daylife

すべて個人の感想です

19.09.01 cali≠gari、メトロノーム / Can't Stopが止まらない!〜川崎戦線異常アリ〜

・決戦の日が来たぞ〜〜〜(ドンツクドドンツドンピッピィ〜!)

・ほんとにほんとにほんとに楽しみにしてた!!!!!
10年間追っかけてるバンドと、それ以来久しぶりにどハマりしたバンドの対バン
推しと推しの対バン〜って何度か言ってるけど今回は最推しと最推しの対バンなのでもう胃が痛かった(緊張)

・兼ギャの友達多いからみんなカリガリT+メトラババンとか
カリガリラババン+メトサコッシュとか、どっちの人!?って装いで面白かった 笑

・定刻ちょいすぎにSEのボリュームが上がってメトスタート!

==============

# メトロノーム

1.強くてNEW GAME
2.アリガト
3.MATSURI
4.Catch me if you can?
5.楽観ばっか
6.さくらん
7.血空
8.弊帚トリムルティ
9.孤独氏
10.φD-SANSKRIT

・対バンのデューンってSEでみなさん登場
リウさん髪切ってさっぱりしている…かっこよすぎる…!!
前から見ると爽やかイケメンなのに横向くとおだんごに長めのエクステつけててァァー 萌えポイントは1人1つまでって言ったでしょ✋😇👌

・福ちゃんはいつもより髪盛りっっ盛り
トップ・サイドのボリューム増し増し、二つゆいのエクステもいつもよりウェービィ。
頰文字は≠(縦)でばっちりカリガリ仕様😭

・しゃたんは後ろをふわっと盛っててこれまたカワイイだった たてがみ感

・一曲目NEWGAME
リウさんがにっこにこでLOVEがすぎる………しゃたんがオイ!オイ!の煽りで「聞こえねぇー!!」って言っててオラオラしててかっこよかった
対バンの時はいつもバチバチしてるって言ってたけどこの日も存分にバチバチしてた

・2曲目アリガト 対バンで聴くと思ってなくてびっくりした!久しぶりに聴いた
「大の苦手の笑顔も消えた」で福ちゃんが笑顔→真顔するのは有名な話だけど
この時はリウさんも真顔で大変かっこいいよ…

・続いてまつり!早!

・フ:本日は念願叶ってのカリガリさんとのツーマンです!
喋りたがりのギタリスト、モデル体型のボーカル、テクニックを見せつけるベーシスト、サポートのドラム!共通点がたくさんあるツーマンです。

・フ:普段は3曲めでは喋らないんで安心してくださいね〜。普段は(3曲目は)かっこつけてるあたりです。
なのでもし今日見て気に入って、ライブ行きたいけどあいついきなり喋るの!?って思ってる人も大丈夫です!
ちなみにメトロノーム知らない人います?
\シン…/
フ:…いないんかい!だったらなぜライブに来ない!笑
ちなみにカリガリ知らない人います?
\シン…/
フ:そうだよね〜!!カリガリ知らないなんて非国民だよね!(←忖度w)
でも今日はメトロノームかっこいいって覚えて帰ってくださいね。みんな帰ったら周りの人に電話して広めてね。学校の名簿に片っ端から電話して「メトロノームかっこいいよ!ガチャツーツー」ってやってね!

・ここから最新曲3連チャン、キャッキャン→楽観ばっか→さくらん
対バンでアルバム未収録のカップリングて攻めるな〜!笑
でも3曲ともそれぞれのメンバーの個性がよく出てるから名刺がわりにいいよね:3

・シ:えっと、メトロノームです。今日は名前だけでも覚えて帰ってください!
あまり時間がないので手短に…えっと、黄色い人たちです。黄色くてグチグチした人たちです。
いや、ここでは好感度をあげよう。えっと…カリガリさんと対バンできて光栄です!!
\フゥ〜〜!!/
シ:…君たち容易いな!!w

・血空と弊帚はもう安定って感じ
血空の拡声器のところいつもよりキリッとしててかっこよかった✨

・孤独氏、これも対バンでやるん!?しかも暴れバンドじゃなくてカリガリ相手に!?(*カリガリモッシュ文化ゼロ)ってびっくりした!
モッシュ動くか一瞬不安になったけど私のいたあたりはちゃんと動いた お付き合いありがとうございます…

・そしてAメロのしゃたんの声がデスボっていうかがなりみたいな
攻撃力激高い感じでめちゃかっこよかった〜!!
今まで聞いた孤独氏の中で一番尖ってた!

・シ:次で最後なんですけど、ズボンがゆるくて…。
先手を打って言っておくと今日のパンツはグレーです。
\フゥ〜!w/

・「くるくる回ってください」でΦD
3Dの前に3歩足踏みするリウさんが可愛いすぎる

・途中でタルボ隊がかみしも入れ替わったけど
福ちゃんは下手にドンケツしたり顎突き出して変顔したり
下手を敵視しまくってて笑った バンド内分裂すんなよ〜!

・最後はみんなでジャンプして締め
1時間くらい?あっという間だった〜!!

==============

# cali≠gari

1.トカゲのロミオ
2.トレーションデモンス
3.せんちめんたる
4.マネキン
5.-踏-
6.淫美まるでカオスな
7.マッキーナ
8.この雨に撃たれて
9.コンビナート
10.オーバーナイトハイキング
11.紅麗死異愛羅武勇
12.ブルーフィルム
13.いつか花は咲くだろう

・転換しばらく待って客電が落ちる。
ステージ無人のままSE(初聴き)、それにかぶさるベースのメロディ。少しして研次郎さんがベース弾きながら登場
続いて青さん。黒ウィッグで丸メガネ…青さん!!あの日の青さんだ!!
続いて石井さんはメッシュのインナーにサウナスーツみたいなシャカシャカしたつなぎ
髪はツンツンに立てててロックスター感✨

・1曲目ロミオ、さっそく前日やってなかった曲で高まる
カリガリはツーデイズでがらっとセトリ変えてくるから
2日行っても余裕で楽しめるのが最高だよ〜

・続いてトレデモ
そろそろ聴きたいな〜でもFC更新特典でアルバム未収録だからこんなとこでやんないよな〜
と思ってたので思わずふいた
カップリング出してくるメトといいFC特典出してくるカリガリといい、いいよ、対バンでもコアファンじゃないと分からない曲入れてくれる姿勢好きよ。笑

・せんちめんたる嬉しかった〜〜メリーの方でやるかと思ってた!
周りのメトっこもワァ!ってなってたから知ってる人多いと見た

・そういえばこの日は青さんが懐かしいステップをたくさんやってた気がする
ステップしながらステージ前方を上手←→下手に流れて行ったりして
台車があった頃を思い出した 笑

・マネキンもかっこよかった…サビの音どりが表か裏か決まってなくてわちゃわちゃ〜〜!!ってするの、曲調に合ってて大変かっこいい

・からの踏、淫美、マッキーナ。攻めるな〜!!
マッキーナは前日にやってるけどどうしてもメトっこに見てほしかったから嬉しかった
ウキウキで踊る青さんの可愛さ見てほしくて ドヤ

・この日は青さんのインカムが絶不調
ぷつぷつ音が途切れてしまい、チューニング?の流れでセクシーボイスしてたのにそのたびに途切れるから
「喘ごうとするとマイクが切れるんだけど…」って言ってて笑った
あと「こういうじれったいの嫌い、前戯長い奴みたい。さっさと突っ込めっての」さすがプロのホモ(?)

・新シングル告知。サブスクでただ聞きしてくれてる方も云々みたいなことを言っていた。笑

・新曲この雨に撃たれて、からのコンビナート。
ここでコンビナート!?って思ったけどそういえば川崎の歌なんだっけ?
インタビューで制作に煮詰まるとバイク飛ばして川崎の工場のあたり行くって言ってたよね
もしかしてその前に流れてたざわざわしたSEは0’13″ IIIか、その工場が見えるところの環境音入れたってやつ

・オーバーナイトハイキング。事前に懐中電灯持参のお知らせがあったので準備ばっちりです
この日スモーク強めだった?光が結構遠くまで届いて感心した
自分のペンライトの光がステージ天井で揺れるのを見ていた

・青:光がきれいよね。前だと見えないでしょ。きれいよ〜。
あなたたち(青さん前方のファン)は私を照らすだけの光だからね。
…(まったくしゃべらない秀仁さん研次郎さんを見て)…あたしたち25年やってるんですよ。メトロノームはまだでしょ?25周年なったら喋らなくなりますよ
ちょっとチューニングするから…ご歓談ください。
秀・研:…(のんびりとドラム台に座る)
青:………ハァ〜。これで給料同じですからね。まあ今日はメトロノームさんと初めてのツーマンということで、云々〜
秀・研:(耳打ち)
青:云々〜〜
秀:青さん、ツー→マン→じゃなくてツー↑マン↓じゃない?
青:………なんなのこないだから!!??(*前日も訛りを指摘されてる)
秀:って、研次郎くんが。
青:何なのよイントネーションイントネーションって。ムックの矢口も同じ感じよ。茨城なめないでよ!!💢

・秀:青さんは何回メトロノームと対バンしたことあんの?
青:ラボで何回も。
秀:俺もねぇ、実は3回目なんですよ。(ニヤ)
青:…それはゴートベッドでしょ?カリガリ!今日はカ・リ・ガ・リ!!
秀:あと俺グラフ版で福助さんと対談したんだよね。青さんもこないだ写楽さんと対談してたけど、研次郎くんは…ないね。研次郎くんNoGoD派だもんね(ニヤ)
\えwww/
研:いや…俺もう一個のバンドやってるじゃない?前ルート14でライブだった時、ファミレスでメトロノームが隣だったことあるんだよね。一言も喋らなかったけど

・青:今日私たちの曲聴いていいなと思ったら帰りにCD10枚買ってくださいね。
逆にガリストのみなさんもメトロノームいいなって思ったら10枚買うのよ。バンド業界にうるおいを!♡

・青:私たちアートポップに近いところにいたじゃない。孝太郎さん(社長)と一緒に東京地下室やってたし。でも対バンは初めてなのよね。
秀:それは研次郎くんがNoGoD派だから。
青:…なんで溝を埋めようとしないの!?
研:最近アートポップギャって言わないらしいよ。
青:なんて言うの?
研:ポギャ。
\ポギャ!?wwwwww/
研:団長が言ってた。
青:あんた達さぁ…私たちのファンも密室ギャ〜とか言ってるけどさぁ、ポギャよ?パピプペポ、ポギャよ?それでいいの!?

・ポギャは聞いたことねえよwwwアーポギャだよwww
周りのメトっこも聞いたことないから団長周りのローカル呼称か研次郎さんが「アー」を聞き逃したんだと思うw

・秀:ていうか時間大丈夫なの?
青:いいんじゃなぁーい?(雑)

・続いてはクレイジー
メトっ子にも分かりやすいように手厚めにレクチャー。
青:私がバンギャだった、19歳の頃からのバンギャの心得よ。
その1!声を出す!
前の人たちはクレイジー!って言うから後ろの人も心の中でクレイジーって言ってね。
あと、前の人たちはクレイジー!に合わせて逆ダイするから
後ろの人も心の中で逆ダイしてください。
あたしを妊娠させて!!

・ちなみにクレイジー!の練習中もマイクがぷつぷつ切れて「何なのよ!!!!💢💢💢」ってマイクに向かってキレてた
しかも「何なのよ!!」はキレーに拾うんだよねw

・青さんの「妊娠させてーッッ!!」の煽りで曲へ
青さんがずっとステージ手前で煽りまくっててアツかった

・続いてブルフィからのいつ花!エモ〜!!
ブルフィといつ花のセットいいなあ 物語の最終章からエンディング、スタッフロールみたいな朗らかさがある

・最後、ジャジャーンって締め待ちの時に
石井さんがガニ股で腿くらいまでボトムスまくってからジャンプしてて笑った
踏みやすいのね…w

・いやあこの日のカリガリのセトリはすごかった!!!
ワンマンの凝縮版みたいな、激しさも大人っぽさも、朗らかさも湿っぽさも、いろんな見せ場が詰まってた
カリガリのこんなところがかっこいいからメトっこに見てほしいなー、と思ってたいろんな面が遺憾無く発揮されてて
聴き手としても勧め手としても嬉しくなった


↑我ながらわかりやすいと思うの(魔法は主人公ルートのが合ってるかも)

==============

# セッション

1.エロトピア(カリガリ

・5分歓談してちょっとアンコールしてメンバー再登場。
青さんが白いブラウスにストッキングに黒ハイヒールになっている!!!痴女!!!

・青:僕今日これやるの忘れてて勝負パンツはいてきちゃったんですよね…
\見せてー/
青:あんまり見ないでください。
さ、お待ちかねのセッションです。メトロノームを呼ぼうと思いますけど、声出しが基本ですからね。
うちのお客さんじゃない人は咲いてもいいですよ。うちに咲いたら殺すからね。(←ひどい)

・あと石井さんはサウナスーツの上脱いで腰で巻いてた 暑そうだったもんね…

・メト呼び込み。出てきたのはフクちゃんしゃたん。
しゃたんはそのままだけどフクちゃんが対バンのスイカT+衣装サルエルで、青さん意識なのか丸メガネで、おまけに赤黄のジュリ扇と黒いクソデカジュリ扇持ってるwww 青さんが使ってたやつだ!

・黒ジュリ扇閉じた時の持ち方がバットを肩にかけたヤンキーで笑う さすが神奈川の番長…

・青:No MCですか?
フ:(慌ててしゃたんからマイク受け取る)yes MCです!
今日はお声掛けいただきありがとうございます。
青:こちらこそ出ていただきありがとうございます。何回も声はかけてもらってたんですけどね〜。笑
秀:それはほら、研次郎くんがNoGoD派だから。
\www/
青:あのさあ!!やめよう!?他のバンドの名前出すの
研:青さんだってよく言うじゃん(笑)
青:最近言わないようにしてるじゃない!
フ:ちょっと待って俺挟まれてる?(←立ち位置センター)
研:ていうか俺どっちかっていうとえんそく派だな。
フ:えんそくはやめた方がいいですよ?
研:そうなの?あ、じゃあアダプター派。
フ:あぁ〜ありがとうございます!♡

・青:ということでセッションやるんですけど。痴女とメトロノームカリガリでね…
痴女じゃないわね。痴女おじさんですね。
今回のセッションはシャラクがやりたかったやつです。あれ?違う?
シ:(ジュリ扇を振るジェスチャー
青:あ、女装がしたかった?だから一緒にヒール履こって言ったのにぃ〜!

・ちなみに後日ラジオで話してたけど
飲みの流れで「メトロノームのシャラクが出ますとも言わずにドラァグクイーンの中に混ざってたら面白いよね」って話してただけで
女装がしたかったわけじゃないらしいw いや別にいいんですよ…女装してくれても…

・秀:福助さんてメイクしてる方が優しい感じですよね。
フ:え〜そうですか?
秀:対談ですっぴんで会った時、最初怖い人きた!って思いましたもん。
フ:気合い入れてメイクしてるから優しいはずないんですけどね〜。
秀:あーまあ、黒いの(囲みメイク)の奥の目はちょっと怖いですけど、パンダみたいな…
フ:ていうか、喋りながらちょっとずつ下がるのやめてもらっていいすか?
秀:(また下がる)
青:ちょっとちょっと、男子たち〜(プロンプターを指す)
フ:あ!すごい、「押しています巻いてください」って出てる!w

・「いいんじゃなぁーい?」とか言ってたのにやっぱり押すんかい

・でいよいよセッション、マグロかな?冬の日かな?(←しゃたんが個人的にカバーしたことある)ってそわそわしてたら
青「あなたたちセックスは大好きですか〜?」
……エロトピアーーーッ!!??え!?しゃーたんが!?歌うのに!?
そのままおなじみセックスコール、からの本当に始まるエロトピア

・いやもうしゃたんが気がかりで…怪しいお兄さんとお姉さんに囲まれた子供を見ている気分であった…
メトは下ネタ表現がほぼないのでそんな事言わせちゃだめ!アアッ歌ってる!アア〜〜いけません!!ってなった

・しかも2Aメロなんてしゃたんソロで「何がほしいか言ってみな?ってもっと、もっと言ってよ!」
アァ〜〜〜大人の階段登る〜〜〜✋😇👌


・1Aが石井さん、1B青さん、サビVo2人
2Aしゃたん、2B青さん、サビVo2人 という担当だった なにこの贅沢

・ていうかしゃたんの石井Vo完コピぶりがすごかった
「何が」の声の入り方揺らし方、「革張りの夜に、濡れた」の"、"←ここの声の引き方、パーフェクトです
さすが宅飲みで酔っ払ってyoutube見ながら一緒に歌ってるだけある(*この時言ってたのは冬の日だけど家でよく歌ってるのは事実らしい)

・間奏のオーウ♡のとこでも自分の肩抱いてセクシーポーズみたいのしててアァー✋😇👌そんなことどこで覚えたの✋😇👌

・ちなみに福ちゃんは盛り上げ担当
ジュリ扇、赤黄は早々に客席に投げてたかな…?
黒ジュリ扇ひらひらしたり、青さんをあおいだり
福ちゃんクソデカジュリ扇似合うよ なんでだよ

・青さんが途中で頭から水かぶってべしょべしょになっていた えっち!

・あと青さんしゃたんが背中合わせしててなんかもう胸熱です

・最後はなんかいい感じにシメたと思います(朦朧)
研次郎さんが腰低くしゃたん&福ちゃんに握手しに行ってて笑った まじめ

・どこだか忘れたけど青さんが福ちゃんに「またやろうね♡」って言っててまたやろうねって!!!言った!!!!
もうその言葉だけでしばらく生きれそう

・ほんとにほんとに楽しかったし、メトが復活して対バンやり始めた頃から次はカリガリ、次はカリガリ、って念じ続けてきたからもう…もう…
3月に中野で発表されてから半年間、兼ギャの人たちでわくわくし続けたの、青春のようだった…

・欲をいえばメトを歌う石井さんと2バンドでの集合ショットが見たかったので
次回は致死量フリークで呼んでほしい(*メト主催のツーマンシリーズ。セッションでメトの曲orメトと相手の1曲ずつやるのと、終演ツイートに集合ショットつけてくれる)
あ〜〜次回!!楽しみにしてます!!!!!