daylife

すべて個人の感想です

19.10.30 Plastic Tree / 有村クロの東京仮装倶楽部 〜令和元年 かぼちゃ狩り〜

・噂のFC限ライブ、初参戦
開演前からキネマ前に色んな仮装の人がいておお〜って思った
カチューシャとかさらっとしたやつorゴシックな方が多いのかな〜と思ってたけど割とガチな人もいてびっくり、メンバーのコスはもちろんジブリとか妖怪とか
その衣装…作ったんですよねすげえな…

・この日は限定グッズがオズの魔法使いの柄で
ご丁寧にキャラの顔部分にイニシャルも振ってあったので配役ネタバレだった 笑

・会場内はアンプやマイクスタンドに蜘蛛の巣がかかっている
ステージには藁が敷き詰められてたっぽい

・定刻15分〜20分押しでスタート。

==============

01.パイドパイパー
02.恋は灰色
03.アイラヴュー・ソー
04.パラノイア
05.君はカナリヤ
06.念力
07.サイケデリズム
08.秘密のカーニバル
09.スラッシングパンプキン・デスマーチ
10.ユートピアベリーブルー
11.マイム
12.Ghost

仮装大賞

En.
13.黒猫のタンゴ
14.メランコリック

==============

・客電が落ち雨音と雷鳴が響く
踊り場に照明が当たり、出てきたのはメイド姿のオナンさん!

・「水先案内人の、オナン・スペルマー"メイド"です♡」とお辞儀するオナンさんはこの館のメイドという設定らしい
絵本を片手にオズの魔法使いのあらすじを読む。

・「ヘンテコな物語の主人公たちを紹介しましょう」でBGMがコミカルに変わりメンバー紹介に

・ケンさん→ブリキの木こり。まさかの銀塗りwww 溶接の線とねじはメイクで描いてある
トップス・ボトムスともエナメル?つやっとした銀色の服。目はばってんのカラコンで機械感ある
銀髪で帽子部分がフードになってる。小さな斧持ってコンコンしながら登場

・正さん→カカシ。藁の髪の毛と右目に縫い目メイク
帽子に大きめのばってんステッチついてたり首や手首にロープ結んでたりで物語のキャラクター感ある
もともと細いからだぼっとしたトップスで布余ってるのがカカシみを助長している

・アキラさん→ライオン。もっけもけの耳つきのかぶりもの。ボディは着ぐるみ
猫目カラコンでキャッツメイク、ヒゲ穴も描いてあるのかわいすぎ
肉球つきのもふもふ手袋で手振りながら出てきた ハァ?死じゃん…✋😇👌

・たろさん→ドロシー。プラチナの三つ編みヘア!!!もみ上げがちょっぴり水色だった
リボンつきの麦わら帽子、三つ編みにもリボン、ボディはギンガムチェックのエプロンワンピ 裾にもフリルついてて大変キュート
足元はアンクル丈の白ソックスと赤いパンプス
めちゃファンシーなのに全眼黒コンで不穏な顔つきだった
手にはトトが入ったバスケット

パイドパイパーからライブスタート
かっこいい〜〜B面ツアーでもすごくよかったからまた聴けて嬉しい
アキラさんは手袋取って素手に。着ぐるみの袖も邪魔そうでしきりに引き上げていた

・恋は灰色。これもかっこいい〜かっこよすぎる〜
間奏のアキラさんのギター早弾きだけで酒が飲める
アキラさんの早弾きって指が流れるように動くばかり、全然力入ってなくてサラサラ〜っとしてるだけで音が出るんだよなぁ…

・アイラヴュー・ソー、大好きなので最近遭遇率高くて嬉しい。゚(゚இωஇ゚)゚。
イントロで帽子をかぶるもすぐ落ちてしまうタロシーちゃん

・アキラさんが前に出てきていたのでタロシーとアキライオンどっちもよく見えて眼福でした

・ちなみにケンさんのフードはほんとにかぶってるだけなのかな?ちょくちょく落ちてたんだけど
中が銀のストレートヘアのウィッグでイケメンすぎて昇天した
え…銀髪銀塗りでイケメンてどういうこと…?

・竜:やぁ。やぁやぁ。ヘローゥ。
私はドロシー。愛犬のトト(バスケットを掲げる)と一緒に不思議の国に飛ばされてしまったというテイです。
では、有村クロの東京仮装倶楽部、令和元年かぼちゃ狩り。はじまりはじまり〜。

パラノイアはCメロで二重人格風の動きするのが好き
「本当なの?」で頭抱えて、逆向いて「構わないで」でその手を振り払うのが美しくて見入ってしまう

・この辺りでくるっと回りながらお立ち台から降りたの、スカートがふわって広がってきれいだった
中パニエかドロワーズ履いてた?内側にもフリルが見えた気がする…

・あとスカートのボリュームがすごい&ヒールなのでお立ち台登るの大変そうだった 姫!お手伝いいたしましょうか!

・念力〜イントロのビョワ〜ってシンセの音からアガる!!
からのAメロのワウたっぷりなギターかっこよすぎ

・で、途中でおもむろに太朗さんがアキラさんの頭にトト入りバスケットを乗せた!!
アイヤ〜〜〜〜〜🙏😇🙏😇🙏
その後アキラさんが両手でバスケットを指したんだけど
間違って太朗さんの指を刺した…?のか、トトバスケットに入ってる藁が刺さったのか
「いたっいたっ ごめんなさい」って言いながら離れてった この声素っぽくてよかった

・正:脳みそないはずのかかしがしゃべります。
このライブの仮装はいつもクロさんが頭を悩ますんですが、今回は古典的になりましたね。
でもこれ、4人いるからオズの魔法使いに見えるんだよね。1人1人だとぱっと見分からない人もいるというか…俺なんかアバンギャルドスナフキンに見えない?笑
まぁ個人的には名前も近いってことでね、適任かなと思ってますけど
\かかしー/(正の発音)
正:おっ。上手いねぇ。
竜:座布団一枚!

・正:今日はハロウィンということで、パーティー感強めのセットリストになってます。
普段皆さん不平不満とかあると思うんですけど笑、今日は羽を伸ばしていってくださいね。

・サイケデリズム。B面ツアーの時に聴けなかったので初聴き、うれし〜!
サイケデリックロック大好きなので幸せ
力強いのにどこか浮遊感あるベースで夢心地になる

・秘密のカーニバルは不穏さとポップさが同居してまさしくハロウィンみたいな曲だなと思った
「連れて」「行って」でジャンプするの楽しいねえ

・MCタイム。アキラー!の声で前に出たアキライオンさん、ちょっと…焦点が遠い…w

・ア:楽しんでますか?
昨今のハロウィンは酔っ払って物を壊しちゃったりする人がいて、渋谷では酒を売らなくなったそうで。
皆さんは…酔ってる感じですね。
\飲んでない!w/
ア:飲んでないの?酒がなくてもそんなに楽しめるってのはいい性格だな。パーティに向いてるよ!

・ア:話があっちゃこっちゃ行くのは頭がぼーっとするからなんだよな。なんでだろうな〜…(◜ᴗ◝)
楽しいですよ。バンドも、皆さんも、留守番してるおじいちゃんおばあちゃんも…
\www/
竜:じゃあ、留守番してるおじいちゃんおばあちゃんにこの食べ物をあげましょう。スラッシングパンプキン・デスマーチ

・スラパン。アキラさん前に出てきたけど目うつろだし口開いてる時間長いし絶対消耗してる…!w
ただでさえ暑いライブ、もふもふの長袖に長毛のかぶりもので、ご丁寧にフチが顔に沿ってる ってなったらそりゃ暑いよな…

・あと口周りの毛が邪魔みたいでたびたび下向きに撫でつけたり食べちゃった毛を取ったりしていた

ユートピアベリーブルー。楽しい曲が続くなー!
サビでふとケンさんを見たら正さんとアイコンタクトしながら7・8拍目のダッ!ダッ!を力強く踏んでてキュンした
アイコンタクト、バンドっぽくていいよね

・確かマイム、太朗さんがアキラさんの頭に麦わら帽子を乗せる。ええ〜〜ファンシー〜〜LOVE〜〜

・2番Aメロのとこはアキラさんの方に寄ってって、マイク差し出したりひっこめたりわちゃわちゃした後おもむろにアキラさんが「がおー!」
ハァ〜〜〜〜〜?????😇🙏😇🙏😇
君がガオーと言ったので 今日はアキライオン記念日

・MCタイム
太朗さんがちょっとしゃべって、「楽しい時間はあっという間で…あと一曲です」と言うと
それをきっかけに会場に響く高笑い。
スポットライトに照らされる先を見ると緑肌で魔女姿のオナンさんが!
「そんな低い盛り上がりじゃ最後の曲に行けないのよ!」と怒られるファンたち。笑

・オ:ちょっと、ここ(オナン&プラ)意外な組み合わせになるはずだったんだけど。歓声が少なくない?
あたし最近すっぴんで出た方が驚かれんのよね…
\www/

・オ:あんたたち声が足りないのよ!ほんとに最後の曲盛り上がれんの!?
\イェー!/
オ:イェー!
\イェー!/
オ:イェイイェイイェイ!
\イェイイェイイェイ!/
オ:ワンワンワン!
\ワンワンワン!w/
オ:ニャーニャーニャー!
\ニャーニャーニャー!/
オ:(小声)この人たちバカね、なんでも言うのね
竜:(小声)だめ!ファンクラブの人たちだから
オ:あ!失礼w

・竜:オナンさぁ、
オ:ちょっと、設定がなくなってるわよ笑
竜:(笑)魔女さん。
オ:はい、ドロシーさん。
ほんとにあと一曲なの?
竜:あと一曲…なんですわ。
オ:あと一曲…なんですのね。
竜:それだと設定が…w
オ:w あと一曲なのかい?

・竜:魔女さん、こんなカッコなのに、足元が意外とハイテクスニーカー…
オ:気づいちゃった?最近これじゃないと踊れなくて。歳的に…
\あぁー…/
オ:何よ。あぁーじゃないわよ!

・もっとしゃべってた気がするけど忘れてしまった_:(´ཀ`」 ∠):
竜「ハロウィンといえばお化け。お化けを英語で言うと?」でGhostへ✨

・プラを好きになって1年弱、Ghostライブ初聴きだった…・:*+.\( °ω° )/.:+
友人にも「あんなにやってんのに!?」って言われたけどなぜか縁がなかったんだ
音源よりも音の深みがあって悪そうな重いギターがめちゃめちゃかっこいい!!!!!LOVE

・オナンさんはスクリームとか高笑い担当
オナンさん魔女の高笑いうますぎる…w 「アーッハッハッハァ!」みたいな声、そのままSE音源にして売れると思う
あとはステージをちょこまかして踊ったり煽ったり パフォーマー魂を見た

・Ghost終わってみんなはけ。本編終了。
BGMにSomewhere Over the Rainbowが流れる。

==============

# 仮装大賞

・ちょっとまってオナンさん登場✨

・オ:すごいわね。この後仮装大賞ってわかってるからアンコールも起きないのね。
\www/

・ということでメンバーみんな呼び込んで、オナンさんの司会でクロ&プラちゃんの仮装大賞〜

・アキラ賞番号発表。だけど時間がかかるので準備へ。
オ「あたしもこの人心の中で一票入れた。笑」

・ケンケン賞発表。が、ケンさん楽屋から出てきたばかりだというのに息が乱れているw
ケ「これ…リアルサウナスーツですよ!!!
袖から汗が止まらない。倒れるんじゃないかと思った。いや、ほんとに途中意識なかったですね。」
番号発表したけどこの人も時間かかるので準備に。

・正賞発表。すぐ出てこれたのでステージへ。男性のメーテルさん
背がたけえ、ほんとにメーテルみたいなすらり体型

・オ:選んだ理由は?
正:僕の賞は皆さんご存知のとおり、毎年二次元に偏りがちなんですけど、いや〜これはね、ずるい!
銀河鉄道999大好きなんですよ。小さい頃毎週見てて。そのヒロインというか、主要メンバーのメーテルさんですよ。いや〜メーテルさんこんにちは!わざわざ来ていただいて。恐縮です!もうエンディング思い出しただけで泣きそうになりますからね。

・↑突然饒舌になったの、完全にオタクの喋り方で笑った はしゃいでる我々とノリが同じ

・この辺り?太朗さんとアキラさんがステージそっちのけで静かに乾杯してた 打ち上げか

・あとマイクが2本しかないから太朗さんがマイク回しに勤しんでた、オナンさんの手元からマイクが消えないように頑張ってた 笑

・プレゼント授与。各メンバーがペイントしたかぼちゃの貯金箱だそうで

・ここでケンケン賞の方が準備完了。ステージへ。スパイダーマンの敵キャラ、ミステリオ。
頭が球体なんだけど目出し穴設けてないらしくソロソロと移動w

・ケ:これはね、うち全然関係ないんですよ。スパイダーマンですよね?
その、全然関係ないキャラを、プラスティックトゥリーのライブでやる心意気!笑 そこが選んだ理由です。
オ:とかいって、こいつ先週の金曜日とかこのカッコで渋谷いたと思うわよ。
当人:(首振る)今朝できました
オ:今朝!?
ケ:え、全部手作りなの!?(腕の装備を見る)ほんとだ!
ア・竜・正:手作りなの?(わらわら集まって覗き込む)(←ファミリーかわいい…)

・アキラ賞の方準備完了、ステージへ。白いふかふかした円柱が着物着て、虫取り網とザルに乗った白い物体を持ったようなキャラクターがのそのそと上がってくるw
オ:これなんなの?www
当人:のっぺらぼう…
オ:あ、のっぺらぼうなの!?大根かと思ったw それ(ザルの上のやつ)何持ってんの?
当人:魂です。
\魂www/
竜:ちゃんと顔も書いてある…芸がこまかい。あ、これ俺じゃないですか!こんなところに俺の魂が!!w

・途中、遠巻きに眺めてたアキラさんがおもむろにのっぺらぼうに手を振り、のっぺらぼうが控えめに手を振り返し…ってシーンがあって可愛いかった ゆるキャラの絡み感

・退場するのっぺらぼうの背中を見ながら
オ:すごいわね。のっぺらぼうって…なんかのキャラなのかしら?
竜:鬼太郎ちゃんかなぁ
\(鬼太郎"ちゃん"…)/
*調べたらほんとに鬼太郎だった

・太朗賞発表。
オ:あたしこれ何のキャラなのか分かんないんだけど。
竜:僕から説明しますよ。

・ステージに上がったのは3人組の太朗さん!
キティ、ミッキー、シザーハンズ。それから手にほむ、魔女、ジグソウのドール。
つまり過去の太朗さんのハロウィンコス勢揃い

・オ:キティもやったの?
竜:やりましたよ。いやあ、小道具大事ですよね。こないだケンちゃんと話してて。前にサンリオやった時に中ちゃんと正くんはキキララで、小道具が大事だねって色々用意したんですけど、小道具ないとやばかったよねって。
オ:え、キキララをやったの…?結構平面的な絵よね?
竜:やったんですよ。なかなかパンチ力がありましたね

・最後にクロ賞発表
上がってきたのはキネマ倶楽部のエントランスをかぶった方、しかも本日の主役たすきかけて「NO MORE チケット転売」って紙持ってるwww

・オ:お名前聞いてもいいですか?
当人:キネマ倶楽部入り口です。
\入り口www/
竜:いやーいつもお世話になっております!今日もありがとうございます!

・入り口のポスター貼ってあるところにプラの静脈ポスターが貼られてたようで「これも俺たちのですよね!」と太朗さんがきゃっきゃしていた

・等々いろいろあって仮装大賞終了〜
けっこう長かった!30分?1時間?
最後にオナンさん送り出し。

・竜:今年の仮装大賞はどうでしたか?
ア:来年は真っ当な時間のかからないものを選ぼうと思いました。ついついなんだこれっていう面白いやつを選んじゃうんだよね。来年は正統派になります。
…いや適当だね。一年先のことなんてわかんねえな。笑
竜:うん、中ちゃんのことだから来年は分かんないね

・正:この後の曲はね、メインのセットリストに入れようかって話もあったんです。でもやっぱり仮装大賞の後にアンコールやらないといつものハロウィンじゃないよなって。ということで、これは僕たちからのアンコールです。

・竜:この曲も大分やりましたね。そろそろレコーディングしてもいいんじゃない?
\おおっ!/
正:いや、版権とか…
竜:あー…それはめんどいな…
\え〜〜〜/

・ということでアンコール。1曲目、黒猫のタンゴ
太朗さんって声張ると切なさが漂うよね 曲調も相まって物悲しい雰囲気なのすてきだった
曲間の「にゃお。」はずるい あざとさの権化

・最後の曲フリはアキラさん
ア:みんなロックは好きか?プラスティックトゥリーには、全世界どこでも最後はこれ!っていう曲があるんだ!

・最後メランコリック。やっぱりライブで映えますな〜
ストロボで目がくらむのと曲のかっこよさにくらくらするので意識が飛びそうになる😇

・メランコリック終わり、メンバーそれぞれはけ。
ケンさんまた斧コンコンしながら前出てきてスティック投げたり。くたくただろうにずっと笑顔でありがとうございます…

・竜:なんか言いたいことありますか。
ケ:…もう、1秒でも早くこれを脱ぎたい…!笑

・最後に太朗さんだけ居残り。
竜:今年もありがとうございました。
ハロウィンライブ楽しいので、なるべく毎年やっていきたいし、来年もやれたらいいなーって思います。
普段は色々言うんですけど、この日ばかりは何も言わないで、文句とかもなくて、一緒にやってくれるメンバーに拍手を。
こういうイベントを楽しいこととして許してくれるキネマ倶楽部とジェリーフィッシュブリードに感謝を。
これからもライブ会場で会える未来に拍手喝采を。

・最後にみんなで拍手して太朗さん見送り。
麦わら帽子がなくなっててきょろきょろしてるの可愛かった
途中で自分で上手のスピーカーの上に置いてたよ 笑
上手ファンが指差すの見て見つけて、かぶって帰っていかれました


・ということで初プラハロウィン
いつものライブとは違う、イベントを楽しもうって気持ちがメンバーにもファンにも見られて楽しかった〜☺️💕
選曲もパーティ感あって楽しかった

・自分の仮装は普通にかわいい系にしちゃったけど
キネマ倶楽部とかのっぺらぼうとかがツボすぎて面白い方がイケてんな…と思った。笑
来年の仮装も考えておきます🎃