終わりの始まりとか
好きな曲やってくれて嬉しかった〜
CDで別の人が歌ってるやつ、リウさんボーカルだとまた印象が変わるね

・でもデセオは手元があんまり見えなくて…
なんどかキーボードスタンドに乗ってくれたのでそれでやっと。
天井低いから乗りにくそうだったけどw

・この日はいつもより頭振ってた気がする
終盤珍しく髪が乱れてた、いつもは驚きの形状記憶ヘアだから 笑
片足で回ってたのはTHE WORLD IS MINEだっけ?あれかっこいい!

・Kくんのドラムソロ→リウさんのベースソロコーナー
叩く/弾くのを止めたらメンコする、っていう流れになってたんだけど(定番なのかしら?)
ベースを持ったまま目でメンコを促すリウさんがかっこよかった…もちろん呼んだよ

・座興は〜とか群青で歌詞に合わせてよくジェスチャーしてた
毎回言ってるけどあの動きのぎこちなさは何なんだろう…w ダンス苦手そうw

・リ「JOEさんはKくんの師匠でもあるからね。
でも俺がDufuレンジャー歌ったらコーラスしてくれる?って聞いたら
"マイクないからだめです"だって。」
その前にリウさんDufuレンジャー歌う気なんですか

・リ「スタイルがあまりにも違うから信じてもらえないんですけど、NOISYさんのベースプレイには結構影響を受けてて…
楽しそうにベースを弾くのとか、NOISYさんを見てああしようって思ってやってます。」

・リ「僕月イチでアコースティックのイベントをやってるんですけど、SUSSYさんを猛烈に誘ってて。
いきなり断られたらやだから、外堀を埋めるように"SUSSYさん、アコースティックとかやんないんですか?"から入り。笑
やるって言うから、出てくれませんか?って誘ったら、アコースティック上手くないから…って。
アンプ通して(←違うかも…)あんなにうまいんだから、アコースティックで上手くないわけないじゃんね!?
だからめげずに誘い続けたら、"あんまりお客さん入んないんだよね…"って…そんな切ない断られ方ないよー!笑
でもサイコルシェイムのLidaさんなんか3回くらい断られてやっとOKもらったからね。しばらく誘い続けてみようと思います。笑」

・リ:カナダ行った時(メトで行ったAnime North)に記者会見みたいな、ファンの人から質問受けて答えるイベントがあった。
通訳さんがいて、質問を訳してもらって、答えて、それを訳して伝えてもらう感じ。
日本ではあんまりされない質問もあって、僕たちはお酒の質問が多かった。カナダのお酒は何が好きですか?とか。
面白いこと言いたいけど通訳さんがいるからテンポが難しくて。カナダっぽいジョークって何かなって考えたり。
その中で次に楽器やるなら何がいいですか?っていうのがあって、
レコーディングではギターやるしキーボードも使うし、じゃあDJですかね〜、うちにもDJいますけど影響受けてるわけじゃないですけどねw みたいなボケを入れたら
訳してるあいだがあって、訳し終わったくらいにドッ!て笑いが起こって安心した。
その後福助くんが「影響受けてると思いますけどね〜w」って言ったらそれも訳されて、またドッ!ってなってた。
訳されてる間すごいヒヤヒヤするよね!笑

・リ「次の曲のBPMは、Xの紅が180として…メトロノームの解離性同一人物が190として、
終わりの始まりが200くらいとして…今回の曲は212です。
Kくんにツーバスいける?って聞いたらいけます!って帰ってきたので」
K(高速でDufuの敬礼みたいなポーズ)
あっそれBPM追従で早くなるんだw

・リ「あとの2曲はフェスでかかってるような音を意識して作ってみました。DJの人に影響されたわけじゃないけどね?笑」

・そして新曲、雨ノ止マナイ世界
ぐいぐい曲を引っ張る疾走感に重厚さ、ちょっとの凶暴さ?が乗っかった攻撃的な曲だった〜
がんがん頭振りながらベース叩くリウさんかっこよきな

・最後はサクラレクイエムできれいに締め
ピンクの照明がマッチしてて素敵だった!

f:id:ketamura:20170713141317j:image