daylife

すべて個人の感想です

19.12.23 cali≠gari / 極月喰らい、三つの煩悩

・@Veats Shibuya
初めて行ったけど入口にサイネージ置かれてたり
室内は白が基調だったりでオシャレだった

・先行物販、開始1時間後くらいに行ったら
列は少なかったけどトート売り切れ(;;)やっぱ人気だったか〜
で缶バッチガチャ3個やったらあたりどころかアー写も出ず2個同柄だった 泣いてない

・フロアは縦長の長方形なんだけど本当に700も入る!?
体感450くらいの狭さだった
PA卓の後ろにだけ段差があったり、ドリカン周りに死角(モニターはある)エリアがあったりしたから
パーソナルスペースなしでそこまで入れたら700行…行かなくね…?って感じ
フロア後方で見てたけど開演時間には入口までみっちりだった

==============

01.ギラギラ
02.トイレでGo!
03.混沌の猿
04.トレーションデモンス
05.暗中浪漫
06.誘蛾灯
07.僕は子宮
08.暗い日曜日
09.落花枝に帰らず破鏡再び照らさず
10.まほらば憂愁
11.冬の日
12.さよなら、スターダスト
13.この雨に撃たれて
14.ブルーフィルム
15.いつか花は咲くだろう

En
16.ヘルニアⅢ
17.夢遊病
18.ヘルニアⅡ
19.ヘルニアⅣ
20.ヘルニアⅠ
22.晴天仕掛けのルサンチマン
23.クソバカゴミゲロ

==============

・メンバー登場、途端にフロアが圧縮
石井さん黒の総レーストップスにシノワズリ風の花柄ガウン
髪はざっくりアップにまとめてて美…美だ…

・青さんは迷彩のジャケットにウィングカラーのシャツとボウタイで正装っぽくおしゃれ
研次郎さんは黒いライダース…?あんまり見えずだった

・一曲目ギラギラ!
聴きたいけど夏の歌だからないかな〜と思ってたので嬉しかった…!

・そして照明がめちゃ鮮やか!
光量も色味もバリエーションもすごい豊富、この規模のライブハウスにあるやつじゃなくない…?
ムービングライト、模様が出るやつ、あとLEDライトの電球が個別で動くやつ初めて見た さすがビクター

・で、全体の照明つけながら同時にムービングと模様別の色でつけたりするからすごい派手だった
照明に「情報量多い」って初めて思った 笑

・ギラギラの後はトイレでGO、混沌の猿
最初からグイグイくるセトリでテンションが留まるところを知らない😇

・さらにトレデモ!聴きたかった〜〜嬉しー!!
石井さんは猿でもらったバナナを食べながらモゴモゴ歌ってた かっこいい曲なのにw

・で、暗中浪漫で一気にクールダウン
暗中浪漫も久しぶりに聴いたな 改めていい曲だなと思った

・青:今日はいいセトリにしようと思いまして。最初の5曲は村井研次郎さんのセトリでした。
\フゥ〜!/
青:研次郎さん、選曲の理由は?
研:……(とぼけ顔)
青:さっきベラベラしゃべってたじゃない。
研:青さんがギター下手そうな曲。
\wwwww/
青:(撃沈)このへん割と外さないけど…!?

・青:ということで次は石井秀仁さんのセトリです。
もう、なんでこれやるんだっていうのばっかり…笑
秀:俺誘蛾灯って言ってなくない?
\www(ネタバレw)/
青:言いました(呆)
秀:言ってないよね?(メンバー?スタッフ?に確認) …言った?あ、言ったのか…

・という訳でネタバレ通り誘蛾灯
石井さんマジで声よすぎ…前々日のインストで風邪ひいてるって言ってたからヒヤヒヤしたけど杞憂だったわ

・続いて僕は子宮、暗い日曜日、落花
前ブロックのこと研次郎さんが「青さんがギター下手そうな曲」って言ってたけどこっちの方が…あ、いや、ライブアレンジですよね!

・からのまほらば えっっめっちゃ久しぶり!!
「やましからざる混沌の」のシャウトがかっこよすぎ

・青:生きた心地のしないセトリでしたね。落花とか…大変なのよ。7分もある曲とか…
こういう曲は4人でやるもんじゃないですよ。ごまかしきれない。秦野さんとかyukarieさんとかきてもらわないと。

・青:あと5曲なんですけど。
今年は精力的でしたよね。ツアーやって、中野サンプラザやって、ツーマンシリーズやって…3ヶ月に1回くらいライブやってたもんね。
来年はもっとゆるやかに活動したいと思います。
\ぇぇ…(小)/
青:…こういう時はええーって言ってほしいのよ。
\えぇー!/\もっとー!/\もっとー!/
青:え?何?協調性がない!
\もっとー!/
青:(満足げ)まあ、みなさんのお財布事情とかありますからね。

・「1年に1回しかやらない曲を」で冬の日
まばらなドットの照明が上から下に動いてて雪が降ってるような演出だった

・さよスタ、この雨と来てブルフィ、そんでいつ花
このブルフィ→いつ花コンボがもう刺さってしまってダメになった

・ブルフィ、メロディは大団円感あるのに歌詞にいろんな諦めが滲んでるように感じる
「だって、朝日は昇るから」と言いつつ、ほんとに前向きなのか怪しいところが胸にくる

・いつ花も同じで、メロディはすごい爽やかなのに
歌詞が生きることにも死ぬことにも急いてるようで
確かな未来はないのに「いつか花は咲くだろう」で締めるあたりが、希望にも諦めにも聞こえてつらい 好き

・曲終わりにさらっとメンバーはけ
青さんだけ最後まで残る。
青「あとは暴れますんで。準備しといてね❤️」

==============

・アンコールはさらっと登場して職業病祭り。
この日会場版を買ったのでどれも初聞きだったけど
研次郎さんのヘルニアのノリノリ感と「取り急ぎヘルニア」「ついでにあたしヘルニア」という軽すぎるアプローチに爆笑した
晴天仕掛けは勝手に体が動く感じで楽しかった〜!

・最後にクソバカで安定の締め!


・そんなこんなで楽しいカリガリ締めだった
直前の川崎・大阪のツアーが暴れ曲ブロック/静かな曲ブロックで分けてて、
それとは違うセトリって言ってたけどほんとに全然違くて嬉しい驚きの連続だった

・あと青さんが事前にセトリの頭文字公開してたのも最終的に面白かった


セトリバレ好きじゃないのでやめてよ青さん〜!と思ったけど全然当たらんかったわ
「MとFって絶対マッキーナとファニソンじゃん」って言ってた自分にビンタしたいわ
(*冬の日とまほらば)(当たるかよ)

・ちなみにホールのひとつ上の階にドリカンとラウンジがあって
ドリンク飲みつつ休んだり友達と待ち合わせできそうでよかった✨
フロアで無理にかえなくてもこっちでよかった!

・しかしロッカーとクロークへの入り口が
人2人すれ違えるくらいの幅ですんごい混雑だった( ꒪ω꒪)
ロッカーの位置によってはその列を横断しないといけないのでさらにもちゃもちゃ。
そこだけ改善されたらすごいよさそう…偉い人、よろしくお願いします!笑


くじは悟りの気持ちで引きましょうね