daylife

すべて個人の感想です

170125 ADAPTER。、新宿ゲバルト / Borderline syndrome 11

・しょっぱなからLOFTの外でチケットを落とす
優しいお姉さんが拾って追っかけてくださった……冷や汗かいたわ…

・埋まり具合は7割くらい?
適度に距離を保ちつつ、後ろまで人がいる感じ

-----------------

#内田さん

・キックが胃や心臓にドスドスくるいい音だった!
トークは面白おじさんって感じだったw
しゃべり方とか声質がみうさんに似てる気がする

・アルバム発売が1ヶ月のびちゃって、
そしたらちょうどゲバルト兄さんに誘ってもらってイベント出ることになったと
「ベテランだけど新人です!」 1人ライブは2回目だそう

・途中で12月のライブでも使ったという指し棒?を出してたんだけど
小さくて「よしゆき兄さんに"内田さん、あれダメですね〜!"って言われたやつです」
はっきり言わないであげてしみちんw

-----------------

#ADAPTER。

傷んでる君と腐ってる僕
新曲
Please Please You
以心伝染心
青春リヴァイバー
本能モジュール
はじめの一歩

・あだトリじゃないの!?驚き

・ぷくデカいw 見やすいw

・ぷくは場を巻き込むのがうまいなぁ……
煽りが上手いし、トークも上手い!
年末の写楽さんの時も思ったけど、ああいう人が出るとステージが途端に狭く感じる

・出た時桜吹雪を投げて扇子でパタパタしてたんだけど
一個髪にひっかかって最後までそのままだったw

・しょっぱなからジャンプやらフリ曲やらが続く いやあ楽しい
ニコニコしながら踊るぷくを見るとこちらもニコニコしてくる

カオスパッドこっち向けてセットしてあるの嬉しい!
指先から波紋みたいにモニターの光が広がるの超かっこいい

・福「ロフトの楽屋は上と下がある。下がゲバルトなので、福助さんは内田さんと一緒に上でお願いします、と言われていた。
でも上に行ったら良行がいたんだ。
聞いたら"追い出された"。
あいつのパートはなんなんだ?お荷物なのか?
物販とか機材を運んでるんじゃなくて運ばれてるのか?
宏武はほっといても呼ばれるだろうから良行をたくさん呼んであげてくれ!
上でこれ見ながら良行も"福助いいこと言うな〜"って思ってるはずだから。
良行だけだと寂しいから、俺のことも呼んで♡」

・あだ見たの久しぶり(多分前回のゲバとの対バン以来)なんだけどMC面白いねー!
次の曲の1トラックを流しながら、面白いこと言う時は一瞬止めるんだけど
いい感じにトークにテンポが生まれてうける…だめだこれ文字じゃ伝わらない

・確かあだの曲はギターソロで咲く文化がある、みたいな話から
福「みんな一回手上げてみろ!(咲きポーズ)後ろ如実に手が上がってないぞ!
お前たち大人だろ!?
昔のバンギャルのお姉さんみたいにならないで!
(腕組んで壁に寄っかかるふりしてすまし顔)
『あの子たち、頑張ってるわねぇ。』
違うだろー!お前ら俺と同じに時間を経てるだろ!?
じゃあ大人だろ!社交辞令が使えるだろー!」

・このバンギャの真似してるぷくがめっちゃ面白かった
喋り方もすましてて、ドリンクとタバコ片手に壁の華してるワンレンロングのお姉さんが見えたw

・確か、ゲバファンの人ごめんね〜いつもこんなテンションなんだよね〜みたいな話から
福「静かさとかないから!
声小さくないから!
細い?
おいしいの?(キメ顔)
ゲバルトになくて俺にあるもの!
脂肪!
足の短さ!
う〜〜〜ん、優しさ?
突然自分のこと褒めてびっくりしただろ〜。」
\かっこいー!/\かわいー!/
福「え?かっこいいか可愛いかどっちかにしろぉ!」
\かわいー!/
福「なに?」
\かわいー!/
福「何だって!?」
\かわいー!/
福「とぉーーぜんッ。(ドヤァァァ)」

・やっぱぷく面白いわーw
このあと「初めて見た人ごめんね、持ちネタなんで」って言ってた

・please please youで最後のプリーズのタイミング間違えて
あっ違う違う!みたいな顔&手振りしてた 素っぽいかわいい

・あと後半のどっかで、ほっぺ膨らまして指あてて
ぷー(・ε・`❤️)みたいな顔してた 何あの人あざとい

・腕あげて袖がずり下がるたびに
ふっくらモチモチの一の腕がすごく気になって(いい意味で)なんども見てしまった…w 
メトの時は、ぷくすけって言うほどじゃなくない?と思ったけど
衣装がモチモチ部分を隠しているんだな、きっとw

・あと頰文字?がずっと「良行子」に見えていや〜いくらなんでも〜と思ってたら本当に良行子だったらしい……どんだけ仲いいのw

-----------------

#新宿ゲバルト

新世界
亜細亜の歌姫
デスメタル
ホワイトソング
クラフトクリフト(IMLミックス)
四畳半エレキテクニカ

・転換中、スクリーンの下から白タイツと上履き見えてるー!!

・新宿騒乱で登場
しみちん髪切ってる!顎くらいのすっきりショートになってた!顔まるっこいかわいい

・早々に新世界!!
しみちんが歌ってるところも見れたけど声がぜんぜん入ってなかった 残念

・戸田さんのリボンコントローラさばきがかっこよすぎて……
下手にいたからちょうど目の前で見れた 細い指がギュッとコントローラをにぎるのが……機敏な動きをするのが…タマラン……

・その次亜細亜!久しぶりじゃない!?
「強くはないのだ」のあとの「あ」を息止めて聴いてしまう

・清「一人だけ、花の40代…
こんばんは、白米大好き新宿ゲバルトです。
あたしたちがどんだけ白米が好きかって言うと、まず3合炊くでしょ。一人暮らしだからそれくらい炊くわよね。
で、炊きたてがおいしすぎて一気に1.5合くらい食べるの。
そうするともう1.5合くらいしか残ってない。それが悲しくて…。夜まで待てなくて…。」
戸「(袖から戻ってくる)…なんの話ですか?」
清「途中から聞いてたんだから分かるでしょ。白米の話ですよ」
戸「初ライブなのに?新年…。一発目のMCで、米がおいしい…。」
(マイクから離れて、「続けてください」のジェスチャー
清「…そんなん言われたらもうしゃべれませんよ。」

戸「wiiリモコンがやっと復活したんですよ。
ボーカルのMCの時に、後ろの人が機転をきかせてテケドンとかやるのが羨ましかったんです。
なので、今日は15人編成ぐらい音が出ます……テケドン」(リモを振る)
♪テケドン! ←ドラムの音
戸「ドラムとか……トランペット……」
清「トランペット?」
戸「黒人の…」
清「黒人!?w」
戸「上半身裸のが…」
清「だいぶギャラ持ってかれそうですね」
戸「配分でモメます。シュークリームシューもいますよ…。僕もそのうち映画撮り始めます」
*シュークリームシュー:米米CLUBの後ろでダンス、コーラスしているお二人の総称
映画はカールスモーキー石井が映画監督やってたかららしい
清「ジェームス小野田さんはいないんですか」

・てかwiiリモ振る時の戸田さんが逐一大げさでね……仰け反ったりビシッ!て指したり……
多分そうしないとセンサーが反応しないからだけど ありがとうwiiリモ

・文脈忘れたけどどっかで
リモ振りながら薄笑いしちゃう戸田さんに
しみちんが「自分でやりながら笑うのやめなよw」って言って
「自分でやってないですよ…」ってさらに笑っちゃう戸田さんso cuteだった

・色んな音仕込んだ中にドラえもんのタイトルのテケテケッ プワー プワー プワー の音があって、
「物販紹介のコ〜〜ナ〜〜」って言ったあとリモを振り
後半に合わせて「ター イー ツー」からの物販紹介だったw
戸「1人ドラえもんもいるんです」

・戸「タイツ……前回はゾンビみたいな色でしたが、今回は血が青に、」(wiiリモを振る)
♪テケテケッ
戸「なー ぁー ったー♪」
心なしかドラえもん風のしゃべりかた この人なんかキメてきたの?

・その横で転がしに足をかけてパシーン!パシーン!と腿を叩くしみちん
フトモモがぽよぽよしてたの見逃さなかったぞw ふくらはぎは締まってるのにね

・その後「清水さんも」と振り
♪テケテケッ
清「な、なぁー……ったー……」
しみちんタジタジw

・さらに立ってスカートたくし上げてタイツ見せてくれたんだけど
上げすぎて股間が見えるよ!はしたないよしみちん!

・\見えなーーい/
戸「見えなくていいです。気持ち悪いんで…」

・戸「あと、シュシュ…」
(スクリーン全面に柄が映る)
戸「こんな大きくないですけど…。黒いので、急な発ねt…葬式とかに…」

・戸田さんのMCノートを初めて視認したけどびっしり文字書いてあんのな!
大学ノートより少し罫線広そうなノート、端から端まで8割くらい埋まってた
ペン先1mmくらい、ちょっと太め
サインとかと違って揃ってる字のように見えたよ

・初聴きの曲が、と思ったらデスメタルだった!デスメタルがテクノに!
哀愁感のある、ゲバのライブ曲っぽいメロだった
既存曲に例えるなら、闇の深い玉椿かな……いや違うな……って感じ

・ぼそぼそと歌う戸田ボイスは健在
キーちょっと上がってた
「泣きたくもないのに 悲しいレコード聞いて」以降の
途切れ途切れで吐息混じりの歌い方がも〜〜刺さる刺さる……(性癖に)

・さらに新曲?と思ったらホワイトソング!久しぶりすぎて忘れてたよ!

・しみちんと戸田さんの掛け合いがタマラン……
戸田さんの声ってどちらかというと女性的と思ってたけど
合わせて聞くとしみちんがより女性っぽい キレイ

・2番?のAメロでか細く歌ったかと思えば
Bメロでだんだん強くなって、最後は伸びやかに声張っててその起伏にしびれた

・MC②はライブのお知らせ
4/20@ロフト!ド平日!( ꒪ω꒪)
詳細は後日とのこと
戸「3ヶ月くらい、だらだらできます…」

清「もうないですか?出オチ系の音は」
戸田さん、ゆらゆらと近づいてしみちんの水にwiiリモをくっつける
♪ピッ ←バーコード読む音
清「www いくら?いくら?w」
(シンセにくっつける)♪ピッ
(もう一つ何かにくっつける)♪ピッガシャーン アリガトウゴザイマシタ ←四畳半で使ってるやつ

・レジw なんのためにwww

・清「新年…どうですか?皆さん。」
\無職になったー!/
清「え?何?」
\無職になったー!/
清「三十路になった?…こちとら四十路だよ!!!!(机バーン)」
言ってないwww 言ってないよしみちんwww

・清「それどころか今年は四十路とんで一だよ…」
戸「…清水さんはいつまでセーラー服なんですか?」
清「これねえ、一回着ちゃったら、意外と脱げないの…
今年は脱ごうかな?」
\え〜〜〜/ ←セーラーじゃなくなる事に対して
戸「…なんか着てください」
清「じゃあ…今年はなんか着ます!」

・戸「清水さんは大丈夫ですか?」
清「なにがですか?」
戸「人として…」
清「…突然深い話題ぶっこんでくるね……」

・戸田さんの「また、春に。」からクラクリ
優しい、でも力強い声が好きすぎる…
イントロの不思議な浮遊感で毎回くらくらするそして色々覚えてない

・途中から手袋の中指を引っ張っていじいじしてて、くるぞ…くるぞ…と構えてたのに
外した瞬間のトキメキが抑えられない
手袋ってあんなするっと抜けるもんだっけ?布余ってんのかな

・抜きやすいようにか、指を広げて軽く折った状態の手が麗しくて麗しくて
あの状態で型とって模型にしたい 毎日なぞって矯めつ眇めつしたい………

・あとスナップがなめらかだよね!ぬるぬる動く手 麗しさプラス100ポインツ

・弾き鳴らしてたギターをぴたりと止めてIML
IMLミックスって、ラジオでチャンネル回してたらたまたまどっかの電波拾って、
でも聴いてるうちに遠のいて、ノイズも混じって元の局しか聴こえなくなっちゃった…みたいなイメージ
背景が突然夏の青空になるのも切ない

・あてられたまんまで四畳半ぜんぜん覚えてない……けど
良行子がガニ股でフライングVひいてたのだけは見た

・愛の讃歌で終了
スリーマンって終わんのはやすぎる…!!!
4月がツーマン、あわよくばワンマンであることを願ってやまない
レコ発してもいいのよ?