daylife

すべて個人の感想です

160811 FLOPPY / Welcome to the near future 2016

1.デウスエクスマキナ

2.星を看る人
3.真夏の嵐
-MC-
4.雨宿り
5.極東雑念天国
6.哲学堂心中
7.Chip Trick
-MC-
8.パポピ
9.スローモーション
10.サーフトロニカ
-MC-
11.VOID
12.記憶喪失の朝
13.meta色吐息
14.愛の賛歌
-MC-
15.Shy Shy Jananese
16.紙飛行機
17.遊星Valhalla
-MC-
18.Lost Planet
19.メテオストライク

-EN-
20.パイク

-----------------

・わりかしナイスピクニック 物販も中……

・しかし写ーさんは一曲目から跳ぶ跳ぶ

・今日の戸田さんはシンセの音揺らすやつ(正式名称知らない 左側にあるレバーみたいなの)をたくさん使っていた気がする
雨宿りか何かで連続ではじいてたの超絶かっこよかった……

・真夏の嵐で音がわかんなくなっちゃったらしく、2番サビ〜最後まで
一拍走っちゃったり、止まったり、もっかい歌い出したと思ったらまた走っちゃったりと大変そうだった写楽さん、そのあとのMCにて
写「輪郭が丸いキックを使っちゃったせいで曲のどこにいるか全然わかんなくて……
あれ?あれ?って思ってたらみゅーさんもこう(見えなかった……スピーカーに近づいてた?)してて、あ、よかった、分かんないの僕だけじゃなかった!って笑」
三「丸いのだめだね〜」
写「僕たちは悪くない、僕の作った曲が悪い!w」

・写:ロッカーだから年取ったとか言われたくなくて頑張ってるんだけど
僕たちもいい年なので、落語で言うと御隠居様と同い年なので、あまり無理させないでください……

・頑張ってたのw

・写楽:今日は12に何も関係ないライブだけど、気持ち的には12人限定、12曲、12連続ライブの12本目的な……

・前回のライブでwiiリモの信号受けてたパーツが壊れたって言ってたので
どうするかと思ったらミニキーボードをwiiリモばりに振りだした戸田さん

・ほかに代わりになるものあったでしょうよ

・しかも多分鳴ってないw 無念……

・紙飛行機、両端のシンセ使ってるせいで移動大変そうだけど
その素早い動きが醍醐味になりつつあるのでぜひこのままにしてほしい

・あと一回、間奏明けにどっち行くかわかんなくなった?みたいで
一瞬真ん中で静止してから倍速でシンセに向かってた笑

・弾くものない時にギターの真似してる戸田さんso cute

・でも位置が高くて三味線っぽい……
さらに上げすぎてスナイパーっぽいw

・三:次のライブは12月2日か3日。本当は今日告知したかったんだけど、対バン相手のマネージャーが入院しちゃったらしくて決められなかった。どっちも空けといてくれれば当たります。
写:どっちも空けといてもらうの悪いから、ライブじゃない日はおいらとそのマネージャーでなんかやります。誰だか知らないけどw

・写:いつもみたいに語呂やりたいんだけど日程決まってないので、「胃に(12月)2、3個(2日、3日)穴が開く前に!」ってことで。
はいみんなで!せーの!
客:\胃に2、3個穴が開く前に〜!w/
三:みんなそんな従順じゃなくていいんだよ!?w
写:いや〜この生活(なんか言ったらみんな返してくれる)、一回やったらやめらんないですよ!笑

・何の話題か忘れたけど写楽さんが渡部篤郎みたいなしゃべり方し始めて
戸田さんがツボり、そんな戸田さんを見て写楽さんもツボり、二人とも爆笑モードで話が進まなかった時あった 天使か

・MC中おもむろに冷感スプレー(服の上からかけるやつ)を使い出す写楽さん。
腕やらお腹やら一通りかけて、「誰か背中に!」ってきょろきょろしたところで戸田さんが写楽さんの方に。
スプレー受け取った戸田さん、背中をめくったらしくて写楽さんに「えっ 中!?w」って驚かれてた笑

・メンバー紹介にて戸田さんに
写「12年前は何してましたか?」
戸「……幼稚園………赤組の………物心もつかないうちに、写楽さんにテクノポップをやろうぜと……」
写「赤組でね、(ちびっ子の手を引くまね)(田舎なまりで)"テクノポップやろうよォ"って」
戸「"ウワァァァァ"(大人に手を引かれて怖がるまね)って。"テクノポップこわいいいいい"って」
三「戸田は嫌だったんだw」
写「12年前の自分に伝えたいことはありますか?」
戸「………………老眼とか。なるよって……」
写「(笑) 12年前の僕ら、無敵だったもんね。老眼?はて?って感じだったもんね。
誰か12年前の宏武くんに老眼なるよって伝えてあげてください。」

・三:12年前は取締役とか役員やってた。会社員だった。
12年前の自分には、まだやってるよ〜、ロフトにいるよ〜って教えてあげたい。18歳からいるんだもん!
写:僕もまだやってるよ〜って言いたい。僕がFLOPPYを始めた時は、新しいことをするにはギリギリの年齢で、でも今まで続いてるんだからほんと素晴らしいことだよなって。
これからも、20年、30年、よろこんで!なんて大きいことは言わないけど、また来年、この……約束の地でみんなと会えたら……(笑)
そんな感じで、13年、14年、15年16年17年18年19年…………くらいまでは、ひとつよろしくお願いします。

・写:今年の配布のバンドは夏らしく。(青地に薄いグレー文字)
シリコンは劣化しにくいので、メッセージとか書いて埋めるといい。「ピカチュウがいたよ!」とか書いとけば、掘り返した100年後の人が、「ピカチュウってなんだ!?」ってなるから

・写:来年も再来年も来てもらって、リストバンドが(袖をめくる、が、数珠?とかがたくさんついてて配布のバンドが埋もれてる)
関係ないやついっぱいついてた、いい話になる予定だったのに…。
まぁ、来年も再来年もきてもらって、どんどんこう(手首あたりにリストバンドがあるジェスチャー、から、肘にかかり、二の腕にかかり)戸愚呂弟みたいな

・ここで戸田さんのツボにクリティカルヒット(2度目)

・写:12人限定ライブありがとうございます。まだ引きずってるって思ったでしょ?
僕たち未来から来てるんですよ。このゴーグルも未来製なんです。だからみんなの思ったことがピピッて、(ゴーグルにコメントが流れる仕草)「まだ12人引きずってる!」「まだ12人引きずってる!」って……人を傷つけるのもいい加減にしろ!!!w

・パイクでミニシンセを持ち上げキーボード面をこちらに向けて弾いてたんだけど
慣れないことするせいでキーの位置がわかんなくなったらしく、途中で弾くのやめて置いてめちゃめちゃに弾いてた
いつかのヘルタースケルターもそうだけど、戸田さんは復帰できないとこまで間違えたと思うと演奏を放棄する…w

・メテオでギターまねしすぎてサビの入りに間に合わずマイクに飛びつく戸田さん
twitterでも回ってたけどバンドマンばりの前傾姿勢でマイクスタンドをガッとつかんだのときめいた……レア!!

・2番サビをしばらく写楽さんが歌わなかったので
戸田さんの声がよく聴こえてこっちもレアだった……
あんまり声変わってない戸田さんの歌声が聴けるのはメテオストライクだけ!
(記憶喪失の朝もデュエットしてほしいCDみたいに!)