daylife

すべて個人の感想です

170315 GOATBED / テクノと古典 day1

01 オープニング ピアノソロ
02 Clapping gonna rain & INTRO
03 Ying & Yang(Cho)
04 deNUDE(Cho)
05 Whodunit Howdunit Whydunit(Cho)
06 ENDENEU(Cho)
07 Enjoy The Silence(デペッシュモード)
08 Piano Phase
09 DOGMA
10 SONATINE
11 DEAD ZEPP
12 CIRCUIT WOLF
13 The optimist sees the doughnut~
14 in the OVAL
15 Gymnopedies
16 DAMNED THING IN THE RAIN(Piano&Cho)
17 ROSE & GUN(Piano&Cho)
-MC-
18 PARAMIDIA(Piano&Cho)
19 T-B-P-T(Piano&Cho)
20 Only finally there is the free end(Piano&Cho)
 
EN
01 DREAMON DREAMER
02 ROSE & GUN
 
After Live
 
01 Piano&Dr&Cho&GOATBED
-MC-
02 SWEET THING(デヴィッド・ボウイ)
03 Forbidden Colours(シルヴィアン)
-MC-
04 DAMNED THING IN THE RAIN(Piano&Dr&Cho)

————————

# 本編

・仕事で遅れて、deNUDEの途中で入場( ; _ ; )

ヤマハホールは天井が高くて、防音仕様の組み木みたいな壁で
いかにも音楽のために作られましたって感じ
石井さんの動きもひかえめだったように思う

・そして生音のために作ってるせいか音がぜんっぜん違く聞こえた!
キックの心臓にドスドスくる感じがなくて、ミディアムが聞こえやすい?
で、ハイと歌メロとキックがすごくバランスよくミックスされてて、
目の前にいるのに石井さんが歌ってることを忘れそうだった
なんか良くできた曲が流れてるというか…良くも悪くも生っぽくないというか…

・ホールの空間全体で音が響くような聴こえ方で
ライブハウスの、ステージから客席にまっすぐ飛んでくる音と違って
頭上で鳴ってる音が降り注いでくるのを全身で受け止める感じだった
それも霧雨みたいな優しい感触……伝わりますかねこれ

・この日の石井さんはぴったりめなジャージ?とジョガーパンツで全身スラっとしてて素晴らしい造形だった
細いだけじゃなくて曲線も出てるんだよなぁ 何あれ彫刻モデル?

・いつにも増して藤島さんコーラス曲が多くて嬉しかったー
藤島さんの声すごい好き!
丸いけど芯があって、耳当たりは優しいのに強く体に響いてくる
あと石井さんの声との相性がいいと思う 石井さんの声の魅力を引き出してくれる感じ

・何曲かやってピアノの吉田さんの登場
どなたか全然知らなかったんだけど男性だったんだね…!?
それも丸っこいひげのおにいちゃん…!!青さん!!笑

・そんな容姿と裏腹に指使いがすごくきれいだった
下手寄りだったからピアノを触る手が見えたんだけど
優しかったりなめらかだったり あと何といってもピアノの音が映える!!!さすがヤマハホール!!!!

・ダムシンはやっぱり広いとこが似合う〜パブリックシアターもよかったもんな
あと石井さんのローボイスが合いすぎ このまま死ねる

・ふと、ダムシンの終わり際に唐突なパラミディア(テクノ版)が
またアグレッシブに繋ぐなーw と思ってたらものすごい速さでPCのスペースキーをたたく石井さん
………えww ミスwwwww

・何もなかったように歌い始めたけど、内心そうとう動揺してたんでは…w

・続くROSE&GUNはAメロが語りになってて珍しさとかっこよさに死ぬかと思った
北欧の暖炉の前でおじいちゃんがうとうとしながら歌うやつだ!!

・その後のMCにて「仕込みですよねえ?藤島さん(しれっ)」
絶対ちがいますやんw

・石:緊張はしないけど恥ずかしい。今までこういうのやったことないし。
みなさんも新宿ロフトとは違いますか。ちょっと飲まれてるんじゃないの?
(↑反応悪いから?だってあまりにも厳格なホールだから…w)

・次の曲いく前に「さっき間違えたからなあ…」って言ってた 認めた!笑

・only finally〜は始まった途端石井さんが下手の壁に移動して
VJ見たり藤島さん見たりニヤニヤしたりで何かと思ったら藤島さんメイン!

・途中で石井さんもセンターに戻ってきて、
「言いたくても忽然とハレーション」からツインボーカルだったんだけどこの瞬間の素晴らしさったら………

・石井さんの声が優しくて、藤島さんの声と重なってすごく素敵な音の重なりが生まれてて
(キレイともかっこいいとも温かいとも違う良さだった…表現しにくい)
頭の先からつま先に、つま先から頭にって何度も鳥肌がかけめぐるのを感じた すごい(ボキャ貧)

————————

・アンコールはグッズの書道ロンTで登場
LOFTん時も思ったけど袖が広い服着てると腕の細さが際立って超美しいぞ!ゴチソウサマデス

・石「なんでこんなグッズを作ったのかと言うと、いつもお願いしてるグッズ屋さんが書道家だったんですよ。なんで書を書いてもらったんです。ヤギらしいですよ。ここが角で…
デザインも全部やってもらいました。けど、遠くから見ると、スヌーピーに見えるっていう…」

・ちょっとwww せっかくかっこいい&いい話だったのに!!

・おもむろに雄次さんに「QRコードの件はどうするの?」と問いかける石井さん
雄「(⊙3⊙)」
めっちゃすっとぼけ顔でウケたw
いい顔文字がないんだけど強いていうならヘイホーかこだまに近い感じの…笑

・最後に通常盤のROSE&GUNやってハケ
多幸感やばいし天井高いし召されるかと思った

-----------------

# アフターライブ

・少し待って石井さんたちが出てきたので立とうと思ったら「いいです立つほどのことじゃないんで」
座らされた…ってことで着席ライブ コンサート鑑賞感ある

・石「かっこいい衣装を着ようと思ってまとめてたのにそれごと全部忘れたんですよ」
って言ってた割にはおしゃれでしたよ…
オーバーサイズの黒プルオーバーと白い襟付きシャツと、下はジョガーパンツのままだったかしら

・前も書いたけど岡本さんのドラミングは肩がスッとしててかっこいい!!
首回りの風通しがいい感じ。
北野さんはドラムに没頭するような俯きがちなプレイがかっこいい……
結論:どっちもかっこいい

・心がほわほわしてMCがうろ覚え
3回目の「緊張しないけど恥ずかしい」と、「もうやんないと思う。やだもん(恥ずかしくて)」と
「お前らさあ、敵なのか味方なのかはっきりしろ!」は言われたと思う
味方だよ!!こっちもタジタジしてんだよ!!!

・曲は相変わらずのローボイス炸裂でひたすらにイケメンだった気が…する…
MCだけでなく曲もうろ覚えだ 夢見心地だったんだ〜

・メンバー紹介では岡本さんに「今日メイク薄くないですか?」
北野さんには「愛子さまです。…こうやっていじられるの嫌ですよね?」
なにこの絡みづらい人w(褒めてる)

・石:吉田さんは今回のピアノ盤のアレンジを全部やってもらった。でも会うのは3回目。下の名前知らないんですよね。…明広さん?吉田明広さんです。

・石「あのー、俺、別のバンドやってるんですけど。」
(会場、続きを察して薄笑いモード)
石「知ってる人はすでにウケてますけど……吉田さん、多分、ギターの人のドストライクなんですよ」
青wwwさんwww

・石「写真とってもいいですか?でツイッター載せてもいいですか?多分反応すると思うんですよね。
ちなみに吉田さんはどちらかというとストレートですよね?(吉田さん頷く)ですよね。あっ俺そういうの大丈夫なんで。どっちでも。」
青さんの好みを把握してるのもウケるしゲイに理解があるのもウケる
いや、そうじゃなきゃカリガリやってないだろうけど、改めてw

・石「俺、Dから始まる人が好きみたいで。一曲目はデヴィッド・ボウイ、藤島さんに歌ってもらったのはデペッシュモード、でさっきのシルヴィアンはボーカルがデイブ・ガーンでしょ…
藤島峯子もDから始まるじゃないですか。」
藤「(戸惑いつつ頷く)」
藤島さんごめんなさい絡みづらい人で……

・最後は全員でバンドverのダムシン
ツインドラムがかっこよすぎる…同じ音を叩いたり、かと思えば二人別々の音を叩いたり
でも二人の音が合わさって一つの旋律になるの 超かっこよくない?
あとゴートのドラミングは生で再現するには難しいね?笑

————————

・ほわっほわのままライブ終わって退場
この幸せが翌日も続くなんて なんて素敵な2daysなんだ!

0316につづく!