daylife

自分で振り返る用ライブレポ GOATBED / cali≠gari / FLOPPY / 新宿ゲバルト / メトロノーム など

19.09.27 新宿ゲバルト / ゲバテル

・@ 高円寺High
2年スパンの恒例行事になっているゲバテル〜✨
客層がちょっと変わるのでおもしろい こぎれいなマダムが多い

・物販が階段側テルヲさん、amp cafe側ゲバルトで分かれてて並びやすかった
グッズほしかったので入場後即並んだけど待ち少なくてさくさく買えた!
ライブはいつも通りゲバから。

==============

# 新宿ゲバルト

01.万國光船
02.クロール
03.さよならテント
04.ドヤ街、味噌、女子
05.クラフトクリフト
06.ニウロン
07.ラジアン
08.四畳半エレキテクニカ
09.新世界

・SE新宿騒乱で二人登場。
しみちん髪切った?毛先がまるっこくて可愛い
戸田さんはめずらしく前髪しっかり分かれて両目が見えてた!

・最初はいつものビラ投げタイムだけど
しみちんが何回かに分けて舞うように投げるのに対して
戸田さんが1回で束全部投げつけてて笑った 勢いと殺意が見える

・1曲目、万國光船
しみちんがさっそくかみしもに移動して拍手の煽り
戸田さんはいつもの、手掲げて指先だけくいくいってやる煽り 美 ひれ伏す

・2曲目クロール、展開はやくてびっくり
クロールっていつも中盤以降にやらない?
息継ぎの音がクリアで大変よかった…ていうかこの日は全体的に声がよく聞こえた

・さよならテント。戸田さんがイントロかどっかのジャンプを1/2倍速で跳んでいたと聞いた 見逃した…
ジャンプ疲れちゃったのかな。笑

・清:夏終わるわね。みんな何かあった?
僕はねえ…靭帯を伸ばしました。
\!?/
清:この話ばっかりしてるんだけど…富士山に登ったんですよ。この僕が。
それで…ね。
(盛り上げるように手をゆっくり上げる、ファン拍手、いいとも締めして片脚をちょんてする)
戸:(後ろで手あげてポーズ)(←?)

・MCの主題は「メンバーコールをしてほしい」という話
これについてめちゃくちゃ喋ってて長すぎて覚えられなかった…w
「声がほしい、ヤングなイベント(*クラッシュ)でヤングなバンドの人たちは曲が終わったらわーってなるのに、僕たちは8時間待たされて出て行っても声がない
テルヲさんだって出てきた時からわーってなるのに…」みたいな話からメンコの練習をたくさんした

・あと何か「バンドの人はかっこいいポーズしたら歓声がくる」みたいな話になって
しみちん戸田さんが思い思いのかっこいいポーズをしていた
しみちんはややビジュアル系っぽい…?と思ったけど
戸田さんのはジョジョ立ちヒムロックな気がした。笑

・戸:今年20周年なんですよ。
清:20周年!みんな、何が20周年か分かる?
戸:僕が。
清:僕が!?
戸:(自分を指して)20歳、(しみちんを指して)19歳…
清:(失笑)いいんですか?そういう売り方で…いいならそうしますけど…
戸:でも僕周年とかどうでもいいのでグッズを作りました。

マイクロファイバータオル。
戸:鶴を折った跡がついてます。
清:鶴!?
戸:そう、僕が鶴を折って…スキャンして…
清:20周年感なくない?
戸:それは、ここ(スクリーンに寄って、ハンカチ画像右下を指す)に廿って。
清:あ、…それだけ?

・小袋。
戸:小袋?…なんて言うんですか。ポーチ?巾着?
これ、ペットボトルが入るんですよ。楽屋で入れてこようと思って、持ってったのに…忘れて…(裸のペットボトルを持ちながら)
清:そのまま持ってきちゃったのね。
戸:今入ってないですけど、ペットボトルくらいのサイズならこの世のものだいたい入ります。
清:…でしょうね?
戸:増税前に買ったほうがいいですよ。増税したら8万円くらいになります。
清:8万www それが今ならなんと?
戸:1200円。
清:お買い得!
戸:清水さんは増税前は何%なんですか。
清:よしゆきですか!?…120%?
戸:増税したら?
清:…130%?
\おぉ〜(?)/

・ドヤ街。これは!!戸田さんの眼力がすごかった!!
終盤まばたきせず目かっぴらいて人殺しそうだった
「嬉しそうだったよ」がちっとも嬉しそうじゃなくて笑 怨念を感じた…最高〜

・クラフトクリフトからのニウロン。このコンビも!!好きすぎて!!
特にニウロン、音が凶悪でかっこよくてニコニコしちゃう

・ゲバのVJはいつもプロジェクター2台打ちでスクリーンにおさまるサイズ?と
ステージ全体を覆う大きいサイズと出してるけど
その両方でモノクロの映像出してて、
2つの映像が重なる部分のごちゃごちゃ感がサウンドのごちゃごちゃ感そのものみたいだった

・メンバー二人もほぼモノクロだから
映像との境界が分からなくなったりはっきりしたりで
耳と目両方から圧受けてる感じで鳥肌だった…これを体感しにライブ来てるんだよなぁ

・MC2でもメンコの話
曲終わった瞬間から鳴り止まない\ひろむー/\よしゆきー/\フゥー!/のコールにご満悦なしみちん
清「すごい、ライブみたい!」←ライブだよ…!

・戸:これは…今後は、自発的に呼んでくれるんですか?
やっぱりファーストネームで呼ばれる方がいいですね。
清:ファーストネームって、戸田ってこと?
戸:違う、ファーストネームは下の名前ですよ。ひろむーって…ヤングはそうじゃないですか。
ファーストネームで悪い感じで言ってほしい。そしたらこちらも悪ぶれるので。
清:…みんな、できる?
戸:できますよ、皆さん10代だから…
清:(客席を凝視)…???(←失礼w)

・あとどっかでメンコした後「オクターブ高く…」って言われた すまんな

・白の日の告知
ゲバはBLAZEでやったことないのでBLAZEを「知らんライブハウス」だか「よく分からんライブハウス」だか雑な呼び方をしていた。笑
清:建ってから大分経つけどね?

・戸:ていうか、今年はまだ新宿でやってないんですよ。すっかり杉並ゲバルト、渋谷ゲバルトに…
清:新宿ロフトがね、一年以上先じゃないと抑えられないんだって。アイドルとかが多くて。
戸:一年以上先の予定なんて…決められないんですよ。ハタチを過ぎると…

・戸田さんの「曲に入るので煽ってください」という無茶振りで
しみちんがまたかっこいいポーズ、ていうか氷室ポーズ。

・\よしゆきー!/
清:ほら、宏武くんも!
戸:(対になって氷室ポーズ)
\ひろむー!よしゆきー!/
戸:…誰がスタートボタン押すんですか?
清:www そうだねwww(←ガチ笑いで大変ほほえましかった)

・戸:…ということで。みなさんこの後も呼ぶの練習してってください。曲の間でも(ポーズを)やったら呼んでくださいね…
…あ、次中野さんの曲だった…www(←こちらもガチ笑いで微笑ましかった)

・清:出鼻をくじかれたんですけど…僕富士山登ってきたでしょ、宏武くんにおみやげがあるんですよ。
(茶封筒から出す) 富士山頂ステッカー!富士山の頂上の物販でしか売ってないの。
\おおー!/
戸:…これは、僕のシーマに貼ったらいいですか?
清:www シーマって今日び走ってるの?www
あのたばこ置いて高さを測るやつ…
戸:「セッターを横にしても入らねえ!」
清:wwwww

・のほほんMCから入っていいのかと思いつつw ラジアン
かっこいいよ嬉しいよ〜!!テルゲバでやらずいつやるって話だもんね

・VJの映像も歌詞も近未来な感じだけど、森や海をただようみたいな心地よさがある
最後の「走ってる」だけオケなし地声になるのずるい 胸が苦しい

・ぶち上げて四畳半。間奏の「アーン♡」「オーゥ♡」でポーズ決める戸田さんしみちん、メンコさせられる我々。笑
声がよく出ていて全体的に恨みこもった感があって大変よかった

・最後は新世界でタオル回して締め!
いやあとにかく戸田さんが元気でニコニコしました
そういえば途中でしみちんに「まだ喋るの!?w」って言われてたなあ…w
今日の練習を胸に白の日は大いに叫ばせていただきます\ひろむー⤴︎/

==============

# 中野テルヲ

・前回のテルゲバぶりかな?
相変わらずアクティブでかっこよかった
下手側に置いてたのはモジュラーシンセ?しばらくソロ弾いてから曲につなげるの職人感あった

・あとしみちんも言ってたけどテルヲさんのお客さんは結構名前呼ぶし勢いあるよね
こぎれいなマダムがギャー!テルヲサーン!!ってなってるとあっ…同族…!ってなる 笑

・「以前新宿ゲバルトのワンマンにシークレットで出させていただいたことがあるんですけど、その時やった曲をカバーさせていただこうと思います」ということでクラフトクリフト!!

・がっつりテルヲさんアレンジでめっちゃ軽やかになっていた
最初曲名聞き取れなくて、こんな軽快な曲ゲバルトにあった…?って思った 歌い始めてやっとわかった

・あと歌詞が本家より聞き取れる笑
Bメロ?Cメロ?のところで「声とか色とか」みたいなことを言っててそういう歌詞だったんですね…と思った
Aメロとサビは海賊版(*という音源)の盤面に書いてあるけどここだけ公式で出てないんだよな〜

・ディープアーキテクチャのサビでツイストするの可愛い だいぶ年上の男性に言うのもあれだと思うけど可愛い
ハッ ツイストの君ってテルヲさんのこと…?


・ということで今回も大変楽しかった🙆‍♀️
お互いの曲カバーしあうの対バンイベントならではでステキ✨
ゲバルトファンとしては萎縮する戸田さんが見れる数少ない機会なので笑、ぜひまたやってほしー!次は2021年かな〜( ˘ω˘ )




赤いハンカチの正しい使い方