daylife

すべて個人の感想です

20.01.05 CRUSH OF MODE @渋谷O-WEST

・あけましてライブ初め〜🥳
長丁場だし最初は人少ないんじゃない?なんてのんびり向かったら入口まで人の海だった
カーテンの先に行けずブリキは音声のみでお楽しみくださいモードだった😇早めに行こうね…

==============

# AC-ADAPTER。

01.夢
02.傷んでる君と腐ってる僕

・ACあだ初めて!
ブリキ終わりすぐサブステに出てきた福ちゃんは
セットしてない髪の毛にすっぴんに薄色のサングラスでめっちゃラフ〜〜〜かわいい〜〜
ハット被ってないすっぴん初めて見た!かわいい!(2回目)

・福:今日はクラッシュオブモード2日目ということで、昨日こなかった人!(微妙に手が上がる)なんで来なかった〜!(◜ᴗ◝) わたくし昨日からいますのでね!

福:今日はアダプターとヘクトウとリウが同じ楽屋で、なんだかメ%$ノーmみたいな雰囲気です。校長の策略ですね。心なしかみんなよそよそしいです!

・「アコースティックは人の曲が多いのでたまには自分の曲をやりたいと思います」で夢!
めちゃ物悲しいブルース?になってた…

・夢って後ろ向きの歌詞を明るい曲調に仕上げたのがちぐはぐで面白いと思うんだけど
これじゃまんま暗いやんけ!!元気出して福ちゃん!!てなった笑

・福:あと1曲やって終わりなんですが、
\え〜/
福:…わかる。わかるよその気持ち。でもベイビーちゃんたち!俺の顔面トリックアートを作らないといけないんだ!時間がかかるんだ!だから俺最後なんだ!

・顔面トリックアートお腹よじれた いつもより多く立体化しております

・最初はラフな福助。だったのに「ベイビーちゃんたち」以降はフクスケの影がよぎったのでキャラチェンみたいで面白かった笑

・次、傷んでる君〜。いつもボコーダーかかってケロケロしてるから生声が珍しい

・あっというまに終了。2曲なんて短いよ〜!!

==============

# ヘクトウ

1 新宿の犬
2 クチナシ
3 平成享年
4 新宿は燃えているか
5 蛍の光

・お客さん入れ替わるかな〜と後ろから狙ってたけどあんまり動かんかった
でも割とステージ見えた

・雑踏のSEからメンバー登場
ベル様赤襦袢羽織ってる〜✨ 着てきてもよかったのに(本音)

・そして智子さんがふわふわのポニーテール
そんなん美しいに決まっとるやん!!!!!
ノースリーブから惜しげなく覗く二の腕も美しすぎる_:(´ཀ`」 ∠):

・一曲目の新宿の犬からゴリゴリに煽る、煽る
「雨、涙、ゲローーーッ!!」って力強く叫んでてオラオラのベル様すてきだった〜〜

・続いてクチナシ 攻めるな〜!
キャッチーだしもう体が覚えてるので自然に動くしニコニコもしちゃう

・写:今日のライブはたくさん動いてお正月太りを解消…と思ったんですが、体力的に無理そうです…
ということで、はじめての方もいると思うので。エデン・ベルベットです。
\ベル様ァ⤴︎/

・写:年があけまして…今年はセクシー担当として頑張りたいと思います。
おまえら、餅何個食べた?とか言って、5個ーって返ってきたら、じゃあ5回抱きしめてやるぜ!みたいな。
\フゥー!/
写:じゃ、かっこいいキャラはここまで!みんな〜小林写楽だよ〜!
青:…セクシー担当とか言うけど、ここまでのMCメトロノームと変わんなくない?
写:え!?僕メトロノームで抱きしめてやるぜとか言わないですよ!?

・写:それじゃあ…次回ライブの告知を。
\キャー!!/
青:ちょっとその辺(写楽前)、易すぎない!?次回ライブの告知しただけでキャーって。
写:(客席に向かって小声)もっかいやるから同じことしてね。
(イケボ)じゃあ…次回ライブの告知を。
\キャー♡♡♡/
青:………。

・写:3月24日、新宿ロフトで3マンです。相手は、…えっと、読み方が…
青:さっき教わったじゃない。
写:教わったんですけど、いや…これ読み間違えたらまずいじゃないですか。
青:もう一個の方は読めるよね?
写:読めます。
青:じゃあそっち先言ったら?
写:そしたらどっちが読めなかったのか分かっちゃうじゃないですか。笑
青:V業界の読み方問題は間違えると法に触れるのよ。ちゃんとやって!
写:うーん、えっと…じゃあ、19時くらいにツイートされます!そっち見てください!
\ええー!!/
青:そんな甘やかし方できません!!
写:…詳細は後ほど!☆
青:あたしが読みます(呆)

・そんな流れでギブキーとZIZとの3マン発表!
読めなかったのはギブキーだろうな。笑
言われてみれば世界観もメンバー親交的にも納得のメンツ💡

・青さんが「月下の夜想曲やる?」って言いながらくるくる回ってて笑った
しゃたんも「あ、僕も多分歌えます」って言ってた セッションでやってくれ

・青:この間リハやったんですけど、誰かさんが歌うと思わなかったって言っててね…
写:いや忘年会って聞いてましたもん。ペンタ(スタジオ)で忘年会。
青:ペンタで忘年会はやりません!
写:オイラちょっと遅れて着いたんだけど、演奏してる!って思ったもん。いつもしてないんですよ。ずっと話してる。
青:あんたが来る前に演奏してんのよ。
写:でもオイラいつも青さんより早くきてますよ。
青:…なんなのよ。なんなのよ!!
写:なんなのよってなんなのよ…ああもう青さんの喋り方うつる(笑)じゃあ曲いきます。

・平成享年。去年ツアー行けなかったのでライブ初聴き〜
うちわパタパタしててお祭り感?お囃子感?あって面白かった

・新宿は燃えているか、蛍の光
蛍の光、みんなよく知る終わりの象徴の曲でありながら
パンクアレンジがヘクトウらしくて最後にもってこいだなと思った

写楽さんが前乗り出してたのはこの曲だっけな
ファンの手がわらわら集まっててロックのライブだ!って思った

・さらっとはけて終了。ヘクトウはかっこいい!かっこいい!って思ってる間に曲が終わる〜〜

==============

# RIU

01.雨ノ止マナイ世界
02.渺茫たる痛み、疼く虫傷を縫う
03.六月の不協和音
04.晩夏のヰロハ
05.Good morning, I hope you have a wonderful day.
06.終わりの始まり
07.サクラレクイエム
5.
・お久しぶりリウソロ
今日もイーベが大活躍!
コート+イーベのリウさん強い やっぱりイーベのビジュアルの強さすごい

・曲は相変わらずのリウソロワールドだった
赤い照明がたくさんで、Kくんのドラムもドコドコで攻撃力高かった〜

・リ:今日は開発に携わったEVOベースを使ってるんですけど、楽屋に置いとくと色んな人が「どこのベースですか?」って話しかけてくれるの。友達増えちゃうぜ!!

・あとイーベの下のボタンにミュートがあるらしくて
「ベースでこれいる!?」って言いながら連打してて笑った
ギターでよく聞く「ベーーべ・べ・べ・べーん」みたいな音になってた
せっかく作っちゃったしうまく活用してほしい 笑

・最後の2曲は写楽さんが歌ってる曲
本人いるんだから歌ってもらえよ…!って思ったけど
リウさんその辺の切り分けはっきりしてるから呼ばないんだろうな🤔

・ていうかリウさん、対バン相手が歌ってる曲セトリに入れてくること多いよね?本人に歌ってもらえよってよく思う気がする
相手のお客さんが知ってる曲だから対バンの時にこそ入れてくるんだろうな リウソロ歌う写楽さん見たいです いつかやってぇ…

==============

# 小林写楽と桜井青

01.明日は何して遊ぼうか。

・リウさん終わってさくさくと2人登場。ヘクトウのかっこのまま、青さん上手でアコギをかかえ、写楽さん下手でマイクを持ち。
そのまましばらくトークだった、トークで終わるかと思った笑
内容全部は覚えれなかったのでざっくり。

・青:令和2年はセクシー担当でいくんでしょ。さっき抱きしめてやるとか言ってたけど前に行った時逆に食われそうだったわよアンタ。腕がわーーって…
どうせあんたたち(シャ畜)写楽の腕の毛でもむしってんでしょ?変態が!
写:いいなぁそのディスってもいいキャラ…オイラ好感度キャラ?なので。
青:まあこれでずっとやってきてますんでね。ディスり続けて26年よ。

・青:あたしWESTすごい久しぶりなのよね。しかもまたこうたろうさん(校長)のイベントなんて。○○○(失念) のねぇ。
\??/ (*多分校長が昔やってたバンド名なんだろうけど分からない人多数)
青:知らない?
写:わかるでしょ若い人いないんだから。
\www/
青:ちょっとあんた!!年齢ディスはタブーよ。そこはデリケートな問題なのよ。あたし年齢ではディスったことないもん。

・そうだっけ ←ディスられすぎて分からなくなっているガリスト

・「令和2年に頑張りたいこと」で写楽さんが食べ物写真の話出したんだったかな…
青:でも大分上手くなったわよね、シャラスタだったのに。人って成長するのね〜

・青:あと何分?
スタ:✋🤚
青:10分?困ったね〜。今日1曲しかないから…
\えー!?/
青:いや、色々やろうかって話はしたの。でも2人ともそれは歌えない。それは弾けない。ってなって。
ΦDとか裏でやってみたんだけど、アコースティックにしたらラッ…プトッ…プデス…クトップ…(スロー)って感じで、新しい宗教みたいでこれはやばいねと。
あとハローとかね。あたしが好きだから。歌ってみたかったのよね。写楽が弾いてあたしが歌うってどう?
写:それならいけます笑
青:まあ、結局ヘクトウの曲をやることになったんですけどね。

・せっかくだからお互いのバンドの一曲ずつとか聴きたかったな〜!
ていうか冷たい雨と冬の日は絶対候補に出たと思うんだよ!!
なんでだよ 青さん弾けないのかよ じゃあ写楽さん弾けるから写楽さん弾いて青さんが歌いなよ(?)

・コバシャラマガジン(写楽さんのインタビューとか機材紹介とかいろいろ載ったパンフ的なもの)の話。
青:裏で見せてもらったんですけど、あんたあれ2000円で売っちゃだめよ!!価格崩壊よ!4000円でいいわよ。今から「なんと限定価格!4000円!」ってやっても大丈夫よ。
写:w いや、オイラはお手頃さを売りにしてるので…
青:だめよ。チェキだって2000円でいいわよ。
限定20枚2000円!って言って50枚撮っとくのよ。買えた喜びで枚数なんて気にしてないんだから。
写:それはw
青:大丈夫この人たち稼いでくるから!
\フゥーw/

・ここで音源の宣伝。雨の朝〜があと5枚で市場からなくなるらしい
平成享年は残り100枚くらい
青:前回すぐ残少になっちゃったから100枚多く作ったら100枚余るっていうね…全体数は変わらないのね。

・青「あと言うことありますか?」写「ないです。…あ、がっぽがっぽ。👌」で曲へ。笑

・曲は明日は何して遊ぼうか
もともとまったりした曲だし印象はそのままで、音が少なくなったことでより切なさが増してた
もともとデモはアコギだったろうから、デモを別方向でアップデートした感じだった

・最後に羊を数えて、青さんがゆっくりと弦を爪弾いて、最後の音が消える と間髪入れず青さんが「終わり終わり!!」 青さんてば!!余韻って知ってる!?笑

写楽さんも笑いながらありがとうございましたって言ってはけ。

==============

# RIU & 透 & K

01.点滅少女
02.東の空、龍が舞う

・リウさんが旧ソロ衣装になってる!!LOVE

・透さんはこのサブステのためだけに出席
背中側の裾がドレープになったドレッシーなジャケットでブリキの人みたいだった、寄せたらしい
しかし足ほっっっそいな!!私の腕くらいでは…?

・曲はロマン急行から1曲、リウソロから1曲
リウソロの曲はだんだん早くなってくので各々気合い入れて演奏しててかっこよかった
Kくんがよく左右見て呼吸合わせてて、さすがリズム隊 縁の下の力持ちだな〜

==============

# ADAPTER。

01_僕の未来が現在になる
02_天国で地獄
03_他山の石
04_前略前進
05_ぷかりと浮かぶ月の様に
06_青春リバイヴァー

・SE鳴って福ちゃん登場
顔面トリックアートばっちり完成してる!笑
エクステが紅白だし頭にししまい乗ってたり玉飾りついてたりしてめでてえ

・1曲目、僕の未来が現在になる
エーオするの楽しいし最後に\(^o^)/ってする福ちゃん可愛くて大好き

・他山の石はイントロでへーいやーいよーいほーの掛け声練習
「完璧ー!」「ばっちりー!」とか合いの手入れてくれてたんだけど
そこはかとないIKKO感…と思ってたら「どんだけー!」あっ本人も思ってた笑
福「だめだよ!今日はふざけてる時間はない!笑」

・曲中「他山の石は〜」のところで
ピック持ったままヘッドセットを口元に寄せる手がめちゃ美しかった
福ちゃんは所作が綺麗で見とれちゃう

・確か今日はありがとうございますー的なMCの後
福:写楽もすごかったですね。なんか羽織ってたし。おい渋谷ー!とか言ってたし。
あと楽屋で青さんも話しかけてくれました!今日はいい日だ!

・前略前進かっこいくて好き〜
曲の勢いやギターのプレイや最後のぉぉおお!って叫び、福ちゃんのかっこよさが詰まってる

・からのぷかり。この曲順でがっつり暗い曲入れてくると思わなくてびっくりした
歌い上げるさまにしみじみしてしまった

・そして最後は青春リバイヴァー✨これも大好き〜!
サビ、客席で旗が揺れる中まっすぐに斜め上を指す福ちゃんかっこいい
でも最後「とびきりの笑顔を」でにこってするのチャーミングでもう LOVEだ〜〜

・「ADAPTER 。でした!」でいったんはけ。続々と運び込まれるマイクスタンド。笑

==============

# セッション

01.はじめの一歩

・ちょっとアンコールしてすぐ福ちゃん再登場!
今日はありがとうございました〜的な話をして出演のアーティストを呼び込み

・一緒に見てたガリストの子と「青さん出てくるかね」「いや出ないんじゃないかね…」って話してたし
福ちゃんも「今日出た人たちを呼びますよ〜、誰々は出るだろうね、誰々も出るだろうね、あと青さん!青さんは出るかな〜どうかな〜?」って言っててデスヨネ〜と思ってたので
呼び込まれて出てきたメンバー見て騒然、青さん!!!いる!!!!!しかもすげえノリノリ!!なんで!?

・もうそれからは青さんの記憶しかない
写楽さんは青さんの後ろにいたので一緒に見れたけど、はじめの一歩弾くリウさんとか色んな人と絡む福ちゃんとか見たかったのに…
いやでもアーポのイベントでキャッキャする青さんとかあと3回くらい輪廻しないと見れなくない?

・しかもはじめの一歩のフリ関係なく一人で勝手に踊ってると思ったら
ネクタイ外して前開け始めて混乱した 青さん!今エロトピアじゃないよ!

・ご存知ない方に説明すると、青さんはイベントごとの際営業モードでキャッキャする場合と
お呼ばれモードで静かに見守りする場合と両極端なタイプなので
万が一出たとしてもお呼ばれモードだと思ってたんだよね
なんであんなにご機嫌だったの?客席に好みの男子いた?

・その後も上手のお立ち台登って踊ったり
団長と向かい合ってサンバみたいなダンスバトルしたりマジ独壇場だった
福ちゃんてセッションの時盛り上げ役として積極的に絡みに行くタイプだと思うんだけど
一回も視界に入らなかったから行かなくて大丈夫と判断されたんだろう

写楽さんは歩を進めてのフリやったり
2Aメロは歌っていたりして最高だった🥳💕💕 ADAPTERを歌うベル様レアじゃない!?

・ちなみに下手では福ちゃんがリウさんのEVOの穴に手を通したりしていたらしい 何だよそれ見たかったよ…録画くれよ…

・最後はみんなでありがとうございました〜してはけたんだけど
青さんがはけぎわに福ちゃんにハグしたまんま客席に投げキスした はぁ!!??ていうかあんなに…青さんが…対バン相手と仲良く……(涙を拭く)

・ということで色々あったけど最後は青さんに全部持ってかれた
あんなキャッキャしてる青さん…いや珍しいもの見たな〜

・もちろん出演バンドもみんな楽しくて、
5時間近いイベントだけど終わってみればあっという間だった!
いいライブ初めできた🎍✨今年もきっと楽しい年になるぞ〜!