daylife

すべて個人の感想です

19.05.02 メトロノーム / 寂滅ヰラクyAtrA @渋谷O-EAST

・ヤートラツアー初日!
真ん中くらいの整番で、段差2列目が空いてたのでそこに。
段上は人入ってるけどパーソナルスペースある感じで快適でした

==============

1.Catch me if you can?
2.解離性同一人物
3.セルフコントロール
4.プラネット
5.妄想トリック
6.ぞんび君
7.answer
8.おやすみ世界
9.さくらん
10.東京ロマンチカ
11.ボクになりたかった僕
12.我が為に鳴くパンドラ
13.致死量フリーク
14.豆腐メンタル
15.先生
16.孤独氏
17.不安の殿堂
18.絶望さん

en1
19.楽観ばっか
20.強くてNEW GAME
21.φD-SANSKRIT

en2
22.血空

==============

・客電が落ちるとステージ前方の紗幕に映像が映される。かっけー!ていうか紗幕あったんだ!!(*段上からはよく見えてなかった)(開演前にステージの青色照明が透けてたけど幕薄いのかな?としか思ってなかった…)

・寂滅イラクヤートラ、の機械音声が入ったSE。薄暗いままメンバー全員登場。一人ずつ呼ばないの珍しい

・で、シャラクさんの「メトロノームだ!」でキャッキャン、紗幕にVJが映る、なんだこれちょーーかっけーー!!!!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

・紗幕にPVで使ってたメマークの幾何学模様やタッセルが流れてさながらAR!
Bメロは歌詞に合わせて「Catch me if you can?」の文字が。
紗幕でメンバー見えづらいのが逆に非現実感あって、目の前にいるのが本人かホログラムか分かんなくなる

・しかも2番のBメロはPVの竹林シーンが流れてアァーーーー突然の高画質メトーーーー😇😇😇😇😇
DVDをカラオケの大きいモニターで見るだけでテンション上がるのにEASTのステージいっぱいのPVとか破壊力高いに決まってる つらい でかい なんなの 死ぬの?

・紗幕演出は好き嫌い別れると思うんだけど、単純にメンバー見たい人にとっちゃ映像も幕も邪魔だろうし…
私は映像演出だいすきなのでもう歓喜であった

・映像はっきり見せるためだと思うけどステージ照明が暗くて
曲自体ちょっと大人っぽい?ダーク?な感じに見えた👀

・続いて解離性、セルコンも映像あり
解離性はPVの魔法陣的なやつが出ててこれまたかっこいい……
セルコンはジャケットみたいなキューブがあれこれ動いてた
この時は模様つきのスポットライトたいてたから映像やや薄くなってた

・ちなみに紗幕越しでも意外とメンバー見える
キャッキャンの竹林とかセルコンのジャケ写みたいな全面に色が乗るやつはさすがに見えないけど
黒い部分があればおおよそいける シャラクさんのセルコンのヘドバンもばっちり見えたぜ

・続くプラネットはイントロで映像消し、ステージ奥から赤いストロボでシャラクさんのシルエットが紗幕に浮かび上がる。からの紗幕キャストオフ!!

・幕が落ちる瞬間ってなんであんなにかっいいんだろうね〜〜〜!!!(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
その前のストロボも、お立ち台に片足かけたシャラクさんのシルエットがばばばばっ!て幕に映って
赤い照明もあいまって怪しげで超かっこよかったのに
追い打ちで幕きたからギャー!!って叫んでしまった かっこいい〜かっこいいよ〜

・プラネットはケロケロエフェクト強めで機械みがあってかっこよかった( ˊ̱˂˃ˋ̱ )💕

・妄想トリックはふわふわ♪するしゃたんが可愛すぎてもうもう
マイク持ってない時も口パクでふわふわ♪って言っててほんと…アイドルかよ…

・からのぞんび君、ガラッと雰囲気変わって客席を睨め付けるシャラクさん。ううっ。゚(゚இωஇ゚)゚。かっこいい。゚(゚இωஇ゚)゚。
シャラクさん腕長いから上体低くするとクリーチャーみたい

・answerはダークな雰囲気がすてき
あとこれまた映像がかっこよかった!!
年越しの時めちゃかっこいいと思ったからもっかい見れてうれし〜
サビの「アンサー!」と一緒に映像のANSWERロゴがネオンみたいに光るのしびれる!

・からのおや世でクールダウン
最後にたくさんのスポットライトステージ床からフロア壁、天井を通ってミラーボールに当たって
フロアにきらきらした光がたくさん映っててすごくキレイだった 夢の世界みたいだった

・シ:最初の演出どうだった?
あれ中からだと全然みんなのことが見えなくて。盛り上がってるか以前に、本当にいるかも分からないっていう…
でも万が一見えてたら困るから、セルフコントロールとかいつもと同じように頭ぶんぶん振ってたけど…見えました?
\見えたー/
シ:ならよかった。そんな3曲まったく見えない中でのライブ、やり遂げました。

・シ:さて、パリピのシャラクですが…
わかんない人のために説明すると、こないだフールズチャンネル(ニコ生。4月30日=平成最終日)に出た時、この後スクランブル交差点で令和〜!ってする?って話をしてたんですけど…ここ2人(フク・シャ)は本当に行ってしまって(笑)
あの、後がない…後がない?明日がない。え、違う笑 翌日仕事がなかったから!
で、あの時間にいるのだけはいやだ!と思ったんで、軽く飲んで、日付変わる30分前くらいに帰ろーってタクシー乗ったんですけど全然動かなくて。
これはだめだ、歩こうってなったんですけど、もう人がすごいの。EASTの動員よりもすごい。今みんなパーソナルスペースあるでしょ?全然ないから!こっち(上手側)行きたいのに、自分の意思とは関係なくどんどん押されてこっち(下手側)行っちゃって。嫌だ!ウェイしてる方には行きたくない!って思いながら。
あと僕こんな図体なので、雨降ってたでしょ、みんなの傘がちょうど目の位置にくるんですよ。だからもう、わっ!ああっ!(傘を避けるジェスチャー)みたいな…あんなの鉄拳チンミでも避けきれないよ…

・シ:で、スクランブル交差点の最前…ではないけど、2、3列目くらいに来て。
早く渡りたいなーって思ったんですけど全然渡れなくて。よく見たら、信号変わっても誰も動かないんですよ。みんな日付変わる瞬間に交差点にいたいから。それを越えるにはすいませんすいません(腰をかがめて手刀)ってしないといけなくて…。

・シ:あとね、ふと見たらテレビ局のカメラがいて。「まもなく令和を迎えようとしています」みたいな。でカメラがぐるっと回ってきた時に2人してサッ(帽子で顔を隠す)て。笑
知り合いとかがニュース見ててさ、うっかり見ちゃったらお前らいくつだよってなるじゃんw

・シ:せっかくだからセンター街で写真も撮ろうってなって。
オイラは恥ずかしくて嫌だったんだけど、それでみんなが笑ってくれるなら…と思って。
で、恥ずかしーって思いながら行ったらみんな自撮りしてんの!
こっちのことなんか見てもいないの。恥ずかしい人しかいなかった…

・シ:オイラたちは自ら騒がしいところに行ってるからいいんだけどかわいそうなのがコスモ式さん。
夜中に電話して「いま何してんの?渋谷で飲んでるからおいでよ令和フゥ〜🌟」みたいな感じで呼んだら来てくれて!
最後に一緒に写真も撮ったんだけど、いっつんの手がブレてシュシュッ!ってなっててなんかかっこいいのw
そんなパリピが3人中2人いる、メトロノームです。笑

さくらんはリウさんがちょうど見えなくてっ…!!音で熱いプレイをしてるっぽいことは察しました
福ちゃんがめちゃめちゃ熱く弾き倒していて超かっこよかった リウさんだけじゃなく福ちゃんにとっても勢いのある曲なんだな

・ボク僕だったかな?福ちゃんが腰入れるというか、しなつけてコーラスしてる曲があってoh…KUNOICHI…って思った

・致死量フリークの間奏はいつものやつ
シ「はじめての人に説明すると、手をメの形🙅‍♀️にしてジャンプする、全然まずくないやつです!
メー!🙅‍♀️メー!🙅‍♀️メー!🙅‍♀️紅だー!!!!」←やばいやつだー!(知ってたー!)

・続いて豆腐イントロ。お久しぶり!

・フ:ご紹介に預かりました、パリピのもう一人です(礼)
俺が上げた動画見ただろ?シャラクは完全に苦笑いだ。
でもああいう場所にシャラクを連れ出せてよかったと思う!!
\フゥー!/
シ:(座ったままピースピース)

・フ:リウは次の日ライブだったから先に帰ったんだよね。
でも入りして1番に「あのまま行ったの?あのまま行ったの?」って。すげー気になってる〜!
同級生じゃないから入れてやんね〜!
リ:(ガーン!(′>⊿<)みたいな顔)(おにかわ………)
フ:翌日仕事がなければなー、入れてやってもよかったんだけどな〜w

・フ:昨日、なんでみんな年越しみたいなテンションになるんだろう?考えてたんだけど。
つぎ年越したら令和2年なんだよね。令和元年になるタイミングは昨日しかなかった。
だから年越しみたいな祝い方するのも合ってたんだなと思って。

・豆腐のフリは「ツアー初日は俺に任しとけ!」ってことで福ちゃんに。
1・2・3・4で「スチャラチャチャーチャチャ」って言いながら各々ノり、
5 ・6で手のひらでカタカナの「レ」「イ」、
7&8で手で丸作って「わ」の令和フリ。

・「そっち(客席)から見てイってどっち?こっち?」って福ちゃんが向き確認してくれたのに
リウさん自信満々で逆向きやってて笑った 話聞いてました?w

・ちなみにスチャラチャチャーチャチャは声が小さいと何度かやり直しさせられた笑
あと福ちゃんが行くのかな?行かないのかな?みたいな感じで引き伸ばしまくってたんだけど
「1割は真顔だぜ!笑わないやつは心の病かな?令和に治そうぜ心の病!」みたいな感じで勝手にお薬判定されて笑った やめろよ!w

・で豆腐メンタル、わ!で友達の和なみにおっきくわ!するしゃたん可愛すぎた……
しかもちょっと体傾けて腰入った感じなの やだ〜かわいい〜〜〜!!

・先生はポップで偏屈でピコピコで、メト要素がたくさん詰まってて楽しい✨
孤独氏はAメロがデスボ一歩前みたいなさらに荒々しい歌い方になっててかっこよかった

・不安の殿堂は「改心せよ」の文字が背面いっぱいに表示されて宗教みあって超かっこよかった…!
おもちゃ声とミュージカル声の振れ幅がさらに広がってる感じがする
声も音も演出もフリもめまぐるしくて大変!

・間奏のコールは
「今日は渋谷で酒が飲めるぞ〜」
パリピだからみんなで〜〜〜」←上手く音にはまらなかったみたいでもにょって、マイクはずして照れ笑いしてるの可愛すぎた 可愛すぎた………

・ショートmc。
シ:実際みんなスクランブル交差点行ってないでしょ?イキリオタばっかだったよ。陽キャはほんとに遊びに行ってるから…そんなイキリオタばっかり集まってたスクランブル交差点にオイラは絶望した!(←ナイスつなぎ!)

・絶望さんは珍しく「みなさーん!絶望ですかー!」\絶望でーす!/をすっ飛ばして絶望エピソードを始めた 忘れてた?笑
たしかお腹いっぱいでお弁当食べられなかった的な話

・みんなでジャンプして本編終了!

==============

# アンコール

・福ちゃんから登場。
フ:最初の演出どうだった?
シャラクも言ってたけど中からだと全然みんなが見えないんだよね。俺はリハん時人がいない状態では見たけど。
前の方だと意外に顔も見えたでしょ?
なので前の方の人は気抜いてる俺らが見れます。笑
後ろからは全体が見えて、そっちはそっちでかっこいいんだよね。

・フ:映像もかっこよかったよね〜。紗幕で俺らにかぶるように映像が出てさ。pvの世界観を再現できてたでしょ。
\よかったー!/\かっこいー!/
フ:え?何だって!?
\かっこいー!!/
フ:当ー然。(ドヤァ)
あと、今日からおべべが変わってるんだよね。俺もボブヘアになってさ。
\かわいー!/
フ:え?何だって!?
\かわいー!!/
フ:知ってる。(ドヤァ)
(お立ち台に肘ついてかわいこポーズ)
\キャー♡/\かわい〜!/
フ:今、後ろから見たらこんな(産まれたての子鹿みたいな半端な中腰)だった、全然可愛くなかったw

・フ:みんなあれやった?キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン!(拳?逆ダイ?)のやつ。
\やったー/
フ:俺見えなかったからやってみて。キャッチ!ミー!
\イフ・ユー・キャン!(拳)/
フ:おお〜!すごい!今俺オバマ大統領みたいじゃなかった!?
あれ、オバマ大統領のはなんだっけ…イェスウィーキャンかw
キャッチ!ミー!
\イフ・ユー・キャン!/ フ:イェスウィーキャン!(←ファンにかぶせて)
\www/
フ:いや初日からこんなノリじゃだめだ、定着したら困る!忘れて!笑

・あとイントロは軽めのYOYO!みたいなフリで「○ッツ&スターみたいじゃない?」って言ってた サングラスかける?

・フ:この間たまたまファンの人のツイートを見る機会があったんだけど、
福助さんてすっぴんからどうしてあの顔になるのか。梅○富美男みたい」って言われてて…
\www/
フ:これからはV系界の梅○富美男って名乗るぜ!!

・どこかで上手しか反応しなかった時あって下手民怒られてた。笑
フ:お前ら俺がしゃべってる時ずっとこんなでさ〜!(片足に体重かけて真顔で虚空を見つめる)話出た時だけ「あっリウ?🥰」みたいな!
そういうやつには耳元でしゃべるからな!「福助だよぉ〜!?れ・い・わ!れ・い・わ!」ってすげーウザい絡みかたすんぞ!スクランブル交差点に連れてくぞ!!

・メンバー呼び込み。JOEさんから。
出てきたJOEさん、キリッとお辞儀。
J:福助くん。僕は今、狂いたい衝動にかられている!!
さっきリウくんにも「思いっきりやっちゃってください、あの人(福)が責任取るんで」って言われたんだよね
フ:あいつすぐ無責任にそういうこと言うから!!w

・どっかでまたヒャッハーwww みたいな奇声をあげていた笑

・続いてリウさん。
フ:次の仙台はリウくんの地元だからね、いつも喋んないけど仙台ではMCするだろうから
下手\おぉ〜/
フ:下手しかおぉ〜って言わなかった…お前らほんとに分かれてるんだな!w

・リウさん、呼ばれて下手→上手へ走り込み、からまた走って下手へ。
福ちゃんが無言で一歩引いて道空けてたの笑った ナイスアシスト

・リウさんも定位置で、ナイト?執事?みたいなクラシカルなお辞儀。
フ:今のお辞儀、武将っぽくなかった
リ:まだキャラが定まってなくて…苦笑
え、武将っぽいお辞儀って何?
フ:そりゃこう(仁王立ち)で、うむ!!(頷くような、頭を下げない礼)って。武将はこうべを垂れたら負けだから!ほらやってみて。
リ:うむ!!(←胸も張って男らしかった)
下手民\キャー♡♡♡/
フ:(ずかずか歩いてきてリウさん前に仁王立ち)はい!ここまで!
\ええ〜!!/
フ:うるさい!ここからは課金です!!!

・最後にしゃたん
メトロノームのモデル体型!きっとモデル歩きで出てくるよ。頭の位置変わらないよ」って言われて出てきたしゃたん、頭にタオル乗せて揺らさずにスッスッて歩いてきてめちゃかわだった 稽古中のモデルさんみたいだった
フ「さすがだね〜ボトル倒さずに峠を越えたね〜」(←なんのこっちゃと思ったけど頭文字Dだそうですねw)

・アンコール1曲目は楽観ばっか。
テルミンが珍しく低いスタンドで腰くらいしかなく、
福ちゃんがテルミンソロの前にスライディングしてポジションに入ってた笑

・NEWGAMEはAメロでリウさんに青いスポットが、福ちゃんにピンクのスポットが当たっててかっこよかった✨

・福ちゃんが前に出てる間にしゃたんが正座でテルミンいじってて、ちびっこみたいで可愛かった
そのあと福ちゃんが戻るのの邪魔になりそうではっ!てして笑いながら退散してて も〜ほっこりかよ〜

・ΦDでくるくる回って終了。

==============

# アンコール2

・2回目は全員一緒に登場。
シャラクさんがスマホ構えながらきてなぜ?って思ったんだけど
シャラクの日と、9月のスペシャルライブと、そこでメンバー撮影のオフショットDVDが配布されることの告知!!ウワーーー!!!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

・特に10月のライブは映像をフィーチャーした「スペクタクルなライブ」(by福ちゃん)になるとのこと
やばい!!!超楽しみ!!!この日の紗幕効果もその先駆けみたいな感じだったのかな

・あとオフショットDVD😭😭😭ううう嬉しすぎる〜〜〜!!!!
メイキングとかオフショとかってメンバーのラフなところが見れてとても好き
かつメンバー撮影だとさらにラフだったり素っぽい部分が見えるからときめく
配布じゃなくて売ってくれていいのに…お賽銭箱置いといて…

・ちなみに福ちゃんが告知してる間ずっと撮影に勤しむしゃたん
リウさんにスマホ向けたら告知中なのにキメキメでベース回ししてて
リウさんもしゃたんも撮影に気がいって福ちゃんそっちのけだった。かわいい。罪。

・で、血空で頭振ってエントロピーして終わり!
この日はほんとに演出が凝ってるライブだった〜!!
東京のライブはキャパが大きくてステージとの距離遠くなりがちだけど
こういうリッチなライブが見れるのはいいとこだよな☺️💕💕
9月のライブめちゃ楽しみ 期待してます!!!