daylife

自分で振り返る用ライブレポ GOATBED / cali≠gari / FLOPPY / 新宿ゲバルト / メトロノーム など

19.12.08 GOATBED / COVER DEATH no LIVE DEATH 第二部

・お久しぶりです下高井戸G-ROKS
砂利の駐車場だったスペースにKORGのビルが建ってて時の流れを感じた

・超今さらだけどG-ROKSってKORGのスタジオなんだね
っていうかKORG…GROK…G-ROKS…そういうことなのね…!!(3年目の気づき)

・カバー限定の本ライブ
第1部参加者からリクエスト形式だったというレポが回ってきてざわざわしながら開場を待つ。笑

・そもそも一部のレポでトーク多めとか
雄次さんが青いイナズマをワンコーラス歌ったとか
色々聞いてたので待機中はその話で持ちきりだった

・入場時に希望者に番号書いた紙が配られた
これも一部参加者のツイートで見た、抽選で20人くらい一緒に写真が撮れるとのこと

・ステージはスタジオ入り口の真向かいに設置されてた

==============

01.Self Controll
02.JINGI・愛してもらいます
03.I Don't Know!
04.MIND CIRCUS
05.恋したっていいじゃない
06.可愛いベイベー
抽選会
07.青いイナズマ
08.TT

==============

・お二方登場。石井さんはふわっと盛った髪にシンプルなアイメイク、オーバーサイズのワイシャツ
あとから写真見たらボトムスがゴールドだったけど見えなかったので
クリーンな出で立ち…LOVE…ってなった
雄次さんは黒いジャケット?プルオーバー?黒子スタイルだった

・秀:一部はまったくMCもなくて、20曲くらい立て続けにやってしまって。
\ざわ…w/(←一部の状況を知っているファンたち)
秀:皆さんMC聞けなくて残念だったと思うんですよね。なので今回は初の試みで、皆さんにリクエストをもらって曲を決めたいと思います。初めてだから皆さんも戸惑うと思うんですけど。……(客席を見回す)……一部に来たやつが何人かいるな。笑

・一曲目はカンジさんに選んでもらおう、ということでセルフコントロール
一部でもリクエストがあったが歌詞が出なかった?とのことでイントロで止めてしまったらしく、それを知ってる人たちからさざめきが 笑

・秀:歌詞が出たらやりますよ。でもこれ歌詞出てもわかんないんですよね…文字小さくて見えないし。どこ歌ってるか分からなくなるし。…ちょっとこれ、(歌詞が)消えると怖いんですけど。大丈夫ですか?
スタ:文字大きくしようかと。
秀:ああー…大丈夫です。大きくすると言い訳できなくなっちゃうんで(ニヤ)

Self Control。無事歌詞出たらしく完遂
発声がいつもと違うのはやっぱり宇都宮さんに寄せてるのかしら 笑
誰かの歌マネする石井さん、いつもと違う表情が見えておもしろい

・秀:例えばカラオケ行くとして、好きな曲でもずっと歌詞見て歌うじゃないですか。それと同じですよね。だいたい覚えてるんですけどね。
でも前やってからカラオケ行ってないし、今日リハではやってないし、ライブでも一回しかやってないからそれぶりですよ。その割にはうまかったですね。

・秀:さあ。じゃあ、何が聴きたいですか?
\TT /
秀:一部の流れでわかると思いますけどTTは最後なんですよ。(※一部でも二曲目でリクエストがありそれは最後〜とかって濁されたらしい)
それかもう最後でよければやりますけど。そしたらこの後1時間くらいずっとトークですよ。それでもいいんですか?
\やだ/
秀:じゃあ何がいいですか?
クラフトワーク
秀:クラフトワークってグループ名ですよね?クラフトワークって曲はないですよ。「カリガリ」って言うようなもんですよね?
\ファニソン/
秀:…カリガリって言ったからでしょ?………。(PCを見る)………。
\JINGI愛してもらいます/
秀:…俺の曲よりそっちを取るの?(↑しばらく無言だからJINGIリクエストしたんだろうけど、今思えばファニソンのライブデータ探してたのかも。笑)
秀:まあいいです。JINGI愛してもらいましょう。

・JINGI・愛してもらいます。強いお姉さんの曲歌う石井さん、色気を感じる LOVE
Aメロのシンセの音色がまろやかで優しくなってた

・あと最後の方の「JINGI通しなさい」の入りタイミング間違えてて
そりゃリクエストで突然言われたら間違えるよなぁと思った 笑

・秀:次は?
\I don't know/
秀:…………(小声)♪I don’t know Loneliness 君の Loneliness… ♪カッコつけたBroken Heart…
…(頷)やりましょう。

・小声でちゃんと歌えるか確認してる石井さん笑った カラオケでよく見る光景だ

・I don't know!もだめよとか掴むのよとか女言葉をきれいな男声で歌うのときめく

・前出たら歌詞飛んじゃってモニター前に戻るまでうにゃうにゃごまかしてたのこの曲だっけ?
歌い終わりにしれっと「完璧でしたね。」って言ってたの笑った

・秀:来年は会報を出そうと思って。昨日ライブ後にインタビューをしたんですよ。
そこで来年の抱負を聞かれたんですけど、この人(雄次さん)が「4月まで生きる」って言ってて。それは抱負じゃない、って。
(雄次さんに)抱負っていうのは、その目標の達成のために色々対策を講じたりするもので、具合が悪いなら病院に行くとか検査するとか。お前のそれは抱負じゃなくて希望的観測だ。
雄:…(←聞いてんだか聞いてないんだか)
\www/
秀:…という話がそのまま掲載されているので、初めて見たような新鮮な気持ちで爆笑してください。

・秀:ちなみに俺はペース配分が苦手で。今日みたいに一部二部ある日とか…でも、一部しか来れない人、二部しか来れない人もいるじゃないですか。いま、力いっぱいやってしまうんですよね。だからライブも5曲目で帰りたくなってるみたいなことたくさんあって。来年はペース配分ができるようになりたいですね。…これはどこにも書いてない初めて言う抱負です。

・秀:二部は比較的苦手な曲が多いですね…そろそろ得意なやつがほしいです。次どうしますか?
\マインドサーカス/
秀:…(悩み顔)…得意じゃねえけど…笑

・秀:俺、坂本龍一っていう人が大好きなんですよ。みなさん坂本龍一ってご存知ないかもしれませんが。
で、曲をカバーする時って、最初はゴートベッドっぽいアレンジにしようと思ってるんですよ。でも作業を進めるうちに、あれこの音どうやって作ってんだ?と思うことがあって。そうするとこんな音大出てるやつに負けたくねぇな…って闘争心がメラメラと出てきてしまうんですよね。
で、最初はウワモノだけで満足してたんですけど、シンベを入れる時に、あれこのリズムどうなってんだ?とか、このリズムの跳ね方なんだ?とかまた色々出てきて。…結果、 カラオケバージョンを男性キーに下げただけの(というくらい本家完コピな)トラックができてしまうという…
こういうのは高度な曲ほどやってしまいがちなんですよね。そういう(人の作り方を真似る)のも勉強になると思ってやってるんですけどね。

MIND CIRCUS。久しぶりに聴いた
ゴートの曲に召され感出てきたのこの頃からよね

・秀:たまに聞かれるんですが、(マインドサーカスのトラックに入ってたような)女性コーラスみたいな声も自分でやってます。人に頼むこともありますが、その時はちゃんとクレジットしますね。
メロディのよさも大事だけど和音の重なり方も重要だと思っていて。トラックメイカーだと歌わない人も多いんですが、俺は人よりちょっと歌がうまかったので。(ニヤ)
昔からそうなんですよね。だいたい器用で、初めてのことでもある程度練習してきたかのようにできてしまう。ただしそっから伸びない、突出した才能がない。
でもこういうセルフプロデュースをする仕事においては、なんでもある程度できるっていうのは結構役立つんですよね。社会では全然役に立たないと思うんだけど。この人(雄次さん)もそう。人としてだめじゃないですか。
\www/
秀:非人間とかって意味ではなくてね。普通のことができないんですよ。だから皆さんすごいと思いますよ。尊敬します。今日だってチケット買って来てるわけでしょ。そういうの俺はできないんですよ。(雄次さんに)できないでしょ?
雄:(頷)
秀:ライブ行きてえ〜って思っても、思うだけ、みたいなね…

・秀:あと俺に足りないのは売れる才能ですね。売れる才能だけが昔からないんですよね…。
でもこのくらいの規模が好きっていう人もいるでしょ?俺もそうなんですよ。売れてないバンドが結構好きですね。売れてないバンドが好き、で続けるとこういう感じになりますよね。
まあこの規模でも意外とやっていけますんでね。みなさんのおかげで。

・秀:じゃ、次どうしますか
\エンジョイザサイレンス/\ハローミスターモンキー/
秀:さっきやった。
\テレフォンコール/
秀:お?よく知ってますねテレフォンコールなんて。
……。(データを探す) この曲ってライブでやったことないですよね。いや、今やろうと思ったんですけど、データがないんですよ。なので4月にやります。
\ええ〜/
秀:…そんな聴きたいか?ンンンン〜〜%#¥※$@〜〜(念仏みたいなモニャモニャした歌まね。笑)みたいな曲。
テクノポリス
秀:テクノポリスは俺することないんですよ…2回目の時にドラム入りでやって、あ、こっちが正解だった、って思ったんです。じゃあ流したあと裏行ってていいですか?
\え〜w/
\恋したっていいじゃない/
秀:…(データを見る)恋したっていいじゃないをやると自動的に可愛いベイベーもついてきますよ。

・ということで恋したっていいじゃない&可愛いベイベー
準備の時歌詞モニター見ながら「出さなくて大丈夫ですよ、可愛いベイベーは。さすがに歌えるから…」って言ってて笑った

・恋したっていいじゃない久しぶり
D・A・T・E!で手上げるのめちゃ楽しかった!

・可愛いベイベーもすごい久しぶり 個人的には2017年ぶりっぽい
改めて聴くとキックやシンセが重くて「可愛いベイベー」って言いながら悪いサウンドだ 笑
「可愛いベイビーと呼ぶのは愛しているからかしら」のところ、声張って歌うのかっこいい〜

・秀:…原曲を無視するとこうなりますね。チェッチェッコリも同じ作り方です。
LFOっていう、みなさんご存知のテクノ屋さんがいるんですけど、その人の最後のアルバムにああいう感じの頭おかしい曲があって。まあパクリですね。
でもインストだとあまりにそのままだからなんか入れようと思って。♪チェッチェッコリー…あ、これでいいじゃん。って感じです。
よかったら聴いてみてください。白いアルバムの曲です。すぐわかると思います。

・フォロワーさんが上げてくれてたけどSheathってアルバムのSnotかな?
言うほど激似ってわけじゃなかったけど…まぁ勢いは似てたけど
ここからインスピレーション得たんだなって思ったら興味深い

・ここで例の抽選タイム。紙もらった人が128人いたってことで、1、128、2、127、3、126…としばらく順番に当てて
途中で133人だったことが分かり133、
あとはランダムで色々言ってた

・秀:じゃあ、51番と76番。これは俺が昭和51年の1976年生まれだからってことですね。歳がバレますけど
\ざわ…(知ってる…)/

・秀:あと、43番。俺が43歳だからということではなくてね。
\ざわ…(言ってるwww)/

・途中で雄次さんにも振ってたけど雄次さんめちゃ優柔不断で全然決まらなくて結局石井さんが決めてた。笑

・秀:次どうしますか?そろそろTT行きますか?
\青いイナズマ/
秀:青いイナズマだって。
雄:(心底嫌そうな顔)
秀:嫌なの?
雄:(頷)
秀:だめだそうです。じゃあ4月にやりましょうか。
\えー!?/\やってー!!/
秀:俺はいいんですけどね。あの人がねえ…
\やってー!!/\やってー!!/
雄:(渋い顔)
秀:…お客さんのニーズに応えるってのはさあ、大事なことだと思うよ。(*芝居がかった口調、完全に面白がってる)
雄:(渋い顔)
秀:お金もらってんだからさぁ。
雄:(渋い顔)

・石井さんいつも適当風なのに雄次さんの前だと真っ当なこと言うからウケる

・で、なかば兄の強制力で青いイナズマ!!
一部でやったし聴けないと思ってた…嬉しい〜〜!!

・そもそも青いイナズマ自体ライブで聴くの初めて
いつもよりちょっと艶っぽく歌う石井さん、LOVE極まる
ゲッチューのとこは👉の振り入れたりして楽しい

・そして噂の2A、雄次さんコーラス
歌い方が石井さんとめちゃめちゃ似ているwww すごい…DNAの力、伊達じゃない…

・石井さんよりやや張りがなくピッチも揺れる感じの歌だったけど
発声とか力の入れどころ、抜きどころがめちゃそっくり
そもそも雄次さん学生の頃バンドのボーカルやってなかったっけ?歌える人だよね

・秀:じゃあ最後にTTやって終わりにします。
今日ばこんなバカバカしい…って言ったらまた批判されるんだよな。余興みたいな…これも語弊があるんだけど、こういうイベントに来てくれてありがとうございました。…でもお金もらってやる余興ってあるよね?
また来年もFC限定のイベントとか、色々企画できたらと思います。

・お待ちかねTT!
青春女子の歌うたう石井さん面白すぎる
「ベイベベベイベー⤴︎」の本家寄せな声のハネ笑ってしまう

・で、問題は「ナナナナナナ〜ナ〜」の1ブロック
ここだけ突然石井さん歌ってないのに声流れてて、
コーラス同期?と思ったら 雄 次 さ ん が 歌 っ て る … !!
しかも「ねえどうしてそれだけで涙が出そう」のとこ石井さん 本 家 の フ リ 踊 っ て る … !!
はあ?爆発しそう…I love you so much…

・あと雄次さんはサビのコーラスもやっていてほぎゃ〜〜〜兄弟デュエット〜〜〜😇😇😇
普段はコーラスやっててもあんまり目立たないけど
この日はがっつり音量入っててはっきり聞こえた

・もうこの曲中は石井さんかっこいいわ、デュエットときめきだわ、フリやる石井さんやばいわで感情があっちゃこっちゃだった
あと「大人ぶってみたってダメね」のあと一回Bang👉しててほぎゃ〜〜〜😇😇😇ありがとういい人生でした

・曲終わって拍手しながらすみやかにはけ。
もうゴート流お祭りって感じのイベントだったw よく笑ったしよくときめいた…

・しかし石井さんのトークが冴えてた
ずっと小ボケかましまくっててニヤってしてて、レポに書くとキリがないくらいずっとニコニコしたり芝居がかった口調でしゃべってみたり、めちゃ面白かった

・曲の元ネタとか制作時のエピソード聞けたのも嬉しかったなー!
お金払う余興でいいからこういうのんびりイベントもたまにやってほし…🙏楽しかった〜