daylife

すべて個人の感想です

161227 GOATBED / 心のFCイベント 第3部

・第3部は石井さんがCD配ってる…!!ヒエェェ

・「終わるまでつないどいてください」ということでカンジさん、雄次さん、大久保さんがステージに

・雄次さん、呼ばれてから映像選んでると思ったら、スクリーンに
ポーズ決めた平田さん・カンジさんがレイアウトされたTシャツの入稿データがw
雄「いつでも発注できますって感じで」

・その後グッズ制作の流れの話(2部と同じ感じ)、モンハンの話題だけ兄弟そろって食いついた話、カンジさんとはよくカレーを食べに行く話など
あと秀「シルザナの話しましょうよ」カ「シルザナってなんでしたっけ?」の流れで石井さんが爆笑してた あんなに笑ってるの初めて見た!
石神井のカレー屋さんらしい
https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132103/13059097/
そして話は的を得なかった 身内トーク……

・配り終わって石井さん合流
以下トーク(順不同)(ニュアンスもざっくり)

●CDもろもろ
平:さっきからおみやげのCDがBGMで流れてるんだけど気づいた?2部の(前衛的なやつ)つらくなかった?笑
秀:CDは秀仁さんが80枚、雄次さんが120枚くらい焼いた。大変だった。3枚くらい赤いのミスってると思うけど、赤いのだからしばらく音なってなくてもこういう曲かな?ってなりそう
別に「こんなかっこいい曲があるからみんな聞いてくれ!」とかいう感じではない。そこまでロックじゃない。
皆さんがわざわざ来てくれるからこちらも頑張りを表したかった。
CDケースもアスクルで自分で買った。それが5色だったから5種類作った。
自分で作ったやつだから、手作りクッキーじゃないけど…….
友達の村井くんは手作りクッキーに厳しい。バンドマンがアフターパーティーでクッキーなんか作るもんじゃないって。

Q.ファッションはゴートとカリガリで分けているか?
秀:分けてるつもりはなかったけど自然と別れた。ゴートでキャッツみたいのはやれないし。
盛りすぎて戻れなくなるのが嫌だから、盛り盛りにした翌日にジャージ着る、みたいなバランスを保ちたい。
服はこだわってるわけじゃないけど、アイドルが好きとか漫画が好きとかっていうのと同じ感じで服が好き。青さんみたいに「この服を着てる自分が好き」ってわけではない。
青さんは夏、頭にタオル巻いてハーパンでビーサンなのに、そのまま伊勢丹に買い物行ったりする。で、いいコート見つけたらタオル巻いてるのに鏡の前で(コートの襟を持って決めポーズ)とかやったりする。
そういう時はちょっと離れて他人のフリする。笑
自分が服を買うのは、素材がいいとか、これの本物がどうしても見たいとか。似合うかどうかは問題じゃない。
雄:特にない。衣装はある日突然クロネコヤマトが持ってくる。
秀:村井さんの衣装もある日クロネコヤマトが持ってくる。村井さんなんかライブの時自分に「秀仁くん、今日新しい衣装あったっけ?」って聞いてくる。そんな毎回ないよって笑
あの人のが一番枚数多い。

・ここでお客さんから質問受付タイム
…が、まったく手があがらないw
だってあの人たちに質問するとかレベル高すぎでしょ…。
募っても募っても上がらず、5分ほど煽ったところでやっと一人目が挙手

Q.嫌いなものは?
雄:お餅。老人とかお餅食べて死ぬじゃないですか。そういう意味でダメ。
秀:範囲が広すぎて辿りつけない。もっと絞ってくんないと
質問者「じゃあ、場所」
秀「場所ぉ?」←すごい怪訝そうな声w
秀:嫌いというか、なんとなく嫌な雰囲気がするのは甲州街道。四ツ谷のスタジオ行く時、そこ通った方が早いのになんか迂回しちゃう。

Q.最近みた映画は?
秀:ツタヤで30枚くらいレンタルしたけど全部見ず返した。見る時間がない。
大:何借りたんですか?
秀:ゴッドファーザー全部。
雄:ぜんぜん見てない。最後に映画館で見たのはもののけ姫

Q.また平田さん・カンジさんとライブをやりますか?
秀:具体的に日時とかは決まってないけど、機会があればやる。あれっきりという訳ではない。
質問者:あの体制でワンマンやってほしいです
秀:それはリスキー。……リスキーじゃないのか?
カ:こっちは相当リスキーですけどね

Q.EX-ANSはまたやりますか?
秀:俺が決めることじゃない。
みんな色々いうけど、悪い言い方をすれば、別に大したことじゃない。バンド2つやってて新しいバンド始めたとかいうことでもないし
(文脈忘れたけどEX-ANSは楽しいかって話になり)
秀:デランジェのテツさんにも聞かれた。そん時は”楽しいか楽しくないかの二択で答えろ”って。
バンドやってて楽しいとか思ったことない、遊びでやってるわけじゃないから

Q.今後一緒にやってみたい人はいますか?対バンではなく、コラボとかで。
秀:誘われれば誰とでもなんでもやる。よっぽど頭がおかしいやつじゃなきゃ…頭おかしくてもやるか。笑 断るのはスケジュールが合わない時くらい。
大:今のは受け身だったけど、自分から言うことは?
秀:ない。そういう性格じゃない。カリガリでイベントとかやる時に、誰を呼んだらいいんじゃないとか言うことはあるけど。
同じような趣味の人、好きな人とやっても結果が見えてる。
本当にすごい人たちはそれでもかっこよくできるけど、自分みたいな中途半端な技術、センスではどんどんはみ出して差別化しないと面白くならない。
自分の力だけでいける範囲なんてとっくの昔に自覚している。だからこうやって色んな人の力を借りている。

Q.ゲームのサントラをアレンジした曲が好き。またやりますか?
秀:具体的には決まってないけどやると思う。
新曲だってどんどん作っても似たり寄ったりになってしまうから、
だったらみんなが知ってる曲をアレンジして出した方が聞きやすいし驚きもある。

Q.兄弟の子供のころの思い出ありますか?
雄次:この人(秀仁さん)は少年野球をやってて、友達と遊ぶときになぜか混ぜられた。やったことないのに。キャッチャーをやらされた。
雄「勝手も何も分かんないですから、座ってた位置がちょっと前だったんでしょうね。子供用のカラーバットですけど、フルスイングで頭を殴られたことが」
秀「www そんなことありましたっけ?w」
カンジ「そういうのってやった方は覚えてないもんですよねえ」
秀:4つ違いだけど、小学校の2年生と6年生なんてめちゃくちゃ年が違うから、ケンカというかほぼイジメ。
ゲームが好きで、ドラクエをやってたんだけど、レベル上げだけこいつにやらせたりした。でもそれでもやらせてもらえるのが嬉しい、みたいな。
カ:子供の時じゃなくても大丈夫ですか?僕ニット帽の話が好きです。
秀:高校生ぐらいだよね?用があって帰ったらニット帽かぶってて、何も知らずにしばらく過ごしてたんだけど、ふと帽子取ったら眉毛全剃り、髪もオレンジと青のモヒカンが出てきて…
ライブのたびにああいうことしてたんだよね?俺よりすごいよ。

Q.今まで作った中で、気に入ってる曲を教えてください。
秀:気に入ってるというか、思った通りに作れたのはDAMNED THING IN THE RAIN。ROSE&GUNなんかもいい。ライトニングサンダーボルトも結構よかったけど、ちょっとだけ気になるところがあって、直したもののTDができなくてそのままになってる。
気に入ってるけどライブのセトリに組み込めないものもある。BUNNY BLADEとか。この曲たちの間で一曲だけどこに挟んだらいいんだっていう。
この間、ゴートで一番最初に作ったテンプをアレンジしてて思ったけど、淡々としてるものが好きかもしれない。ああいうポップス的なものは作ろうと思って作れちゃうところがあるから。

Q.雄次さんの音ネタから作られた曲は?
秀:最終的にまとめてるのが俺ってだけでそこそこある。こういうの作ってって言うと、尺は3分ぐらいあるのにずっとベースが入ってないみたいな曲が送られてくる。コードがわかんねえっていう…。なんか一曲言ってみて
雄「…いいんじゃないですか。聞いたって”あ〜、だと思ってた”とか言うんでしょ?」
秀「あー。”あれ雄次っぽいと思ってた!”とかね笑」
秀:エンデノイとかそうだよね。

・質問タイムはここまでで、最後のアコースティックはOnly finally〜。
こちらはアコースティックらしいアレンジが加わってまじ最高だった……
ロディアスで少し切ないアコギが夏の夕方の浜辺に似合う印象でした。石井秀仁ディナーショー〜夏の夕べ〜とかっつって海沿いのコテージでイベントやってほしい。
Aメロは低い声が体の内側に響くし、「Let’s pray careful」のところは1オクターブ上げて歌っていて
あんな素のファルセット聞いたことなかったからすんげ綺麗で感動した。いつも音で隠れちゃうもんね。
ずっと聞いてたかったのにすぐ終わってしまったよ…。

・秀:まさかみんな3回ともくると思わなかった(全員ではないがそういう人は多かった印象w)
3回とも人が入れ替わるつもりでこういうイベントにしたんですよ。くる人が一緒ならもっと色々考えたんだけど…。だからあーだこーだ言うなよ、ってことです。

・石井さん的には人が一緒でこの進行は不服だったらしいw 2回行っても楽しめたけどね。

・最後はもう一度グッズ買ってチェキ撮影。
友人がポーズおねだり(腕組ませてもらうとか)していたので私も一緒にピースをお願いしたら
「エ”エ”エ”ェ”ェ”ェ”ェ”エ”エ”?」って言われてハァッだめだったか…と左手をみやったらピースしてくれてるwww ていうかニヤニヤしてるwww 

・この「一緒にピースしてもらえますか」、石井さんとラブラブはしなくていいけど
表情崩してほしい時役立つので好き

・そしてわくわくしながら写真をいただいたら石井さんの左肩より外が切れていた

・松原さん!!!!!!!!!!!