daylife

すべて個人の感想です

170108 メトロノーム / 至極当然リザンプション 東京

解離性同一人物
妄想トリック
セルフコントロール
ハロー
ぞんび君
○△□×
UNKNOWN
存在説
ス・ペ・エ・ス!ロマンチック
メタリア~ノ?ピコリア~ノ!
一週間
コンピュータ
MATSURI
不機嫌なアンドロイド
三つ数えろ
ボク偉人伝

En.1
たわいないトワイライト
PHYCO-ENEMY
プラネット
確証BIAS A GO! GO!

En.2
絶望さん
ΦD-SANSKRIT

En.3
めんどくさい

-----------------

*MCの場所とか流れとか曖昧かもです

・初メト!
譲っていただいたチケが一般30番台だったんだけど
一次先行が700ぐらいいて一次とは…?って感じでした
入ったら段差の上まですでにぎゅうぎゅうで、ひとまずフロア降りて
上手の後ろの方で待機してたら
入場終わってから上手側の段差が解放されて前の方の段差2列目に行けた!!!うおお
ぷくはまったく見えなかった…

・一曲目から解離性!
キーボードひくリウさんかっこいい

・後ろに大きめのモニターが3つ?置いてあって、PVのある曲はそこにPVが映る仕様だった
一緒に見るとまたかっこいい

・妄想トリック嬉しい~~~かっこいい~~
妄想!の逆ダイのとこでは「おっきく!」「おっきく!」「ちっちゃく!」(フロア:ちっちゃく!?w)と客席を煽っていた
世間の風かな?のところで首右左にするしゃたんカワイイデス

・どの曲もリウさんの暴れベースが炸裂しててちょ~~かっこよかった…
頭の上まで持ち上げて叩きつけるみたいにぐわんぐわん動かすのかっこよすぎない?
たまにそのまま回ったりするのさらにかっこよすぎない????

・セルコン、ヘドバンする時ぎゅって目つぶるのが可愛いとは聞いてたけど、
今回は手も広げててヒヨコさんみたいでさらに可愛かったです

f:id:ketamura:20170109172038j:plain

・シ「あけましておめでとうございます!
いや、敬語なんか使わないぜ。あけましておめでとう!(イケボ)
…あけましておめでとうって、どの立場から…私が局長のシャラクですみたいな…」
探偵ナイトスクープw やはりシャラクさんはシャラクさんだった

・シ「至極当然リザンプションツアー、無事にファイナルです。誰も欠けることなくここまでこれました。
この歳だから途中で誰かいなくなっちゃっても…ね。無事に、健康…健康ではないけど(福助を見る)
終わったらちゃんとプロテイン飲んでください。笑」

・シ「今回のツアーは懐かしいメンツで、メンバーはもちろん、スタッフさんとか、お世話になった方とか…懐かしいことばっかりで、なんか走馬灯みたいな…。
実は環七でバイクで事故って今ベッドの上で走馬灯見てるんじゃないかとか…あの、おいら生きてます?」
\生きてるよー!w/

・シ「今回のツアーは楽しくて、入りからずっとウキウキして、本当に楽しいんですけど…みんな、こんな楽しそうなシャラク求めてたっけな?と思ったりして。もっとピリピリしてる方がいいんじゃないかな?って。
なので、たまにこう…なんだこの弁当は!(机の上の弁当を払いのけるジェスチャー)とかやりながら、ピリピリした感じを入れて行こうと思います。笑
ライブした後もその日のご飯の話しかしないとかね……(失笑)あいつ一回死んだ方がいいよね本当!笑
今、360度にすいませんすいませんってしているので…
いや、一回死んだ。今はNEWシャラク。
そんな、楽しいシャラクも受け入れてもらえると嬉しいです。
不貞腐れたり後ろ向きなことも言いますけど、演技ですから!
次の曲もかっこいいおいらを見せたいじゃん、だからこう(お立ち台に片足をかける)してこう(キメ顏)とかすると、あ~シャラク機嫌が~とか言われるから…すぐ炎上する世の中だからね。笑 演技ですから!」

・↑これ個人的にすごくほっとした…
シャラクさん、メト復活して楽しいのかな?って不安だったので。
ジャックレディオ出た時も、リウさんが発起人、福助は誘われたらやろうと思ってた、って言ってたのに
シャラクさんは「酔っ払っててあんま覚えてなくて」とか言うからw インタビューでもちょこちょこ後ろ向きだし…
演技なんだね!よかったよ!!これからは安心して読めるよ!!

・シ「おいら、今まで人生の目標とか無かったんですけど、復活のゼップがすごい楽しくて…
映像も見て、いいなあと思って。だからまたゼップとかでライブできるように、っていうのを目標にしました。
おいらたち頑張るから、みんなも応援してください。あ、じゃあ”僕たち頑張るよー!” “応援するー!”みたいな感じでお願いします。僕たち頑張るよー!」
\応援するー!/
シ「ありがとう笑 こうやるとさ、一緒に目指そうぜ!みたいな感じでさ、みんなもあの子たちがゼップやるまで上がれないわ…!みたいな感じでさ、上がれなくなるでしょ?
で、なかなかゼップやらないで、あれっメトロノームいつまでもゼップやんないな…?みたいな。そうやってみんなの一年、また一年ともらっていこうと思います。笑」

・シ「メジャークラスになるとすごいんだぞ。昼も夜もご飯が出るんだ!」
\よっ!メジャークラス!/
シ「メジャークラスだと…えっと…これ(お立ち台)もメジャーのサイズなんだぞっ。
仙台は小さいとこだったから上立つとこんな(天井が近くて首かしげないと頭がぶつかる感じ)で、
俺たちはこんな箱におさまんないぜ?みたいな。笑」
\武道館!武道館!/
シ「え?何?……ギャーしか聞こえない……武道館?
武道館…は、オープニングアクトで空手家に出てもらえば、武道として借りれるから安くなるので、50人くらいしか入らなくても赤字にならないので…武道館のOAは空手家が出ます。
いや、そうじゃなくて笑 もうちょっと。もうちょっと大きいところでね。」

・○△□×は指で○△□×をやってて
マイクがあるから大きく動けなくてちまっこかった はいかわいい

・存在説とスペロマはスタンドマイクでmidiパッド叩きつつだった
普通のマイク持ってるしゃたん新鮮…!
右手をマイクの上に、左手をスタンドに添えつつ歌うのが美しかった
手なっげえな~

・メタピコもマイク持ちながらちっちゃくにんにんするのが可愛い
ウッ ミラクルフォーティ(遺言)

・コンピュータ、スーイッチオーン!で頭押すのが
後ろに流れてるPVと完全シンクロしてた
最後に3人でぴょんぴょんするの好き!ぷく見えなかったけど!

・一週間のイントロで右左右って手出すのも可愛かったし
祭りのイントロで盆踊りみたいのしてるのも可愛かったです
だめだ可愛いしか出てこない

・三つ数えろのイントロ
シ「ぉぉおまえらァァーーー!!
お前らなんて上から目線でごめんね。
おまえらァァー!!頭は何のためについてるんだー!!
ヘッドバンキングするためだーーー!!」
謝られたw 優しいw

・シ「みんな正月ボケしてるって体ね。頭振って、正月ボケを飛ばして、わけわかんなくなって…
わけわかんなくなったところでみんなを物販に誘導しようと思います」あざてえ

・間奏のwinkポーズのとこ、顔を右左ってやるのに合わせて
腰も右左って振ってて三つ数えろなのに可愛かった……ぷりぷりしている……

・偉人伝まで駆け抜けて本編終了

・アンコ開けはぷくMC おもしろいなー!
歓声と拍手を指揮者みたいに握って止めて、お立ち台に大仰に足かけて喋ってた

・福「至極当然リ○×&%ション」←噛んだw

・福「(大仰な姿勢でMCしながら)どことなくヒムロックだぜぇ?
…あのね、お正月に友達と集まって、たらふくヒムロックを歌ってきたんです。
そしたら風邪ひいちゃった♡
この間のリハもちょうどよく風邪ひいて、」
\(ちょうどよく…?w)/
福「ちょうどよく?言い方が違う?」
\ちがうー/
福「…ちょうどよく。w 風邪ひいて、
そしたら俺のいないとこでみんな俺の悪口言ってたっていうんだよ。後からスタッフさんに聞いたんだ。
なんて言われてたか知りたいかい?」
\知りたーい!/
福「”あいつだプロテイン飲んでないから風邪ひくんだ”だって!
プロテインってそんな効果あんの!?抗生物質入ってんの!?」

・脈絡忘れたけど「ジャスティス!(反り)(腰痛だから軽く)」してた
そのあと「ジャスティスって言ったら素に戻っちゃった…笑」って言ってて可愛かった

・こちらも脈絡忘れたけど福助ー!フー!みたいな流れになって福助がウィンクしだし、
ファンがキャーキャー言う→さらにウィンクするって流れで
福「俺のウィンクを求めるんじゃない!w」
\かわいー!/
福「かわいい?知ってる(キリッ)
ただしな、それが通じるのはこの前(上手)だけだ!
この辺(センター)から怪しくなって、こっち(下手)はもうこんな顔(目・口半開きで脱力w)だからな。
こっち見てみろ!目がハートだぞ見習えぇ?
そっちは石みたいな目してるな。死んだ魚の目みたいだ。白濁してんぞ?」
下手disひどいw

・福「さて、こっから俺のMCタイムが始まるわけだが」
ってめっちゃしゃべったじゃんw
「何て言うか知ってっか?イントロダクションだ」だそうです

・メンバーの呼び込み
福「サポートでドラムを叩いてくれている、J・O・E!JOE!プロテイン一号!
…先輩にそんなこと言っちゃだめだ!w JOEさんを呼んでくれ、せーの!」
ジョーさーん!/
センターに来たJOEさん「プロテイン一号です」
ぷく爆笑w

・JOE「メトロノームの不思議な世界観がクセになりつつあります。
朝はハローで目覚め、寝る時もとある曲で寝て、完全に浸かってます…また機会があればぜひ。」
そのあと思いっきりフロア煽ってて、ぷくが「やっと本当のテンションのJOEさんを見れた!ちょっと仲良くなれた気がする」って言ってた笑

・同じ要領でリウさん呼び込み
リウ「福助くんは本当おもしろいよね!しかも可愛いしね~」
リウぽんそれは本音なのイジリなの…w

・福「メトロノームの八頭身!モデル体型!
そういえばここ恵比寿じゃん、おしゃれな街じゃん。来る時にモデルさんが道端で撮影してて。
リウと宇宙人みたい~!顔こんなん(片手で丸つくる)しかない~!って言いながらきました。
…あっ、違う、シャラク呼ばないと! メトロノームのモデル体型!
あいつならあのモデルの横に立っても目劣りしないだろうな。」
\見劣り!/
福「目劣り…見劣り?うるさい!伝わればいいんだよ!ごめんねありがとうw」

・で、シャラクさん呼び込み
シャラクさん、片足上げ下げしながらかな…?なんか動きながら入場
福「布袋?w」
シ「(うなずく)」

・全員揃ったとこで今後の告知!
福「3月、っ…」
リ「言えてないw 落ち着いて!」
福「違う!笑 3月のいつだったかなって思って」
リ「25!」
シ「え?15?」
リ「あ…15?」
\えーw/
リ「告知するの間違えちゃった。笑」
福「色々あるんですよ~」

・で、3月15日ニューアルバム、
25日からワンマンツアーのお知らせ!ワー!!

・後ろにPVが流れてるのが懐かしいとかって流れだったかな…?
福「あのころは坊主依存症みたいになってて…
楽屋でいっつもバリカンで剃ってて、長さが合わない!右が長い!今度は左が伸びてきた!ってどんどんどんどん剃って、最終的にちょっと光るくらいまでいってました。
次の曲の時も坊主でしたねえ」

・いつもたわトワでやってるしゃたんのバーテンタイム、今回は確証バイアスの間奏だった
一杯目作って「あちらのお客様からです」風に流し、
二杯目はどこまで飛ばすんだってくらいブン投げてたw 多分後ろの段差まで届いたと思う

・アンコ終わって一回はけ、ダブルアンコール

・ぷくから6月1日のワンマンのお知らせ!
福「6月1日は~あ~誰かさんの誕生日だったかな~?」
リ「(照)」 はいかわいい

・その後ろで骸骨マイクのケーブルを腰にさしてるシャラクさん
なんかアンドロイドが自分で充電セットしてるみたい…不思議なかわいさ

・シ「めでたいついでに…何を間違ったか、シャラク一人でROCK&READの2月号に載ります。
どんな雑誌か勉強しようと思って買ってみたの。そしたらみんなこんな(ワイングラスを持ってソファに座るような感じ)で、かっこいいセリフが抜粋されて大きく載ってるわけ。
なのでおいらもこういう(同)感じで、”ガイアが俺に囁いている”とか言おうと思います。取材も撮影もこれからなので笑
おいらに言ってほしいかっこいいこと募集です。」

・シ「まあ、こんな流れであれなんですけど次の曲。絶望さん」めでたい話したのにw

・「守りたーい」のたーいのところで息を抜く感じに高い声出しててキュンした
うまく説明できないんだけど…

・間奏のとこは「思ってないけどお決まりなのでみんな言ってください、絶望ですかー!」

・ΦDの前かな?シャラクさんが「おいら色々やってる(?)んだけどみんな回ってて見てないんだよね」って言ってた ごめんw

・ΦDはfxxkポーズのしゃたんの指が長くて見とれます
回りまくって楽しかったー!

・メンバーはけてさあ出よう!!と思ったがフロアが明るくならない…
しかもエンジニアさんまだいる!ってことでアンコールしてたらトリプルアンコ!

・福「今回脱力文字のTシャツを作ってみた。結構気に入っている。
何の曲やるかわかるな?」めんどくさいだー!!

・「めんどくさい」のとこが6割7割「わー!」とか「にゃー!」になってた ライブならでは!

・間奏 福「7年間空いてるけど…来年、20周年だぜ?」
それ20周年って言っていいのw

・最後は全員でジャンプ(3回目)
しゃたんはお立ち台の一番上に登って「メジャーなんでこっから跳びますね。」出たメジャーギャグw
シ「今年も何卒…おいらたち頑張るよー!」
\応援するー!/
シ「よかった覚えてたw せーの!」
でジャンプして終了

・いや~~~まじで楽しかった!!聞きたかった曲ほとんど聞けた!!
そしてメトは横も後ろもみんなぴょんぴょんしてて、お客さんが楽しそうで
メンバーも楽しそうで素敵なバンドだなあと思った…
春ツもリウバも行きたいぞー!!