daylife

すべて個人の感想です

19.02.01 メトロノーム / 新年の御挨拶公演2019「05→98→18迄-7=20+1」

・あけましておめでとうございます\(^o^)/
ソールドしなかったみたいだけどそこそこ後ろまで埋まってた。
いい番号じゃなかったので前は諦め、3段目?結構後ろの方に。気兼ねなくラップトップできるくらいの空きでほどよかったです

==============

1.朧
2.夜空に舞う花弁
3.素晴らしい世界
4.僕の右脳 猿の左脳
5.行き先は左
6.answer
7.RE-SET
8.薔薇と紅蓮
9.友達の和
10.ボクになりたかった僕
11.解離性同一人物
12.三つ数えろ
13.孤独氏
14.MATSURI
15.8bitガールズブラボー
16.我が為に鳴くパンドラ
17.不安の殿堂
18.φD-SANSKRIT

en1
19.血空
20.めんどくさい
21.強くてNEW GAME

en2
22.プチ天変地異

==============

twitterで福ちゃんが今日限定のSEがあるというので楽しみにしてたら
流れ始めたのは春の海。に、だんだんキックが加わり、ドラムン?ベースミュージック?なヘビーなアレンジにw

・機械音声が流れて、スクリーンに名前が写って、Kくんから登場だったんだけど
紋付袴だ〜〜〜〜!!!Kくん両手軽く広げてちょこちょこ〜って走りこんできてたいへん可愛い…(;;)

・てことは…!?と会場がざわざわする中リウさん登場。
ウワァァァァ紋付袴だ〜〜〜〜〜!!!!😇😇😇😇😇
少し前に髪切ってたけど切ってからはじめて見た(;;)かわいい(;;)やんちゃ感(;;;;;)

・続いて福ちゃん!頭めっちゃ盛り盛りになってるー!笑
頭右側には高めにサイドアップした赤エクステ。その根元に扇の飾り。
右のこめかみあたりに中国結び+タッセルみたいな飾り、左に鶴の水引?
紋付袴は去年あだでも着てたけどやっぱり似合うわ…

・最後にしゃたん。
髪伸びててちょっとボブみたいになってる…かわいい…!
しかし細いな!?手を縮めてひょこひょこ出てきたから余計に縦長に見えた
あと歩き方がなんか落語家っぽい 笑

・一曲目朧。好きだ〜〜
明るすぎず、ヘドバンあるけど激しすぎず、標準テンションからライブのテンションにスムーズに移行させてくれる曲だなと思う

・夜空に舞う花弁、素晴らしい世界も同様にじんわりテンションを上げてくれる曲だった☺️
素晴らしい世界の2Aメロのアーミングだけで鳴るギターがめっちゃ好き〜
一回下がってもっかい上がるところがかっこよくて痺れる!

・シャラクさん動き小さい?と思ったらどうやら左の袂に骸骨マイクの機材?いつも腰につけてるやつが入ってるみたい
左の袖からカールコード出てるのアンドロイドみあってうける かわいい

・シ:平成最後の大スター、オイラが新宿にやってきました。
オイラね、最近PS4でキムタクになってるんですよ。(JUDGE EYES=キムタク×龍が如くのゲームのこと)
だから今日車で入りする時に、あっこの辺よく来てる、あのリンガーハットとかよくいってる…って。
準備の前に時間あれば散歩したかったんですけどね…ちょ待てよ、とか言いながら。笑

・シ:爪にも書いてるんですけど、今年は21周年なんです。
なんか21周年っぽいことしたいな。21…21…21曲…しかやらないライブ。
チェキ21枚まで買える。
21都道府県ツアー。
\おおお!?/
シ:い・や・だ。いや・です。(←しかめっ面。ンギャワイイ)
あとはー…21ヶ月連続、シングルリリース…
\おおおおお!?/
シ:いや、21周年記念っていうか、それ2年くらいかかってるからね?w

・「この衣装暑い」ってことでさっそく羽織脱ぐシャラクさん。
骸骨マイクの機材を出し、脱ぎ、脱いだところでささっと駆け寄り羽織を受け取ってスタッフに渡すリウさん。甲斐甲斐しさよ…

・僕猿!!モンキーダンス楽しいよ〜!!!
イントロのピコピコでぐっとテンションが上がってしまう…
そして福ちゃんが手をあげた時に袖が下がって肘上くらいまで腕が見えたので
もちもちの前腕!!!!!!(ΦωΦ)カッッッ てなった かじっていいですか

・行き先は左、個人的にはぷくたんぶり…!地方どっかでやってたかな?
ヘドバン、ヘドバン、ちょっと休んでヘドバン、って感じで大変忙しい

・VJがメマークや左右の矢印の看板が流れるみたいな映像だったんだけどめちゃかっこよかった
3Dの幾何学模様とマークがたたみかけるように次々映って、メンバー見たいけど映像も見たい、ああっヘドバンタイム!って感じでまじで忙しかった 笑

・知らないイントロ、と思ったらanswer!
ていうか音源持ってないから最初わからんかった… でもイントロ流れた瞬間ちらほら悲鳴聞こえましたね

・これもVJがかっこよかったなー 菱形に収められた「ANSWER」の文字が
しゃたんの「アンサー!」の叫びに合わせてネオンみたいに光ってた
今回の映像はモーショングラフィックス系が多くて
曲とあっててかっこよかった!

・リセット〜疾走感が好き!!
リミックスしてより盛り上がる曲になった気がする

・薔薇と紅蓮、真っ赤な照明の中で鬼気迫るパフォーマンスをして
ドラムの余韻の中そっとフェードインする箏の音…春の海流れてるーw

・なんと新春公演にかけてステージ上で書き初めするとのこと。
しかもチケットの番号で抽選→当たった人に書き初めプレゼント。
スタッフさんがブルーシートしいて長机&書き初めセット持ってくる。

・フ:みんな家に掛け軸あるでしょ?(←ねえよ)
当たったら掛け軸かけてね。実家の人は実家の掛け軸をそっとこれに変えてね。

・フ:じゃあー、年長者から。リウさん!
リ:俺?
フ:だってさー、Kきゅんから行くわけにいかないじゃん。そしたらやせっぽっちからじゃん?
リ:…敬えよ!!年長者なら!!w

・リウさん書いてる間に他メンバーでMC。
フ:シャラク、今年の抱負は?
シ:今年はね〜、見た目を保つこと。
こないだコスモ式さんとご飯行って。「最近たるみがね〜」みたいな…
フ:なにその女子みたいな会話笑
シ:オイラ、今までなにも気にしてこなかったから。化粧水とかも全然してないし…昔、ドライヤーで髪乾かしてる間にパックしようって買ったことあるけど、2回くらいやって…それが2年前…
フ:2年前なの?w パック年一じゃ効かないわ、その日顔がビシャビシャになるだけだわ。
シ:メトロノームも一時期流行ったよね?フェイスパック。でもそういうの(バンドでの流行)がなくても、オイラでも続けられることを探すのが今年の目標。
フ:なるほどねー。やっぱり食べ物じゃない、コラーゲンたくさん摂るとか。

・そうこうしてる間にリウさん書き上がり。
福ちゃん下手に移動して、合図でリウさん書き初めをかかげる。と同時に「ポポン!」の小鼓の音がw リウさんのキーボードに仕込んであったみたい。

・リウさんが書いたのは「頼られる人になる」。
リ:メンバーが困ってる時とか、
ノーゴの人がインフルになった時とか(笑)すぐ駆けつけられる人になりたいなって。

・続いてKきゅん。書いてる間にMC。
リ:昔メトロノームの企画で書き初めしたことあるじゃん。あの時僕「優しい人になる」って書いたんだよね。
フ:なれてないねえ。
リ:(被せて)それはなれたかなと思って。
フ:成長見えないんじゃない?(ニヤ)

・Kくん書き上がり。掲げたのは「タイアップ」。
フ:Kきゅん大人になったね〜!今日事務所の人きてるもんね〜!

・続いてシャラクさん書き初めタイム。シャラクさん、文字が怪しいのか、手のひらに書いて確認してから開始。
フ:最近これ(タイピング&スペースバーで変換のジェスチャー)ばっかだから文字書けないよね〜。あの長い棒(スペースバー押すジェスチャー)さまさまだよね!
リ:でもフクスケさん、メトロノームでは漢字博士じゃないですか。
フ:いやあれは知ってるわけじゃなくて、パズルみたいなもんだからさ。
シ:(リウさんを見て不安げな顔)
リ:(手のひらに文字書いて頷く)
フ:聴いてる!?

・しゃたんが書いたのは「もっと音楽を勉強!」。
フ:え〜〜しゃーたんってばこれ以上勉強したらどうなるの〜?
シ:いや、理論とかもそうだけど、もっと色んな音楽を聞こうと。
タイアップするならこういう曲書いてくださいって要望とかもあるでしょ。すぐ答えられるように。
フ:なるほど、確かに大事だもんね〜

・続いて福ちゃん。その間しゃべっといて、と言われるも場が回せないリウさんシャラクさん、ちらほら無言の時間が混ざるw

・福ちゃん書き上がって掲げる。今度は小鼓ではなく「ヨォ〜!」の声が。
福ちゃんの書き初めは「食を減らす」w
フ:ほんとは違うこと書こうと思ってたんだけど、さっきのシャラクの「見た目を保つ」ってのを聞いて変えた。
俺正月で太ったんだわあ。だからハァッ!!(汗)ってなって。
全部じゃないよ?食べたいものは食べる。無理のない範囲で。ちょっと。(←急激なハードルの下降)

・フ:じゃあ次の曲行くから、雰囲気戻して。薔薇と紅蓮が終わった時のていで!
シ:(斜に構えてキメ顔で遠くを見る)
\wwww/
シ:(心臓に拳当てて俯く)
フ:そんなサッカー選手みたいなことしてた?w

・友達の和はわわわの振りが「丸餅!」で小さい丸の手→かぶりつき、「角餅!」で小さい四角の手→かぶりつきだった
KAWAII以外の何者でもない……………

三つ数えろ、この日の煽りは「頭は何のために〜」じゃなくて
気だるげ低音の「あたま〜。」だけでふおおおお😇😇😇😇😇えっ…さっきまで丸餅かじってたのと同一人物…??いや別人(確信)

・あと福ちゃんも間奏で頭撃ち抜くジェスチャーしてた気がするけどすぐヘドバンタイムに入ってしまって定かじゃない
見たいけど振りたいけど見たい…!( ꒪ω꒪)映像は!映像はないのか〜!!

・まつり福ちゃんMC。
フ:今年は21周年。
たまにさ〜周年の時だけきてそのあと来なくなる人いるじゃない。ひっぱたくからね!?笑
この1年終わったら、来年はリウ加入20周年だから。今年はそれまでのつなぎの年ってことで。笑

・フ:SEに「万歳」って入ってたの気づいてた?(←気づかなかった…!)
SEに音入れるためにいろいろ探してたらさ、「万歳の作法」ってのが出てきて。
手のひら前はだめらしいよ。負けを意味するから。
だから万歳するときはこう(両手のひらを内側にして、シュバッ!とあげる)。みんなもはい!
\(シュバッ)/

・もうちょっと色々喋ってたんだけど途中からだんだんオチのない話にw
キリのいいとこでファンの手拍子がひときわ大きくなる。
フ:お前ら…一致団結することを覚えたな!?
拍手大きくすれば終わると思いやがって!
ちくしょう、終わってやる〜!!笑

・後方だったのでフロアがよく見えたんだけど
たくさんの手にシアンマゼンタイエローの照明が当たってきらきらしてキレイだった☺️✨壮観!

・8bit、イントロ流れた瞬間に心の中で叫んだ。゚(゚இωஇ゚)゚。嬉しい〜!!好き〜〜!!
歌と朗読、いっそ読経?の中間みたいな不思議なメロディがくせになる
終盤のエイトビ〜ィ↑〜↓ァの上ずった声もSUKI………

・パンドラ、始まる前に「ここをホコリまみれにしましょう」みたいなこと言ってて笑った 糸くず舞ってるのステージからも見えるんだ…w

・不安の殿堂は見所ばっかり
溺れ溺れに溺れて♪デデッ♪←この音で福ちゃんが腰振ってたんだけど
ややしながついてるっていうか、ギャルみのあるS字ラインになっててヒェ〜〜〜って思った グラマラス

・あと終盤の、リズムがシャッフルっぽくなる「助けてよ 叱ってよ」のところで
お腹ぽんぽんするみたいにダイナミックに動いてる福ちゃん
おもちゃの人形みたいで可愛い

・酒が飲める飲めるぞーのところはコールに合わせて
8bitタッチの日本酒、カクテル、ビールとかのお酒のピクトが表示された
可愛いけど可愛くないよ!控えて!

・最後にΦDでくるくるして本編終了!

==============

# EN

・アンコールは福ちゃんMCから。

・フ:今日は新年のご挨拶ってことで。俺最近めでたい時頭にいろいろ乗せがちなんだよね〜。
何度めりめりっ!(ドアに突っかかる)ってやったか。笑
俺自分ちでもやっちゃうんだよねー。日本って扉のとこちょっと低くなってるじゃない。で寝起きって、それまでずっと横だったからちょっと身長伸びてるでしょ?そういう時にゴリゴリッ!!って。寝起きだよ?目も覚めるわ…

・「今日はメンバー呼び込んでから話しよう」ってことで早々にメンバー呼び込み、Kくんから。
すり足で出てきたKくんを見て「そろりそろり(*チョコプラのネタ)じゃない?笑」って福ちゃんが言ったところから
チョコプラつながりでTT兄弟ネタが始まるw

・血空の拡声器持って「Tー!!」って言ったり
「じゃあ次はタルボ2、…タルボ…タ…Tー!!」って言ったり
リウさんも出てきて早々タルボ掲げてTマーク作るし
二人で手広げてティー!ティティー!の行進するしでお腹いたいwwww リウさんノリがいいwww

・あとTT兄弟の衝撃で飛びかけましたがリウさんがたすき掛けになってました
ありがとう(ありがとう)ほんとに(ほんとに)

・続いて呼び込まれたしゃたんは
福ちゃんに「シャラクはTT兄弟知らないでしょ?」って言われて頷いてた
テレビ見ないのかな あっマツコが出てる番組しか見ないんだっけ…

・全員そろったところで5月のツアー告知〜!!
「俺たちは名古屋飛ばさないからね!!」って言ってたの笑った

・場所を言うたびにご飯かっこむ暴食ジェスチャーするしゃたん。
フ:そうだねー、地方はおいしいもの食べれるからね!
シ:…(無言で「食を減らす」の書き初めを指差す)
フ:!!!w

・ちょっと静かになった福ちゃん。
リ:疲れてない?w
フ:いや!笑 食を減らすって思ったらテンション下がっちゃって…。
ううん、おいしいもの食べれば元気になる!
…食べれば?

・次の曲行くタイミングですでに弓持ってるリウさん。
フ:最初から弓持ってどうするの?
リ:(スッ…と弓を水平にしてアップライトの上に掲げる)
フ:T〜〜〜!(←まさかの天丼www)

・アンコールは血空、めんどくさい、NEWGAME。
めんどくさい嬉しい〜めんどくさい!めんどくさい!って叫ぶのスッキリする!

・お立ち台に福ちゃん、その横にリウさんが立って、後ろをうろうろするしゃたんが万歳で邪魔してたのはNEWGAMEだったかな
ふたりが目立つタイミングでそっと視界に入るしゃたん、も〜いじわるなんだから〜

・最後はみんなでジャンプ。
踏まないように袴の裾もつしゃたんKAWAIIでした…

==============

# EN2

・いつも通りトリムルティでしょ〜って思ってたからプチ天でびっくりした!!
最後だと気兼ねなく頭振れます\(^o^)/

・シ:今日、自分でも引くくらいのどの調子がいい…楽しい。楽しい!
だから今年もきっといい年になると思います。期待してていいよ。責任はとります!

・しゃたんが楽しいって言ってくれるのマジでジーンとくる(;;;;;)
2019年もたくさん、でも無理せず、そして本人たちが楽しく活動してくれたら嬉しいなあ

・シ「今日はあr&%$、ありがとうございました笑」
最後の最後に噛みよったw キメきれないw
みんなでジャンプして終了!


・いやー新年公演の名にふさわしいめでたいライブでした
袴…推しの袴は目にいい…(;;;;)
セトリも新旧あり、まさかの選曲もあり、古き良きメトと新しいメトが混ざった良曲揃いだった☺️
2019年めでたく開けられました!今年もメトの活躍が楽しみだ〜!!