daylife

すべて個人の感想です

19.10.20 XA-VAT / Dance Hall Dance on 2019 2日目

・会場はキネマ倶楽部横のダンスホール新世紀
入り口から背の高い丸テーブル、鏡ばりの壁、と雰囲気にワクワクしてたけど中もすごかった!
ドレープがよった緞帳、上手には踊り場と螺旋階段 天井は小さい照明が散りばめられてきらきらしてた
スモークがっつり炊かれてて、暖色の照明とあいまってダンスホールに来た感があった
下手側の壁も鏡ばりで広く見える

・キャパは公式に出てないけど600くらい…?
結構後ろにゆとりあったのでパーソナルスペース広く踊りやすかった。笑

==============

01.VAT-COMMUNICATION
02.XA-VEST
03.BLACK RUNWAY OF DEVILS
04.真眼SOUL
05..What You Get
06.Mr.VITAL
07.NUMANS-Roxette
08.INVASION-NOVATION
09.NEUROMANCER
10.Mecca
11.THE 艶℃ BABY
12.E-Z
13.BODY TO BODY
14.VAT-DANCE
15.EPOC TRACE
16.Nursery Rhymes Baby
17.ZEROTICA

EN
18.VIDEO GAYTION

==============

・定刻ちょいすぎに客電が落ちて、流れ出したのがMr.○リックのテーマ、もといThe Art of NoiseのLegs
あれThe Art of Noiseの曲だったんだ…知らなかったのでなんでマ○ック!?と思っていた 笑

・そこからVAT-COMMUNICATIONにつながった、と思ったら踊り場からメンバーが!!
しかもライダースに白いボンタンにふわっふわのアスコットタイにリーゼント うわ〜〜!!かっこいい〜〜〜!!!!
前日パンフの衣装やっちゃったから2日目はどうなるかな、一緒ってことはないよなーと思ってたけど想像以上だった かっこいい つらい…

・個人的にはライダース&リーゼントのやんちゃファッションにアスコットタイのエレガントさを組み合わせたミックススタイルめっちゃ新鮮、冴えてる!!と思ってたけど
昔のヤンキーはああいうファッションが定番だったらしいね?懐かし〜!!って言ってる人もいた

・社長とコヂさんはそのままステージにつながる階段を降り、石井さんは上手側に隣接してる螺旋階段の手すりをくぐって上手側前方に降り
石井さんステージ下のままXA-VEST
情報量が多すぎて頭がパンクするよ〜〜かっこいい〜〜

・ちなみにこの会場のステージは高くてめちゃ見やすい!体育館とだいたい同じ見え感
番号悪かったけど上半身は全然見えたし、前の人の場所によっては下半身も結構見えた

・あとダンスホールだからなのか、音響のイコライズが不思議な感じだった
ライブハウスだと平均して低音域どっしり、歌メロが聴きやすく、高音域はほどほどに…って感じだけど
低音域がぼわっと広がりつつ、高音域はきりっと張っていて、歌メロはほどほどに…だった(*個人の感想)
聴きにくいわけではなくジャンル違いなイメージ これはこれであり

・続いてBLACK DEVILS〜
XA-VESTの勢いを加速させる選曲〜 たまらん

・真眼SOULかっこいい、これも大好き
艶℃の一曲目はBLACK DEVILS〜で、最初からエッジきいたサウンドでかっ飛ばす感じがかっこよかったけど
K-I-Sの一曲目の真眼SOULは渋さと余裕があっていいよねぇ 大人だ

・What You Getでディープに落として、Mr.VITALではスピード感が加わって攻撃的な空気に
ライブだと石井さんの「Mr VITAL」のシャウトがドスきいててすてき

・秀:本日は皆様お越しくださりありがとうございます。
昨日とセットリストは変わらないんですけど…まあ全曲やってますし一部だけ入れ替えするほど曲もないので。考え抜かれた最高のセットリストです。
ということは次何が来るか分かりますね?よろしくお願いしますよ。

・秀:XA-VATは見ての通り、皆さまに楽しんでいただき…幸せになるライブを心がけているので…3人だけど幸せをはこぶ四つ葉のクローバーということで。

・秀:ドラムは北野愛子さんです。
\愛子さーん!/\かわいー!/
コ:工○静香風だね!(嵐の素顔のフリ)
秀:ちょっとやってもらえますか?
愛:(フリ)(照れて縮こまってる)
\www/
秀:最近、愛子様もXA-VATのこういう感じに慣れてきて楽しんでいただけているようで何よりです。
よかったらツアーも叩いていただけますか?
愛:(こくこく)
\わー!/
秀:(愛子さんに握手しに行く)
コ:(握手しに行く)
社:(同)

・石井さんのMC中にピックをなげる社長。一個客席前方に落ちたようで前の方のお客さんがざわざわ。
石井さんは社長がピック投げたの気づいてない。
秀:…?なんか落ちた?
社:それあげます。
秀:え?(←イヤモニで聴こえない)
社:ピック。あげます。(石井さんに渡す)
秀:ありがとうございます…これすごいですね。バンド名3つ書いてあるピックって。
何か意味があるんですか?やっぱり重要な順ですか?(ニヤ)
JUBILEEが最初で、次がSPEECIES、XA-VATが3番目っていうのはいいですね。ちょうどいいと思います。
社:いや、やった順やねん。とくに意味はない
秀:やった順なら意味あるじゃないですか。
これは、投げると思いきや…ありがたくいただきます。(ライダースの内ポケットにしまう)
社:これ最後までに投げると思うで。

・秀:ちょっと、耳に汗が入ったので…つなぎお願いします
コ:え?何だって?
\www/
コ:いや、本当に。MCの音イヤモニに返してないからさ
社:石井くんの声あんまり聞こえへんよな。コージさんのはよく聞こえんねんけど。よくっていうか、発音がはっきりしてて聞きやすい
秀:俺よく何言ってっか分かんないって言われるんですよね
コ:何だって?
秀:……(笑)

・ちなみに音響のせいか石井さんの声もいつもと違って聞こえた ガクトみあった。笑 低音域がぼんやりするからかな

・続くブロックは軽やかに変わって、NUMANS〜、INVASION〜
どっちも気持ちよくリズム取れる感じで楽しい

・で、前日のレポツイで察してたけど、ゴートのニューロマンサー
トラックはゴート版のままだったみたい(後日インタビュー参照)
でも社長とコヂさんのギターが乗るとかっこよさとエッジが増す✨
もともとバンド感の強い曲だから、久しぶりにオリジナルを聴いたような感覚になった

・Meccaでさらに盛り上げ。XA-VATのキラーチューンだと思う
そこから一転、THE 艷℃ BABYとE-Zでまたダークでエッジィな空気に。

・秀:残りの曲も少なくなってきましたけど…
\ええ〜/
秀:…ええ〜(←おうむ返しかわいい)

・10/29ライブの告知。
秀:いつものライブとは違うイベントみたいな感じです。
仮装してもいいししなくてもいいし…一応、会場内に着替えられるところ作りますんで。
仮装する方はしていただいて。仮装して……何をするんだ?仮装して(普段は)どうするんだお前たちは。

・秀:我々も仮装します。お二人が何やるかは知らないですけど、俺だけ先に言っちゃいますね。マリスミゼルのkoziさんをやろうかと。
\ええーー!!??www/
コ:あれ?変えた?
秀:変えました。衣装も本家からお借りして…
コ:衣装はいいけど、あと10kgくらい増やさないとだよ?
秀:まあまあ。笑 俺、koziさんに顔が似てるって言われるんでね。
\!?www/
コ:あー、確かに10kgくらい痩せてた頃には似てるかもね!
秀:ほんとすか!?今俺適当言ったんですけど。
コ:えっ何?(イヤモニ)
\www/

・どこだか忘れたけどこぢさんがおもむろに「♪元気いいねぶち込んでやる〜ぜ〜」を歌い出して愛子さんがバカウケしていた
肩震わせて笑う愛子さんとても愛らしかった…☺️💗
コ「愛子さまにウケていただけるなら本望です笑」

・BODY TO BODY(ソフバのカバー)。前回のXA-VATでもやってたけどやっぱりかっこいい〜〜
ちょっと本家に寄せた、いつもより太めの声で歌う石井さんがもの珍しくて聴き入っちゃう

・VAT-DANCEはもうイントロ聴いた瞬間踊るしかない\(^o^)/
もうくたくたなのに、音や照明やキラキラ眩しいメンバーやお客さんの楽しそうな後ろ姿を見ると体が動いてしまう〜〜

・Nursary〜、イントロ石井さんが腕振りつつ跳んでるなと思ったら
タイミングが一定で、…もしかしてフリ指導をされている…!?w
友人いわく前日から突然始まったらしい 自らフリ提案する石井さん珍しい

・ちなみにフリは1〜2小節目休んで
3小節目が拍に合わせてワイパー、
4小節目がジャンプ4回(逆かも)
膝軽く折って派手にジャンプする石井さん、やんちゃなしゅ〜ちゃん感が出ていて微笑ましかった

・ZEROTICAだったかな、愛子さんが髪振り乱しながらノリノリで叩いててめちゃかっこよかった…☺️💗

・サビは相変わらず石井さんが胸叩いたり撫で回したり(してた…よね?)しながらDon't touchって言うもんだから
Don'tなのDoなのw って思ってしまう 笑

・最高潮に盛り上がったとこで本編終了。

==============

# アンコール

・ちょっとアンコールして客電がつく。
曲が流れるもメンバーの姿はなく、どこにいる?また踊り場から出てくる?ときょろきょろしてたら
後ろから颯爽と客席を突っ切るシルエットが 社長とこぢさんだー!!

・まさかプロレス入場と思わなくて気づいた時には通り過ぎてた…_:(´ཀ`」 ∠):
間近で見る社長とこぢさんは背が高い+リーゼントでさらにデカかった

・石井さんはどっから出てくるんだ?後ろ?横?踊り場!?ってソワソワしたけど普通に下手袖から出てきた。笑

・そんで最後はVIDEO GAYTION
前日はXANADOoMだったらしいのでここだけ本日特別仕様✨

・やっぱり3人がいっしょに歌ってるのかっこよすぎる……
1人でも華があるタイプなのに3人揃っちゃったらそりゃかっこいいでしょうよ
「アイライナー、チーク、シャドウ、リップス」のとこめちゃめちゃワクワクするんだよな〜〜

・途中、石井さんが前方でしゃがんで客席見据えてるのがガンつけてるみたいでかっこいー💗って思ってたら
こぢさんがそれ見つけて後ろにしゃがみ、社長もそれ見て後ろで腰低くし、でおしゃれヤンキーチューチュートレインになってたの笑った なんなんw

・で、曲終わったらさらっとはけてそっこー客電がつく ええ〜〜ん終わってしまった〜興奮冷めやらぬ〜〜

・今回思ったのは、本人たちもインタビューで言ってたけど「XA-VATというバンドのかたちがはっきりしてきたな」ということ

・始めたばかりの頃は「ゴート、SPEECIES、ZIZのフロントマンが集まったバンド」という印象で、
石井ファンとしてはまぁエッジのきいたゴートベッドだな くらいの感触だったし
ビジュアル面もギリギリ、ゴートとかカリガリでもできそうな感じあったけど
今は派生だなんて全然思えない ザバットはザバット、他は他

・去年の再開ライブであれっザバットこんなかっこよかったっけ?と思ったのが
今回もかっこよかったことを受けて、まぐれじゃなかったって証明された気がする
もし初期のライブでピンとこなくて離れた人がいたらもう一度見たらぜんぜん違う感じ方になると思う もはや別バンド

・そんな訳で年明けツアー発表おめでとうございますありがとうございます\(^o^)/
新譜も出るっぽくて楽しみ!2020年もザバット見れる幸せ〜☺️✨