daylife

すべて個人の感想です

18.12.31 メトロノーム / COUNTDOWN2019 -startup 21th-

・今年も無事迎えられたメトカウントダウン公演💓
去年に引き続きまずはトークから。下手からリウさん、しゃーたん、福ちゃんの順に並ぶ。
福ちゃんエクステとカラコンが右赤、左白で紅白仕様!☺️💕
スクリーンにはゴールドのツヤピカなメトロゴが揺れていた 年末感ある〜

・スツール置いてあってリウさん、しゃたんは座ったけど
福ちゃん妙に元気で1人だけスタンディングスタイル笑

・フ:なぜかライブを一本やってきたようなテンションで進めさせていただいております!!(*日中に濱であだやってた)
シ:おいら、まだテンションがつかめてない…

・脈絡忘れた…規則正しい生活みたいな話で
リウさんが「僕最近早起きしちゃうんですよね。日が昇ると起きちゃう」って言ってて
客席がおじいちゃ…w ってザワザワしてた笑
フ:それはあれですねー。何とは言いませんが〜〜、あれですね!!(ニヤ)

・フ:この間Web Top Religionで今年振り返っちゃったから、どうしようかなと思ったんだけど…
まだ言ってないことあるんじゃないですか!?
ってことで、今年やり残したことを聞いていきましょう。シャラクさん!
なんでもいいよ。まだ今年片足で立ってない!とかでもいいよ
リ&シ:!? 笑
フ:それは嘘ですけど!じゃあシャラクさん!
シ:オイラ、今日遅刻気味になってしまって。
ほんとはダ○ソーで、乗せてチンするとお餅がつきたてになるやつ(プレート)を買いたかったんですけど、買えなかったのがやり残したことです。
フ:あーそれはやり残したことだねー、年内もう買えないもんね。帰りに買っていくしかないね。
シ:そんな早朝からダ○ソーやってる?笑

・フ:じゃあリウさん。
リ:僕はねえ、この間、関
フ:(かぶせて)え!?リウさんもお餅買いにいくんですか!?
リ:…そうなんです!つきたてのお餅食べたいよね!
フ:ごめんなさいかぶせちゃってw 何でしたっけ?
リ:この間、関内でライブがあったんですけど、二郎に行かなかったんですよ。
なんで行かなかったんだろうなあ…って後悔してます。
関内って二郎の評判の良い店があるんだよね。ライブ後に行こうかと思ったんだけど、ゆらサマとどうでもいい話してたら時間なくなっちゃって…
シ:(どうでもいい話、で爆笑)

・フ:二人とも二郎好きだもんね。ジロラー?
\ジロラー…?/
シ:ジロリアン
フ:ジロリアンだ。俺わかんなかったんだよね、行ったことあるけど…。すごい量多いじゃん。
リ:一緒に行ったとこでしょ。あれはねえ、店長がよくなかったよ。
見た目でたくさん食べると思ったんだろうね。福助くん少なめでって言ったのに、サービスしといたからね!って結構な量盛ってて…笑
フ:みんな分かったかー?人を見た目で判断しちゃだめだぞ!

・フ:写楽は今年餅何個食べんの?
シ:…3個?
フ:3個!?あんなに楽しみにしてたのに!?w
シ:だって、餅は一食一膳でしょ?
フ:そんなこと考えちゃだめだよ!!カロリーの大きさはおいしさに比例するんだよ!?

・リ:福助くんは?
フ:俺ねー、この流れで言うのなんだけど、水に浸かった餅が嫌いなの。
\言い方www/
フ:お雑煮とかさー、せっかく焼いたのに何で水に入れちゃうの!?でろってするじゃん!
シ:外は硬いほうが好きなんだね笑

・フ:リウさんは?
リ:僕もこの流れで言うのあれなんだけど、あんまり…
フ:わかる〜〜〜〜〜!!!!
リ:ここ何年も食べてないなあ。

・リ:食べ物の話ばっかりしてるけど大丈夫?w
フ:そうだねw じゃあ、来年やりたいこと…ここでライブしたいとかある?
シ:オイラ、渋谷公会堂でライブがやりたい。ちゃんと。
フ:そうだねー、前回やった時は最後のツアーだったし、CCレモンホールだったしねw
あれ?でも今、渋谷公会堂ってある…?
\改装中/\L○NEが買い取った/
フ:L○NEが買い取った??
リ:嫌な予感がしますね?
シ:じゃあ、いいです…w

・シ:あとねー、取り壊される前の中野サンプラザでやってみたい。
フ:いいねー。あれ、でも中野サンプラザって広くなかった?
リ:1800とか。
\フゥー!/
フ:みんな大丈夫?また友達5人連れてこないといけないよ?
ノルマ制にするか。5人連れてこないと自分も入れないのw

・リ:僕は野外でやってみたいね。野音とか…それこそ昔出た、服部緑地公園のステージとか。
フ:あれね、俺がギャグ言ってダダ滑りしたとこね。
リ:お、覚えてます?w
フ:野外のイベントって騒音問題とかで、ステージから見えるところにボリュームのメーターがあるのね。で、それを超えないようにやってください、超えるとスピーカーの音量下げられる、ってやつなんだけど。
俺がギャグ言ったら、シーン!ボリュームのメーターがスンッ!ってなって。
リ:野外だからさあ、チュンチュン…って音聞こえたよねw
フ:隣に野球場があったから、カキーン!とかって音もw
リ:何言ったんだっけ?
\おおっ!?/
フ:やんねーわ!!やめろ!!

・そのあと結局教えてくれたけど
自動ドアが「ウィーン!」って開くモノマネをしたらしい(?)

・フ:俺はねえ、フェスに出てみたい!
大きいフェスとかさ〜呼ばれないかな〜!
\パラパラ…/(*拍手するところか怪しかったのでまばらになった)
リ&フ:…拍手するならする!!しないならしない!!笑
フ:なんだそのやる気のない拍手はー!!
\www(大拍手)/
リ:今一瞬、拍手が大きくなるの待っちゃったもんねw

・こんな感じかなぁ この時点で30分くらい
去年よりあっさり終わった気がしたけど去年も30分だったみたい👀
「5分したら戻ってくるからね!」って言いつついったんはけ。

=============

『年末トーーク』

1.東京バビロン
2.致死量フリーク
3.デスチョコレイツ
4.ギミックス
5.僕の道
6.東京ロマンチカ
7.たわいないトワイライト
8.主人公ルート
9.暗いbaby
10.ぞんび君
11.カラク
12.MATSURI
13.我が為に鳴くパンドラ
14.弊帚トリムルティ
15.ボク偉人伝

『カウントダウン』

16.血空
17.絶望さん
18.豆腐メンタル
19.自分コンプレックス
20.強くてNEW GAME
21.ΦD-SANSKRIT

==============

・いつものドゥーーンってSE。メンバー再登場。

・一曲目から東京バビロン!最初にやると思わなくてびっくり&嬉しかった〜
テンション上がるしほどよくテンポが速くていい起爆剤☺️

・続いて致死量フリーク、デスチョコ
どれもかっこよかったり久しぶりだったりでテンション下がる隙がない〜
あとここまでって豊洲の再録リクエストの1位〜3位よね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°リクエストライブみたいで楽しい✨

・ギミックスも嬉しかった 一緒に横揺れする3人がかわいいよう
リウさんがいつも福ちゃんのステップの方向を伺うの凝視しちゃう そっからぬるっと同じ方向にステップ踏むの見てて面白い 笑

・僕の道まさかだった😳Web Top Religionのイントロクイズで出してたのはフリだったのかしら?
僕の未来はここにある〜んにゃ!のしゃたんが可愛くてもう 来年は猫年にしよ?

・この辺で福ちゃんのマイクが、スタンドがゆるんで下向いちゃってて
コーラスすr、あれっない!?Σ(ΦωΦ)ってなってて可愛かった笑
スタッフさんが飛んできて直してくれてた

・シ:今年もMtレーニアホールでカウントダウンライブができました。
Mtレーニアホールってすごいんだよ。嘉○達夫とかが出てるの。え〜もう?そんなとこいっちゃった?(デレデレ)って。
でも、来る時の道玄坂はもうパリピばっかり…。
みんなもあの中通ってきたんでしょ。大丈夫だった?よかったね、この中は安全だよ…。
もう道玄坂の上の方のラーメン屋がうっかり道路にスープ流しちゃって、通れなくなればいいのに…

・シ:みんなはそば食べました?
\食べたー/
シ:オイラは…ファミマのそばを食べました。
\ファミマ…w/
シ:ほら、今日遅刻気味だったから(去年は入り前に立ち食い蕎麦屋に行ってたらしい)
でもオイラ、そば食べないと年越しだ!って気になれないんですよ。
ほんとはお弁当用意してもらってたんですけど、そばが食べたい!って言ったらスタッフさんが買ってきてくれて。
オイラ、ゴネるとご飯が出てくる…。
名古屋でもライブ中に名古屋めしー!って言ってたら、楽屋帰ったら名古屋めしが置いてあったし…ゴネ得!笑
こんなことして許されるの、V系界じゃオイラか○○○(大物バンドマン)さんくらい。
これ書かないでね!?オイラ消されるから 笑

・シ:さっきフクスケも言ってたけどVサミとか出たいですよね。
あ、でも致死量フリーク…。メジャンプを変えたらいいのかな。こう…(バツの手をずらして、手のひらに逆の指先が当たる感じに。トに見えなくもない)…これ何だ?笑
いや、致死量フリーク一曲生贄にするだけでVサミに出れるなら…
\えええええ/
シ:オイラはそれでもいいよ?
\よくなーい!!w/

・東京ロマンチカ、福ちゃんが足開いた拍子に
片足がすべっててガタッ!てなっててびっくりした😳💦
本人も驚いたみたいで一瞬目見開いてから、あっぶね〜!って感じで笑いつつよじよじセンターに戻してた 可愛いけどお気をつけくだされ…

・たわいないトワイライト→主人公ルート→暗いbabyのメロウコンボ超よかった…
たわトワと暗ベはトーンが近いと思ってたけど間にちょっぴり辛い主人公挟むのがスパイスになっててニクいっ

・暗いbaby見るたびにしゃたんのレディ度が上がってて慄く そのポージングどこで覚えたの

・あとサビ、しゃたん福ちゃんは憂い強めで歌ってるのに
リウさん足開いてベース片手で肩で風切れそうな構えなので上手・センターとキャラ差ありすぎて笑った
リウさんらしくてかっこいいけど「なぜ泣いてるの?」じゃなくて「とりあえず筋トレする?」って言われそう(*個人の感想です)

・カラクリも復活後初!?
曲名とタイトル一致してなくて、それこそイントロクイズのしゃたんリウさんみたいに
「曲は分かるんだけどタイトルが…」状態になったw
サビの高音コーラスで(・3・)って口してるリウさんKAWAIIだった…☺️💕

・MATSURI福ちゃん口上。
フ:みんな眠くない?
カウントダウンのときメンバーよく見ててね、眠くて白目むいてるかもしんないから
\えーw/
フ:いや、赤ちゃんみたいな寝顔かもしんねーじゃん?
みんな寝るときはネグリジェ?
ネグリジェwww/
フ:それともTシャツハーパン?いや、今は寒いか。
俺昨日Tシャツだったー!
\えぇ…/(*普通に寒い時期です)
フ:意外といけた!

・フ:メトロノームのライブはおなかすくぜ!
なんでかわかるか?
俺がおいしそうだからだ!
お尻もちもちだぜ?
女性で言うところの安産型だぜ!
5人くらい産めるぜ!
…(下腹を見る) もしかして、太ってるんじゃなくているのかな?
シ:(手バタバタ)
フ:おろおろしてる!お父さんいたー!笑
*手バタバタしてたのは赤ちゃんの真似だったという説もあり

・パンドラだったかな、福ちゃんが指でちょいちょいって客席煽ってたの
福ちゃんに煽られたらタオル振っちゃうよね〜〜時間とか忘れるよね〜〜(多分23時半過ぎ)

・トリムルティはサビ前で福ちゃんが2回転してた!!
最初一回転でも「よたたってしてた」(本人談)のにいつの間に上達した!?w

・ボク偉人伝はイントロで顔見合わせて
一緒にタルボかかげるタルボ隊が好き☺️バディ感かっこいい〜

・偉人伝終わりに時報が鳴り始め、スクリーンに23:51のデジタル時計が映る。カウントダウンだ!

・フ:さっきさんざん今年振り返ったけど、言い忘れてることない?大丈夫?
反省することとかない?シャラクさん。
シ:(何か言ってたけど忘れてもた…)
フ:リウさんは?
リ:僕は…福助くんのMC中、冷ややかな顔しがちなことを反省します!
\wwwww/
リ:来年はちゃんと笑うようにします!
フ:お前、目が笑ってないのは笑ってるって言わないからなー!!w

・「最後に変なこと言わないように、"2018年最後の言葉それぇ!?" ってならないように」とトークをこまめにまとめる福ちゃんだったけど
その直後に「ほかほか侍」「来年もはりきり侍!」(しゃたん袈裟斬りジェスチャー)という迷言を生み出してて笑った
なんでその話になったんだっけ、熱いライブみたいな話だっけ…?w

・シ:お餅ってダ○ソーに売ってるのかな…
フ:いいねシャラク、2018年最後の言葉がそれになるよw
リウさんは?言い残したことないの?
リ:(一瞬喋ろうとしてやめ、イヤモニで聞こえなかったフリ)え?え?
フ:リウは言葉に詰まって終わるっていうw

・フ:みんなは反省することない?
\太った!/
フ:太った!?w それは問題だな!やせよう!
ちなみに俺はやせない!そもそも太ったという自覚がない。
\えっ…/
フ:それは問題だみたいな顔すんな!

・この辺りだったかな、突然「あっはっはっは!!」って声が聞こえて
誰!?って見回したらリウさんがカラ笑いしてたwww
有言実行だけど顔も笑ってるけどなんか怖いwww

・この後ももう一回くらい突然カラ笑いしててめちゃ笑った 心が伴ってないリウさんすこだよ

・福ちゃんが「みんなも年明けはお餅食べるんだよ。飲んじゃだめだよ!」って言ってたんだけど
「飲んじゃだめ」って言われる前にしゃたんが餅飲むジェスチャーしてて、見てないのに福ちゃんが飲んじゃだめだよ!って言ってたのでさすが、考えること一緒…

・等々話してたらいよいよ年越し直前に。
しゃたんは「オイラ年越す瞬間地上にいないようにするね」とマントをつかんでお立ち台に登り(KAWAII
福ちゃんは「じゃあ俺片足で立つー!」とバレエのアラベスクみたいなポーズをとり
リウさんはキーボードに乗るだったかな…?一瞬3人揃って謎ポーズ決めてて笑った

・さすがにリウさん福ちゃんは解除したけど笑、しゃたんはお立ち台に残ってそのままカウントダウン。0の瞬間にジャンプ!でハッピーニューイヤー!

・新年一曲目は血空☺️💓2018年の代表曲だったもんねえ
済むのだから!の叫びも弓投げもデストロイも、見所もりだくさんで華やか!

・豆腐メンタルは「俺たち満身創痍だから。首痛めてるし(*直前にしゃたんがカウントダウンのジャンプで首痛めたって話してた)カラ笑いしかできないし」
ってことでサポートのNOIZのヤマトさんに振り付け権が委ねられるw
ヤマトさん本当に突然振られたみたいでえっ!(汗)って顔してた

・ヤマトさんに向かって曲の説明したあと笑、「ツクターン入れてもいいよ!」(*NOIZボーカルさんの決めポーズ)とか言われつつ付けたのが
餅飲む→餅飲む→詰まらせてトントン→ツクターン☆の振り。
決まるの早かった…なんならメンバーが突然振られた時より早かったw すごい!

・ということで曲中はツクターンしまくってたんだけど
しゃたんのツクターン、というか横ピースが慣れすぎててw
横ピースする時に絶対口角上がって腰が入るのは癖なのかしら?アイドルなのかしら?

・いっぽう福ちゃんは重心も移動させて
本家ツクターンに近い感じだった よくご一緒してるだけあります

・そして気づいたら福ちゃんのチューブトップの黄色部分がめくれていた!(ΦωΦ)カッ
あのパーツ取り外せるのね? 下のチューブトップはセンターチャックだった、ということはチャック閉めてから黄色いの被せてるのか

・最後は自分コンプレックスで畳んだり振ったりして
NEWGAMEでクラップして
ΦDでくるくるして終了👏

・あと今回もお年玉あった
ランダムで座席の手すりの脇にメッセージのカード?ぽち袋?が貼ってあったらしい
私は当たらず。知ってた。

・シ:帰り道気をつけてね。
みんなでフゥ〜(ポップコーンパーティー)ってして帰れば避けてもらえるからね。
あ、でも今日は相手もフゥ〜って返してくるかもしれないのか…分が悪いな…

・そういえばリウさんがピック投げた時に脇見えた!!(ΦωΦ)カッッッッ
仙台行けなくてリウさんのノンスリ見れてないので、ほんとに袖ないんだ!って思った笑

・最後にしゃたんが「オイラ、復活してからのライブが全部100点なんです。なので来年も継続して100点でできるように頑張ります」って言ってた
演者が楽しんでくれるの嬉しいよ(;;)もちろん私も楽しい!


・短い気がしたけど全然21曲やってたわ…
あっという間だったな〜!でもメトのライブで、フォロワーさんにも会えて、ほんと楽しい年越しだった☺️
2019年もたくさんライブ見れるといいなあ!本年もよろしくお願いします✨