daylife

すべて個人の感想です

170514 cali≠gari「13」発売記念インスト@ 新宿リトルハーツ

・前3列が椅子、4列目からが立ち見。

店内にはアー写のポスターが張り巡らされてて、後ろのモニタはトイレでGOのPVがエンドレスループ

・スタッフさんの呼び込みでメンバー登場。左から石井さん、研次郎さん、青さん。
研:今日は壁囲まれてるから何言っても大丈夫ですよ。昨日(タワレコ)は一般の人も入れるから危ないこと言えなかったけど。
青:でも星○源とか言ってたじゃない…びっくりしたわよ
研:あれは貼ってあったから言っただけですよ?(壁のhideのポスター指して)hideさんですよ。(後ろ指して)PVですよ。

・今回は来場者からのアンケートに答えていくスタイル。全部読んでくれたんじゃないかしら!?素晴らしい…
以下トーク(順不同)(ニュアンスもざっくり)

Q.今買おうか迷っているものはありますか?
青:乾燥機。ガス乾燥機がほしい。
研:特にない。
秀:…(すごい悩む)あったんだけどこの間買っちゃって
青:石井さん、買おうと思ったものだいたい買えるでしょ?
秀:そういうことじゃないですよね?青さんだって(金銭的には)乾燥機買えるでしょ?
青:違うよ、場所の都合。

Q.研次郎さんの「そんなっファニッソン♪」がもう一度聞きたいです
秀:俺なんで"こんなファニソン"がそんなにウケてんのか分かんないんですけど。俺が知らないだけで恥ずかしい言葉なの?
研:おもしろいんじゃない?
秀:俺的にはブルーフィルム〜♪と一緒なんだけど。ファニソンって曲だからファニソンって言っただけで
青:恥ずかしいってことですか?17年間そう思いながら歌ってたんですか!?
秀:違う、だから、曲名を最後に言っただけってことですよ。聞いてました?w
青:(◜ν◝)

Q.化粧で肌が荒れないように気をつけてますか?
秀:やってない
研:やってない。青さんはよく高い化粧品のツイートしてるよね
青:いいのも使ってるけど、最近はニベアのすごさに気がついた。ライブの後とか、化粧落としたらとりあえずニベア。もちろん家ではそんなもの使わないけど。
研:three?ってのはなんなの?(←よく見てるなあw)
青:あっあれいいですよ。おすすめ。

Q.カリガリ15周年企画、今発表されている以外に考えてることがあったら教えてください
青:ない。来年4月まで15周年イヤーなのに下半期ぜんぶ未定っていう…
ゴートベッド15周年でしょ?ゴート15周年を記念してカリガリでなんかやる?
秀:えっ知らない!15周年なんですか?
青:自分のバンドでしょ!?w 2003年からやってるでしょ
秀:全然わかんない。
青:カリガリ休止した年からやってるでしょ!?
秀:そういうことか。そうですね。
でもあれは名前が変わってないだけで別物だから…
研:名前変えないの?
秀:もうそういう段階でもないっていう…タイミングを逃しましたよね。
バンド名考えるのってすごい大変じゃない?
青:大変。(しみじみ)
研:そう考えると「カリガリ」ってかっこいいよね。短いし。昔はかっこいいと思わなかったけど。
秀:俺は逆で、カリガリと対バンしてる時は「カリガリ」って名前がかっこいいと思ってたけど、「カリガリ」って言葉の説明が難しいでしょ。
たとえば親戚のおばちゃんに説明しないといけない時にね、「カリガリ」が何を指すか知ってるとあぁかっこいいなぁって思ってもらえるけど、知らないと難しいっていう。
受け取る側の知識に委ねられますよね。

Q.青さんの歌詞にはよく猫が出てきますが猫は好きですか?
青:好きですよ。
研:そんな猫出てくるっけ?
青:ラボによくある。
研:カリガリじゃないのか。
わるいやつら
青:あっそうだったわ!猫チンしてたわw
研:?(←曲名聞いてなおピンときてない)
秀:(食い気味に)あっロゼオ! 猫!猫!って
青:ロゼオもあったね
秀:他あったっけ?
青:だからわるいやつら…"やけに育ちがよろしいシャム猫"
秀:あぁ〜
研:聞いてもわかんないんだけど…
秀:俺分かりますよ。歌ってる人なんで(ニヤ)(←さっきまで分かってなかった人)
*ちなみに石井さんは基本的にマイクを持ってないんだけど、↑みたいにしゃべりたいことが出るとめっちゃ素早くマイク取ってしゃべりだす。笑

Q.13ツアーのグッズ作ってますか?
青:作ってますよ。
研:あれかっこいいよね。
青:どれ?これ?(ペンライトを振る?ジェスチャー)
研:いやTシャツ。かっこいいよね?
秀:俺見てない。ボディが?プリントが?
研:プリントが。
秀:プリントがかっこいいって要はデザインってことでしょ。
青:ボディもまたイチから作ってますよ。
研:カリガリのグッズは情報出るのが遅いってよくネットに書かれてるよ
青:なんで?早い方がいいの?
(客:うなずく)
青:そうなの!?前日にいきなり発表されてわー何買おー!!💕💕ってなるのがいいんじゃないの!?
研:金額とか気になるんじゃない?
青:ゴードベッドのグッズが全部買えるだけのお金があれば間違いなく全部買えますよ
研:買うもの決めたいんじゃない。ねぇ?
秀:…グッズ情報が出てからお金を工面するわけじゃないですよね?よっしゃ今から働くぞ!ってわけじゃないですよね?
研:きっとみんなカリガリに使える予算が決まってるんだよ。じゃあもうセット売りにする?5000円セット、1万円セットみたいな…
青:やだ〜やらしい〜(いい笑顔)

Q.みなさんにとって音楽って何ですか?
秀:仕事ですね。それ以上の何物でもない
青:仕事。これしかできなかったんだもん。研次郎くんは違うかもしれないけど
研:(遠い目)
秀:今から他のことに挑戦して成功する確証があったらやめますよ。
青:わかる。やめたところでこの歳でなにする?っていう…

Q.ツアーで楽しみにしていることはなんですか?
青:各地のおいしいもの。さわやか。(静岡のファミレス、ハンバーグがおいしいらしい)
研:ずっと言ってるよね。
青:だって僕だけハブにされたんだもん!(*以前ツアーで静岡に行った時、石井さんと研次郎さんはライブ終わりにさわやかに行っている)
秀:違うでしょ。自分の都合で帰ったんでしょ?それはハブとは言いませんよ
青:(◜ν◝)

確かこの流れで、カリガリはツアーの移動一緒じゃないのかって話になり
秀:ていうかこの2人が勝手な手段で移動しすぎなんですよ。俺は言われた手段で移動してますよ
青:でもあなた車乗ると後部座席ぜんぶ使うじゃない。5人くらい座れるのに。
秀:それは本当に申し訳ないと思っています(*ヘルニアだから座れない?)
研:100kg超えが数人いるから車内ぎっちぎちだもんね。補助席にそういう人が座ると席傾いてるもん。

Q.デモ段階から特に化けた曲ってありますか?
研:これとか(BGM。落花?)結構変わったよね
秀:シンセが入っただけじゃない?
デモの方がよかったと思う曲はあるよね。青さんが歌ってるものを俺が歌うと、やっぱちょっと変わるし…
*冒頭の「青さん話聞いてました?w」がこっちだったかもしれない…

Q.最近読んでる本ありますか?
青:○○と○○(←みたいな名前の本…忘れちゃった 小説?)
研:フィリピン経済学。
(司会のスタッフさんに詳細聞かれて)この話は長くなるんで…
秀:安い心理学の本。客の心理をどうやってコントロールしてやろうかと…
研:このメンバーは結構本読みますよ。

Q.最近気になるワイドショーのニュースありますか?
青さん研次郎さんで政治が云々…の話。
スタ:カリガリのお客さんは年齢層も高いので(失礼w)質問がちゃんとしてますよね
青:普段のインストはどういうことを話すんですか?
スタ:若い子たちは質問もキャピキャピしてますね。「デートに行くならどこですか?」とか…
研:好きなパンケーキのトッピングとか?カリガリもそういうの聞かれたら答えますよ
青:答えませんよ
スタ:あと香水なんですか?とか。
青:ああー、好きなタバコの銘柄とか…そういうの昔はうちもあったよね。
好きなものの話をするとそれが楽屋に届くんですよ。
秀:あっ俺思い出した。思い出しちゃいましたよ。研次郎くんねぇ
研:待って本当にまずい話しようとしてない?(ガチ焦り)
秀:俺これ見て衝撃を受けたんだけど、昔アンケート(?)のほしいもの欄に"シルバーアクセ"って書いてたんですよ。覚えてる?
研:書いてた…かも(渋い顔。絶対覚えてるw)
秀:だから俺、"うまい棒"って書いたんですよ。10円で買えるでしょ?
青:楽屋にうまい棒が大量に届いたのはそういう事?
秀:そのせいで俺うまい棒大好きみたいになっちゃったんですけど、そういう事じゃなくて、シルバーアクセに対してのうまい棒だったんです。よかった今誤解が解けて

脈絡忘れたけど他のバンドはどうやってアルバムの感想を探してるんだって話で
スタ:あとamazonのレビューとか見てる人もいますよ
青:なるほど!!
じゃあみなさんamazonに感想書いてください。あっこういう言い方したらサクラになっちゃう?
研:「いいこと書いて」はサクラだけど、「感想書いて」はいいんじゃない?
青:よくないことも書かれるってこと?やだ〜

・確かこの辺りで質問読み終わって、時間もいい感じで、インスト終了。
ファンは外に出るように指示がある。
後ろから出ていくので、友達としゃべりながら待ってたら
顔を上げた瞬間に石井さんと目が合った!!

・実質一瞬だったんだろうけど何分にも感じられた…………
いや今までも物販で話してるし、握手会だって行ってるけど
この日はトーク中もずっと手元か空を見ていてファン見る気ゼロっぽかったから超びっくりした

・やっぱり石井さんと目が合うと思考も動きも停止してしまう メデューサかよ
やっとの思いで会釈、その後他のファンの人と目合わせて会釈したりしてた 死ぬかと思った…


・でサイン会タイム
アルバムならどこにサインしてもよくて、私はboxのアスタロトをそのままにしたかったので
ブックレットの裏表紙にお願いすることに

・石井さん
秀「昨日いた?」
け「いましたよ」
(さっきので思考がスッ飛んでしまって何もしゃべれない、とりあえずサインするのを眺める)
け「昨日もかっこよかったです。…だめだ、何もうまいこと言えない」
秀「笑 いいんだよ、おもしろいこと言う会じゃないんだから」

・研次郎さん
け「研次郎さんのセトリ好きなんで今回のツアーもぜひ!」
研「あー、セトリ考えなきゃね。来週くらいからかなあ」
け「楽しみにしてます!横浜行きます」
研「おー。横浜以外も来てくださいね」
け「行きます!w」

・青さん
け「トイレでGOのPV、渋谷の街頭ビジョンで流れるらしいですね!」
青「そうなんですか!?」
け「!?w そうらしいですよ」
青「あらー、じゃあ街頭でぜひ見てくださいね」

・石井さんは見た目ほどゴツゴツしてないがっしり握手
研次郎さんは指先を挟むみたいなさっぱり握手…w
青さんは相変わらずふかふかモチモチ あの手に包まれたいです