daylife

すべて個人の感想です

19.08.11 メトロノーム / シャラクの日

・シャラクさん誕生日おめでとう🎊
めでたい日にふさわしい大快晴なのはよかったけど
最高気温35度?とかで駅→リキッドの移動だけで死にかけた
天気の神様がやる気出しちゃったんだね…

・この日はニコ生もあったのでほぼ定刻にスタート!

==============

1.ハロー
2.ボクになりたかった僕
3.デスチョコレイツ
4.スターマン
5.ねじ式
6.カフカ
7.アクアリウム
8.魔法
9.ス・ペ・ェ・ス! ロマンチック
10.ボク存在説
11.thank you for myeveryday
12.コンピュータ
13.MATSURI
14.三つ数えろ
15.孤独氏
16.強くてNEW GAME
17.不安の殿堂
18.ボク偉人伝

en1
19.東京バビロン
20.弊帚トリムルティ
21.ΦD-SANSKRIT

en2
22.Catch me if you can?

en3
23.めんどくさい

==============


・いつものデューンってSEからメンバーそれぞれ登場。
リウさんは三つ編みエクステをおだんごに&首の横から何本かたらしてて今日も作画が神だった………SUKI…………
あと唇の端だけ黒くするあのメイク大好きなんだよ〜!!ニッて笑った口の形が強調されていいんだよ…
福ちゃんの顔文字は「写楽。」さすが💗

・最後に出てきたしゃたんはさっぱり下ろしヘア
お立ち台に足をかけてん〜ばっ!て感じに両手を広げてアピール やだもう可愛い そのあとそそくさと帰るの込みで可愛い

・そしてリウさんのアンプ横に他と違うモニターあるな?と思ったらニコ生流してた!
3秒くらい前の映像とコメントが流れててちょっとおもしろい

・1曲目ハロー!最初からしゃたんの可愛さが炸裂している〜〜LOVE〜〜〜
「眠くなっちゃった〜〜〜」のカットされた声が好き

・ボク僕のイントロ、リウさんがめっちゃyoyo!チェケラ!みたいな動きしてて笑う 絶対パリピじゃん
かと思ったらサビ終わりのアーレイヤールのところは静かに合掌しててかっこいい
そういえばこの日のリウさんは例の赤い水(*JOEさんおすすめの粉スポドリ)を飲んでいた

・デスチョコ嬉しかった〜〜壮大なイントロもAメロのギターをッピーン!ってはじくとこもハート飛ばせるところも全部全部大好き!!楽しい!!
間奏はベースの運指がやばすぎてずーっと凝視してた いっそ適当に弾いているのでは?え?違う?人間の指って意図してあんな動きするの?サイボーグ?

・シ:今日はよろしくお願いします。何の日かわかってますよね!
\フゥー!/
シ:今日はめでたい感じで…誰も殺さない、平和な感じです。ニコ生も写ってます。(リウさんアンプ横へ)
あ、未来の自分に言葉を残してもいいですか?カメラこれ?じゃあここで…
シャラク、お酒買い足しにいくなよ!
\www/
シ:オイラもタイムシフトしてるから。いつもMCだからお酒買い足しにいこ!って行っちゃうんだよね。MCはトイレタイム…。

・「久しぶりの曲を」でスターマン!うわ〜〜〜!!!
個人的には2017年のリウパ以来 その後地方でやったのかな?
当時は曲知らなくてよく分かんないまま終わっちゃったから改めて聞けて嬉しい!

・この曲はシャラクさんのおもちゃ声が可愛さ5割増しって感じでくせになる
「壺を割っても壺」でエア壺投げてた

ねじ式は拡声器マイク!
そして車高の低いリウさんがかっこよすぎる
福ちゃんの左右ステップもダイナミックでかっこいい

カフカフは間奏で静止してベース弾くりうさんがえらいかっこよかった…
序盤に見せてたくしゃって笑顔とのギャップで死ぬ
アクアリウムはベース回しが炸裂してた

・続いてスペロマ、と見せかけてイントロのシンセがループに
その間にセンターにミニシンセやマイクスタンドが運び込まれてくる。
スタンドにはマイクを、と思いきや骸骨マイクをそのまま挿した えっ初めてじゃない!?

・スペロマも個人的にほぼ2年ぶりだった…嬉しい〜
そこからボク存在説、thank youとテクノコーナーが続く
暗い感情をポップに歌う、そのちぐはぐで無理してる感じが好き メロだけ追ってると普通のいい曲なのにね

・ちなみにリウさんはずっとアップライトだった
存在説でスラップしていたけどアップライトってスラップできるんですね…

・ここでミニシンセとかスタンドはけてコンピュータ!
イントロ一歩目から自信たっぷりにステップする福ちゃんと
それ見ながら方向合わせてステップするリウさんの尊さ〜〜〜〜👼
リウさんが最後に123、って足踏みするのいつもわくわくする

・そして最後三人で向き合わせてステップするのよすぎる
いい歳した大人の男三人が一緒にぴょんぴょんしてるのマーベラスとしか言いようがない その可愛さにスタンディングオベーション

・アウトロから音つないでMATSURI
フ:今日は何の日か分かってるよなあ!?
うちの大スターのボクちゃんの誕生日だ!!
シャラクを呼ぶ声が聞こえねえぜ〜?
\シャラクー!/
フ:シャラクを呼ぶ声が聞こえねえぜ〜?
\シャラクー!!!/
フ:ほんと、あんたは幸せもんだねえ〜。
今日はシャラクをお祝いする気持ちで、みんなのボルデージややる気も整ったと思う。
整ったお前たちはスーパーお客さんになる!!
わーって言ってみ?
\ワー!!!/
フ:ほら。今全員金髪になった!
\!?www/

・シ:(ドラムの音に合わせて肩腰ふりふり)
フ:お!?誕生日だからサービスしだしたぞ!
これじゃあこの後富士山に登っちゃうかもしんないよ?
このあと富士山登っちゃったら危ないよな?だから体力を使わせないといけないよな?
この後行かせないためにみんなで盛り上げようぜ!

・ちなみに福ちゃんMC中、正座してるしゃたんの横にラバソ置いてあって
脱…いや脱がないよな だとしたら誰の靴?えっやっぱしゃたんの靴?脱いでる?って一瞬混乱した 笑
ラバソ曲がらなそうだし膝立ちしにくいのかな それか衣装汚さないようにかな

・福ちゃんのMCが終わる頃に慌てて履いてつっかけながらセンター戻っててカワイイでした
さっきから可愛いしか言ってなくない?全部可愛いのでしょうがない。

・煽りの一番最後
フ「しゃーっさん誕生日おめでとうございァーす」軽っ。笑

・三つと孤独氏はヘドバンだ折りたたみだに精を出していたので記憶がない(あるある)

・この日は福ちゃんのギソロの時リウさんもお立ち台の横でニコニコしてることが多かったんだけど
NEWGAMEで一瞬だけリウさんの頭ぽんぽん、ていうかピック持ってるから中指〜小指でチョンチョンしてた えっっっ福ちゃんがリウさんを構った………
先生!致死量の尊みが検出されました!! ←可愛いじゃなくて「尊い」「良い」「最高」みたいなそういう類の気持ちでした

・不安の殿堂みんなそれぞれに動きが可愛くて目が足りない〜
Aメロへにょへにょしてるのに「改心せよ」で突然仁王立ち&強そうになるしゃたんつい見てしまう

・大サビ前のちょっと雰囲気が変わる「助けてよ叱ってよ〜」のところ、
リウさんはアップライト回し、しゃたんは泳いだり忍び足、福ちゃんはお腹ぽんぽんしながら回ってる、ってフリーダムすぎて笑った 統率ゼロかよ 目が足りないよ

・シ:今日はありがとうございました。
半年に一回こういう日があったらいいのになあ。そしたらみんな優しくしてくれるでしょ。
いや、半年…四季…四季ごとに一回きてほしいよね。年に4回歳とっても構わないよ!みるみる老けてってやる!笑

・最後は偉人伝!
ちなみにこの頃リウさんの顔が汗ばんでて
汗腺ないとかいじられるくらい汗かかないリウさんがしっとリウさんになってる…推し…生きてる…!って感動した ありがとう赤い水

==============

# アンコール1

・シャラクバースデーなのでしゃたん一人で登場💓
「本日の主役」タスキとふわふわのついた王冠つけてる、かわわ〜〜〜〜!!!!!

・シ:えっと…降りてきた降りてきた、降りてきた降りてきたァ!!
はいどーもぉー!!!!!
\wwwwww/
シ:(笑) ずっと降ろしたかったの(笑)
(*前ツアーの仙台らへん?でリウさんが「福助くんが降りてきた降りてきたァ!」って言いながら福ちゃんのモノマネしてたらしい)

・ここからニコ生は有料放送
シ:ニコ生をご覧の方…もってますね!👌
あ、じゃあ未来の自分にメッセージを。
…だぁから買い足すなって!!
もう寝れる!まとめ見ながら寝なさい!笑

・シ:この歳になると、誕生日なんて祝ってもらう歳じゃないよ〜って人もいるけど、オイラは無事歳をとれたことを祝いたい…。
今年も生き延びた!

・シ:普段アンコールでMCしないから何話せばいいか分かんない…。個人的なことでもいいの?

・前日のソロ汐留弾き語りの打ち上げの話
スタッフさん合わせて6〜7人で飲んでたら流しのボーカリスト&ギタリストの人がきて、
歌える曲のメニュー渡されたけど気がきくスタッフさんが「彼誕生日なんです」と言ってくれたと。
流しのお二人も快く引き受けてくれたものの、「ハッピバースデーディア」で呼ぶので名前を聞かれたしゃたん。

・シ:名前…本名?本名か?って迷ってたら、できたスタッフですよ、「シャラクです!(はっきり)」
あああ〜!!はわわ〜…!って。笑
そんなわけで店中に「ハッピバースデー ディア シャラク〜♪」が響き渡りました…いやあ素晴らしい誕生日でしたね(棒)

・シ:思いの丈は話せたので、では今日1日僕を引き立ててくれる…シャラクの背景の人たちを呼びましょう
\www/
シ:(ばっと後ろのニコ生モニターを振り返る)ニコ生映ってるのこれ?
ニコ生の人!叩かないで!炎上しないで!背景なんて思ってない。イッツアジョーク!笑

・等々あってメンバー呼び込み。
もう一度降りてきたモーションして笑、JOEさんから呼び込み。
が、「ジョーさーん!」と叫んだところで流れ出すHappy Birthdayの曲!
上手からケーキサングラスやパーティー帽子をつけたメンバー三人が登場〜💗

・リウさんはケーキを持って、福ちゃんはシャラクッションを抱えていた
クッションなんかついてる?と思ったら紙製の折って作るパーティーメガネを
つる部分伸ばしたままクッションに貼っていた 雑かよwww せめてつる切ってよwww

・BGMに合わせてみんなで手拍子&歌って、「ここ火だめだから、俺の合図でエア吹き消しして」と言いつつもっかいナッピバ歌い出す福ちゃん。
シ「あっもう一曲挟むんだ笑」

・しかも1番はいつものセクシーなナッピバだったのに
2番はゴスペルよろしく裏打ち手拍子のノリいい感じでうけた笑
ハッピバースデートゥーユ↑ゥゥ↓〜とアレンジ効かせたところで照明オフ、ケーキの上をふーっとするしゃたん、明転で拍手

・ちなみにケーキはファンからのプレゼントだったのかな?
しゃたんやフロッピー、骸骨マイク型のクッキーが乗ってたり、メトロゴがプリントされてたりしてめちゃ凝ってた〜
ニコ生カメラの前にしゃたん福ちゃんで座りこんで、ケーキ見せたり、福ちゃんは横でクッション振って茶化しててSUPER KAWAII ここが天国

・福ちゃんにケーキ渡す代わりにクッションを受け取ったしゃたん
抱えたまま首切る→がくってなる→クッションに乗り移る?みたいな小芝居して、
お立ち台の前にクッション置いて「ボクシャラクダヨ!」 本体はおまえか

・福ちゃんにそのままアンコールの煽りを振られたしゃたん
オフマイクで福ちゃんと『アンコールありがとう?』『そう』ってやりとりして
「アンコールありがとー!」で東京バビロンへ!!

・ちなみにリウさんはMC中に準備を忘れてたのか
「東京バビロン!」って言ったあたりでハッ!てイヤモニつけてなかった事に気付き、
イントロ中に慌ててセットしてた
エクステが邪魔で苦戦してて間に合わないんじゃってハラハラした、一応間に合ったけどかなりギリギリだったよね?w

・バビロンは何回聴いてもいい…
福ちゃんのヴォーギングとAメロ入る前に腕ブンてするのめちゃ好き!!
しゃたんの間奏前の「ぉお⤴︎ーっ!!」って叫びもたぎる!!

・最後にダブルピースと見せかけて「4」「3」の手してたのはバビロンだっけな
やめて!同級生のフクスケさんは年齢ぼかしてるからやめたげて!笑

・ΦDは上下タルボ隊が入れ替わったんだけど
福ちゃんがおもむろにステージ端に腰掛け、と思ったら涅槃のポーズで寝だして、
「2D」では揃えたピースでチョリーッス☆的なポーズ、からの投げキス、と盛りだくさんすぎてうおおおおKAWAIIのダムが決壊です!!!!!
ステージに寝ると目線の高さが同じくらいになるので
推しが目の前にいる感がすごかった テレビからアーティストが出てきた感あった

・間奏の万歳のところは
「シャラク誕生日おめでとー、ばんざーい!」ってセルフで言うスタイルで笑、
万歳するしゃたんの左右、お立ち台の下で
福ちゃんもリウさんもしゃたんの方を向いてばんざーいしてて優しい世界だった ボクちゃん愛されてるね…

・福ちゃん上手に戻る前にリウさんのキーボード弾くまねしてたんだけど
弾くというか覆いかぶさるというか、モーションが大きすぎてがおー!って感じで可愛かった 笑

・みんなでジャンプしていったんはけ。

==============

# アンコール2

・ちょっとアンコールして4人いっぺんに登場!はけてから結構すぐだった

・フ「今後のために、俺からシャラクに誕生日プレゼント。ここ座って。お客さん目線で」
しゃたんをステージ前方にいざなう福ちゃん。しかし座ってと言われたところがステージのキワすぎて「ここ?降りる?降りなくていい?」とばかりにきょろきょろ
結果お立ち台の横に座ってた

・しゃたんを座らせた福ちゃんはセンターマイクを拾い、いつもの拍手の煽り(両手をだんだん上にあげてくやつ)。
フ「俺ここでフクスケを降ろすから!」
ファンの歓声がピークになったところで指揮者の音止めして、しゃたんに向かって「はいどーもぉー!」。
しゃたん完全ロックオンのはいどーもやばい 圧

・余談だけど自分の位置が福ちゃんーしゃたんの延長線上だったので
後頭部越しに福ちゃんの眼力を受けてしまって復帰にしばらく時間がかかった まじ圧www 尋常じゃない圧wwwwww

・わかった?と言われつつガチで笑いくずれてよろよろ立ち上がるしゃたん
シ:みんなには見えないだろうけどさあ! この時(両手をだんだんあげてく煽り)に、ベロがすっごいもごもごって…www(もごもごしながら煽りの真似)
リ:(同じく真似)
フ:それはやめろおー!!恥ずかしい!!ベロとか言うな!!www

・ここで冬のツアー告知〜!!
日付と場所を順番に読み上げてたんだけど、広島のところでしゃたんがガッ!!ってガッツポーズしてた
さすがおこサイ(お好み焼サイコパス

・アンコール2は「シャラクの素敵な曲を」ってことでキャッキャン!
いろんなフリがあっていつも楽しい〜
ちなみにイントロは垂直跳びしたい派なんだけど拳で定着してしまったな

・最後お立ち台から飛ぶ時「ぽきって行ったらどうしよう」って言うしゃたんに
福ちゃんが『受け止める?』って感じで構えてたの可愛かった リアルフクッション

・しゃたんがクッション持って&裏声での「一緒ニ飛ンデクダサイ!笑」からみんなでジャンプ
最後にクッションの口元に手当てて投げキス風のジェスチャーして去っていった
しっかり有効活用されているクッション…

==============

# アンコール3

・暗転直後に「もう一回!」のコールが始まり鳴り止まず、
ちょっと待ってメンバー登場〜!
リウの日より出てくるの早かったけどもしかしてアンコールかかること想定済みだったのかな 笑

・フ:シャラクがもう一曲やってもいいってさ!
\フゥ〜!/
フ:たくさん祝ってもらってシャラクも嬉しかったことと思う。
本人は言わないだろうから俺が代弁するけど…お前たち、愛してるぜ。
リ:本人の口から聞きたいわあ(笑)
フ:聞かせないぜ?言わせないぜ?
(裏声)オイラシャラク!あんたらを愛してる!
シ:(操り人形のジェスチャー
フ:ほら!笑

・トリプルアンコはめんどくさい〜!テンション上がる〜!
間奏では福ちゃんが「今日くらいはまじめに言うぜ。シャラク…これからもよろしく(キメ顔)」
フゥ〜福ちゃん男前〜❤️❤️❤️

・ちなみにしゃたんは吹き出しちゃってた 照れ屋さんめ〜

・めんどくさいは間奏の後にかみしも入れ替わるけど
ちょうどしゃたんがセンターの中央らへんでうろうろしていて福ちゃんがぶつかりそうになり、
急ブレーキしてわ〜!って感じで上手に走る→なぜか上手端に倒れこんでお姉さん座りでギター弾いてた

・しゃたんは後ろ向いてて福ちゃんがぶつかりそうになったこと気づいてないし
リウさんはお構いなしにお立ち台飛び越えて上手に行くし
わちゃわちゃ〜ってして可愛い 笑

・シ:今日はありがとうございました。えっと…マジで嬉しいです(照笑)
あ、そろそろお腹すいたから楽屋戻るね
\えーw/

・シ:じゃあみんなで一緒にジャンプしてください。
ニコ生の人はジャンプして床ドンてしたら…あっこれ前も言ったな(笑)床ドンてしたらお母さんがご飯持ってきてくれるからね。

・でジャンプして終了!
いや〜めちゃめちゃ楽しかった!しゃたん4○歳おめでとう!!(福ちゃんのためにぼかしますね)

・セトリが本当に神がかってたなあ
翌日のリウさんのツイートで気づいたけど「一曲除いて全部」しゃたん作詞曲だったのね
普段作詞作曲あんまり気にしてなかったけどやっぱしゃたん作詞曲好きだなあと思った

・ところで除かれた一曲がどれだか分からないので教えて詳しい人…

(追記) MATSURIだった!