daylife

すべて個人の感想です

19.04.14 小林写楽、コスモ式、ADAPTER。/ アイノリ・テクノーズ TOUR'19 @ 渋谷DESEO

・ツアーファイナル。
道中の様子がめちゃ楽しそうだったので絶対いい空気感になってる!と大変楽しみにしていた☺️💕

==============

# コスモ式

01.ソラリス
02.VIOLATOR
03.砂の方舟
04.ABDUCTION
05.fractal
06.オンガク
07.星屑リフレイン

・トッパーしみちん。外ハネヘアにベレー帽!!かわえ〜〜〜😭😭😭

・「ほ〜〜〜い!!地上に舞い降りた最後の天使、小林写楽やでぇ〜!!」
いやっ最初からテンション高すぎない!?初日に見たのと同じ人と思えないんだけどw

ソラリスかな?序盤の曲で
「好きだよ写楽!」「福助やっぱり接しやすい!」「豚玉 そば玉 おにい玉!」等々他メンバーを混ぜ込みまくる。
完全にテンションが振り切れてるんですけど。笑

・VIOLATORは真っ赤な照明で
ファンもみんなペンラを赤くして、会場が真っ赤に染まってかっこよかったぁ

・砂の方舟は、イントロでしみちんがファンタスティックを前に指してビームの構えをしたら
その方向にいる人がしゃがむっていう遊びが加わってた
後ろの方にどうしてもしゃがまない人がいたっぽく
刀で切りつけるようなモーションして「しゃがまない人がいる!」って言ってた 笑

・清:みんなで回ってきたツアーもとうとうファイナル。ほんと楽しかったです。僕なんか毎日写楽くんとごはん食べて…毎日だよ?おいしいもの食べて…太って…血圧上がって…
来年は健康に生きていこうって話してます。
\おぉ〜〜!!!!/
清:あ、あと福助さんが飲んでるのはヘルシアじゃなくて胡麻麦茶だって。
(*小田原で「血圧計買ったらみんなヘルシア飲み出した」ってMCがあったらしい)
皆さん福助さんに差し入れする時は胡麻麦茶でお願いします!

・清:このツアー、ほんとに楽しいんですけど、ずっとは続けてられない。精神がもたない(←なんで!?w) (←楽しすぎてってことだと思う)

・そしてツアー中に新曲ABDUCTIONがお披露目になっていた✨
久しぶりのテンポ早めの盛り上がり曲。UFOモチーフでコ式らしい。
イントロ(アウトロもだっけ…)に「アブダクション!」と叫ぶところがあって
途中で「アイアムフリーク!」に変えたりしていた あだじゃん。笑

・fractalはしみちんの丸い優しい声が心地よかった
ソラリス、砂の方舟に続きこの日はメロディアスな曲が多くて素敵だったなぁ☺️💕

・星屑リフレインはイントロで「最後の曲です。星屑…なんとか」
おまえ!!!自分の曲!!!!!!

・ツアー中におじさんネタが発展して
オジンジャーズ・オジン!(○○レンジャー・レッド!のノリ)って言葉が生まれたり
シャングリラ部分でオジンジン♪って歌ってたらしいと聞いたけど
この日はシャングリラのところでコール&レスポンスさせられた
清「ジンジンジン♪オジンジン♪はい!」\ジンジンジン♪オジンジン♪/的なw

・と思ったら「次は君たちの番だ!君たちバンバンバン♪オバンバン♪」ってちょっとwww失礼www
しかもコール&レスポンスなので復唱させられる私たち やめろあなたよりは全然歳下だぞ!

・結局それが最後の曲で、客席ウケたままコ式終了
あまりにテンション高かったので一緒に見てた友人に「しみちんどうしたの…?」と聞かれた
「何かキメてるんじゃない?」と答えておいた

==============

#ピノキヲ

・この日のピノは暗い曲特集だったそうで
最後の2曲以外ずっと暗くMCなくストイックだった😳
聞いたことない曲も2、3あったから、いつものライブ定番曲とは違うセトリだったのかな

・でもやっぱりニコニコぴょんぴょんするピノ楽しい〜
最後、東京ラジオシティガール楽しかった!

・MCで今後の活動告知するときに
ミドさんを「もう一人のテクノーズグリーン」って言ってた
グリーン、代替わりの危機

==============

# ADAPTER。

01_僕の未来が現在になる
02_僕の居場所
03_ファンデーション
04_ぷかりと浮かぶ月の様に
05_以心伝染心
06_前略前進

・3番手福ちゃん。
いつもの般若面持って出てくる。顔から外す…と思いきやバッ!と手を開くとお面が2枚に!マジックかよwww
(*ツアー中に福ちゃんが般若面持ってることを知らなかったしみちんがネタでプレゼントしていた) (あんだけ共演してなぜ知らない)

・福「ほ〜〜〜い!地上に舞い降りた最後の天使、小林写楽やで〜〜〜!」\セーガー♪/(←サンプラーに素材入れてた)
ちょwww 全部盛りwww

・ちなみに、あとのMCで解説してたけど
「地上に舞い降りた〜」は写楽さんが大阪行った時によく言うセリフだそうです 笑

・一曲目、僕の未来が現在になる
めちゃかっこよかったのにアウトロで2小節ごとに\セーガー♪/挟んできてお腹痛かった
コードに合ってないから若干不協和音だしw

・ファンデーションはみんなで横揺れしてみようって呼びかけ。
福:小さく動いてると横の人に当たられちゃうからね?
みんな一緒に大きく動かないと危ないからね!
俺なんかアダプター愛が強いからこんなんなっちゃう!(超ダイナミックに横揺れ)
…そんなスペースない?
\頷/
福:ほんとだ、そこ(ド上)壁だね。…そっち(ド下)も壁だね。よし、当たってこ!
\www/
福:当たったらどんどん壁が広がるからね。みんなでデセオ広げてこ!!

・隣の人に当たらないように、じゃなくて当たるからお前も動け戦法笑った
福ちゃん「キャッホウ!」って言いながらめっちゃ横揺れしててダイナミックカワイイだった(◜ᴗ◝)

・続くぷかりは打ち込みバージョンでギター持ってなかったんだけどこれが!!!めっちゃ!!!!よかった!!!!!
両手を自由に使える分表現が豊かで
すごい感情こもったパフォーマンスでめちゃくちゃ沁みた…………

・「月のようにぷかりと浮かんで」で空に伸ばした手を「沈む」でゆっくり下げたり
「太陽のように輝かせて」で開いた手を「消えた」でぎゅっと握りつぶしたり
曲の起伏に合わせて腕を開いたり抱えたりって様がめちゃめちゃ美しかったんだ…はぁ……

・そしてここで14周年ワンマンツアーのお知らせ〜!!
「なので君たち、東京はきて。名阪はまかせます」とのこと 優しい笑

・福:で、その日が、残念ながら〜〜おにいたまと良行のツーマンの日に…!
\あぁー…!/
福:いや!!でも!俺が先だからぁ。
俺その日名古屋なの。「福助さん7月13日なんかありますか?」って言われて、名古屋だわーって言ったら、「名古屋なら大丈夫ですね!先言いますね!」って。
俺がかぶせたみたいになってっけどこっちが先だからぁ!!笑

・最後は以心伝染心→前略前進のゴールデンコンビ(と勝手に呼んでいる)
濱もそうだったけど、以心伝染心でガン上がりしたまま始まる前略前進がめっちゃ気持ちいいんだ〜〜
なんかこう、テンション爆発キャッホウ!みたいな感じじゃなくて、爆発しそうでしないギリギリのテンションというか

・最後のォォォオオーッ!ってシャウトもたまらん〜〜
ときめきに溢れたライブであった

==============

# Sharaku Kobayashi

01.よんじゅうこわい
02.千早振る
03.決意の朝
04.すべくあらく
05.違う世界線
06.アンドロイドは電子意識で夢を見るか?
07.世界の終わりに

・トリは写楽さん。頭にハチ公由来のかぶりものしたしゃらくっちが乗っている…もう…だめだよ…かわいい…

・一曲目、よんじゅうこわいで渋くスタート
千早振る久しぶりに聞いたけど盛り上がりやすくていいね!
写楽さん、拳あげるのと逆の手がキュって縮まってるのがもうあざといofあざといです なんでこんなに可愛いのかよ(孫)

・決意の朝もめちゃめちゃ久しぶりに聴いた
こんなに前のめりな曲だったっけ!?
CDでは諦めが混ざったような流れる印象だったけど
ライブ版は声張ってて勢いがあって、まさしく決意を感じるパフォーマンスだった

・MCでこのツアーのことを「おじさんとおばさんが回るツアー…あ、おばさんは僕です」って言ってた
バンドマン40超えると女性になる説、ここにも

・写:このツアーで一個学んだことがあります。
今日、ファイナルでしょ。で、オイラ、トリ。
やだ。(←とても嫌そう)
だってトリの人ってみんな呼び込んだりして司会業みたいなことやらなきゃでしょ?オイラとまるで対極…
で、なんでトリになっちゃったんだろうと思って。多分言い出しっぺだからだって。
だから来年は自分からは言いません!そろそろかな?って思ったらそわそわしだす。「ねえねえいっつん、そろそろどう?言いなよ」って言う。
\えーw/
写:まあ、あんまりにも誰も言わなかったら言いますけど笑

・写:あとすごいなって思ったのは、最後のセッションで福助が「みんな好きなメンバーの色にして」っていうと本当にバラバラになるんですよ。
でもみんなオイラの時は赤にするし、他の人の時は他の人の色にしてくれるじゃない。
…大人が集まってる!と思いました

・続いては新曲2曲
写:途中でビビッ!ってなったり音が途切れたりするけどめげないで、最初のリズムのまんまで最後までオイ!オイ!ってして。そしたらだんだん辻褄が合うから。1巻の伏線42巻で回収した!?みたいになるから!

・すべくあらく、濱以来に聞いたけどやっぱりノリやすい、そして頭に残りやすい!
途中の音が途切れるところでは「めげないで!」と応援されながらの拳だった 笑

・あとクラッカー持ってきたのこの辺だったよな…
手持ちの大きいクラッカー持ってきてセルフ特攻してた笑
赤と銀?とテープできれいだった〜

・写:次のライブは決まってません。
\え〜…!/
写:基本誘われたら出るタイプなんです。だから誘われ次第出ます。
誘ってくれたらなんでもします!
…おめでとうございます!(会釈お辞儀)とか。(*この頃kayaさんがファンの結婚式のゲストで歌ったことがあった)
…こう(ファンタスティックを誘導棒みたいに掲げたり振ったり)とか。
映画見て「めっちゃ感動しました!!(号泣マネ)」とか。
お仕事お待ちしてます!
・写:じゃあ、パパッと2曲やって…あ、「パパッと」って僕よく言うんですけど聞こえが悪いですよね。
じゃあ…ズシッと2曲!笑 やって帰ります。
まあその後すぐ僕アンコール!って言いながら出てくるので。ピッピッピ〜(サザエさん風?ホイッスル吹きながら後ろ向きに移動)、わ〜(みんなついてくる)って感じでやるので、実質3曲です。
\ざわ…(実質…笑)/
写:…?なんで今ざわってしたの?…え、え?なんだ!?僕を笑ってる!?(バッ!てゴーグル上げる)
\www/

・ゴーグル上げ芸めちゃ笑った
それだけで面白いのなんなのw 「隠してんじゃねーのかよ!w」感

・アンドロイドは歌い上げるメロディがめちゃかっこいい〜〜
最後は世界の終わりにで「好きだよ写楽ー!」からの「好きだようゆに!」「好きだよコスモ!」「好きだよ福ちゃん!」ラストにもっかい「好きだよ写楽!」して終了
推しに愛を叫ぶというのは楽しいですね…🤗

==============

#セッション

1.なんて素敵にピカレスク

・休憩もそこそこにそっこー登場。この日は全員一気に呼ぶスタイルでした
福ちゃんは衣装、おにいたま&しみちんは私服で登場。
しみちんメイク落とすと顔変わるなって常々思ってたけどあれか、眉と髭があるのか
いやむしろ眉と髭隠せるんか、白塗りすげえな…

・ここからはいつもののほほんトーク。笑
自分の色ペンラの何色目?って話
写:1色目
うゆに:3色目
写:ていうか福助の色って4色目だと思ってたら9色目なんだね
福:そーなんだよね。良行は?
清:2、3色目(←覚えてないんかい) (←おにいたま3色目って言うとるやん)
似たような色多くて、もう、どれだか…
福:まー分かんないよね〜。俺とおにいたまの色なんて明るいところじゃ分かんねーし!

・確かにステージが明るいと青と紫はぱっと見分からない。笑
ちなみにしみちんが「どれだか」って言ったあとに
自分の色とファンの色が合ってるか照らし合わせるみたいにこっちにペンラ向けててキュンてした めっちゃ差し出した 遠隔ET

・去年はおにいたまだけ電車移動だったけどそれだと寂しいので一緒に車で回ってみたそう
写楽さんとおにいたまは「大分距離が縮まった」そうな☺️ていうか今まで遠かったのね。笑

・清:さっきもう一人のグリーンとか言ってたけど、緑がオーディションになるのは決まりなの…!?
う:ミドくんいるからね(笑)
写:オイラ、逆にいっつんが赤狙ってるのかと思った。途中で赤にしてたでしょ?
清:狙ってないよ!?(震) あれはしゃーたんが作った曲とか、赤が似合う曲とかだから
写:いっつんが赤狙うなら、オイラ緑狙う
福:じゃあ俺も緑目指そうかな〜
う:じゃあ僕もー!
清:…僕間違いなくいなくなるでしょ!?

・この後もよしゆきワールド炸裂してしみちんがハブにされそうになっていた
怯えて福ちゃんしゃたんの方に寄るおにいたま、「線を引くな!w」と詰め寄るしみちん、
「いつも優しくしてあげてるんだから何か言ってやれ」としゃたんに場の回収をぶん投げる福ちゃん、
ちょっと困って「はいそれではアイノリテクノーズファイナルー!!」と突然はきはき司会をはじめる写楽さん(←w)

・あと「次回はテーマソング作ろう」「オジンジン♪みたいのはやめてよ」的な話もしていた笑

・セッション、というか1人歌って3人わちゃわちゃするタイムはシャラコバのピカレスク
しみちんが相変わらずいじられてて、おにいたま&福ちゃんに距離を置かれ、寄ろうとすると福ちゃんには「ここに線があるから」みたいに床を指されおにいたまには手でバツ🙅されたりしてた

・そんなことやってるから福ちゃんサビでワイパーしちゃってあっ違う!!みたいな笑い顔でワタワタしてるの可愛かった
ほんと後ろが騒がしくて写楽さん見てる余裕ねえ 歌ってるのにw

・そしてホバータイムは「お友達タイム!」って言ってみんなで手つないでカニ歩きハワァーーーー😇😇😇
突然だったので写楽さん以外3人ともびっくりしてた笑
あ、手は重ねてただけだったかも…

・最後はみんなでお手振りして退場
もうもう本当に楽しかった〜!!!
行ったのが最初と最後だったから明らかに空気感が親密になってて
ツアーでチームが育つのをリアルに感じられたのも面白かった 笑
来年もやる気満々のようなのでぜひ実現してほしい…☺️💕💕待ってまーす!!




狂ってんな(褒めてる)