daylife

すべて個人の感想です

19.09.11 cali≠gari、メリー / Can't Stopが止まらない!〜結成二十六周年GIG…そして伝説へ〜

・事前に青さんが「来週の敵 ジンギスカン サイコロステーキ」(*週後半にサイコとの対バンもあった)ってツイートし、
ガラさんが「平和ボケしてました、セトリを組み直しました バチバチに行かせていただきます!」という直筆の果たし状をアップしてて
決闘モードにわくわくしてたけど
入ったらBGMがジンギスカン 煽ってるwww

・この日は夕方にゲリラ豪雨があって
移動で思いっきり降られめちゃテンション下がってたけど
青さんが「降らせちゃいましたね。やります」ってツイートしてて冷たい雨*・゜゚・*:.。..。.:*・’(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*豪雨、許す!

・ほぼ定刻にメリースタート!

==============

# メリー

01.デジーノート
02.ブルーフィルム
03.バイオレットハレンチ
04.sweet powder
05.[human farm]
06.さよなら雨(レイン)
07.赤い靴
08.Toxicosis Island
09.ジャパニーズモダニスト
10.絶望
11.Midnight Shangrila
12.sheeple

・開始早々聴こえてきたノイズでノスタルジーが爆発、SEデジーノート!!ひぇ〜〜!!
個人的にメリー一番聴いてたのが2007年前後だったから(デジーノートは2005年みたいね)
もう一気に学生時代に戻った……

・SE終わったとたんに力強いドラムのリズム
まさか…?と思ったらブルーフィルム、カリガリカバー!!
対バンでせんちめんたるカバーしてくれたりしたから(@ラムフェス)
正直メリーのカリガリカバーは期待してた、でもまさか一曲目にやるなんて思わないじゃん!

・イントロのギターは結生くんがメインだったけど
結生くんが弾くとやっぱりメリーの音になるんだなと思った
リフ2週目はハモり加えたりしてオシャレだった…

・あと青さんのプレイより安定感があってあんし ンン“ッゲホゲホ

・前方も迷わず指くるくるしてる人多かった、NMNLさんにもわかる曲なようでよかった
そういえばメリーとカリガリのラババン重ね付けしてる人もチラホラ見た 兼ギャ多そうだもんね

・ガラさんが歌うブルフィめちゃ合ってた!キーはちょっと上げてた気がする

・からのバイハレ!!
正直新曲は分からないだろうしのんびり見てよ〜くらいの気持ちだったけどイントロ聴こえた瞬間に跳んだ パブロフのけたむら

・その後もsweet powder、human farmと休ませないセトリが続く
sweet powder、攻撃的な勢いと哀愁あるメロディのマッチがさいこ〜

・続いてさよなら雨 雨かぶせてきた!
ガラさんの途切れそうなハスキーボイスがめちゃかっこいい 別れの歌にぴったり

・赤い靴もよすぎた…
起伏なくつらつらしたメロディが無常感あってすてき

・その後は再び激しめセトリ
ジャパモダ、絶望、Midnight Shangrila 跳んだ…跳びまくった…

・新曲は2曲あったけどどちらもメリーらしく勢いがあって、でもトガらず聞ける感じだったな かっこよかった

・MCはなかった…よね?もう、来るのにHP半分くらい使っちゃったから大人しくしてよ〜と思ったのに
全然そんな余裕ないセトリだった
うっかりテンション上がりまくっちゃったよ…媚びてくれてありがとう!笑

・ちなみに転換BGMもジンギスカン、しかも5分くらいの曲エンドレスループ
夢に出そう

==============

# cali≠gari

01.-踏-
02.トカゲのロミオ
03.トレーションデモンス
04.せんちめんたる
05.マグロ
06.この雨に撃たれて
07.冷たい雨
08.ハイカラ、殺伐、ハイソ、絶賛
09.淫美まるでカオスな
10.マッキーナ
11.混沌の猿
12.飛燕騒曲
13.-187-

・転換30分くらいしてカリガリ
後ろの方だったのであんまりメンバー見えなかったんだけど
青さんが目隠し仕様復活してた!

・1曲目、踏 お客さんがぐっと圧縮
からの今企画定番ロミオ、よく対バンで持ってきたなのトレデモ。笑
でも「メリーなんて相手にしてませんよ」みたいなテンションだったのに
しれっと盛り上がる曲持ってくるあたりカリガリも応戦してるなと思ってニヤニヤしちゃった

・続いてせんちめんたる、マグロ。きた!NMNLさんにもおなじみの曲だし絶対にやってほしかった
対バンの時って最新のバンドを見てほしい、知ってる曲で「あっ」て思ってほしい、定番曲まみれだと飽きるから玄人向けの曲入れてほしい…みたいな矛盾した気持ちに苛まれるけど
カリガリはその辺のバランス感覚がめちゃ優れてると思うんだ〜

・青:メリー最高!メリー最高!!
いや〜媚びたセトリでしたね。いいと思います❤️

・青:私たちめでたく昨日で25周年終わりになりまして。
今日は夏休み最終日です。みんな宿題やった?心の宿題やった?
あたしまだ残ってる。今年アバンチュールしてないの〜。
まぁ、でもその分あなたたちにね。私の夏はあなたたちにあげたわ!!
\フゥー!!/
青:…気持ち悪っ…(←ひどい)

・青:この度ビクターに戻らせていただいて、シングルを出したんですけど。
この辺(前方)の強火の方はもちろん買っていただいてると思うんですけど、
こんなバンドに5000円(アルバム初回版)払えないわ〜って方はsportifyとかで聴けますんでね。いいんですよ〜1回再生につき1円も入らないサービス使ってもらっても。○ing Gnuのついでにカリガリでいいですから。
そして6000円(チケ代)お布施してください♡

・青:そういえば先日色々メッセージをいただいて…
あれですよね、私が一番最初にライブでやった時静かに聞いてなんて言っちゃったから。全然静かに聞く曲じゃないのにね。笑
なので今日は拳でお願いします。
嫌いなやつの顔をこの辺(上空)に思い浮かべてもらって、こう(殴る感じ)で。
隣の人の吐いた二酸化炭素を存分に吸ってもらってね〜。
私もあんたたちの吐いた二酸化炭素吸ってるんだから一緒よ。呼吸のセックスよ。いっそ呼吸の乱交ね。
宗教上の理由で拳がだめな人はこう(手やや開いて)それ♡それ♡みたいな感じでいいからね。
\wwww/(*↑テンションが明らかにベッドイン)
青:何笑ってんのよ。こっちは仕事でやってんだよ!!
\嘘つけwww/

・ということでこの雨。
Vsベッドインで「バカみたいに騒がないで静かに聞いてください」って言われたので
そういう曲調か?と思いつつありがたく休憩タイムの心持ちで聞いてたけど笑、
拳振ってみたら断然こっちの方がしっくりきた 逆によく今まで静かに聞けたな…違和感に気づいてしまった…

・からの冷たい雨
天気に合わせてセトリ変えちゃうなんて粋だよなあといつも思う
あのゲリラ豪雨がなければ今企画で冷たい雨聴けることなかったわけで、そう思うと雨が降ったのも必然的というかなんと言うか…。
青さん晴れオカマだけど降らしたい時は降らせるよね 天気神かよ

・青:あのさあ…さっきメリーのライブをモニターで見てたんですけど、メリーのお客さんって1曲終わるごとにキャー!ってなるじゃない。
どうしてあなたたちは黙っちゃうの?水を打ったように静かじゃない。そういう教育をしてしまったのかしら?
こないだも別のところで言ったんですけどバンギャの基本は声出しですよ。
羞恥心捨てなさいよ。あたしなんか生まれた時から羞恥心ないわよ。付き合いなさいよ。
ホモだけどあたしだって女性の声もらったら嬉しいもんよ。
\へぇ〜…!?/
青:……。
\あ、青さーん!w/

・青:そんなわけで無事25周年が終わりました。
これ終わったらしばらく周年はないんでね。もう飽きたでしょ?アニバーサリー商法。
まあ来年度は石井さん入って20年なんだけど。
ブルーフィルムからも20年よ。
\ひえ…/
青:20年よ!?その頃に生まれた子供ハタチよ!?怖!
ブルーフィルムは僕が29歳の時に作った曲だからね。
あと冷たい雨は27歳の時。
\えええ……/(時の流れに怯える客たち)
青:でも未だに弾けねーんだわ。笑

・青:もう、この間上領さんとユキヒロさんに会っちゃってから子宮がうずいて。破水しっぱなしよ。3ガロンくらい破水したわ。アハハ!さ、次の曲いきます。

・青:石井さん26周年記念MCします?
秀:しますよ。おめでとうございます。
青:ありがとうございます。
秀:…。
青:それだけ!?
秀:いや、しゃべりますよ。次は?
青:www

・秀:俺今日蚊に刺されて。あの、ライブする方って風邪ひいてたりしても本番では緊張で鼻水止まるとか言うじゃん。俺止まらないタイプなんですよ。だから今かゆくて。
青:わかる。あたしも昨日掃除してハウスダストにやられたからこれ(目鼻隠し装備)なんだもん。
ライブ中にファンの人にかいてもらえば?
秀:だってここだよ?(←見えなかった 足のきわどいところ?)
青:この辺痴女ばっかりだから大丈夫よ。じゃあ前方のみなさん、石井さんが柵に足かけたらかいてあげるのよ〜。

・MC開けはハイカラ。いいわ〜テンション上がるわ〜
そこからはもうアゲアゲなセトリ 淫美→マッキーナ→猿→飛燕→187
マッキーナの時近くのNMNLさんが「すごい、キレイだね」って言っててキレイでしょ〜!ドヤ!って思った 対バン映えするよね

・猿まではキャッキャ楽しい感じだったから飛燕始まった時にきた!攻撃的なやつ!って思った
これはvsメリーに似合うと思う、今回の対バンの中でやるならここ!っていうベストなタイミングで出してきてくれた感すごい

・続くのはもちろん187
喧嘩売られた対バンの最後に「死ね」「殺してやる」「死んじまえ」持ってくるの最高〜
バチバチで来てくれたメリーへの一番いい返答曲だったと思う!!

・わちゃ〜ってして終了、メンバーはけ。「5分!」。

==============

# セッション

01.ヘルニア(with:ガラ)
02.クソバカゴミゲロ

・5分待ってちょっとアンコールしてまず青さんから登場
A5サイズくらいのモノクロのビラを持っていてフロア前方に撒きまくる
青:そのうち発表されると思うけど…あ、特に研次郎くんファンに。
あたしビラ飛ばすの下手なのよね…

・確かに若干束になって飛んでた。笑
研次郎さん側に〜って言うから研次郎さんメインの告知なのかと思ったら青さんxゼラチンさんの写真展の告知だったぽい なんで下手に撒いた

・青:今日はメリーさんとの対バンということで。かっこよかったね。
今日楽屋で「一曲目に新曲やるんですよ」って言ってて、
あらやるわね〜って思ったらあたしたちの曲っていう…笑 してやられましたね。

・青:今日はガラくんたっての希望でロフトということで…じゃあさっそく出てもらいましょう。メリーのガラさんです!

・ガラさんお召し替えしてる!柄物の羽織?に女優帽。似合うわ…石井さんと女優帽対決してほしかったわ…

・ガ:ほんと、ロフトでできてよかったですね。
青:ね。ロフトといえばカリガリかメリーって感じだもん。V系界隈だとね。他知らないから。オホホ!
あ、aieがいたわ…
ガ:あー(笑)
青:aie最近ロフトの申し子だからね。

・ガ:それ(目鼻隠し)どこ見てるかわかんないですね。
青:ちゃんと見えてますよ。あなただけを見てますよ♡
ガ:www
\フゥーw/
青:ここ(2人)で薄い本作ってくれていいのよ。ジンギスカン食べるってそういうことよ?
そーいうのの二次使用料が私に入ればいいのに。

・この辺りで「カリガリさん実は昨日バースデーだったんでハッピーバースデー歌ってほしいんです」ということでガラさんの生声ハッピーバースデータイム
青さんが歌ねだるなんて珍しい😳

・青「深いリバーブお願いします!」でがっつりリバーブかかったガラさんのハッピーバースデーめちゃかっこよかった〜 ほんとすてきな声だよね
青さんは上手側で聴きながら悶えたり喘いだりしていた 痴女おじさん…

・ガ:今日入る前にSEがジンギスカンだったから燃えてきて…笑
ジンギスカンにはなりたくないので、うちもいろいろ考えてきたんですよ。
熱いセトリでめっちゃ盛り上げて、カリガリガリガリにしてやる!とかね…
青:ああっ!体重のことは言わないで!笑

・ガ:これこのまま青さんと2人でじゃないですよね?
青:違いますよ。2人でもいいけど。アコースティック?不均衡キネマでもやる?笑(←それはそれで大変期待しております)

・でメンバー呼び込んでアンコール。
石井さんがtwitterで拡声器あげてたからサイレンかな?とか思ってたんだけど
カリガリとメリーといえば」でヘルニア ヘルニアwwwww
(*カリガリ3人とガラさんはキツめのヘルニアをやったことがある)(石井さんは治療中?)

・ガラさんの「イタイ…イタイ…」がV系バンドのボーカルとしても
ヘルニア経験者としてもはまりすぎて笑ってしまった
こんな説得力高いヘルニアあるかよ

・「地獄絵図〜!!」もおどろおどろしくてかっこよかった

・ガラさんはここで楽屋へ戻る。ええ〜〜〜早すぎる〜〜〜

・最後はカリガリメンバーで安定のクソバカでしめ。

・そんなこんなでライブ終了、そしてツーマン企画も終了。
ああ〜〜夏休みが終わってしまった〜〜

・4箇所どれも趣向が違くて、ハッピーだったり、とがってたり、おしゃれだったり、いろんなカリガリを見れて楽しかったな…
青さんも先輩面してたり乙女だったりオネエだったりキャラが色々で面白かった。笑

・対バン企画っていつもと違う顔のメンバーが見れるし
カリガリ好きになりそうなのにいまいち機会がない他バンドファンの人に大手を振って布教できるタイミングだからありがたいんだよな
今回もCD貸した人がこの曲が好きって言ってくれたり、
予習でカリガリのニコ生見てくれたりして嬉しかった

・どれもこれも楽しかった、いい夏の思い出になった!
またいろんなバンドと対バンしてくれ〜〜☺️💓