daylife

すべて個人の感想です

18.09.06 cali≠gari、acid android / Can't Stopが止まらない!A pool without water 〜It always seems impossible until it’s done〜

・@リキッドルーム
お客さんみんな黒いけどいつもの対バンとも雰囲気違くて新鮮だった

・下に降りたらばくちくからacid、カリガリ双方にお花来てた!
Acidは赤系、カリガリは青紫系で双子みたいな同じレイアウトの花だった 粋だ〜

・定刻ほぼぴったりに客電落ち、アシッドから!

==============

# acid android

1.intertwine
2.daze
3.ashes
4.roses
5.chill
6.swallowtail
7.let’s dance
8.violent parade
9.violater

・実に10年ぶりのacid…
でも意外と分かる曲多かった!!
let’s danceとか歌詞も手あげるタイミングも全然覚えてて忘れないもんだなと思った
あとviolent parade嬉しかった!Aメロとサビ(?)の雰囲気の差が好きでなあ

・そして相変わらずスタイルが!とにかくいい!
腰細め/裾ちょっと広めのタイトなロングスカートにしゅっとしたブーツってほんと、よお分かってらっしゃる…

・それもあって逆光の照明が映えてたなあ
真っ白な光に仁王立ちのゆっきーのシルエット、めちゃめちゃ絵になる!
逆光ストロボもすごい似合う 全体的に照明がストイックでかっこよかった

ラルクにどハマりしてた頃はドームだスタジアムだで米サイズで見ることが多かったし
acidはライブハウスは怖くて行けず、あるいはチケが取れず(VAMPS対バンとか)
結局ちゃんと見たこと少なかったから
こんな小さいライブハウスでクリーンビューでゆっきーを見る時が来るとは…

・acidファンの方の感想ちょこちょこ流れてきたけど
いつもより楽しそうとかよく動いてるとか
対バンだとこんな感じなのねー!✨って感想を散見したから
acid側としてもレアなパフォーマンスだったのかな?
いや〜 いいもの見てしまった☺️💗

==============

# cali≠gari

1.動くな!死ね!甦れ!
2.トカゲのロミオ
3.-踏-
4.暗中浪漫
5.とある仮想と
6.禁色
7.天国で待ってる
8.マシンガンララバイ
9.わるいやつら
10.淫美まるでカオスな
11.この雨に撃たれて
12.セックスと嘘
13.いつか花は咲くだろう

・転換30分くらい?割と長かった
客電落ちてSEなって上領さんから登場
上領さんさっそく客席に会釈しててほっこりお兄さんだった…
たまにTLに流れてくるネオバラとかサポートの上領さんは
さらっとヘアで綺麗なお兄さん?お姉さん?って感じだけど
この日はざっくり盛っててロックみがあった☺️💗

・続いて研次郎さん、青さん、石井さん。全員黒い衣装な上に青さんはシャツ+ネクタイ、石井さんはブラウス、とちょっぴり大人コーデ!かっこえ〜〜〜!!!
青さんはメトガリより短くなったさっぱり黒ウィッグでかっこよさが増していた

・その日の開演前のツイートで
たぬきつのたぬきのぬいぐるみ持った写真をアップしてたけど
ステージにも持ってきてたし、出る時に手つまんで振らせてて人形遊びしとる…oh…ってなった
ていうかあのたぬきちょっと青さんに似てるよね

・SEに聞き覚えのあるループ音が混ざり始めて動くな死ねから
ぬるっと空気持っていくタイプだ〜〜SUKI〜〜〜

・と思ったらロミオからの踏 がつんとあげてきた!
そういえばロミオはベースソロ、踏はギターソロから入る曲だね
涼しい顔でベロンベロンのベースソロ弾く研次郎さんと
客席ジト目で睨みながらギター掻き鳴らす青さん どちらも趣がことなり大変目と耳によい

・とある仮想とは上領さんドラムの曲よね
やるとは思ってたけど改めてイントロ流れた瞬間にほう…!✨って声出た
とある仮想とのあの心の奮い立つ感じはなんなんだろうね かっこいー!わー!みたいな爆発的なテンションの上がりじゃなくて、鳥肌が体をかけめぐる感じ

・次の禁色は上領さんドラムつまり0リミックス版!!
んも〜〜〜〜めちゃめちゃオシャレだった!!
結局配布してた14ツアーの時は0の曲やらなかった…よね?

・こんな素晴らしい曲をなんで隠してたんだ!!って思ったけど
独特のリズム感に石井さんが大苦戦してて大変そうだった笑
「地獄の道化師が」「気持ちを映し出す」のあたり、拍からずれてるし、ドラムのリズムからはずれてたり合ってたりするし、オリジナル禁色とも違うし、
反転4の時に「クリックからずらして歌うのがすごい難しい」って言ってたから鬼門なんだろうな

・青:は〜。今日は10倍緊張してます。
あんたたちにじゃないわよ。後ろによ!!
上:(笑)
青:でもあたしよりセンターの人のほうが100倍緊張してるから。
\フゥー!/
秀:(後ろ向いてニヤニヤ)
青:もう大変よ。しかもユキヒロ先生の残り香があるのよ。女になっちゃう!!

・青:あんまり喋るとボロが出るのでさっさとやります。
次の曲は………天国のような上領先生のドラムで…
\おおっ!?w/
青:だめね…あたし曲振りが下手なのよ。カリガリfeat、ドラム上領亘。天国で待ってる

・天国で待ってる、この多幸感はなんなんだ〜
音源では正直印象薄かったけどライブで見るたびどんどん好きになってく
大サビで青さん研次郎さんがコーラス、石井さんがボーカルで
3人とも前に向いてるのめちゃカッコよすぎる 絵になる

・マシンガンララバイもかっこよかった〜〜〜
Bメロの念仏みたいなこもった雰囲気から、Cメロで尖って、サビで大きく開ける開放感がたまらんっっ
「散ればいいって訳ではない」がかっこよすぎるんじゃ〜〜〜

・青さんの「死ねばいいのに、死ねばいいのに、あんたの顔を見るのが不愉快」の囁き声からわるいやつら
ちょっと楽しそうに「死ねばいいのに」って言う青さん不穏でかっこよかった

・あと何といっても上領さんのドラミングよ
最初聞いた時このイントロはどういうことだ!?って思ったもんね どうしたらあんなの思いつくの?

・つうか今インタビュー見返したら「渡した段階ではボンゴとか鳴ってて完全に狼少年ケンだったのに上領さんが叩いたら遥かにかっこよくなってしまっていっそインプロにしてもらった」って言ってた
上領さんありきでできた曲を本人のドラムで聴ける…なにこの幸せ〜〜

・淫美はいつもマッキーナとかアレパラとかと繋げて
明るめの踊り曲って感じだったけど
この日はいつもより男らしく感じた!

・青:宣伝をさせてください。
9月14に高円寺HighでNeoBalladのライブがあるので…と先ほど上領さんに言われました。
皆さんぜひ高円寺に行ってください。
その日はカリガリサイコルシェイムとのツーマンがあるんですけどNeoBalladに行っていただいて大丈夫です!いいんですよぉ〜、高円寺に行ってください!

・「ツーマンがあるんですけど」あたりで上領さんハッ!!て顔して
地声で「そっか!!w」って言っててカワイイだった
青さんも完全に面白がってて笑った

・青:先日ビクターからシングルを出させていただいたんですけど、好調らしくて…Sportifyが。
月額980円だっけ?(CDを)買いなさいよ。
40代はCDを買いなさいよ!スマホなんかに詳しくなっちゃだめよ!!apple musicが限界よ!!

・最終ブロックはこの雨、セックスと嘘、いつ花でまあオシャレ
セックスと嘘でスタンドにマイク据えて歌う石井さんめちゃかっこよかった…石井さんのマイクスタンドの手の添え方すごい様にならない?

・いつ花は最後3人とも前に出てきてファンも合わせて大合唱でほんといい曲だった……
これもアルバムで聴いた時は「いい曲だな」止まりだったけど
ライブで見るたびどんどん好きが増してく!

・最後はける時に上領さんが青さんに声かけてて
「ライブかぶっちゃってごめんね」的なことを言ったのかな、青さんが「やだもう!!いいんですよぉ!♡」って返してた 喋り方が完全に乙女です

・最後まで残った青さんも「5分待って。いきなり始まります」と言い残してはけ。

・いやーこの日のカリガリはおしゃれでストイックでかっこよかった
全然音楽性違うけど、カリガリなりにacidを意識したセトリだった気がする 笑

==============

# セッション

1.IDENTITY CRISIS(GRASS VALLEY

・セッションがあるのは事前告知されてたけど全然予想がつかなくて
友人と曲予想しながら待ってた
カリガリの曲歌うの?いやなさそう
フェス一緒に出てたしお花来てたしばくちくは?
W/sukekiyoみたいにボーカル不在で別パートの人が出てくるのは?それが一番ありうるな〜、等々

・しかも転換中にハンドクラップの音が聞こえたので「え?本編で使ってなくない?カリガリにハンドクラップ使うような曲あった?」とざわざわした
ハンドクラップといえばハラショーか発狂チャンネル(大問題)

・5分待ったら自然にアンコール発生して、少し待ったところで客電落ち
曲始まりと同時に開いた幕の奥にカリガリ+上領さん、
そしてドラムの左側に上手向きにセットされたパーカッションパッドと
スティック持って立ってるゆっきー ゆっきー!!??!?

・ゆっきーメイク落として黒シャツ&パンツに着替えててクールカッコイイだった
あしーろユキヒロと素ユキヒロ同日に見れるってこれどういう世界?

・曲はGRASS VALLEYのIDENTITY CRISIS
言われてみればグラスバレーやるの納得だわ!
石井さんは歌い方がいつもより太めだったけど本家に寄せてたのかな

・ていうかゆっきー何するのかと思ったら8小節くらいのスパンでパーカッションパッド叩くのとサビのコーラスくらい
パーカッションがハンドクラップの音で、ここで転換中に聞こえたのがこのパッドの音出しだったことを知る

・AメロBメロはリズム取りながらゆらゆらしてること多かった なんて贅沢なゆきひろの使い方…
なんなら手持ち無沙汰なのか、途中叩かずにスティック振ってリズム追ってる時あった

・個人的には石井さんナメでゆっきーが見えるポジだったので
こんな画角で石井さんとゆっきー同時に見ることある?いやもうない。ということで目に焼き付けるのに必死であった👁👁

・曲終わるのめちゃあっという間だった…
ゆっきーは曲終わったらスティック置いて、両手ひらひら振りながらにこやかにはけ。
途中で青さんが「ゲスト、ユキヒロ!」みたいな感じで紹介した時に
僕はお呼ばれ側なので、みたいな控えめなお辞儀とはにかみ笑いで各所に手合わせて去っていった け、謙虚〜〜!!

・最後に上領さんも前へ。拍手を送るメンバー&ファン。
上:こんなに至れり尽くせりで…みなさん今日は僕のためにありがとう👋🏻☺️
\フゥー!w/
上:あと、ゆっきーも!まさか僕の隣でドラム叩くことになるとは(笑)

・acidとの対バンが発表されたときにどのルートから!?秦野さん?(*ラルクライブでシンセやってる秦野さんはカリガリでも大きいライブのシンセをやってる あと青さんと飲み友達?)とか言ってたけど
もしかして上領さんづてだったのかな?
だとしたら上領さんに頭あがんねーな…

・上領さん、最後にもう一度マイク通して「ライブかぶせちゃってごめんね(笑)」って言ってた 青さんは相変わらず嬉しそうだった

・ちなみに私は視認できなかったけどセッション中ゆっきーも上領さんと目合ってはにかんだりしてたらしい

・ということで素晴らしい上領亘とファンの集いでした
終演後にツイート上がってたけど石井さんちゃっかり私物のGRASS VALLEYのアルバムにDear Shujiの名入りでサインもらってて笑った よかったね…☺️