daylife

すべて個人の感想です

20.01.11 ADAPTER。/ 侃侃諤諤 @横浜7th AVENUE

・クラッシュであだ熱が上がりぷらっと追加しちゃった
この日は濱書房でなく7th AVENUE。関内ではじめて横浜スタジアム側降りた👀

・ロッカー20個しかないって聞いてて、番号も当然最後の方なので
ロッカー空いてないっしょーってさくっとクローク預けたら全然半分くらい余ってた
しかもサイズめちゃでかいやん!300円で一般的な駅ロッカーと同じくらい。今度からこっち使お

・この日は3連続ライブの初日、新春ワンマン
ちなみに2日目はリッキーさんと対バン、3日目はハルさんの赫春と対バン。
ステージにはいつもの艶男タペストリーに
迎春、ADA。、十五年、酒、等々の習字が貼ってあった 新春感

==============

01_僕の希望
02_残念な子
03_ライバリー(Instrumental)
04_フルスマイル
05_楽しんだモン勝ち
06_僕の嘘に騙されるな
07_ホーム(Instrumental)
08_みちしるべ
09_I am a spare prick
10_CYBORG(カバー)
11_夢
12_前略前進
13_ファンデーション
14_以心伝染心
15_イキるチカラ

EN_1
16_Get under way
17_いつの間にか
18_他山の石

EN_2
19_傷んでる君と腐ってる僕
20_Final answer

==============

・SEが鳴り、出てきた福ちゃんは側頭部にふわふわカールの紅白エクステ
同じく紅白の長めエクステを二つ結びみたいに首の横に垂らしてて、
右側の頭の上に米俵と扇子と、あと千代紙柄のなにかと梅の飾り?とにかくめでたい!可愛い!米俵はめでたすぎて笑ったけどw

・一曲目、僕の希望。ダークでかっこいい始まり☺️💕
続いて残念な子。Bメロで声?に合わせて手振るの楽しい

・続いてはインスト 機材いろいろいじってるな即興かな〜と思ったらちゃんとタイトルついてるインストなのね!
真面目な表情もすてき

・そこから音つながってフルスマイル 最初なんの曲分かんなかった!
からの、楽しんだモン勝ち この曲好きなんだよな〜〜
エーオ♪の軽快さ、テンション上がる

・僕の嘘に騙されるな。久しぶりに聴いた!屈伸する福ちゃんカワイイヨ
「完璧だ」で🙆‍♀️とか👌☺️👌とかやっていて元気になった

・みちしるべ。福ちゃんがアコギ?に持ち替えてイントロで演奏準備。が、何かあったようで不思議な顔。
少しして普通に持ち場に戻ったけど、歌入る時に突然「ストーップ!」笑
どうやらギターの音が途切れてたっぽい

・福:2回も音途切れたから止めてみた。
2020年はこいつ(アコギ)に嫌われて生きていくのかなぁ…

・この後シールド変えることになり、ギター肩にかけたまま長生きくんに作業してもらう福ちゃん
自分動かず人にやってもらうのを「王様みたいじゃない?」って言っててそうだね王様だね…☺️って微笑ましくなった

・シールド変えて再生しなおして行けそうな雰囲気だったけど
動いたらまた途切れたらしく「もうあんま動かない!!」ってセンターに戻ってた 笑

・I am a spare prick、続いてショートMC。
福:2020年はカバーにも力を入れていこうと思う。
入れないのなら自分でやってしまえばいい!やっていればそのうち入れるかもしれない!

・この前置きでまさか…と思ったらP-MODELのCYBORG・:*+.\( °ω° )/.:+うわー!!まじでー!!
原曲は荘厳な感じだけど福ちゃんらしく軽快なピコピコにアレンジされてた
声の揺らし方も平沢さんに寄せててときめく 高いとこ出てなかったけど(ガサカワ)

・個人的にカバーって新しい面が見れて楽しいのでたくさんやってほしい!
あの曲がこんな風に!って驚きがあるし、
歌い手に似合ってたらかっこいいし、似合ってなくても珍しい歌い方として興味深いし。
数あるP-MODEL曲の中でサイボーグ選んだ経緯も気になる…🥳

・そういえばどこかのMCで「六本木行かないでくれてありがとー!」って言ってた 笑
(*コバシャラ@六本木VARITとかぶってた)

・夢。こないだアコステでエクストラ物悲しいverになってたから通常版聴けて嬉しかった
原曲/アコステの差を比べるのも楽しい

・前略前進、聴きたいけど新しくて勢いある曲だし翌2日に回されるかな〜と思ってたから意外だった!
咲きタイムで前のほうが沈んでくれたので手元まで見えた🙏ありがてえ
「突き進め」でバキュンするのかっこいい

・ファンデーション聴きたかった〜!ノリよく横揺れするの楽しい

・以心伝染心も翌2日にやると思ってたから嬉しかった!
これはもう無条件にテンション上がる…ワンマンだと後ろの方まで福ギャだから気兼ねなくジャンプできるな

・「丸っと忘れるのいつだって」でまるっ!てするの大好き〜 明るい笑顔でウキウキしちゃう
あと「歪んだ僕らを包み込んで」の後に大振りにリズム取るのもかっこよくて好き!

・最後はイキるチカラで元気よくアイアムフリーク!コール
「弱さを武器にして」でペンライト逆手持ちしてザッシュザッシュするの楽しい
日頃の恨み辛みを楽しさに替えて吐き出せる気がする 笑
「全て投げ出すチカラはあるんだってさ」で手足くるんぱってするのも可愛い(◜ᴗ◝)

・ADAPTERでしたー!でシメ。はけ。

==============

# アンコール

・ちょっとアンコールしてすぐ登場。

・福:去年、校長に「来年のワンマン7thアベニューでやってみない?」って言われて「いいですよ」って言いました。
久しぶりの7thアベニューで朝から楽しんでできました!
世界はみんな僕の敵のPVを思い出しますね。シオンとPVが1本ずつ入ったオムニバスVHSを作るからってなって、誰かがホームビデオで、僕たちはお客さんがいる風に動いて、ここで撮ったのを思い出します。

・福:横浜といえば大先輩がここで毎年年越しライブをやっていて、僕は何件掛け持ちしようとも最後は7thアベニューに帰ってくるのが決まりでした。でしこたま飲まされて帰るっていう。ここにくると升酒が怖いです

・福:で、最多5件くらい梯子して帰ってきた年、何日か前に食べた寿司に当たって僕は蕁麻疹が出ていたんですが、そしたら先輩が「帰んな」って言ってくれました。人でした…!鬼じゃなかった!

・福:7thアベニューは背小さい女子は見えないかもしれないので、上の鏡ごしに見てくださいね。…見えんのかな?今適当言った。笑

・福:今日は新春公演ということで書き初めしたのを貼ってるんですけど、なんか世界観強いバンドみたいですね〜すみませんね〜。長生きくんなんで全部真ん中に貼ったの?w

・福:明日明後日は濱書房で、明日はRickyさんとツーマンですね。でもソールドなんですよね。さすが、脂肪と脂肪のぶつかりあい…
あと明後日はハルんとこと。名前…なんだっけ、忘れた!難しい漢字使うのよくない!(←今日のライブタイトル「侃侃諤諤」をつけた人) (*ちなみに赫春(かくしゅん))

・で、なんやかんやあって書き初めする流れに
「書けるかな、画数が多いんだよな…」言いつつ一回半紙で練習して、本番は画用紙に ←なぜ

・書いたのは「侃侃諤諤」。
福:今年は思ったことをどんどん発信していく年にしたいと思います。そのまま言うんじゃなくて、音に変えてね。

・でお客さんにプレゼントすることになったんだけど
「今日何人いる?SとかAとかある?A何番まである?70くらい?(ファンの反応が薄い)…え?今日番号ないの?勝手に入っていいやつ?」とか言いつつ、
最終的にチケのもぎられた方に番号が書いてあって、自分の整番を証明できないことが発覚w

・「えーじゃあどうしようかな…次の曲の間に考えようかな…じゃんけんする?長生きくんと。」等々やりとりがあって福ちゃんとじゃんけんすることに
4回くらいで勝負ついてた👀早かった!

・アンコール1曲目はGet under way
Go!が音源より発声よく掛け声っぽくてキュンてした

・他山の石、最初ピンとこなかったけどライブで聴くたびに好きになる
伸びやかな歌声がすてきだった

==============

# アンコール2

・ちょっとアンコールして再登場
待ち時間が短いのありがてえ…けどもうちょい休んでもいいのよ…

・明日明後日の対バンの話題からリッキーさんの話に

・福:リッキーさんって孤高のソリストって言ってるじゃん。でもいつもバンドと一緒にやってるよね。ソリストじゃないよね?俺の方が孤独だよ!
明日も多分タクミ連れてくるよ〜直接言ってやろ〜

福:今年は15周年だから15回ワンマンやりたいですね。今日1回目。あと連続!で4日目くらいにインフルエンザになる。終了!振替なし!

・福:3日間とも来る方に朗報です。3日間、一曲もかぶらないセトリになってます!

・3日間曲かぶらないのすごい!トータル4〜50曲…?
割と聴きたい曲聴けたかな でも残り2日のセトリ見たらそっちも羨ましい感じだった( ꒪ω꒪)

・傷んでる君と〜。「拍車がかかる」で後ろ重心でポーズ決めるのかっこよすぎる_:(´ཀ`」 ∠):

・最後は「今年はこの曲を一人でできるようにしたいと思います!」でいつもバンドバージョンでやってるFinal answer!
一人でも全然大丈夫だったよ〜〜かっこよかった…
落ちサビが「桜舞い散る季節には」って歌詞も相まって切なくてよい

・ふたたびアダプターでしたー!で締め。


・そんな訳でめちゃ楽しかった〜〜!!
会場狭いとはいえ後ろからで楽しめるかな…と思ったけど見えなくても意外と楽しかった
もっと静かにするつもりだったのに動きまくってしまった( ˘ω˘ )

・曲たくさん聴きたいからワンマンのチケ取ったけど
残り2日のレポ見てると対バン相手とのかけあいが面白かったみたいでそっちでもよかったなぁと🥳次は臆せず対バンもチケ取ろう〜