daylife

すべて個人の感想です

170225 コスモ式、RIU、ADAPTER。/ 如月LOVERS☆2017-横濱八夜伝説

#midoriningen

サケホグス
ノウ
キノキカイ
iコントローラー
キノコカプセル
ハタラクノリモノオウ
システテ
ザネオジャップサーチライト

恐縮ながら事前知識ゼロでした。
やたらイケメンだしパフォーマンス慣れてるし
固定ファン多いな…と思ったけどえんそくの人だったんだね!(ΦωΦ)どうりで!
さすがのステージングであった。あとファンの人がすごく楽しそうでいいバンドだなと思った。
曲もノリやすそうというか、後半はザ・暴れ曲!みたいな構成でわかってんな〜!って感じ笑

MCで、「今日はCDを作ってきました。完全手焼きだけど…
僕もいつか硬い紙でCDを作りたい!」って言っててうけた。硬い紙w
この日持ってきてたのは不織布のケースにCDとジャケット紙?みたいのが入ったやつで
いつか硬いので出せたらいいね〜ってほっこりしました。

ところで随所がメトっぽいと思うのはメトファンだから…?
歌詞のゲーム感、後ろ向き感、ピコピコの音色(いくつか同じやつ使ってる?)、そもそもガイコツマイクだし。
この直前に出たRRのインタビューで、写楽さんが
「それメトロノームのパクリじゃーん!って言われるような後輩が出てないかなと思ったのに
まったくいなくてショックだった」って言ってたけど
ミドさんそうなんでは?と思ったり。
写楽さん!身近にいるかもよ!

-----------------

#Cosmo-Shiki

猫sick(SE)
スメルズ式
Theta in the sky
ソラリス
猫sick
Synæsthesia
星屑リフレイン(Shangri-Laマッシュアップ)
Night of Aliens

・冒頭の敬礼でちょっと腰が入っててハァ〜〜〜カワイ〜〜〜

・みうさんのギターが1サウンドとしてポーカルを引き立てるのに対し
シビィさんのギターはロックっぽいというか、存在感があると思った!

・しみちんも声張ってる気がする!シビィさんのギターに負けないようにかな
確かにいつものキレイな歌い方より合ってる(でもいつもの歌い方も好きだから複雑な気分…)

・シビィさんがいるからかしみちんがいつもより大きく見えた 心細く無さそうというかw

・しみちん「水を忘れてしまいました……おみずくださいっ」←ひらがな喋り ←「おみず」 ←かわいい ←かわいい ←かわいい

・それを横目に悠々とお水飲むシビィさん。
しみちんが「ちょw」みたいなリアクションするとシビィさんがお水差し出してくれる。
清「これを飲めと?」
受け取ったものの迷うしみちん。そこにお水持ったスタッフさん登場、しみちん………の横をスルーしてシビィさんへw
清「…!!」
シビィさん悠々と新しいお水飲む。しみちん仕方ないのでシビィさんにもらったお水飲む。
清「アメリカンな味がする…」

清「時の人、シビィさんです。2.3万RTでしたっけ。なんかいいことありました?」
(※数日前に、LINE乗っ取られた後輩からのメッセージにメンヘラ風に返信して
"疑わずに買ってこようとしたものの、浮気を疑われて殺人事件に発展しそうなやりとり"にリメイクしたツイートで鬼バズしてた)
シ「今日みんなが来てくれたことがいいこと ですね」
清「…?今いる皆さんは、2.3万RTのおかげで来たと?」
シ「2.3万のうちの皆さんですね。皆さん今日は来てくれてありがとうございます!」
清「いやキレイにまとめようとしてるけど、なに言ってるか全然わかんないんですけど…」
強気なしみちん(こっちも何のこっちゃわかんなかったw)

・清「今日はすべったら相鉄ローゼン!(※神奈川のローカルスーパー?)って言ってね。相鉄ー?」
\ローゼーン!!/←まばら
清「すでにすべってる感ある…」

・清「横浜は遠いのでツアーの気持ちで来てます。
そんなこと言ったら福助くんに"俺は毎日ツアーだ!"(声マネ)って言われちゃう。
ぜんぜん似てないけど…」確かに全然似てなかったw

・シ「相鉄〜?」
\ローゼーン!/
清「え、いますべったと思ったから言ったの?」
(シビィさんうなずく)
清「……釈然としない……許しがたき……」

・清「僕は現在作曲中です。そのうち何か言える…ように祈っといて。」
\がんばってー!/
清「がんばりまぁす。」

・スタンドのモジュラーシンセを取ってシビにぃと背中あわせするのを何度か。
毎回自分から寄ってくのかわいい

・途中でシビにぃの真似してたけど左手が思いっきり揺れててただの駄々っ子にしか見えなかったです

 

・星屑リフレインはシャングリラmix!
しみちんが歌うと透明感があってとても素敵

・エイリアンズのイントロでMCしてたけど、音とボコーダーとで全ッ然聞こえなかった…笑
ついてく〜とか5月〜とか言った気がするので、マジカルGWツアーのことかなと思っている

・イントロか間奏かでシビにぃに「今日は楽しかったですか?」
シビにぃ、しみちんの耳元で返事するけど聞こえなかったみたいで3回くらい聞き直し
そうこうしてるうちに歌い出しが近づいて、ちょっと首ひねって「楽しかったそうです」
絶対聞こえてなかっだたろ!w

・エイリアンズはぴょんぴょんしてて、客席も拳上がってて楽しかったなぁ
ギターの音を残して退場でした

f:id:ketamura:20170329014426j:plain

-----------------

#RIU

SEパラダヰス失墜
ToCoda
THE WORLD IS MINE
一輪の花
月下を彷徨う虎
夢現、影に生きる
上弦の月
群青リアリティ
SE ProLog

・初リウソロ!youtubeで拝見してたけどやはり一番ロックだわ

・キーボード卓にのぼってベース弾いてくれるので全身見える ありがたい〜
一曲目からスラップがかっこよすぎて痺れる……
スラップって手の形が素晴らしいと思う 考えた人ありがとう 美しい手が見れて幸せです

・そしてリウさんて本当にずっとニコニコしてるんだね…!
ベース見てるときは真剣なのに顔上げたらニカーって太陽みたいな笑顔 ウッ…好き…

・PC向いてチューニングしてる横顔もめっちゃ美しい 3Dモデルにして残したい人がまた増えた(他の例:戸田さん)

・指さばきすごいしニコニコの笑顔が眩しいしリウさんにはブルーベリーとかいらない……
そこにいるだけで………まじかっこいい………

・上半身を振りかぶったり、片足でくるくる回ったりパフォーマンスが豊か
ていうかなんでそんなに動きながら弾けるんです?

・ドラム&ベースソロコーナーで、Kさんが叩く→\けーくーん!/→リウさんが弾く→\リウー!/
っていうレスポンスをしてたんだけど
だんだん間隔が短くなって、ドコドッ!\けーくーん!/ベベッ!\リウー!/
ドン!\けーくーん!/ベッ!\リウー!/みたいな一音の応酬になった時
Kさんの方見てどっちが弾く/叩く!?みたいに顔見合わせてニヤッてしてたの かっこよかった〜〜 バンドって感じ!!

・リウさん、めっちゃヘドバンして回って髪バッサバサにするのに
起き上がってちょっとしたら戻ってるの生物の不思議 形状記憶ヘア

・リ「midoriningen初めて見たんだけど、かっこいいね!
またやれたらいいな。」

・「最後まで楽しんでってね!」とキラキラした笑顔を残してお辞儀して終了
沼に落ちる音がした

・↓終わった直後のツイート

f:id:ketamura:20170305093724j:image

-----------------

#ADAPTER。

新曲?
僕の未来が現在になる
ファンデーション
青春リバイヴァー
Location07
はじめの一歩(セッション)

En.
本能モジュール

・登場時、要塞のまんなかで上見てから
上手ステージ前に出てきてお客さんの方に桜パタパタ!
なんか確認してる風だったから高さとか機材とかで投げれなかったのかもしんないけど
お客さんは嬉しかったろうな〜〜 私?下手の民でしたね(ΦωΦ)

・やっぱりぷくはお客さんを乗せるのがうまい!
会場が一体になって跳んだり拳あげたり拍手したり楽しい

・福「今日は横浜だから髪型も藤井フミヤ風にしようと思ってやってきたぜ!
でもパークマンサーみたいになった…
だから顔文字も”軟式”って。
(フロア、微妙なリアクション)
福「え、パークマンサー知らない?知ってるよね?」
(まばらな挙手)
福「知らないの!?手あげると年齢高く見えるとかじゃなくて?そうか…。
でも、藤井フミヤになんとか戻そうと思って、前髪ここだけ長いの。
…知ってるよね!?昔藤井フミヤって一本だけ前髪長かったんだよ?」

・各バンドに触れてくれる優しい福助さん
福「midoriningen!かっこよくなってたね〜。
最初の頃から見てるから。最初はおどおどしてたけど、いっちょまえになってた!
コスモ式はギターが入っておしゃれに。
良行の方がおどおどしてたな!あれは治んないな!w
リウはもーかっこよかったね。でもさ、あんなにかっこよく弾いてるのに、最後のアレ(振りかぶるポーズ)何!?笑
なんでかっこいいのに最後あれやっちゃうの!?野球の投げる途中までみたいな…
でも俺はあれが愛おしくて仕方ない!
…何人か目が笑ってないぜ?(リウファン各位w)
いーよ、お前らは俺の前髪を存分に笑え!お互いさまだぁ?」

・文脈忘れちゃったんだけど、煽りかMC途中かわかんなくて
レスポンスがまばらになっちゃった時に、曲止めて
「ちょっと。先生の言うこと聞きなさい。大きい声出したらイェーだ。わかったぁ?」
って言ってたのうけたw だってわかんなかったんだもん

・福「次の曲はババンババンバンみたいなフリがあるやつです。
みんなもこうしてもらって、フリちょっと足してくれてもいいし。(8時だヨの、片腕を順々にタッチするフリしつつ)8時だヨ全員集合みたいな…
そうやってればそのうち終わります」そのうち終わりますってw

・この日のギターソロは咲きより拳の人が多かった、それも普段に比べるとちょっと少なかったんだけど
どこかのギターソロの前でぷくがマイクに寄って、なんか言おうとしたけどやめて
わかってるよね?わかってるでしょ?咲くんだよ?とばかりに
ニヤニヤしながら小さく咲きジェスチャーしてて心臓がボーンした すみませんでした!咲きます!!
(もちろんその後のフロアは満開でした)

・Location07の「君の髪を撫でてあげるから」で髪を撫でる仕草をしてたんだけど
なんかすごいヤラしかった……あの、セクシーとかエロいとかじゃなくて、ヤラしかったw

・すごいいい歌詞だし触り方がやたらリアル
(撫でるというより、ロング〜セミロングの房をポヨポヨ弄ぶ感じ……アカン伝わらない)
で、トキメキポイントだと思うんだけど
なんか「ヒィwww やらしいwww」と思ってしまった ぷくのことは好きなんだよ!!

・「力がある」の歌詞で力こぶ作ってドヤ!するのかわいい
一の腕モチモt………あっなんでもないです

・これか青春リバイヴァーの最後に、おもむろにギターとテルミンをどけて
なにすんのかと思ったら上手でヒムロックポーズしてた なんでw

・2度目のMCタイムで最後の曲をセッションする発表が!!ワーーー!!!!

・福「一緒にったって2人はぼやぼやしてるだけだけどな。あのおどおどしてる2人ね。
実はこの曲、アンコールでやるって言っちゃったんだよね。今後ろはめっちゃバタバタしてると思うw
大丈夫?いける?あ、行けるって!!
見えないと思うんだけど、楽屋んところのドアノブががちゃって開いたの!w」

・最初確かミドさん呼び込み?
ミドさん、しみちんのミニシンセ持って登場
福「あっ!清水さんの新しいシンセじゃん。
俺もこれほしいんだよね〜。このまま持って帰ったらいいのかな?」
ミ(力強くこくこく)

・続いてリウさんKさん登場
リウぽん髪ちょっと落ち着いてる!ソロん時は盛ってます!って感じだったけど、
この時はペタンコまで行かない自然なふわっとヘアというか。
それはそれでカワイーーーーッ二度オイシーーーーッ

・福「次はコスモ式の……1人?2人?1人かも?大丈夫かな?」
リ「ぶっちゃけねぇ、誰も大丈夫じゃないから。後ろもうドッタバタだから。笑」
福「やっぱり?w ドアノブ開いたし大丈夫かなって思って」
リ「だってスタッフさんが開けちゃうから!」

・そんなこんなでコスモ式呼び込んで、すっぴんマスクのしみちんとシビにぃ登場
しみちんギター持ってる!!弾くの!!??
福「あら!ギター弾くの!?」
清「もってけってゆわれた」←ひらがな ←かわいい

・あとしみちんがモコモコ素材のマスクしてたみたいで
「何そのマスクー!フワフワじゃん!w」ってぷくがツッコむもマイクがなく
リウぽんがサッとマイク取って差し出してくれたんだけど(気がきく…好き……)
受け取るんだか手を添えるんだかでなんかマゴマゴしてて微笑ましかった

・(相鉄ー?ローゼーン!の流れで)
福「相鉄ローゼンって知ってる?」
(しみちんとリウぽんだったかな?挙手)
福「神奈川にしかないの?」
清「"相鉄"だから…」
福「あっ…!!やっべ、バカ出しちゃった!」
\www かわいー!/
福「かわいーだろ?こんなガタイでバカやってるのもかわいーだろ?」
\かわいー!!/
福「なんて?」
\かわいー!!/
福「とぉーぜ(←言いかけたところで反りすぎてよろける)おおっと笑」

・そいで全員ではじめの一歩!!!
歌ってるぷくと弦さばきが美しいリウさんと
踊ってるしみちんと……どこ見たら………。゚(゚இωஇ゚)゚。。゚(゚இωஇ゚)゚。。゚(゚இωஇ゚)゚。

・ギター持ってきたけどシビ兄ぃに渡して
ダンス&ピコーン鳴らす担当になったしみちん……無能………😭🙏🏻💕(※褒めてる)

・リウさん、歌詞口ずさみながらニコニコでベース弾いてるって沼落ちしないほうが無理

・供給多すぎて目が足りなくておろおろしてたら終わってた 嵐のようだった…

-----------------

・けっこう早めにアンコールあけて、ぷく再登場

・福「さっきなんであんなにバタバタしてたかっていうと、本当は、せっかくだから何かセッションしよう!
アンコールではじめの一歩やろう!って伝えてたのね。
それもさっき言ったんだけど…w それでもやってくれるんだからすごいよ。
なんだけど、俺本編に入れてたの忘れてたの。
ステージでセットリスト見て、”あれ!!入ってる!!!”って。
で、どうしよう!?うーん、呼んじゃえ〜!!って思って呼んだのがさっきのやつ。笑
だからアンコールは俺ひとり。あんなにみんなに出てもらって大団円だったのに。
見ろ!これが見事な尻すぼみだ!!」
\ああ〜/
福「…もっとさあ、はげますとか!そんなことないよとか!あーじゃなくて!」
\そんなことないよー!w/

・福「だからアンコールの曲決めてないんだよねー。何やろう?何聴きたい?」
\◯◯◯ー/\△△△ー/\XXXー/(←曲名ぜんぜんわかんなかった…)
福「XXX!?」
\聞いたことあるー/
福「聞いたことあるwww 正直だわー…こりゃあ舌抜かれないわ…
XXXはね、ちょっとマイナーだからねw じゃあー……
(タブレット?をスクロールしながら)…あ、本能モジュールやろうか!うんぱぱうんぱ〜のやつ分かるよね?盛り上がって見えるし!」

・ということでアンコールは本能モジュール
前回久しぶりにあだ聞いて、一番気になった曲だったから嬉しい!!
ハート飛ばしたり投げキスするぷくちゃんカワイイデス

・フロアも手拍子とハートと投げキスの嵐でほんとステキな盛り上がりだった〜!

-----------------

終演後、札束を握りしめ(※野口)意気込んで物販向かったのに
コ式のチェキが売り切れだった……えー!!過去分もないって!!
リウぽんのは無事買えたので気を持ち直した(。-_-。)サイン入り〜♡