daylife

すべて個人の感想です

20.02.10 ピコるの Lv.2 @下北沢ERA

・前回のピコるのぶり下北沢ERA
番号悪いし後方で静かに見ようかと思ってたけど
開場間に合わない人多かったみたいで4列目くらいに入れてしまった
ロッカーも10個くらいしかないけど空いてたみたい

==============

# 西村ケンサク

・2度目ましてのケンサクさんは今回も入り&転換&はけのDJご担当
入ったらすでにはじまってた

・今回はVJのポータサウンズさんがいるので
ステージ背景にゲームのスタート画面風な映像が流れてた
ディスクが回るアイコン、「Now spinning...」の文字と
KENSAKU NISHIMURAの文字が出ててオシャレ!

・この時はゲームのBGMっぽい曲が多かったかな
19時まで回してショートMC。
バレンタイン間近で写楽さん&しゃらくっちがどっちが多くチョコもらえるか対決してる事に触れてた笑

・次のアーティスト振りがあってセクシーシンセサイザーさんへ

==============

# SEXY-SYNTHESIZER

・お久しぶりのセクシーシンセサイザーさん
写楽さんが「打ち込みが可愛い」って言ってたけどあらためて音聴いてわかる〜!って思った
音が細かくてキラキラしてるんだなぁ

・途中で「ドンキに行きたいと思います」って言って流したのが
呼び込みくんのサンプリング使った曲w
でも音色の相性がよくて普通にメロディの一部になってた
あと一緒にテックハウスの曲のサンプリング使っててにくいなと思ったんだけど曲名が分からん…なんだっけあの笑い声みたいなやつ…

・80年代のサウンドを意識したというTOKYO 1980が好きだった
「ここにいる方は80年代のサウンドって知らないと思うんですが…」って言ってたけど
リアルタイムを知らなくても80sサウンドは好きだしときめく☺️きらきら感と独特の哀愁の折り混ざった雰囲気がすてき

・ラストのSKY HIGHは爽快感がすごい!まさしくキラーチューン
小型機で雲を縫って飛ぶような気持ちよさ 心が明るくなる曲だ

・そうこうしてたらあっという間に終わってしまった…早かった〜

・続いての転換DJは初期V系、というかお化粧バンド特集
ソフバ、ばくちく、hide、BOOWY黒夢?、筋少、Xなどなど
どっちかというと演者側の趣味?
ソフバBOOWYは好きなアーティスト遡ると高確率で当たるけど
自ら聞く事は少ないからこういうとこで聞けるの楽しい♪( ◜ω◝و(و "ディーダダ

==============

# コスモ式

01.Theta in the sky
02.スメルズ式
03.fractal
04.ソラリス
05.Synasthesia
06.Night of Aliens
07.STAR FLYER

・最近帽子ないコ式ばっかり見てたのでお久しぶり!モフモフで可愛い
あと作画がよい〜〜すごいかっこいい
右の顔の横に赤いエクステつけてた

・1曲目シータ
しみちんの柔らかい声好きだ〜
いつもより腹から声が出ている気がする…?前日もライブだったからかな

・スメルズ式。色が分からなくなっちゃったようで最前のお客さんとペンラ付き合わせて色確認してた 笑

・そしてVJつきのコ式いい…めちゃめちゃいい…
ネオンぽい光の線や多角形をしょって歌うしみちん最高だった
しみちんは映像やレーザーとの相性がいいよね

・清:今日の水は苦い。フランスとかのですかね…

・清:今日は素晴らしいイベントです。コスモが呼んでもらうイベントはいつも素晴らしいんですが。
セクシーさんとヒゲさんは初めましてなんですが音源は個人的に聴いていて、一時期セクシーさんの音を研究してたりしたんですよ。どうやったらあんなに伸び伸びしたボコーダーが使えるんだろうとか…
僕も同じ機材持ってまして、一昔前のですけど。でも僕が使うと安定しないんですよ。それで今日セクシーさんに聴いたら、あれは安定しないですって言われて。僕は間違ってなかった…

・清:今日はタクシーで来たんですが、ERAさん初めてで。全然違うところに下ろされました。タクシーとは…。

・シナスタジアかエイリアンズでは「みんな何色にしたい?赤?しゃーたんの色?」等々お客さんにペンラの色を問うてた
結局赤とピンクになったっけな

・前の方に出てきた時、ステージからの緑の照明とお客さんのペンラの赤で照らされるしみちんが不穏でめちゃかっこよかった

・エイリアンズばりばりにテンション上がってしまう〜
拳突き上げるの楽しい

・最後はSTARFLYER
軽快なテンポなのにどこかメロディが切ないのはなんなんだろう…

・対バンだと最後盛り上げるアーティストが多い中
しっとり終わらせたのが印象的だった

・それにつけても優しいしみちんの声よ
喋りはふにゃふにゃへらへらなのに歌い出すと儚くて消えそうで、ずるい その切なさずるい

・コスモ式でした〜で終了。

・転換DJは懐かしアニソンmix
ラムのラブソングとかゲワイとかかかってたかな?
ケンサクさんが「コスモ式がアニソンかけろって言うから」って言ってたのが聞こえた。笑

==============

# ヒゲドライバー

・ラジオで写楽さんが盛り上げ上手って言ってたけどマジで上手かった…!気づいたら手が上がってた

・煽り上手ってのもあるけど、EDMにダブステップドラムンベースにって
あらゆる盛り上がるジャンルが詰め込まれてるんだな
しかもチップチューンとクラブミュージックの混ぜ方が超上手い

チップチューンって癖強いし「ダブステップにチップ音足しました。以上」みたいな浮いたサウンドになりやすいけど
ゲーム感を保ちつつも曲の雰囲気は各ジャンルのままなんだよな
そりゃ体が動くようにできてますわ

・あと掛け声とか拳のタイミングが分かりやすい!
ワンループ聴いたら次から一緒に動けるから更に楽しくなる♪( ◜ω◝و(و "

・前回やったMC 8bitさんとのコラボ曲かっこよかった
メロディ覚えてたのでこちらもノリやすかった

・個人的にツボだったのが弊社御社
Twitterでバズった時に見たからそういえばヒゲさんの曲だったんだ!って思った
仕事で弊社御社ってめちゃくちゃ使うのでこれから使うたびに思い出してフフッてなれそう

・初っ端からキャッキャして、疲れた頃に一度落ち着いた曲挟んで、もう一度盛り上げて…って全体の流れも見事だった
上手いこと乗せられた感があるな〜めちゃ楽しかった〜!!
今度は酒片手に広いフロアで見たい…

・続いての転換BGMはゲーム調テクノmix
曲を知らずとも体が動く選曲だった 乗りやすかった

==============

# Sharaku Kobayashi

01.なんて素敵にピカレスク
02.たちぎれ
03.すべくあらく
04.ノンポリ音頭
05.波天奈
06.哲学堂心中

En(セルフ)
07.世界の終わりに

・SE哲学堂心中で写楽さん登場
いつものゲームキャラ羽織に赤い着物にシュシュでちょんまげ。何だかんだ言ってベーシックな装いが一番好きだな

・前のヒゲさんに影響されたのかテンション高め
「今日はよろしくー!」とかの煽りがいつもより激しかった

・一曲目は安定のピカレスク
VJでしゃらくっちが高速でスクリーンを縦貫していった気がする 大きめドットだったので一瞬何が通ったのかはっきりわからず「しゃらくっち…いや幻覚…!?」ってなった 笑

・続いてたちぎれ。聴きたかった!わーい!
この曲はピコピコして可愛い音なのに風が吹き抜けるような涼しさ?寂しさ?があってすてきだと思う

・すべくあらくはみんなで元気よく拳 写楽さんもいつもより動き大きめ。

・写:オイラヒゲさん初ピコるの〜って言いましたけど、そういえばふわっと出てましたね、前回…笑

・写:今日はピコるのLv.2にお越しくださりありがとうございます。
前回もよかったけど今回もすごいいいメンツで、自分が一緒にやりたいと思う人とできるのはありがたいことです。
この調子だとLv.3、4とどんどんハードルが上がってく…
だから呼べる人がいなくなったらふわっとやめるかもしれない。
\えぇ〜!/
写:まぁふわっとはやめないけど!
でも、セクシーシンセサイザーさん、ピコるの20回目ありがとうございまーす!みたいなことはあるかもしれない…毎回呼ぶ人が固まってくみたいな。チップチューン界隈狭いからこれはありえますよ。笑

・あと盛り上がってますかーの流れで「ウェイウェイ!テキーラのんでる!?俺がいるのに〜!」って言ってて突然の福ちゃんにお腹よじれた
(*この頃3月のアイノリの乙女ゲーム風告知動画が公開されてて、パリピ設定のADAPTER。福助さんが上記セリフを言うシーンがあった)

ノンポリ音頭。この日もよく声が出ていた
写楽さん演歌調の歌い方似合うよな〜
ノンポリ音頭はがっつり演歌のメロディなのに
サビで「ポリシーぽいっ!」とか言う写楽エッセンスが混じってて面白い

・波天奈でクールダウン。きゃっきゃする曲が続いてたのでいい息抜きになった

・写:今日、小林写楽をはじめて見るって方もいると思うので自己紹介させてください。
えっと、着物で…ゴーグルして…チップチューンをやっている。もう、ブレブレ。ブレブレのやつが作る音楽なんて信じるな!
\www/

・次回、赤羽レニーのアイノリテクノーズ告知と物販の紹介。物販は割とさらっとだった

・写:それじゃあ今日この後の流れを説明します。
次1曲やります。そしたらオイラがここで「アンコール!アンコール!」って言うので。もう楽屋にも戻らない。
皆さんも察していただいて。「アンコール! アンコール!」…そしたらオイラが、お前らの声なんとか…あ、ハートに届いたぜ!(右胸を叩く)あっハートはこっちだ…(左胸を叩く)ってやって、アンコールにいきます。
でアンコールやったら、写楽〜とかはいらないので、くるっ!と後ろを向いて物販へ。笑

・写:この間ファミリーコンティニューさんのライブに行ったの。そしたらMC8bitさんが、アンコールはやりません。だからお前たちもいま全部出し切れ、俺達も全力で行くから!って言ってて。めっちゃいいこと言う!って。
だからオイラもそうしたいんですけど、オイラはいい人ではないので、物販に行く体力だけ残してください。笑

・本編ラストは哲学堂心中
イベントだしダメ人間とか分かりやすく楽しいの持ってくるかなと思ってたので意外な選曲だった
十年☝️二十年✌️って差し出される指がきれいで見とれちゃうな

・あとVJにシャラクコバヤシ弐のジャケ写が使われてた
ドット絵の招き猫とかこけしが宙を飛んでた
スペシャル感あってよい✨

・「哲学堂心中〜」でかっこよくしめ、
からの即座に「アンコール!アンコール!」w
早すぎてケロケロのボコーダーかかったままだった

・写:みんなの声、届いたぜ、楽屋まで…(←行ってない)
いや向かいの通りまで…(←行ってない)

・最後は世界の終わりに
後ろの方の男性陣にも「好きだよ写楽ー!」を言わせていた 笑

・前回はとにかく緊張!萎縮!時間通りに!って感じだったけど、まあ今回も緊張してるとは言ってたけど
前回よりも不安感がなくて、主催として盛り上げるぞー!って気持ちがビシビシ伝わってきてこちらも元気が出た☀️

 

・ということで楽しいライブだった〜!
個人的にはLv1より好きだった!
Lv1は色んな分野のプロが集まってて
各々見せ方がうめぇ…って感じだったけど
Lv2は細かいことは分からんが楽しい!!って感じだった。笑

・終わって物販買ったらもう22:30くらいだったかな…
平日だとどうしてもスタート遅れるし、ボリュームたっぷりなライブだから遅くもなるよね
せっかくの下北沢、おいしいお店もたくさんあるし打ち上げしたいので次は土日開催でどうですか写楽さん!!🙏なにとぞ〜