daylife

すべて個人の感想です

19.12.22 メトロノーム / 醍醐味カルチベート メーDAY X'mas @川崎クラブチッタ

・ツアーファイナル!そして福ちゃんインフル復帰ライブ第一弾!笑
福岡と広島は飛ばしちゃったけど長引かないでよかった…

・先行物販行ったら大きいスタンド花が出てて
祝うことあったっけ?と思ったら「フクスケ。祝インフル完治」www
しかもかわいいフラワースタンドじゃなくてパチンコの新装開店で出るような昔ながらのやつ お腹痛いw

・で、会場入りしてびっくり 花道がある!
そんないい番号じゃなかったけど花道のおかげでステージが近く感じた

==============

SE.ニイチ点時空論
1.テンションゲーム
2.戻れぬ世界で
3.ギミックス
4.東京バビロン
5.ぞんび君
6.さくらん
7.暗いbaby
8.憂国の空
9.脳内消去
10.楽観ばっか
11.弊帚トリムルティ
12.そうだ手紙を書こう
13.MATSURI
14.三つ数えろ
15.孤独氏
16.Hello Stranger
17.忘れん坊
18.まだ見ぬ世界

en.1
19.とある事象
20.血空
21.ΦD-SANSKRIT

en.2
22.Catch me if you can?

en3.
23.強くてNEW GAME

==============

・幕が開くと機材の上に5つの白い光るツリーが🎄✨めちゃクリスマス!

・SEはニイチ点時空論
ライブアレンジかっこいい〜
全員呼んだあと、ハッ!て掛け声加わると
これからライブ始まるんだってわくわくする

・そして背面にでっかく映像が✨VJさんがいる!わーい!
品川でも出してたニイチのVJ、パトランプが回るような映像に黄色と黒のストライプが乗って
CAUTIONっぽくてかっこいい

・メンバー登場。みんな確パラアー写に近いベーシックスタイル
ヤマトくんは細身のパンツでKくんと全然雰囲気が違う〜
Kくんはゆったりブラウスでコロコロ感が増して可愛かったけど笑、
ヤマトくんはオーバーサイズブラウス+すっきりボトムスでトレンド感ある、おしゃれ

・「メトロノームだ!」からテンションゲーム、やっぱりテンション上がる〜!!
最初に花道出てきたのはこの曲だったかな…
花道来ると想像以上に近くてひぇ〜ってなった

・リウさん歩幅が大きくて、あっ来る!と思った次の瞬間には目の前にいる
飛び出すメトロノームだ!

・そしてVJがめちゃオシャレだった
「外に向けてる顔と」で両側から横顔のシルエットが出てきて
「内に秘めてる顔の」で真ん中で跳ね返り、中央からもう1組顔が出てきて
「落差に自分ながら困ります」で4つの顔が重なったり離れたりするっていう
外の顔と中の顔の表し方になるほどね〜!って感心した

・戻れぬ世界はみんなキメキメでかっこい〜
初日の新宿ではしゃたんが風邪ひいてて声があんまり伸びてなかったので
やっと本調子を見れて嬉しい!

・シ:ツアーファイナルです。無事、誰1人欠けることなくこの日を迎えられました
フ:(深いうなずき)

・ショートMC明けはギミックス!!わー!!久しぶり!嬉しい!
そしてVJつくの初めてじゃない?
全体的にドット絵で、「大変申し訳ございません」で🙇‍♂️がぴこぴこ土下座したり
「一人がとっても大好きなのです」で人とハートの絵が出たり
歌詞にあってて可愛かった

・福ちゃんがガニ股でずっしりステップ踏むのに対し
リウさんは鼻歌歌うように軽やかにステップ踏んでて、二人のキャラが出てた

・続いてバビロン!LOVEだ〜〜!!
何回聴いてもイントロでテンション上がっちゃうし
ヴォーギングする福ちゃんは何度見ても飽きない
バビロンはいつ聴いても最初から最後までずっとウキウキしちゃうな

・そしてぞんび君 ここ3曲の流れずるすぎない!?
ダイナミックに振りかぶるリウさんもストラップちぎりそうな福ちゃんもかっこよすぎ

さくらんのイントロはもうリウさんオンステージ、下手ばっか見てた

・前も書いたけど落ちサビの「君と共にある」でしゃたんの声が力強く変わるのステキすぎだし
最後の「世界に輝きを」でまたか細くなって、音が止まって、一気にエッジきいたシンセの音が始まる、静と動がどんどん切り替わるの攻撃的でかっこいい

憂国の空はイントロでオレンジの逆光照明になるのがエモかった 夕刻とかけてるって言ってたもんね
最後の「僕はまだ 生きてる」の歌い方が優しくて切なかった

・シ:無事ツアーファイナルです。まあまだ無事かわからんけど…無事ファイナルを始められました。
本当にあっというまだった。週末しかやらないから丸々一ヶ月ツアーしてたようなもんだったけど。最初スケジュール見たときは「7本もあんのぉ!?」…「7本もあんのおねいさん!」(←突然のニャンちゅう)って思ったけど。
まあ色々あったツアーでしたね…(福ちゃんを見る)
フ:(咳ジェスチャー)
シ:咳をするな!
フ:(口を抑えてた手を離して、手のひらみてびっくり)
シ:血なの!?w

・シ:このツアーのことはずっと忘れないと思う。
もし10年後にメトロノームカルトQ!とかあってさ、普通10年前のことなんて覚えてないじゃん。でも「201きゅ 「インフルエンザ!」(クイズハットがぴこーん!って立つジェスチャー)って。笑

・シ:今回のツアーで個人的にン"ーッ!><ってなったのは、博多のバスターミナルの牧野うどんが食べれなかったこと…!
もう、食べたすぎて「入り遅刻すれば食べれる!?」って思ったくらい。
いやオイラ1人なら強行突破で遅刻していくんだけど笑、その時はリウさんも一緒だったから…
しかも2人になってはじめての日で。そんな時に「リウさんうどん食べいきましょうよぉ〜!」とか言えなくて。
だから今回の反省として、次回からみんな別行動に…

・シ:福助からインフルエンザになりましたって連絡もらった時、オイラトークイベントに出る前で。えっ!!!って言ったのが周りに伝わってしまって。
そこにいたseekさんとMASATOさんに、俺たちもそういうことあったから大丈夫だよ!ってすごい励まされた…そういう優しさに包まれたツアーでした(棒)

・シ:あー、オイラ今日出る前におにぎり食べたからおなかいっぱいで話すことない
\えーw/

・脳内消去、岡村ちゃん藤井隆みたいなイントロの動きが板についてた!
足と上半身が違う動きするから初日はちょっとテンポぶれてたのよね

・歌も初日は高いとこ出てなかったり
ビブラート伸ばせず切っちゃったりしてたけど
この日はばっちりだった やっとちゃんと聴けた感…うれし〜

・福ちゃんがギターソロでお立ち台立ってる時にいつもリウさんが横にくるのは弊帚だっけ
この日も福ちゃんの横でドヤ✨ってしてて存在感ありありだったし
人のギターソロ中も存在感を消さないそのスタンス、好きよ 笑

・手紙はしゃたんが後ろ手組んでうろうろしながら歌ってた
各地でシャ畜を殺してきたお立ち台に座って歌うのもやってた(◜ᴗ◝)かわいいねぇかわいいねぇ…足元ちらっとらしか見えなかったけど内股っぽかったな…

・あとVJがめちゃ可愛かった!!
ドット絵の雲や手紙や傘や羽の生えたポストがパタパタ飛んでいく映像

・最初雲しか出てなくて、しゃたんがそれを見上げながらてくてく歩くので
ゲームの登場人物になったみたいだった
あとからVJさんがツイートしてたけどFlying ToasterっていうMacのスクリーンセーバのオマージュだったみたいね

・まつり福ちゃんMC。これがめ〜〜っちゃ長かった!!w
本人が「広島と福岡のぶんも喋ってっから!!」って言ってたけど
長い時のまつりMC×3って感じだった笑

・フ:さっきシャラクも言ってたけどほんとあっというまのツアーだったなぁ、あーあっというまだったわ7本が5本くらいに感じたわ!w

・この後まつりで踊りまくって「脇が裂けたらメトっ子って称号をやろう」みたいな話をしてたんだけど
おもむろにしゃたんとリウさんに絡み出し。

・フ:俺の話聞いてないだろぉー!
シ:(福ちゃんの方向いて姿勢を正す)
リ:(福ちゃんの方を向く)
フ:シャラクは後ろで手も組んで聴く姿勢がある!それに対してリウはこっち向いただけで…
リ:(敬礼)
リ:しかも敬礼なんかして、俺を小馬鹿にしている!なあ?おリウちゃんよお!
そしてヤマト!
ヤ:!?w (←巻き込まれると思ってなくてドラム叩きながらびっくり顔)
フ:その衣装着てる時はKくんみたいにこっち側だと思ってたが、パンツにインしてシュッとしてみえるってことはそっち側の人間だなー!?
ヤ:www(←叩きながら&笑いながら首横にぶんぶん)
シ:…(お腹ぽんぽん)

・もっと色々喋ってたけど全然覚えられなかった(◜ᴗ◝)
福ちゃん完全復活の実感がわいて安心した

・まつりの後は三つ、孤独氏
体力を奪いにかかるセトリだ…😇

・Hello Strangerはリウさんのいいねの笑顔が眩しすぎて…
なのに忘れん坊で一気に悪い顔になるのずるい!!
イントロのドュルーンってベース鳴らす時めっちゃ悪い顔してて最高だった

・シ:すてきなことを言います。メリークリスマス。(キメ顔)
\www/

・本編ラストはまだ見ぬ世界
弓ぶんぶん振って、その手で客席を指すリウさんテンション上がる〜

・で、ここで特別演出!なんかちらちらする?と思ったら上からふわふわ舞うバブルが・:*+.\( °ω° )/.:+ ホワイトクリスマスだ!!

・ちょうど目の前にバブルが降る位置だったので
視界が一面雪景色みたいになって、その向こうで演奏するメンバーめちゃステキだった
はける時まで降ってて、雪の向こうでおじぎするしゃたんが幻想的だった

==============

# アンコール1

・アンコ開け、一人で福ちゃん登場
頭にサンタ乗ってる〜〜🎅💕

・フ:今日はせり出しがあってね〜。あの頃のクラブチッタのライブを思い出すでしょ?
そう、昔は曲を聴いて何かを思い出すとか全然分からなかったけど、最近よく思うんだよねー。曲を聴いてあーこの時ああしてたなあって思ったり、匂いで思い出したり。

・フ:お前たちのサンタは誰ぞ!?
上手\福助ー!!♡/
下手\えっ…/\推しを呼ぶの?フクスケを呼ぶの?/(←そこそこ失礼で笑った)

・フ:今年はあとカウントダウンライブがありますんでね。
まあ来れない人もいるかもだけど、きっとおうちにいても一緒になれるからね。おうちにいても一緒になれるってことを俺は知ってるからね!!!
\www/
フ:ああそうさ。俺だってライブしたかったさ。ラーソーメン食べたかったさ。
ああそうさ。俺だってコール&レスポンスしたかったさ。広島のお好み焼き食べたかったさ!!
もうさー、だめなんだよー。2年連続で風邪引くし。なんでなの?歳?
\…(頷)/
フ:うんうんじゃねーわ。そういう時は違うよーって言うの!
\ちがうよー!(笑)/
フ:うるせ!w

・この後いつもの\かっこいー/\かわいー/の持ちネタやって笑、ヤマトさんから呼び込み。
福ちゃんにテンション高く絡まれたヤマトさんがサンバみたいなわちゃわちゃって動きして
福ちゃんに「そんなこともできんの!?」って驚かれてた

・続いてリウさん
フ:そういえばさー!俺がいない間、2人が俺のモノマネしてたんでしょ?
今日リウが楽屋で「なんだって?」って言ってたんだよ。
あれ?俺がいないと思ってる…?

・で、\リウー!/で出てきたリウさん
ギラッギラの金スパンコールサンタ帽子に雪だるまメガネ めっちゃ浮かれてるwww
毎度思うけどサンタ帽なんでそんな立つの?筋肉質なの?

・フ:あれさあ道頓堀にいるよね?スネア持った方がよくない?w

・リ:(バッ!とメガネを取る)
\キャー!!かっこいー!!/
リ:ぁんだって?
\フゥー!w/

・リ:楽屋で「なんだって?」って言ってたのはスタッフさんとその話をしてたからだよ!自意識過剰だなあw

・この後もう一回\かっこいー!/「ぁんだって?」\かっこいー!/「知ってる。(ドヤ)」のやりとりがあった
福ちゃん不在時限定だと思ってたからここで見れて嬉しい…!

・しかしリウさんの「ぁんだって?」がおじいちゃんっぽくてウケてたんだけど
ライブ後に「あんだって?じゃなくてなんだって?だった。笑」ってツイートしてた
え…?動画見て研究したんじゃなかったの…?

・ここまでで笑い疲れてしまったんだけど次、しゃたん
クリスマス風カチューシャかな?何つけてくるかな?と思ったら
入り口に置いてあった福ちゃん復帰スタンド花のカチューシャwww
シ「フクちゃん、おかえりー!!」

・スタンド花そこそこ高さがあって、落とさないよう気を使って
いつもより背筋がピンとするしゃたん。
フ:モデルになろうとしてるの?w
シ:いや、これ意外と…(頭を垂直に下げる。落ちない!w)
フ:これねー、入り口の見たでしょ。すごかったね。俺はパチンコか。
シ;これ、自分じゃ読めない。読んで。(福ちゃんの前に屈む)
フ:「メトロノーム TALBO-1 フクスケ様江 インフルエンザ完治 おかえり!フクちゃん フクちゃんファン一同より」…ありがとうございますー。この後もジャンジャンバリバリやらせていただきたいと思います。
*ジャンジャンバリバリ…リウさんが昔パチンコ屋でバイトしてた時よく言ってた掛け声

・ここだったかアンコール2だったかで来年のツアー発表!やった〜〜!
そしてサポートドラムがムックさとち!方々で悲鳴が上がってた

・「こんなカッコで歌う曲じゃないんだけど(笑)」のMCから始まったのはとある事象 いや本当だよどの曲持ってきてんのw

・なのに3人が大真面目に演奏するからどういう顔して見ていいのか分からなかった
しかもその後血空だったし 笑ってはいけないメーDAY X'mas

・最後はΦD
間奏で福ちゃんがリウさんのヘッドホン取って遊んでたんだけど
戻ってきて気づいたリウさん、DJのスクラッチジェスチャーして
福ちゃんも肩にヘッドホン挟んで二人でチェケチェケしてたの優しい世界だった

==============

# アンコール2

・En2はメンバー全員一気に登場
福ちゃんがサンタはずしてターキーサングラスになってるw タじさんw

・リウさんはここで帽子脱いでたかな
ぶん回しながら持ってきてアンプの上に置いてた

・しゃたんはサンタバルーン持参 はぁ?可愛い。
で、バレーボールみたいにレシーブしたと思ったら、落ちてくるとこをがばっ!ぎゅーーっ!とハグ
はぁ〜〜〜???😇😇😇😇かわいい罪で終身刑

・ステージもクリスマスモードで〜みたいな話のくだりだったかな…
シ「あ。ヤマトくんドラム光らして?」
ヤマトさんがスイッチを入れるとバスドラやタムやスネアの縁が虹色に!!www
LEDテープライトが仕込んであるらしい、めちゃパリピ感出て笑う

パリピモードのまま、アンコール2はキャッチミー
ギターソロのところでしゃたんがこれ要る?って感じで
福ちゃんリウさんの後ろからサンタバルーン差し出してた いらないと思うよ…w

==============

# アンコール3

・アンコール2終わって即「もう一回!」コールスタート ファイナルだもんね!

・メンバーみんな登場。福ちゃんからツアーのおさらい。

・話の流れ忘れたけどここでしゃたんも\かわいー!/のくだりやらされてた
リウさんと一緒でなんだって?じゃなくて「あんだって?」だったし
当然!が客席を指すんじゃなくて横に手薙いでてちょっとオリジナリティ入ってた笑

・最後は強くてNEW GAME!
メンバーそれぞれのソロも堪能してかっこいい終わりだった〜


・ということで色々あったツアーだったけど
ファイナルは全員元気で揃ってよかった…!笑
福ちゃんは去年初インフルかかった教訓で予防接種も受けてたのに
それでもかかったからもう仕方ないよね、とs…あ、いえ なんでも

・セトリはシングル多めで華やかだったな
その中でギミックス、バビロン、ぞんび君のクセ強めブロックが異色のスパイスになっててとても良かった…
まだカウントダウンあるけど早々に来年の予定立ったの嬉しい☺️💕よいクリスマスだった!