daylife

すべて個人の感想です

170316 GOATBED / テクノと古典 day2

01 オープニング ピアノソロ(吉田さん演奏中にGOATBEDin)
02 Clapping gonna rain & INTRO
03 SE-taga
04 TEMP
05 FORM SWEET FORM
06 HOLOGHOST
07 BUNNY BLADE
08 CIRCUIT WOLF
09 踊らない症候群(藤島さんin)
10 Enjoy The Silence(Cho藤島さんメイン)
11 LIGHTNING THUNDER BOLT
12 Piano Phase(吉田さんin)
13 DAMNED THING IN THE RAIN(Piano&Cho)
14 ROSE & GUN(Piano&Cho)
15 Only finally there is the free end(Piano&Cho)
-MC-
16 COSMOCALL FIELD(Dr 岡本)
17 AI CATCH(Dr 岡本)
-MC-
18 BELLADONNA(Dr 北野)
19 deSLASH(Dr 北野)
20 Gymnopedies
 
EN
01 ROSE & GUN(Piano&Dr&Cho)
02 ONLY FINALY(Piano&Dr&Cho)
03 天使達(Piano&Dr&Cho)

————————

# リハーサル

・3時集合って言われたから半開演くらいかな〜って
ちんたら入ったらすでに始まってた(15:10)ちょっと!!

・この日はなんとなんと最前ドセン!!!!
で石井さんが見やすいのなんの!!ちけぇの!

・物販で会ってても何回話しててもやっぱり
ステージに立っている石井さんはかっこいいんだ はぁ好き無理死ぬ

・藤島さんもすでにいた
服ラフだけどメガネにチェーンついててマダム感 かっけえ

・石「バラちゃん(※制作の松原さん)。バラちゃん?いない?
(セトリを指差して)これFORM SWEET DORMのままなんだけど…」
カンジ「Dから始まるのが好きだからでしょ」
カンジさんw うまいw

・インヤンとonly finallyとあと何かやったような…
でもワンフレーズずつとかサビまでとか。ザ・リハ

・石「昨日やってるから、実はあんまりリハいらないんですよね…
聴きたいのあります?」
そして突然のリクエストライブタイム!!ふおおおおおお

・とはいえこんな静かなホール、めっちゃ言いづらいw
ただ話しかけるんでさえ勇気いるのに

・\ドッツダッシュ/
石「ないんですよね〜そういうGOATBEDでやらなさそうな曲は…」
\ディスコーマ/
石「ないんだって」
\循環の音色/
石「…(PCチェック)…ある。」

・文字にするとあっさりだけど本当はもっと時間がかかって、笑
循環の音色!確かサビまで。
リハだし動きは控えめだったけど歌はいつも通り。心が洗われる。

・石「あと聴きたいやつある?」
\マスキュリンデビル/
石「それは…歌が少ないやつでしょ?サントラの方に入ってるやつじゃなくて…」
ニューロマンサー
石「だからなんでないやつを」
\13レシオ/
石「それはある(力強く)」

・13レシオやってたら小走りで岡本さんが!
石「やってくれるんですか?」
会釈した岡本さん、譜面をめっちゃめくる。会場から笑いが起きるくらい早かった。笑

・岡本さんのドラムはリハでもかっこよかった…。゚(゚இωஇ゚)゚。
ていうか服めっちゃラフなのにドラミングが勇ましくてそれはもう恋をしそうです
Tシャツとゆるめのジーンズとメガネでお花屋さんにいそうだった

・13レシオやって再びリクエストタイム
ヤマハ
石「ヤマハはやんないですよ。ベタすぎる」
あっそうなのw てっきりやるものと…

・\テンプ/
石「テンプはねぇ…………(セトリ見て)やるんですよね。それも結構最初の方に……」
ふと映像が変わった気がして、見上げたら「4曲目です」
雄次さん突然の介入しかもでかでかとwww

・脈絡忘れたけど客席、それもセンター前方に「歌いますか?」って声かけた時があって
せっかくなのであれは自分に向けて発されたんだと思うことにします(勘違い)
石井さんに見つめられると目離せなくなるよね…(勘違い)メデューサかよ

・「あ、そうだ、エフェクター確認しないと」と思い出した石井さん、マイクのエフェクターチェックに
いつもメイキングとかで見てる「ヘイハー、ハー、ワウワウワー」的なやつ言ってた

・しかしバニブレのエフェクターはどうなってるんだ?
自分でかけて止めるんだと思ってたけど
何も触らないのに「ヘイハーハー(発声ここまで)ハーワワワワワワッ(自動停止)」ってなってた
声が出てる間はそのままで、最後の音だけループして自動で止まるとか…?そんなことできんの?

・そろそろ時間なんで、ってことで一礼して退場
レア曲もMCも聴けて超充実気分だったけどこれから本番だった なにこの幸せ

-----------------

# 本編

・1時間半くらい時間つぶして本番
前日聴けなかったclapping gonna rainが超かっこよかった!中原中也の詩の朗読とシンセのマッシュアップ?だそう
「みんなで一緒に拍手をしましょう」ってローボイスの朗読のあと
フラメンコやタップみたいな軽快なハンズクラップが入って…いやーまたやってほしい

・テンプの心の洗われようがやばい
自分が悪霊だったら除染されて消滅しそう

・「等しいもの」のところ絶対「愛しいもの」って歌ってるよね?h要素なかったよね?
石井さんの口から「愛しいもの」だなんて………😭😭😭😭

・サーキットウルフの「突っかかって 封じ込んで」あたりで発音がめっちゃ怪しくて
えっ!?って顔見たらモニター指しながら袖を見やってた 歌詞出てなかったのかな?

・しかしごまかし方がモニャモニャした感じで
カラオケで歌詞忘れた時と一緒ですやんw

・それはさて置きサーキットウルフめっちゃかっこよかった〜!!
走り屋アニメの主題歌になりそうだと思った!!

・ピアノパートは前日と一緒
ダムシンはみんなハラハラしながら見てたと思うんだけど、
今日はギンザパラミディアverにならなかった!よかった!笑

・ROSE&GUNの最初の語り、めっちゃかっこいいんだけどなんかこっちも気恥ずかしいw

・石「この3曲くらい心臓に悪かったですけど…」やっぱ気にしてるw

・COSMOCALLから2曲岡本さん、ベラドンナから2曲北野さんが参加
北野さんのベラドンナがまッッッッッッじでかっこよかったの超かっこよかったの!!!
没頭するようなプレイと、少し閉塞感のある曲が相まった上に
変拍子のドラミングも加わってもう…
凝視したけどなんであの手の取り回しが覚えられるのかわからないw
一回じゃ足りない!また見たい!!!

・岡本さんがハケる時に「いい靴下ですね。下北に売ってそう」
着眼点そこw でも言いたいことはわかる happy socksに売ってそうなポップな柄だった

・北野さんは白い大きい衿つきシャツと、緩めのミディスカートだったんだけど
そもそもドラムやんのにスカートってどゆこと…すげえ…
石「この外見でドラムやるってすごいですよね。いいですよね」

・石「早く終われと思ったセクションもありましたが… このあとは元気な曲なので、
ダークネスな雰囲気に流されないように。」

・最後にジムノペディ演奏して本編終了
と思ったら、はける直前に聞き覚えのある「ジャッ!ジャッジャージャッ!」の音が
あっ!パラミディアの最後じゃんwww

・石井さんもニヤニヤしつつ首かしげてた
「ギンザパラミディア」って銘打ったライブで
2度もパラミディア流れちゃうって、なんか呪いなんじゃないのw


・確かアンコールでメンバー紹介
石「岡本さんです。下北沢っぽい靴下がいいですよね。
…最近俺の標的にされている愛子さまです。着替えてもドラム叩かなそうな服ですよね。
いいですよね。俺もそういうの好きです。
こんな風体でテクノのインストやっちゃうみたいなのがかっこいいと思ってるんで。
…こういう話は楽屋でしましょうね。
俺は生まれ変わったら女になります。で、ドラマーになります」
ほんとにお二人のスタイルが気に入ったんだな笑

・石「吉田さんです。今GOATBEDに足りないものをすべてまかなってる…
……あの、吉田さん。俺まだ1回しか聞いてないじゃないですか。下の名前を〜……」
この時の石井さんがめっちゃおずおずくねくねしてて笑ったw ヤンキーがゴマすってる感w

・そして告知!
石「FANDEATHが物販から消えて久しいんですが、新しいアルバムがないのもアレなので…
"一番新しいのどれですか?" "ないです"って仕方なくシンセスピアンズを買ってかれるのも居たたまれないので、」
この後色々言ってましたが、要するにFANDEATHを再販する、
ただ再プレスしても面白くないからリミックスとかレコし直しとか曲追加とかなんかしますとのこと。
石「言うなればSUPER FANDEATH」
スーwパーwファンwデスwwwww

・石「誰にも知られずに密やかにやってますけど、俺は満足してるんですよ。広いところに打ち出していかなくても。
これからも、こうやって集まってくれる皆さんが、一生とは言いませんけど なるッべく、なるッべく長く、GOATBEDのライブに来てくれるように、これからも面白おかしい活動を続けていこうと思っています。」

・これめっちゃめちゃ嬉しかった
関わる人が増えてもやっぱり、ゴートは石井さんの意志で回ってて
いつでもやめられるものを続けてくれるのは本当に奇跡みたいなことだ
何よりやりたい事やってる時が一番輝いてるもんね!石井さんありがとう!これからも通います!!

・最後はROSE&GUN、Only Finally〜、天使達のスーパー涙腺刺激コンボで大昇天
幸せだった〜〜〜幸せだったよ〜〜〜〜!!