daylife

すべて個人の感想です

18.12.29 Plastic Tree / ゆくプラくるプラ〜海月リクエストの夕べ 春夏編〜

・初プラワンマン🙏お邪魔します
グッズ並ぶかな〜と思ったけど想像以上にすんなり買えた、ガチャもできた!
ガチャはステッカー(ビリ賞)でした 知ってた

・会場に入ったら春の海が流れてて笑った 年明けてるやん
ステージには大きい白い柱みたいなものと、ステージ奥の上手下手に正方形の白いパネルを並べたセット。

・席は一般で取ったので第2バルコニーの真ん中らへん
全然人の頭かぶらずクリーンビューだった✨けどさすがに表情とか衣装は全然わからんかったなあ…

==============

【春編】
1.アリア
2.アローンアゲイン、ワンダフルワールド
3.ブルーバック
4.3月5日。
5.ガーベラ
6.ペットショップ
7.藍より青く
8.May Day
9.怪物くん
10.春咲センチメンタル

【夏編】
11.存在理由
12.水色ガールフレンド
13.六月の雨
14.ジンテーゼ
15.まひるの月
16.グライダー
17.「ぬけがら」
18.ロケット
19.ナミダドロップ
20.エンゼルフィッシュ

En
21.リセット

==============


# 春編

・定刻ちょい過ぎに客電が落ちてビバルディの春が流れる
思った以上に季節感出してきますねw
モニターに「ゆくプラ」「くるプラ」「海月リクエストの夕べ 四季の歌 春編」の文字が出て
左右のパネルに桜の花が映し出される。

・スポットライトなしでメンバー登場 みんな白っぽい衣装着てる!
アキラさんが白スーツに見えて新郎!!!!!????って思った 落ち着きましょう

・みなさん位置についたところで
モニターにザ・ベ◯トテン風のぱらぱらめくれるパネルが表示されるw

・一曲目、すなわち春10位、アリア!
穏やかで広がりがあって一曲目にぴったりだった

・以下、曲が終わるごとにベスト○ンのパネル→演奏という流れ
律儀にランキング順にやってくださるのね!

・アローンアゲイン、砕いたガラスの万華鏡みたいな照明がステージを照らしててきれいだった
曲自体も切なくて、なのに伸びやかで開放感があって、それがまた切なさを助長してていいよね

ブルーバックはゆったりした曲だと思ってたけど
間奏?Cメロ?で思ったよりケンさんが動いてるの初めて気づいた
CD聴いても確かにドラムソロばりに色々叩いてたわ…
周りが重いギター、ベース、メロディな中
複雑なドラミングするケンさんかっこいい

・あと最後のあぁーってコーラスのとこで
正さんはコーラスって感じの、フラットな発声だったけど
太朗さんがどんどん叫びに近いような、声を張るコーラスをしていて鬼気迫る感じがよかった
正さんの声がフラットだからこそ差が際立ってかっこいい

・竜:やあ。やあやあ。
外は最低気温-1度らしいですが、春です。
ステージもメンバーもこの通り、春爛漫。
それではゆくプラくるプラ、海月リクエストの夕べ、春編。はじまりはじまりー。

・そういえば太朗さんのトップスはドルマンっぽい、ゆったり薄いカットソーだったので
回ったり大股で歩くと袖や裾がふんわりしてすてきだった☺️💕

藍より青く、レーザーがすごいキレイだった
照明が割と暗い?のか遠いから暗く感じるのか?第2バルコニーからはレーザーの光だけがめっちゃくっきり見えた

・やっぱり第2バルコニーは遠くからステージを見てる感というか
一歩引いてステージ見ちゃうなって思ってたんだけど
青と白のレーザーが、第1バルコニーの頭上と第2バルコニーの頭上に当たるセッティングだったので
ステージから伸びる光に挟まれて、同じ空間にいることをはっきり感じてなんか嬉しかった✨

・あと太朗さんが正さんの肩に腕回して側頭部にキスした…!?
ひぇーー( ꒪ω꒪)メンバー同士の絡みに慣れてないので心臓ばくばくです( ꒪ω꒪)ハレンチよ!もっとやって!(真顔)

・正:TDCーっ!
\!?/(暗転中、かつ大声だったのでちょっとビクっとしたファンたち)
正:ごめんびっくりしたよね、俺もびっくりした 笑

・正:ゆくプラくるプラ、海月リクエストの夕べ、四季の唄 春編。
楽しんでくれてますか?
\イェー/
正:中には、それ春?って曲もあると思うけど…なかなかレアなライブになるんじゃないですかね。

・正:春ってことで…我々も春めいております!
でも2019年のトレンドカラーらしいですよ。コーラルピンクっていうの?…まあピンクですよ。
竜:(トップスのお尻側をめくってボトムスを見せる)
正:こういう色ってちょっと珍しいですよね。ねえケンちゃん?
ケ:(ばたばたとマイクを取る)あ、そうですね、…ここMCするとこだっけ…
今、頭がぐるぐるしてるんです。
次なんだっけ、この曲か、うん。
\頑張ってー/
ケ:頑張ります。
今日も楽しかねー!初っ端から楽しかね!
じゃあ…あ、フリやっちゃっていいですか?
竜:(どーぞの手)
ケ:それじゃあ、VTR〜回転!(手ぐるぐる→前を指す)

・確かこの時太朗さんもぐるぐるしていて可愛かった
あとこのMCで初めて衣装が白じゃなくてペールピンクだと知った 第2バルコニーよ…

・この辺りいろいろレアだったらしいけど初回なので分からなかった…
数年後になんであん時ちゃんと聴かなかったんだって歯ぎしりするんだろうな

・怪物くんは途中で太朗さんがハイキックきめてて鮮やかでした
足結構上がるんですね!?

・竜:いよいよ1位です。
春、咲き誇ってますか?
\満開でーす!/
竜:…よかったです。笑

・1位は春咲センチメンタル。意外と王道きたな?と思ったけどこれも久しぶりだったのかな…?
曲がはじまると桜の花びらみたいなものが降ってきて、花吹雪の中で演奏する4人がとても素敵でした

・メンバー一旦はけて暗転。

==============

# 幕間

・「年末公演は幕間の映像がやばい」という事前知識をもらってたのでこれが噂の…!とそわそわしてたら
最初にオナンさんのアットコスメのCM流れて笑った
いつもなんちゃってCM挟んでるんですっけ…?ガチのCMですやんw

・初めはオナンさんのインタビューシーン。
なんと今回でプラ劇最終回だそうで(えええええ)
畳三畳監督と主演の佐藤ケンケンさんへの生放送インタビューという体。

・ケンさんスーツの襟元をぴっちり締めて
髪はゆるふわに流してたんだけどただただ顔がよくて慄く……………
あんな営業の人いてみ?無駄に打ち合わせ入れるよ?

・あらすじはざっっっっくり言うと、
謎の首謀者・竺蔵(じぐぞう)により麩羅墓村の民家に集められたケン田一ケン助、明智竜太朗、十文字吾郎、長谷川隊長。
4人は民家に潜む人狼を見つけることができるか!?という感じ。
詳細は長くなったんで別記事にしました こちらからどうぞ→ 19.01.04 土曜プラトゥリ劇場2018 1日目

・最終シーンの衝撃🐈🐀で爆笑したところで暗転。

==============

# 夏編

・波の音とかしてたかな…
両サイドのパネルには夏の木漏れ日が。
カウントダウンの映像の背景はビーチになってました 似合わねーw

・夏は全体的に軽やかな曲が多かったような。
あんまりサマーイェー!なイメージがなかったので
雨系の曲が夏カウントになって湿っぽくなるかな?と思ってたけどそうでもなかったっすね

・そしてメンバーもお召し替え!
カラーは藍色で統一。メンバーによってロング丈のカットソーだったり、重ね着だったり、スキニーだったりワイドパンツだったりでした。

・竜:狂い咲いた春が終わって夏です。
あー、暑い。暑いですね。
外は凍えるほど寒いけどここはくそ暑いです。
…狂ってる。笑
それじゃあ、ゆくプラくるプラ海月リクエストの昨夜、夏編。はじまりはじまり〜。

・この時に両手をぱっと広げて、足揃えてはじまりはじまり〜してたの可愛かった

・はじまり〜言った後だっけな…
おもむろに下手にはける太朗さん、通り道で正さんに耳打ち?多分つないどいて的な事だと思う

・正:ゆくプラくるプラ、海月リクエストの夕べ、四季の唄 夏編。
楽しんでくれてますか?
\イェー/
正:ここまでさっきと同じこと言ってますけも 笑
夏と言えば、何色?
\青ー/
正:青ですよね。夕焼けのオレンジとかもあるんですけど、やっぱり青かなと…
ということで我々も衣替えしまして。
(この辺りで太朗さん戻ってくる。通りぎわに正さんの肩に手を置く)
正:この後8位、7位、6位も楽しんでってくださいね。

・このあたりで太朗さんが「俺、手術着みたいじゃない?笑」って言ってて
確かにそうだけど最近の衣装だいたい手術着かパジャマじゃない?

・この辺りは知らない曲がたくさんあったな…
ランキング通りにやるからアキラさんが毎回ギター持ち替えにいってて大変そう
ていうかアキラさんめっちゃギター変えるのな!音色もたくさんあって毎曲新鮮だった

・あとアキラさんの楽譜にできない、メロディなのか?即興で音鳴らしてるだけなのか?って感じのギターソロが好き
たまに何やってんのか全然わからないソロ弾いてるよな
楽器詳しくないからなおさらすごいなって思う

・グライダーだったかな
背後からの青い照明と横からの白い照明に照らされたアキラさんが涼やかで、でも色濃く浮かんだ影が体に落ちてて少し怖く見えた、けどそれがかっこよかった

・正さんのベースの音も骨太でかっこいい!
ベース始まりだったか、曲中にベースの音量が上がるんだったか、よく聴こえた瞬間があって
体は細いのに音がどっしりしてて、曲全体を支えてる感じがした

・あとなにかの間奏で正さん、アキラさん、ケンさん3人ともソロ回しみたいな、好き勝手弾いてごちゃっとさせる曲があった かっこよかった〜

正:TDCー!
\イェー!/
正:ここまでどうですか?意外な選曲もあって楽しかったんじゃないでしょうか。
\楽しー!/
正:我々は大変でしたけどね。こんなにたくさんの曲をやることなかなかない…。
ケンちゃんは何が意外だった?
ケ:…ジンテーゼってなんで夏なんですか?
\www/
竜:まあ、俺たちもジンテーゼ選ばれた時えってなったよね。
ケ:あと存在理由。夏ですか?
正:あれじゃない、秋に(発表したときに)季語が入ってなくても、その季節っぽいと思ったらいいって言ったから…
ケ:ということは、夏の思い入れがある?
でも10位…ジンテーゼに夏の思い入れがある人がたくさんいるってこと…?
正:まぁ、最近やってないからでしょうね
ケ:そういうこと!?w

・また曲振りしてたけど
「カウントダウン(ぐるぐる)〜スタート!(びしっ!)」ってもしかしてC○TVかw
春編のビデオ回転って何かと思ったよ…w

・ロケット、恐縮ながら曲名と曲が一致してなくて、イントロ聴いた瞬間に鳥肌たって立ちつくしてしまった

・好きとかかっこいいとかより、色んな感情?情報?が頭の中を駆け巡るようで何だこれ!?って感じだったんだけど
ちゃんとiTunes見たら音源持ってなかったので
10年くらい前に初めて友達にプラ布教された時よく聴いてたのを思い出したっぽい
自分でも忘れてて今びっくりしてる…

・当時はそこまで深入りしなかったものの
空で歌えるからそこそこ聴いてたんだろうな
そう思うと夏の思い入れがある曲はロケットかもしれない 図らずも聴けてよかった…

・イントロのうにょーんってギターと高いところをふわふわ漂うボーカルが好き
この曲はギターとボーカルが一緒に歌ってるような感じがする〜

・竜:夏、ど真ん中ですか。
…夏✋🏻ど真ん中ですか?👊🏻(軽く手を挙げてからの正拳突き。構えが本気です)
いよいよ一位です。よろしくお願いしまーす。

・1位はエンゼルフィッシュ
この時はステージのかみしもからシャボン玉が漂ってきてた
レーザーに当たると反射してキラキラするの
海の中にいるみたいでキレイだった!

==============

#アンコール

・ささっとメンバー登場。みんな物販のTシャツやらパーカーに着替えてるー
正さんはタオルも首に巻いていたような。
太朗さんはカゴにビール4つ入れて登場。

・出てきてすぐ上手後方のアンプ?に足組んで座るアキラさん、シルエットが美 まじで美

・竜:アンコール呼んだ?
\呼んだー/
竜:呼ばれました。

・竜:さっき楽屋でも話してたんだけど…今日長い!
正:現時点で二時間半やってるらしいですよ
\えええ!?/
竜:お客さん!…お買い得ですよ!笑
正:年末セールですね。
竜:僕たちいつもアンコールはグダグダしてしまうんですが、時間がないので早口でいきます。(この辺りからずっと早口)
誰を呼ぶ?
\正くん/
竜:(即)はい正くん。
正:みなさん今日は本当にありがとうございました。(超早口)
\www/
正:年末公演ももう何回目か、カウントもしてないですけど…
プラは季節感のある曲が多くて。いつかこういう、季節しばりのライブをやりたいと思ってたので、今回できてよかったです。
来年もゆるっと、ときにびしっと…と見せかけてゆるっと。プラスティックトゥリーらしくやっていけたらなと思います。
来年は年号も変わりますしね。時代が変わりますよ。
君は時代の目撃者になる!
竜:(びしっ!と挙手)

・竜:次、誰の話聞きたいですか
\ケンケン/
竜:はい佐藤ケンケン。
ケ:今年は、春は楽しく。夏はパシフィコができて。あと、個人的に10年目を迎えられました。
これからもよろしくお願いします。アイラブ海月!

・竜:誰を呼、竜太朗、はい有村竜太朗です
\www/
竜:年末公演っていつも悩むんですよ、今年は何やろうとか…映像どうしようとか…まあ映像は、僕たちは行って撮るだけですけど。
今年もできてよかったです、また来年もできたらいいなと。

・竜:はい次、誰を呼ぶ?(アキラさんを指す)
\アキラー!/
ア:今年はありがとうございました来年もよろしくお願いします最後の曲です(ほぼ一息)
\えー!!w/

・ばたばたメンバーが準備する中、「これだけは!」って太朗さんがビールの開封の儀してた
PAさん、ふっかーいディレイを」ってディレイかけてもらってたけど
「かんぱい!」の声にもがっつりディレイ入っちゃってて
かんぱい!…かんぱい!…かんぱい!…
カシュッ!…カシュッ!…カシュッ!…
みたいな感じでめっちゃ繰り返してて笑ったw

・正:あ、あと物販もあります。Tシャツと、タオルと、あとこのパーカーとか。
竜:後ろも見せてあげたら。

・正さん後ろ向いて柄見せてくれる。
その脇腹をつつく太朗さん、くすぐったがる正さん。
このやりとり前ツアーでもあったんでしたっけ?仲いいなあもう☺️💓
「時間がねぇ!あるけどねぇ!」というアキラさんの叱咤で笑、最後の曲に。

・竜:何やると思う?
\リセットー!/
竜:ばればれじゃねーか(笑)

・竜「今年一年、悲しかったこともー?」
\リセットー!/
竜「辛かったこともー?」
\リセットー!/
竜「…結構、体調悪かったこともー?」
\リセットー!/
竜「…そろそろいっか」
って感じで駆け足にリセットへ。

・リセット、掛け合いでみんなで盛り上がれる曲なのねー
途中で太朗さんがドラムの後ろに行って、ケンさんにコーラス歌わせてた
あとバイバイのとこかな…?コール→ケンさんの頭ぽん→コール→頭ぽんってしてケンさんで遊んでた笑

・最後は紙吹雪の特攻が。と思ったらメンバーコメント入りのおみくじだったらしい
第2バルコニーまでは全然来なかったけど
終演後にロビーの隅のテーブルで配られてた🙏ありがたや

・最後、アキラさんはささっとはけちゃったけど
太朗さん正さんケンさんは結構残ってくれてた
ケンさんのドラムスティックを正さん太朗さんが投げたりしていた☺️💓微笑ましいのう

・で、メンバーはけても明転しないなと思ったらアキラさんとケンさんの、えーと、小芝居?w

・お2人、楽屋のテーブルに向かい合って座っている。
ア「年末なので年越しそばを作りたいんですが」
ケ「はい」
ア「またそばを買うのを忘れまして」
ケ「…またなんですね」(毎年恒例なのかな)
ってことでカレーのカップヌードルを作ることに。

・お湯を入れて待ってる間、キャスター付きの椅子に座って
くるくる回ったり勢いつけて滑ったりフリーダムなお二方
狭い楽屋内を椅子であっちこっち行ってて小学生みたいだったw

・ラーメンが出来たらケンさんがすする、すする、すする。
食べ終えたどんぶりの底には「明日もよろしく!」だっけな?メッセージが書いてありました。
どんぶりもプラ仕様だったけどいつかのグッズなのかな?


・そんな訳で初プラワンマン、楽しく終了しました
普通のセトリも知らないままレア曲ばっかで、じゃっかん参戦順まちがえた感が否めないけど…w

・でも2018年一番想定外だったのがプラ沼に落ちたことなので
年の締めくくりにライブ行けたのは2018年の総括感あるというか 笑
めっちゃ楽しかったし、もっとライブ行きたいと思った!
とりあえずB面ツアーは先行申し込みました💓


・ちなみに翌日はGhostはじまりだったらしい 秋10位とはいえ一曲目それw